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2020年3月11日 (水)

9年目の青い空

毎年この時期になると「ああ、9日にM7級があって、宮城県沖にしては震源が違うな」から始まって、12日帰宅するまでの「その時、何をしていたか」記憶を追ってしまう。それは小規模ながらフラッシュバックであり、それなりにPTSDを負っておるのだろうと個人的には思っている。9年目の、しかも名古屋であるにも関わらず、空の青さは無事をかみしめて見上げた千葉の空を思い出す。

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我と汝に問うが、己の在するその地における災害のリスクを答えられるか。風水害と地震とで、避難先を答えられるか。

災害の大きさを振り返り、失われたものに涙することは理解できる。しかしただのセレモニーになってはいまいか。失われた御霊に報いる唯一は「繰り返さない」ことであろう。現地では明治、昭和、チリ地震と津波災害が繰り返され、それを大きく超える、しかし1000年前に類例を見た巨大な津波があの日であった。ならば、我らは応じた備えを整え、来る1000年に向けて申し送りを絶やさぬべきであろう。先人が石に刻んだように。

名古屋では東海地震・南海トラフが叫ばれて久しく、しかし「震度5以上」は70年以上観測されていない。

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強い地震動の実体験を持つ者は少なく、知識、備え、そして実際起きたときの対応など、憂えること多けれど逆はない。名古屋人が時に誇る広大な地下街が津波と内水氾濫に没し、地上を倒壊して燃え上がる建物の炎で埋め尽くされて初めて、そのことに気づかされるのではあるまいか。防火帯の意図も見込んだ「100メーター道路」の真ん中で、生き延びた人々が打ち続く余震におびえながら火の粉を払う。脅しでも何でもなく、現況で南海トラフが起きればそうなる。川の堤が破れたことは濃尾地震を記した碑にあり、名古屋駅より西方が海と化すことは伊勢湾台風が示した。倒壊と火災の有様は神戸の記憶痛ましく、これらを組み合わせればその時の名古屋はそうなると結論付く。

文明に生きているという慢心が伊勢湾台風の災禍を招き、近代建築の油断を兵庫県南部地震が砕き、万全と思い込んだ壁を東北地方太平洋沖地震の巨浪が乗り越えた。

明応地震から522年。宝永地震から313年。安政東海地震から166年。昭和南海トラフは濃尾地震が誘発したイレギュラーとする向きもある。それでも以来75年前後過ぎ去り、「東海」の域は動いていない。

今一度我と汝に問うが、己の在するその地における災害のリスクを答えられるか。風水害と地震とで、避難先を答えられるか。

2020年1月24日 (金)

はるかなる目的

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「おぬし、北陸筋を130キロで…」
「いえあっしは『くろしお』でござんす」

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すっ飛ばして帰り。日本一高いビルなのに地下しか行ったことねぇ。

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ハルカスの551はそこで豚まん等作っていて、出来立てが買えるしイートインで食える。なお2軒隣は名古屋「矢場とん」である。

「今ならすぐお召し上がりです~」

わしゃ名古屋人だw

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後追いってシャッターの遅いスマホじゃ難しい。

しかしこれといい「はるか」といい、環状線界隈は動物電車ばっかじゃの。

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で、キュアカイシャインが阿部野橋行ってここに行かないはずがなく。

2019年12月 8日 (日)

名古屋□四角形めぐり

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娘の買い物と売り物と自分の買い物を合体してお出かけ。土日専用乗り放題「ドニチエコきっぷ」で大曽根より地下鉄に入る。まず名城線で矢場町。パルコ→LOFT。これは娘の買い物。

若宮大通を挟んで大須エリアへ進撃。レジン加工用品ショップ「abc500en」は娘の買い物だが、埋め込む小物やテンプレート類は実は鉄道模型の「ジオラマ上の店」を装飾するアイテムにも使えたりする。

そのままジョーシン。線路の砂利とか車輪とか真鍮のパイプとか地味な買い物。「まんだらけ」へ動いて、「1番くじ」や夏のイベントで入手も「就職先」が見つからなかったSAOアイテムを売却。アスナもアリスもおっぱい要員需要なしw

