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2019年10月10日 (木)

鶏・アンパンマン・ヤドン・鶏

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お弁当を買って

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ホームへ。お、おう。いや意図は理解するが、問題はこの列車お子様が乗ってないこと。

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こういう内装でビジネスマンやら旅行の熟年夫婦が黙々とスマホいじったり弁当食ったり。シュールの一言。

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お弁当食べて。

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ヤドン。香川県→うどん県→ヤドン。韻を踏んでいればいいのか。

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お呼ばれ。おろ?

「骨つき肉が名物なんですよ」

ニワトリの敵かわしゃ。

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ホテルのラジウム風呂でバリバリα線食らってコンビニスイーツで締め。

2019年8月27日 (火)

おおさかぐるりセコさと効率

「新たに開通したおおさか東線でお越しください」

そいやそうやな。新線で新大阪から放出(はなてん。ホウシュツちゃうでw)まで一発。

さて新線やから車両も最新鋭の

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おおう!?201?

…東京の中央・総武線界隈にお住まいの方はびっくりであろう。あの電車は中央線のあと大阪地区にも導入された。この編成は昭和58年製造で網干(あぼし。あべしではない)に配属され、主に京都~西明石間で各駅停車に使われていた。で、終の棲家は最新鋭のおおさか東線というワケ。物持ちがいいというかなんというか。

さて本日取引先は「マニュアル」の改訂履歴を残していない、という。

「そのために紙が増えて場所も取る。後から見たりせえへんでしょう?」

せやけど。うーん、合理的ではあるが。

仕事終わって阿部野橋。目的地はここ。

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プリティストア大阪

梅田にあったころは新幹線に乗る前にちょろっと寄れたのだが、難波地区に移動後は初めて。天王寺~阿部野橋駅から地下道直結で、その地下1階にあるので、当ブログおなじみ「プリティストアへの行き方」大阪編の更新は不要、なのだが。

梅田にあったころより狭いのよね。東京駅と同等。ちょっと寂しいかな。

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まんが版の上北ふたごさんとかキュアソードの中の人でもある宮本佳那子氏とかの色紙。

さて後はココイチで豚まん買って…って妻からメール。チョコ欲しい。あい、あい。

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ハルカスでお土産買います地下フロアあっちでココイチこっちで生チョコ

おあとがよろしいようで

2019年8月26日 (月)

門司港

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「0」キロポスト。九州の鉄道の原点。関門トンネル開通前は船による連絡で、私設の九州鉄道が設置した。

で。

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元々古い駅舎が残っていて、活かして観光地化…は、いいんだが。

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個人経営の喫茶店アイスコーヒー550円って何さ。んならスタバ行くわ。

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昭和がいい。誰だ製造銘板盗んだ奴。

2019年3月16日 (土)

2キロ歩いて500年

退院した義父と近所を探検。「城址」とされる小山を登る。

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濃尾平野は東高西低のほぼ真っ平らで、ちょっとの高みがあれば数十キロ遠い山並みまで見通す事が出来る。「城址」なるへそ。ちなみに織田家の持ち城で、お家騒動を信長が収める頃に廃城にされている。500年ほど昔の20年間くらいの存在。

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いい天気だ。

城址より望む山並み美濃国お館様にお伝えしたく

2019年3月 8日 (金)

ドニチエコきっぷの活躍

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土日有効な市バス地下鉄フリー切符。

「金曜日だけど」

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名古屋市のマークがコレである影響で「8日」も有効なのだ。以下を今日に集約し出かける。

・免許証の住所変更(必要な住民票取得)
・確定申告
・銀行口座の解約
・大須ショップめぐり
・旧居の公共料金精算

引っ越しシーズンなので役所は込んでいる。終わる時間次第でルートを変える。が、サクッと終わってバス-バスのルートを選定。9:50。15分乗って乗り換え、知る人ぞ知る「基幹バス」である。右折レーンより右側にバス優先の直進が設けられており、初見殺しで有名。

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確定申告は「中産連ビル」が会場なので「清水口」停留所で降りる。10:30。申告書類は作ってきたので出すだけ。サクッと終了。再度基幹バスに乗って市役所。ここから地下鉄で上前津。11:00。

「口座解約です」

書類書き書き、パソコンカチャカチャ。呼び出されて現金を渡される。キャッシュカード取り上げられて終了。12:00。

昼飯はカレーうどん。店内には著名人のサイン色紙がわらわら。込んでくる前にごちそうさま。12:20。

上前津→地下鉄鶴舞線→平針→バス→運転免許試験場。地元警察でええやんというところだが、平針に中古の模型屋があるのでそれはそれで良いのである。ここで住民票が活躍。「住民票は回収します」あーはいはい。13:20。平針の駅へ戻って中古屋「ラディッシュ」古いパーツを買い集めて再度地下鉄鶴舞線→上前津。14:20。大須で電子パーツを求めるのだが、なまじ間違って「万松庵」の前なんか通るから鬼まんじゅうなんか買ってしまう。

