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2017年8月23日 (水)

久々に四国

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徳島ってぇと瀬戸大橋で鉄路経由は200キロほど遠回りでえらい時間が掛かるのだよ。出張先と話をして明石海峡大橋&大鳴門橋をクルマで走ってもらう。

初めての淡路島&久々の四国。

雨ギャン降りの名古屋を脱出出来たはいいが、こちらベラマッチョ蒸し暑い。

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お呼ばれして

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締めに徳島ラーメン。

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列車乗ってないけど記念&四国支援で入場券買って。

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徘徊。最終列車が入線待機中。いい雰囲気だ。

2017年6月29日 (木)

仕事が終われば帰ります

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「のりかえ」はなるべく待ち時間短く回数少なくが鉄則なのだが、長距離移動は逆に少しラグを置くようになった。10分20分どうでもいいし、「立って歩く時間」は腰にも良い。その間何すんねんという問題は前にはあったが、今はポケGOでうろついてりゃいいので「無駄」はない。ちなみにこれは小倉駅前のメーテルで、他に鉄郎とかハーロックとかあるのだが、ハーロックの前で鮮人がグダグダくっちゃべっててどかないので写真撮ってない。

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守備に付ける

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しかしこのモンスター「ポッポ」だけど、どう見てもスズメだよな。

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「みずほ」捕まえて帰る。新関門トンネル5分で本州。

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定番

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更に定番。カチンコチン。だがそれがいい。

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大分の10キロたまごはミニリュウでした。

2017年6月28日 (水)

もうイイよ旅行扱いでw

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西下する。

いつもより遠いので会社のカネで旅行してるようなもん。いえいえ必要な資料は車中で見てますよ。16連N700の窮屈いシートに閉じ込められる義理はないので新神戸で「さくら」にチェンジ。

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コンビナートが好き

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乗り換え

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ここからまたしばらく乗るのでロ室に流れ込むと客は他に1名のみ。

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こういう座席あるが木の椅子なんだな。長時間は不向き。振り子システムぶるんぶるん振り回して南下。

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本革張り電動フルリクライニング……ちと、破れてやしませんかねJR九州さん。

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コンビナートが好き。

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USA!USA!

さて宇佐を超えると立石峠越えでござる。急に風景が険しくなり、人家がなくなり鉄路は単線になって右へ左へ。明治期の開通であるから、当時の非力なSLを走らせようとする努力の痕跡が読み取れる。ここまで快調に120~130キロで飛ばして来た883もスピードダウン。制限ギリギリでコーナリングを繰り返す。

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駆け下りると複線に戻って道路も拡幅。別府市街地より大分・別府経済圏に入る。まったく別の国に来たよう。「別大マラソン」の中継で映る道を電車に乗ってガタンゴトン。本革シート非常に心地よく快適な汽車旅。なお見切れているもっこりした地形はサルで知られる高崎山。

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「ここまで」と「ここから」のリレー。現在日豊本線の輸送形態は大分と宮崎で完全にラッチされている。

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会食。海産物は素晴らしい。

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終わって運動ポケモンGO。ここは海沿いでもあるので常滑なみの種類と頻度。大都市なので密度が高い。ここには出てないがラプラスも出る。アンノーンも出るようならパーフェクト。

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名古屋じゃ1ヶ月近く出会わないメリープ見つけて取りに行く。やい一匹くらいこっち向けてめえら。

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タクシー会社の手先かキミは。デンリュウにして初めてのアメ増備。「わざマシン」も必要で、ウチのデンリュウがジムデビューするまでの道は、永い。

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ベトベトした奴置かせてね。エサもらえて良かったね。

2017年5月 2日 (火)

トーキョーは3次元で考えよう

大都会名古屋()の中学なのに娘達の修学旅行は「東京」だそうである。高度情報化社会()の現在、東京まで行って「修」める「学」があるとは到底思えないが。まぁ、状況の機械、ちゃうわ上京する機械、アホか上京する機会のなかった子もあろう。