昼飯は「ゑぐち屋」でカレーうどん。美味いのだが妻に食わせたいのだが大須はヲタクエリア。妻を連れてくる大義がないのだよw

鶴舞線で丸の内「安井模型」もちろん俺の趣味。ウェブサイトが無い時点でお察し。長年在庫品をピックアップ。

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何年ここにおったじゃオマエラ。

桜通線で久屋大通。東急ハンズ。接着剤とか洗剤とか模型いじりと生活雑貨。

で、名城線に戻って帰宅。

_____大曽根

________↑↓

丸の内→久屋大通

______

上前津←矢場町

ぐるぐる🌀

2019年10月10日 (木)

鶏・アンパンマン・ヤドン・鶏

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お弁当を買って

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ホームへ。お、おう。いや意図は理解するが、問題はこの列車お子様が乗ってないこと。

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こういう内装でビジネスマンやら旅行の熟年夫婦が黙々とスマホいじったり弁当食ったり。シュールの一言。

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お弁当食べて。

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ヤドン。香川県→うどん県→ヤドン。韻を踏んでいればいいのか。

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お呼ばれ。おろ?

「骨つき肉が名物なんですよ」

ニワトリの敵かわしゃ。

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ホテルのラジウム風呂でバリバリα線食らってコンビニスイーツで締め。

2019年8月27日 (火)

おおさかぐるりセコさと効率

「新たに開通したおおさか東線でお越しください」

そいやそうやな。新線で新大阪から放出(はなてん。ホウシュツちゃうでw)まで一発。

さて新線やから車両も最新鋭の

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おおう!?201?

…東京の中央・総武線界隈にお住まいの方はびっくりであろう。あの電車は中央線のあと大阪地区にも導入された。この編成は昭和58年製造で網干(あぼし。あべしではない)に配属され、主に京都~西明石間で各駅停車に使われていた。で、終の棲家は最新鋭のおおさか東線というワケ。物持ちがいいというかなんというか。

さて本日取引先は「マニュアル」の改訂履歴を残していない、という。

「そのために紙が増えて場所も取る。後から見たりせえへんでしょう?」

せやけど。うーん、合理的ではあるが。

仕事終わって阿部野橋。目的地はここ。

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プリティストア大阪

梅田にあったころは新幹線に乗る前にちょろっと寄れたのだが、難波地区に移動後は初めて。天王寺~阿部野橋駅から地下道直結で、その地下1階にあるので、当ブログおなじみ「プリティストアへの行き方」大阪編の更新は不要、なのだが。

梅田にあったころより狭いのよね。東京駅と同等。ちょっと寂しいかな。

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まんが版の上北ふたごさんとかキュアソードの中の人でもある宮本佳那子氏とかの色紙。

さて後はココイチで豚まん買って…って妻からメール。チョコ欲しい。あい、あい。

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ハルカスでお土産買います地下フロアあっちでココイチこっちで生チョコ

おあとがよろしいようで

2019年8月26日 (月)

門司港

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「0」キロポスト。九州の鉄道の原点。関門トンネル開通前は船による連絡で、私設の九州鉄道が設置した。

で。

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元々古い駅舎が残っていて、活かして観光地化…は、いいんだが。

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個人経営の喫茶店アイスコーヒー550円って何さ。んならスタバ行くわ。

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昭和がいい。誰だ製造銘板盗んだ奴。

2019年3月16日 (土)

2キロ歩いて500年

退院した義父と近所を探検。「城址」とされる小山を登る。

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濃尾平野は東高西低のほぼ真っ平らで、ちょっとの高みがあれば数十キロ遠い山並みまで見通す事が出来る。「城址」なるへそ。ちなみに織田家の持ち城で、お家騒動を信長が収める頃に廃城にされている。500年ほど昔の20年間くらいの存在。

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いい天気だ。

城址より望む山並み美濃国お館様にお伝えしたく

2019年3月 8日 (金)

ドニチエコきっぷの活躍

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土日有効な市バス地下鉄フリー切符。

「金曜日だけど」

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名古屋市のマークがコレである影響で「8日」も有効なのだ。以下を今日に集約し出かける。

・免許証の住所変更(必要な住民票取得)
・確定申告
・銀行口座の解約
・大須ショップめぐり
・旧居の公共料金精算

引っ越しシーズンなので役所は込んでいる。終わる時間次第でルートを変える。が、サクッと終わってバス-バスのルートを選定。9:50。15分乗って乗り換え、知る人ぞ知る「基幹バス」である。右折レーンより右側にバス優先の直進が設けられており、初見殺しで有名。

