リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • ポケモンGOの記録@Sunop2000
    日々のポケ活記録(但し毎日更新するとは限らない)

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

2019年3月16日 (土)

2キロ歩いて500年

退院した義父と近所を探検。「城址」とされる小山を登る。

D1x0hh1uwautwph

濃尾平野は東高西低のほぼ真っ平らで、ちょっとの高みがあれば数十キロ遠い山並みまで見通す事が出来る。「城址」なるへそ。ちなみに織田家の持ち城で、お家騒動を信長が収める頃に廃城にされている。500年ほど昔の20年間くらいの存在。

D1wmxpgukaud9_

いい天気だ。

城址より望む山並み美濃国お館様にお伝えしたく

2019年3月 8日 (金)

ドニチエコきっぷの活躍

D1isnhhv4aaubco_2

土日有効な市バス地下鉄フリー切符。

「金曜日だけど」

Head_id

名古屋市のマークがコレである影響で「8日」も有効なのだ。以下を今日に集約し出かける。

・免許証の住所変更(必要な住民票取得)
・確定申告
・銀行口座の解約
・大須ショップめぐり
・旧居の公共料金精算

引っ越しシーズンなので役所は込んでいる。終わる時間次第でルートを変える。が、サクッと終わってバス-バスのルートを選定。9:50。15分乗って乗り換え、知る人ぞ知る「基幹バス」である。右折レーンより右側にバス優先の直進が設けられており、初見殺しで有名。

D1oydnxu8aaqblc

確定申告は「中産連ビル」が会場なので「清水口」停留所で降りる。10:30。申告書類は作ってきたので出すだけ。サクッと終了。再度基幹バスに乗って市役所。ここから地下鉄で上前津。11:00。

「口座解約です」

書類書き書き、パソコンカチャカチャ。呼び出されて現金を渡される。キャッシュカード取り上げられて終了。12:00。

昼飯はカレーうどん。店内には著名人のサイン色紙がわらわら。込んでくる前にごちそうさま。12:20。

上前津→地下鉄鶴舞線→平針→バス→運転免許試験場。地元警察でええやんというところだが、平針に中古の模型屋があるのでそれはそれで良いのである。ここで住民票が活躍。「住民票は回収します」あーはいはい。13:20。平針の駅へ戻って中古屋「ラディッシュ」古いパーツを買い集めて再度地下鉄鶴舞線→上前津。14:20。大須で電子パーツを求めるのだが、なまじ間違って「万松庵」の前なんか通るから鬼まんじゅうなんか買ってしまう。

D1hxweevyayavnu_2

コンデンサ買える街。

ここにはもう一個鉄道模型の中古屋があるので寄る。ジョーシンへ行って↑写真に写ってる特売ハガキでポイントゲット。これで15:10。

地下鉄&バスで家の至近のバス停に戻るが家ではなくてコンビニへ。バーコードの払込票3件。計7000円ほど。

16:00ミッション完了。なおこの7時間近くずっとポケGOを走らせていたことは言うまでも無いw

2019年2月21日 (木)

滅び行く車内販売



JR各社の車内販売がこの3月改正で絶滅危惧種になる。惜しむ声当然多いわけだが、自分も首肯しかねるが。

「商売」としては終わりではないのか。

長距離移動手段が鉄道しかなかった時代は、列車の中で飯を食わざるを得ず、供食サービスは必然だった。しかし今、最も長時間走るのは東京-博多や函館くらい。しかも食料調達の手段は多彩になっておるので、「無くても困らない」のが実際であろう。「それが楽しみ」という顧客相手の「サービス」としての存在意義しかなく、金儲けが求められるようになった時点で時代にそぐわなくなったのだ。いつ回ってくるか分からない。欲しいものがあるかも分からない。それは「コンビニエンス」の時代にミスマッチであろう。「儲からない」が理由なら仕方ないと言う他ない。鉄道会社がそういう意識ということだ。高速移動手段の提供…そこへ収斂して行く。それ以外求める人は自分で予め入手してください。

以前、中央線の鈍行で笹かまぼこを売りに来た。総武線佐倉駅には立ち売りの弁当屋がいた。

平成の終わりは昭和の残照の終焉でもある。

2019年1月 3日 (木)