さてその班行動打ち合わせをしてきたとかで娘さんから問い合わせ。

「予定表作ったんだけどコレで行けるか調べて欲しい」

提出するので電車で予定通り動けるか鉄ヲタ父ちゃんちょと見ておくれ、と。娘はライブ詣で等で何度も都内を連れ回したが、その経験上ムリと言ったが押し切られたらしい。電車賃はICカードでパンパンやるだけだから、ルート選択の基準は「乗り換えが少なく・早い」ということになる。

「浅草寺まで700mだから分速70メートルとして10分だけど」
「ムリムリ、信号は」
「だよね、じゃぁ15分か」

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「仲見世商店街観光客でギッチギチやぞ。時速4キロでズカズカ歩けると思うか?」
「そうか、倍くらい見た方がいいか」

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「水天宮から銀座。三越前で乗り換え?」
「いや、人形町から日比谷線に乗る」
「え?」
「200mくらいしかないんだよ。歩け」

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「大門と浜松町の乗り換えって5分もあればいい?」
「大江戸線は地下5階やぞ。JRは高架だから7階建てのビルを上下に動くみたいなもん。エスカレーターと階段だけでな」
「10分か」
「迷わず行ってな」

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「赤坂見附と永田町ってつながってるの?」
「シロートにはオススメしない。半蔵門線のホームを端から端までテクテク歩く。ホームの長さだけで200m(20m×10両編成)」
「うあ……」

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「じゃぁ飯田橋の乗り換えも時間見た方がいいよね。一駅JRかぁ」
「ドコ行く」
「東京ドーム」
「だったら後楽園まで乗ればええやん。東京ドームの反対側が後楽園の駅。ドームになる前は後楽園球場という名前だった」
「へー!」

まー、路線図(1次元)だけ見てるとね。地図で2次元の広がりを。そして乗り換えは縦の移動で3次元の気配りを。

それが東京。おー、綺麗に決まったぞ。

「なんでそんなに知ってるの?」
「ガキの頃いかに複雑に乗り換えて目的地に行くか、という遊びを友達としていた」

鉄ヲタの杵柄ってヤツだ。

2017年1月 8日 (日)

志段味の方へ下見

娘の学校のイベントでこいつを使うので下見に出かける。

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ゆとりーとライン。ガイドウェイバス。バス専用かつ鉄板によるタイヤ走行案内により、この辺は「鉄道」扱い。運転手さん達は鉄道用の免許を所有。「下見」というのは娘に初見でコレ乗れというのハードルが高いから。ただ、

「乗る時降りる時カードタッチでいいから」
「わかった」

後ろの席の女の子二人はココに立って驚愕。

「え?これ電車じゃなくね?」
「すげー未来的」

ホームに来るまで知らんかったんかい。どうやらナゴヤドームへライブ見に行くのに検索の結果、コレの利用に行き着いたよう。もちろん、途中から普通のバスとして道路を走る。

ちなみに「志段味」という場所には

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この手の物が複数ある。ただ、運賃400円500円要して大曽根から乗ってくるほどの物かというと……おや?誰か来たようだ。

2016年12月25日 (日)

クリスマスイブに蝶とたわむる

カテゴリ「ペット」が適切か知らんけど。

実家に行くなら盆暮れ正月は避けるという鉄則に従いクリスマス連休で上京。

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京王7000準特急などという色々レアな電車で

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多摩動物公園へ。ここはコアラが目玉だが、ブームは去って久しく、名古屋人としては見たけりゃ東山行けばいいので

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でも見ちゃう。やいこっち向け。しかしガラガラだが大丈夫か。

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逆にココしかいないタスマニアデビル。夜行性と聞くが昼日中走り回っているが大丈夫か。