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確定申告は「中産連ビル」が会場なので「清水口」停留所で降りる。10:30。申告書類は作ってきたので出すだけ。サクッと終了。再度基幹バスに乗って市役所。ここから地下鉄で上前津。11:00。

「口座解約です」

書類書き書き、パソコンカチャカチャ。呼び出されて現金を渡される。キャッシュカード取り上げられて終了。12:00。

昼飯はカレーうどん。店内には著名人のサイン色紙がわらわら。込んでくる前にごちそうさま。12:20。

上前津→地下鉄鶴舞線→平針→バス→運転免許試験場。地元警察でええやんというところだが、平針に中古の模型屋があるのでそれはそれで良いのである。ここで住民票が活躍。「住民票は回収します」あーはいはい。13:20。平針の駅へ戻って中古屋「ラディッシュ」古いパーツを買い集めて再度地下鉄鶴舞線→上前津。14:20。大須で電子パーツを求めるのだが、なまじ間違って「万松庵」の前なんか通るから鬼まんじゅうなんか買ってしまう。

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コンデンサ買える街。

ここにはもう一個鉄道模型の中古屋があるので寄る。ジョーシンへ行って↑写真に写ってる特売ハガキでポイントゲット。これで15:10。

地下鉄&バスで家の至近のバス停に戻るが家ではなくてコンビニへ。バーコードの払込票3件。計7000円ほど。

16:00ミッション完了。なおこの7時間近くずっとポケGOを走らせていたことは言うまでも無いw

2019年2月21日 (木)

滅び行く車内販売



JR各社の車内販売がこの3月改正で絶滅危惧種になる。惜しむ声当然多いわけだが、自分も首肯しかねるが。

「商売」としては終わりではないのか。

長距離移動手段が鉄道しかなかった時代は、列車の中で飯を食わざるを得ず、供食サービスは必然だった。しかし今、最も長時間走るのは東京-博多や函館くらい。しかも食料調達の手段は多彩になっておるので、「無くても困らない」のが実際であろう。「それが楽しみ」という顧客相手の「サービス」としての存在意義しかなく、金儲けが求められるようになった時点で時代にそぐわなくなったのだ。いつ回ってくるか分からない。欲しいものがあるかも分からない。それは「コンビニエンス」の時代にミスマッチであろう。「儲からない」が理由なら仕方ないと言う他ない。鉄道会社がそういう意識ということだ。高速移動手段の提供…そこへ収斂して行く。それ以外求める人は自分で予め入手してください。

以前、中央線の鈍行で笹かまぼこを売りに来た。総武線佐倉駅には立ち売りの弁当屋がいた。

平成の終わりは昭和の残照の終焉でもある。

2019年1月 3日 (木)

遠くなる町へ

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両面焚倒焔式角窯とか。ドイツの流儀になるこの方式で常滑は「実用的な陶器の量産化」を達成する。15年行き来した町だが、今後その間隔は指数関数的に減少して行く。

変わった部分は空港島の開業。変わってないように見えるのはこの煙突の姿をして居抜きで入った喫茶店や小物の店の類い。変わっていないのは町行くお年寄り。但し、姿は減っているし、歩いている姿は頼りなくなっており、古いクルマを怪しげに運転している姿もまま。

だのにクルマが無いと何も出来ない町に変わりつつある。じゃぁ若い人が増えているのか。確かに古い住宅がそこかしこで空き地になり、集合住宅に姿を変える有様が数例見られた。が、活性化しているという印象はない。ポケGOやってる分にはパラダイスだが、名古屋中心から40キロという距離を離れた姿は、東京から同距離に位置する八王子、千葉と比べるとあまりに辛い。

贅沢を言うなら、例えば名鉄の準急は新舞子以南各駅停車でも良いのだ。15分間隔で電車が止まれば利便性は増すであろう。2両編成でヒトケタ乗客が今更名鉄になびくとは思わないが。

常滑駅以北はまだ良い。以南鉄路のない10キロの間は更に厳しい。生活の全てが自転車で事足りる地域の自分に何か言う資格があるとは思えぬほど。

ただ。

繰り返した南海トラフを越えてなお作陶が続くは守られた地である証。行く先に幸あれ。

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