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コンデンサ買える街。

ここにはもう一個鉄道模型の中古屋があるので寄る。ジョーシンへ行って↑写真に写ってる特売ハガキでポイントゲット。これで15:10。

地下鉄&バスで家の至近のバス停に戻るが家ではなくてコンビニへ。バーコードの払込票3件。計7000円ほど。

16:00ミッション完了。なおこの7時間近くずっとポケGOを走らせていたことは言うまでも無いw

2019年2月21日 (木)

滅び行く車内販売



JR各社の車内販売がこの3月改正で絶滅危惧種になる。惜しむ声当然多いわけだが、自分も首肯しかねるが。

「商売」としては終わりではないのか。

長距離移動手段が鉄道しかなかった時代は、列車の中で飯を食わざるを得ず、供食サービスは必然だった。しかし今、最も長時間走るのは東京-博多や函館くらい。しかも食料調達の手段は多彩になっておるので、「無くても困らない」のが実際であろう。「それが楽しみ」という顧客相手の「サービス」としての存在意義しかなく、金儲けが求められるようになった時点で時代にそぐわなくなったのだ。いつ回ってくるか分からない。欲しいものがあるかも分からない。それは「コンビニエンス」の時代にミスマッチであろう。「儲からない」が理由なら仕方ないと言う他ない。鉄道会社がそういう意識ということだ。高速移動手段の提供…そこへ収斂して行く。それ以外求める人は自分で予め入手してください。

以前、中央線の鈍行で笹かまぼこを売りに来た。総武線佐倉駅には立ち売りの弁当屋がいた。

平成の終わりは昭和の残照の終焉でもある。

2019年1月 3日 (木)

遠くなる町へ

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両面焚倒焔式角窯とか。ドイツの流儀になるこの方式で常滑は「実用的な陶器の量産化」を達成する。15年行き来した町だが、今後その間隔は指数関数的に減少して行く。

変わった部分は空港島の開業。変わってないように見えるのはこの煙突の姿をして居抜きで入った喫茶店や小物の店の類い。変わっていないのは町行くお年寄り。但し、姿は減っているし、歩いている姿は頼りなくなっており、古いクルマを怪しげに運転している姿もまま。

だのにクルマが無いと何も出来ない町に変わりつつある。じゃぁ若い人が増えているのか。確かに古い住宅がそこかしこで空き地になり、集合住宅に姿を変える有様が数例見られた。が、活性化しているという印象はない。ポケGOやってる分にはパラダイスだが、名古屋中心から40キロという距離を離れた姿は、東京から同距離に位置する八王子、千葉と比べるとあまりに辛い。

贅沢を言うなら、例えば名鉄の準急は新舞子以南各駅停車でも良いのだ。15分間隔で電車が止まれば利便性は増すであろう。2両編成でヒトケタ乗客が今更名鉄になびくとは思わないが。

常滑駅以北はまだ良い。以南鉄路のない10キロの間は更に厳しい。生活の全てが自転車で事足りる地域の自分に何か言う資格があるとは思えぬほど。

ただ。

繰り返した南海トラフを越えてなお作陶が続くは守られた地である証。行く先に幸あれ。

2018年11月21日 (水)

オフシーズンの観光地には

泊まりで行った出張先は観光地で知られる。だが冬場はオフシーズン。

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宿の写真を貼ったが、4人部屋のシングルユース。現地の交通機関も利用率4割。乗り場の食堂もガラガラ。

食事は落ち着いて取れるし、風呂も手足広げてちんちん浮かべてのんびり。ただ、「大丈夫かこれで」っていう一抹の不安はある。

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(信濃大町・上原遺跡付近)

いつぞやの安曇野もそうだが、いや立派に「日常」はあり続けるのだが、そこはかとなく漂う寂寥感は何が原因なんだろう。ちなみに「静かになった観光地」はそれはそれで好きだ。物見遊山ではなく、たとえば地形を眺めたり、

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(くろよん)

人工構造物の成り立ちであったり、趣味全開でいつまでもいられる。「普段と違う姿」を独り占めしている優越感もあったり。

大挙してたのが一転がらーんとなる観光地他にないかね。←ただの天邪鬼ちゃうんけ

2018年11月20日 (火)

客観視の一形態

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飛ぶ。気流が良く微動だにせず。ちなみにこれ「諏訪湖」と「富士山」写ってる(写した)けどワカル?

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トリミングも面倒

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先人の労に敬意を表し。歩いたここを上から眺める不思議。

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黒四ダム。

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御嶽山。

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あー、名古屋だわ。

(手抜き記事やないかい)

2018年10月19日 (金)

相部屋とか

「研修」なんだが何と相部屋。男4人。
酒飲む訳でなし。付き合い長い訳でなし。


ただこれは良い感じで。


荒らして。


この人捕まえて一安心。

今日は以上。

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