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本命ココ。

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温室の中ちょうちょ放し飼いのパラダイス。なお、多摩の放し飼いっちゃクジャクが有名だが、鳥インフル問題でしばらくおやすみ。

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「渡り」で知られるアサギマダラ

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イシガケチョウ。何?触るなってカンバンがあるはずだ?知ってるよ。チョウチョの方がオレに止まってくるんだよw

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ジャノメチョウは娘に。

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ここにナナフシおるの判る?って、なぜ止まるし。

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お前まで来なくてよし。なおナナフシは超ビビリなので自分から触りに行かないこと。なぜオレに寄ってくるかは知らん。

クソ寒いのにチョウチョに遊んでもらえるとか贅沢だぜぇ。

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「帰ったぞ」
「何か旨いもの買って来たんだろうな居候ポケモンおっさんよう」

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「もちろん。ケーキ買って来たぜ」

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「ワイが食えんやろが!」※集中線を入れたわけではありません

2016年10月 4日 (火)

魅力の無い街なごや

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大阪や東京に行ける人はそっちに行くもん。大阪や東京には「わざわざそこにある必要は無いが、そこにしかないもの」が沢山あるから。遊園地は言うまでもないし、食い物も

東京=江戸前寿司など
大阪=粉もん

名古屋は味噌、一見正論に見えるが違う。味噌は「調味料」である。原材料を食う寿司や、原材料を加工する粉もんとは異なる。原材料の味覚を改変しているだけである。「味噌○○」の○○自体はオリジナルが各所にある。

おもろいアナロジーがあって、名古屋が考える「ぼくのかんがえるたのしいイベント」は、実は皆どこかの前例を少しひねった物だったりする。計画中のブロック遊園地そうだし、SLを走らせよう、城を木造にしよう、いずれも無からの発想ではない。「調味料で素材をいじる」と同じ着想である(味噌自体を貶める意図はない)。

「東京や大阪にないもの」これが必要なのだ。最近はドラマ等と連動して「人・キャラクタ」に依拠した観光資源開発盛んで、その点では「三英傑」という代えがたい「人的資源」はある。あるが、往時を偲べる形で観できる状態ではあるまい。清洲城、長久手古戦場……例えば小中学生の自由研究に資する内容か。違うだろう。ちなみに熊本城を建て、今まさにドラマの人である「加藤清正」はコテコテの名古屋でその縁で秀吉の臣下になったわけだが、「秀吉」「熊本城」を思い浮かべても、名古屋に結びつく人は少ないであろう。この辺り本当になすべきことをこの街自治体が理解していないことを示唆する。

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(古墳を復原したそうな。やりすぎ。名古屋市守山区)

「名古屋は田舎である」まずここに立ち返った方が良い。熱田神宮と三英傑、瀬戸や常滑の陶芸くらいしかオリジナルの資源はない。他は単に田舎の規模がでデカすぎてアスファルトの空間が広がっただけに過ぎない。そのオリジナルの資源を集積し、高度に学習できる仕組みを揃えることがまず必要なのではないのか?「徳川園」で往事の宝物を展示したり、短歌の解説会とか開いたりしてるが、「わざわざ名古屋に来る価値のある本質」は実はそうした活動ではないのか。

ぜーはー。

「目に見える」んじゃなくて「心で感じる」ものこそ、記憶に残る物だろう。イベントを開く、何か作る、前に「何が使えるか」まず考えれ。

(常滑も朱泥にお経を掘った急須とかワケワカランもん作ってんじゃねーぞ。元々質素で実用的なテラコッタだろうが)

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窯変(ようへん):釉薬と窯の中の灰が化学反応していい色になったもの。こういう「成り行き任せ」から美の出現を待ったのが常滑焼きのルーツ。

2016年9月25日 (日)

諏訪大社・白骨温泉・上高地

…五七五なのは偶然である。

常滑で義父母を乗せて知多半島道路上がって行く。

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東海環状のPAはポケストップだらけでピッピの巣である。

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ストライク禁止。ハラビロカマキリ。山もんは大きさが違う。