遠くなる町へ

Dv_yba1u8aewxao

両面焚倒焔式角窯とか。ドイツの流儀になるこの方式で常滑は「実用的な陶器の量産化」を達成する。15年行き来した町だが、今後その間隔は指数関数的に減少して行く。

変わった部分は空港島の開業。変わってないように見えるのはこの煙突の姿をして居抜きで入った喫茶店や小物の店の類い。変わっていないのは町行くお年寄り。但し、姿は減っているし、歩いている姿は頼りなくなっており、古いクルマを怪しげに運転している姿もまま。

だのにクルマが無いと何も出来ない町に変わりつつある。じゃぁ若い人が増えているのか。確かに古い住宅がそこかしこで空き地になり、集合住宅に姿を変える有様が数例見られた。が、活性化しているという印象はない。ポケGOやってる分にはパラダイスだが、名古屋中心から40キロという距離を離れた姿は、東京から同距離に位置する八王子、千葉と比べるとあまりに辛い。

贅沢を言うなら、例えば名鉄の準急は新舞子以南各駅停車でも良いのだ。15分間隔で電車が止まれば利便性は増すであろう。2両編成でヒトケタ乗客が今更名鉄になびくとは思わないが。

常滑駅以北はまだ良い。以南鉄路のない10キロの間は更に厳しい。生活の全てが自転車で事足りる地域の自分に何か言う資格があるとは思えぬほど。

ただ。

繰り返した南海トラフを越えてなお作陶が続くは守られた地である証。行く先に幸あれ。

2018年11月21日 (水)

オフシーズンの観光地には

泊まりで行った出張先は観光地で知られる。だが冬場はオフシーズン。

Dszqs9nu4aaxs76

宿の写真を貼ったが、4人部屋のシングルユース。現地の交通機関も利用率4割。乗り場の食堂もガラガラ。

食事は落ち着いて取れるし、風呂も手足広げてちんちん浮かべてのんびり。ただ、「大丈夫かこれで」っていう一抹の不安はある。

Azu2

(信濃大町・上原遺跡付近)

いつぞやの安曇野もそうだが、いや立派に「日常」はあり続けるのだが、そこはかとなく漂う寂寥感は何が原因なんだろう。ちなみに「静かになった観光地」はそれはそれで好きだ。物見遊山ではなく、たとえば地形を眺めたり、

Azu14

(くろよん)

人工構造物の成り立ちであったり、趣味全開でいつまでもいられる。「普段と違う姿」を独り占めしている優越感もあったり。

大挙してたのが一転がらーんとなる観光地他にないかね。←ただの天邪鬼ちゃうんけ

2018年11月20日 (火)

客観視の一形態

Dscqu_sv4aij7g1

飛ぶ。気流が良く微動だにせず。ちなみにこれ「諏訪湖」と「富士山」写ってる(写した)けどワカル?

Dsctc1mvyaa3et7

トリミングも面倒

Dscqmzvyae7exa

先人の労に敬意を表し。歩いたここを上から眺める不思議。

Dsctrznvyaebjck

黒四ダム。

Dscstvsucae8mtz

御嶽山。

Dscsaqv4aaruyq

あー、名古屋だわ。

(手抜き記事やないかい)

2018年10月19日 (金)

相部屋とか

「研修」なんだが何と相部屋。男4人。
酒飲む訳でなし。付き合い長い訳でなし。


ただこれは良い感じで。


荒らして。


この人捕まえて一安心。

今日は以上。

2018年10月 5日 (金)

新幹線の功罪

Dowhmnbu0aawval

1週間で2回九州日帰りするかね。

「行けちゃう」から「行ってこい」と当然こうなる。宿代より足代の方が高いんじゃないかと思うが、まぁいいや。

お昼取引先にゴチになってお仕事。終わって台風の鼻先かすめて帰るわけだが、「のぞみ」の5列シートを嫌って「みずほ」にしたので時間がある。そこで小倉駅何度も通って行ってない場所へ行く。

Dou71zkv4aepdvt

1・2番線ホームの立ち食い「かしわうどん」これで390円なんだぜ。小倉駅は駅弁の「かしわめし」は良く買うが、うどんはお初。

うまうま(^^)ファンが多いのも分かるわ。

これも新幹線のせい←

2018年9月13日 (木)

夜汽車

P92506831

「ワゴンリ社」が所有・運営したコートダジュール行き寝台急行「ル・トラン・ブル」(Le Train Bleu)これはそこに連結された1等寝台車LXである。1929年。1名用個室が10室。すなわち、1両で10人しか乗れない(乗らない)。