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何年ぶりかに吉牛を食う。肉は味濃いが量少ない。

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中央道出て諏訪大社(下社・秋宮)。お札をもらって野麦街道。

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道の駅。

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白骨温泉(しらほねおんせん)。字面すごいが「骨まで白くなるような」白い湯。硫黄臭い。これぞ温泉。湯加減も良く、

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深山幽谷の秘湯。もとい、

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深山幽谷の秘湯。

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飯もうまく、飯・湯・ポケモン・鮮烈な星空と四翻四〇符揃って満貫ダメ人間養成所である。なおここの湯治効果はホンモノなので、高齢の親族の療養にはもってこい。

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朝食は名物という「温泉粥」をいただいて上高地へGO。

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かっぱ橋より穂高岳をのぞむ。気圧865hPa。なお、10年以上前ここに来た時はここまでで帰ったが、今回義父母はこの奥、明神橋まで歩かれるというので一緒にGO。

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して明神橋。からの

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明神岳・前穂高岳。

長居をして常滑へとって返す。上高地から常滑とか平成以前は目の眩む遠路長旅だったが、「中部縦貫道」の一部(高山清見道路・安房峠道路)、名古屋都市高速4号・11号の開通によって、たったの250キロになってしまった。特に安房峠道路は効果が大きく、

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このつづら折りが5キロのトンネル道路になった結果、高山側からの上高地ルートが本格化した。「使える」アプローチ経路になった。

ひとまわり600キロの行程。狭いクルマに押し込めて義父母にはムリをさせた気がせぬでもないが、湯は良かったし、気分転換になればばっちぐう。

…また家族で行くか(^^)

★9/26補遺。義母は元気はつらつとか。イイ刺激になった模様。良かった。

2016年9月15日 (木)

義父母とドライブを計画する

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木曽の山奥の温泉でも、というプラン。中央道で山へ入って東海北陸道で降りてくる。諏訪大社?ええやん。

八王子に行く分には、距離330キロほどということから、新東名のスムーズさを買って、2時間-休憩-2時間という感じだが、まぁ70代後半のじっちゃんばっちゃん連れて2時間走るのは強行すぎる。なお知多半島から発するので、伊勢湾岸-東海環状-中央と進行する。

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ちなみに「乗り続ける時間」もそうだが、「速度」も注意する必要がある。諏訪湖なんか標高1000メートル近く。高山病言わんが、気圧差が身体に与える影響を念頭に置く必要があろう。まぁ「小一時間」か。SAが50キロ間隔目安であるから、1個飛ばし位が適当か。

(知多)-せと赤津-恵那峡-駒ヶ岳-(岡谷)/距離230キロ

こんなもんか。

問題は温泉地。長野道から野麦街道を上高地方へ向かうが、その間25キロが野麦街道一般道である。

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いい場所にまた。

まぁこんなもんか。中央道使い(自称)としては鉄板のプレゼンス。

2016年9月 9日 (金)

JR北海道どげんかせんといかんのちゃうけ

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軽減されてるとはいえ「固定資産税」を払わされとる。が、当たり前だが人口密度が少ないので維持費が収入を上回る状態が続いている。

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関東のザックリ1/40。

公有化できるところはすべきじゃないのか。ちなみに赤字→代替にバスか飛行機という議論になりがちだが、鉄道は雪に圧倒的に強く、交通インフラとして維持しておく意義がある。「時刻表」に乗っているかどうかで来る人の数が違うというのもある。

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この広さで「あとは自助努力で」。そりゃひどいってもんだ。本当にそうさせたいなら旭川までとっとと新幹線通して350キロで東京までぶっ飛ばす。その位しないと。

今回の度重なる大雨で、「北海道」の存在意義が八百屋の値札に現れた。我々はもう少し国土国体の維持管理に国民として真剣に考えるべきではないのか。

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