Dm1pgkvsaawfzk

各車両にスチュワードがいてホテルのボーイと同じ役割。追って1988年「オリエントエクスプレス’88」として日本を走ったのはこれらの生き残り。現在も走るクルーズトレイン「ヴェニス・シンプロン・オリエント・エクスプレス」(略VSOE)はこれらのレストア車である。前置きが長くなったが、日本の夜行列車はこのワゴンリ社のシステムに大きく影響を受けている。国鉄時代をメインで走った寝台特急列車たちは「ブルートレイン」と呼ばれたが、

Pb2800051

名前も塗色もほぼそのまんまである。え?ルトランブルはパン屋じゃねぇよw

さておき、現在時刻表をめくると、毎日運行の夜行列車は唯一「サンライズ瀬戸・出雲」のみである。そりゃそうだ。ビジホが朝飯付きシングル5000円からの時代にシャワー浴びて寝るだけの設備に6400円出すかって話だ。それなら「寝ながら移動」の旅客はより安いバスを使うし、急ぐ人は飛行機or新幹線+ビジホになる。ちなみにこの流れは欧州も一緒で、寝るだけ客車の簡易寝台(クシェットという)が、フランスだとそれこそトランブルの残党として唯一残っていたが、高速列車TGVの拡充で廃止されたとか。世界的に「夜行列車」は高価なクルーズ・チャータートレインで「古き良き時代を楽しむ」存在に変わりつつあるのだ。日本の場合それが丁度平成へ、21世紀へという境目に生じた流れであるため「昭和の残照」というイメージがついて回る。けやき坂がそれ系の歌を歌っても何の感慨もねぇw

P31600261

にしても「寝てる間に移動できる」は至便なわけで、プライバシーと身だしなみ、食い物を確保できさえすれば「需要」はあるはずなんだがね。新幹線16両編成で1323人運べるのに対し200人が関の山じゃ「供給」側が二の足を踏むか。

0002879

気に入ってるので良く貼る。新幹線開業直前の夜行急行「彗星」あるいはそれを引き継いだ「銀河」の先頭部分。1等寝台車(→のちのA寝台)3両連続。各車に給仕が控えている。この後ろは1等座席車(→グリーン車)と食堂車、そして2等寝台車と続く。

列車は「高速人員輸送機械」と変容しつつある。早いのは一元的品質。

2018年6月15日 (金)

鳥取いったが取るもの取れず

Dfvqxctuyaa5lct

西下する。

Dfvrmmuv4aaezxv

クモハ115-301。元々は東京の三鷹電車区に配属され、中央本線の新宿~松本方面で働いていた車輌。高尾以遠へ向かう「普通列車」が、新宿・立川・八王子にしか止まらない「特別快速もビックリの普通列車」だったのは知る人ぞ知る話で、良く選んで乗った。だからお前さんにも乗ったことあるかも。30余年を経て真っキッキに塗られてまぁ。

Dfvqozcuyaa62t3

古い物を長く使うJR西日本が色々リニューアル工事してるが、そもそも昭和50年のクルマ。中身はこうでさぁね。床のフタはモータの点検用(開けちゃダメよ)。そばに陣取って発車を待つ。

…このままずっと乗っていていい?w

Dfvspblueaerc45

わけにも行かず乗り換え。車輌で分かるように山陰へ向かう。

大人しい顔の割には韋駄天と聞いていたが、加速時にはシートにグッと背中が押しつけられる。450PSはダテじゃねぇ。ただし動画のように相当うるせえし、トンネル入るときは車体がビヨンビヨンたわむ。ちょっと強度不足じゃないですかね。エンジンの咆哮に高ぶる人ばかりではあるまい。

問題はこの後。対向列車ことごとく遅延の上、因美線が時速95キロ止まりでカーブが多いから回復が効かず、鳥取にも遅れて到着。ヲタ活動(入場券を買うとかポケモンGOの足跡残し行為の及ぶとか)する時間なく、帰りもギリギリ。

Dfvwxfmu8aasb8k

帰りはこっち。

ターボチャージャーの回転音がキーンとすげえ。ただ、山陽本線入ってからは100キロ程度で流していてちょっと残念。遅延前提のダイヤかもね。

Dfvyrlvmaagdg5

最近のJR西は色々残念だ。まぁがんばんな。

Dfvy9w5u8aaoklh

元気か?

より以前の記事一覧

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック