リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

2017年2月24日 (金)

今週は会議に出るかポケモンか

「3月までに××を」って奴が多くて応じた会議でギッチギチ。

「すのぴさん人気者で予定が取れなくて大変なんですよ」

担当がオレしかいないだけだよw

さて「プレミアムフライデー」なわけだが、工場は「ヤりたい人はフレックスで独自にどうぞ」というスタンス。顧客の都合があるのに工場丸ごと止められるかって話で。まぁ文系お花畑(暴言多謝)の典型的な「言うだけ仕事」ですわな。ちなみに「ハヨ帰れ」とは言うが、仕事を減らすとも人を増やすともドコも言わない。こういう「本当に必要な事」を故意に無視するの日本のどす黒くてイヤなところ。そのくせ「人手不足」(棒)とか言い出すから困る。ちなみにこの「不足」は即戦力の意味だが、そんな都合良く「育成済み」の人材なんかいねぇっつーの。トップクラスが平社員だった時代は習得すべき内容たかが知れてただろうが、その後の蓄積を踏まえた現在、「戦力」になるのに覚えることは非常に多い。このことは応じたシステマティックな教育を要求しており、「言うだけ仕事」では早晩回らなくなるのだが、気付いているのか「平社員のなれの果て」は。

挨拶とか作文とか集合合宿とか軍隊めいたキチガイ「研修」をヤってる欧米メーカーがどこにある。

あんたの「成功体験の踏襲」はあんたの会社と日本を殺す。

今日も朝から5時まで会議。会社が引けてポケモンGO。

C5b_rdbu8aaiodf

ジムの流動性が上がって久々の4匹配置。「くすり」が足らねぇよ。

2017年2月22日 (水)

にっし

例によって6時半に時計の如く目覚める。飯食って出勤。朝から会議。5時まで会議。

「政府方針に基づく人事通達。今日は5時で帰れ」
「へーい」
「ところで例の件、今日中なんだがどうなった?」

え?だから会議ばかりだし5時退社やし。

会社が引けてポケモンGO。ジムの速度が元に戻る。これでいい。クルマでGOの2台使いが有利とかアホか。

今日は竹島の日。出て行け鮮人。

2017年2月21日 (火)

ただの書き止め

睡眠薬を変えて1ヶ月が経過した。6時間でパッと切れてパッと目が覚める一方、それ以前に起きようとすると以降がgdgdになる。このことは12時前に確実に薬食らって寝ろを意味する。

相変わらず会議が多い。それはいいが個人持ちの仕事が先に進まない。

定時で引けてポケモンGO。駅で端末2台持ちの阿呆を見る。手帳タイプの開くケースにiPhoneを2台貼り付けてやんの。これで何するか?ジムで攻撃する速度が2倍になるだろ。仮にクルマなら寒くもないわ。全うに寒空の下1台でやってるのバカらしいが、インチキでクルマを使うとか更にバカらしい。

C5l6xurumaalqfn

野良のヨーギラス。やいこっち向けw

バンギラス育成優先なので「パイルのみ」を使いアメ稼ぎ。まぁ無理しない範囲で急ぎましょう。フヒヒ。。。

2017年2月16日 (木)

おーい、とーしばー

Tw1

何やってんだか。

家電と半導体切っちゃったら「東芝らしさ」ってナニが残るだろう。

・コンピュータ、パソコン
・医療機器
・重電機
・軍事機器
・鉄道車両

この辺か。エレベータとかあるが、元オーチスだし正直パッとしねぇ。しかるに、特段業界に詳しくない一般の人には目に付きにくくなる。そんな気がする。

思えばビデオデッキで当初ベータに付いた時点からケチが付き始めた気がする。ビデオディスクはVHD、更に高画質DVDは「HD DVD」とか。追って残念な選択ばかりで、大いなる損失を繰り返したのではないか。

エアコン「木かげ」どこやっちゃったんだよ。その名はコンセプトも表していたのではなかったか。そして以降、何かこう、「迷走」を感じる。テレビ・レコーダも「やろうと思えば出来る」の範囲を超えるものではない。

とがった物が残らない。旧来の物ばかり。いいのかそれで。先進的な半導体を全体に回して機能性能のレベルアップ…があるべき姿とちゃうんか。

少し心配しながら見ている。ステークホルダー()の前に日本の技術コアの一角ぞ。

2017年2月14日 (火)

名古屋・栄・バレンタイン

「栄のソニーへ」
「了解」

って妻殿、今日という日にデパート街へ行ってソニーだけってことはないわw

C4n4fslvuaijjdg

せとでん降りてこう。女性がげしげしスマホどついてポケGOジム戦をしている。応じてジムが赤に変わる。それを30秒で更にオレが落とす。何やってんだバレンタイン。

ソニーストアから松坂屋。資格試験で使う安い電卓を買い、そのまんま松坂屋の地下へ。

ここに何故か神戸生チョコ「モンロワール」が出店している。ここのチョコは大阪出張の「とっておき」だったのだが、名古屋に出てこられちゃありがたみがねぇ。但しその代わり、質は判っているので、今日みたいな日のスペシャルには迷わずに済む。

「ただいま。神戸行ってきたw」
「あらw」

C4n72eoueaanwbr

「え?これ全部チョコなの!?」

C4n75plvmaa6nsp

まさか。ぱかりんちょ。

なおこれ、もうサイトの通販も売り切れ。バレンタインにチョコ買いに行くのがバレンかったお話。

2017年2月11日 (土)

縮退2017

Tw1

寒い。

ちんちんちぢんででてこない←誰にも必要の無い情報

C4xqu6lukaarb1d

九州組並べて走らせる。

後は家に出るポケモン取って、とある資格のテキスト読んで。

日が暮れる。そんなちぢこまった日があっていい←本当か

Highresorad_201702111720

雪雲またキター!

2017年2月10日 (金)

ラッキー…なのか?

Tw2

寒い。

休暇で免許更新。

C4svqwyukaa4lnf

ゴールド免許で「警察署で出来る」がウリなのだが、名古屋市内何故か限られてて結局平針に来た方が早いという。地下鉄乗り換え、バスへの乗り継ぎ、共に3分でシームレス。

手続きして写真撮ったら講習…なのだが、30分間隔の講習の丁度10時半の回に押し込んでもらえる。例の本を手渡され、まずは怖いビデオ。はいはい運転中スマホはしませんよ。そして法改正の説明。準中型免許?面倒くさいな。いいけど。

ひどい写真の免許証出来上がって、ここに来たついでなのでポケモンGO。お目当ては「茶屋が坂」と並んでレアが出ると勇名を馳せる?「島田橋」

Tw1

何のことは無い試験場の前からバス1本。今日はそこを見込んでフリー切符。

C4svw9cuoaabni

とりあえずラッキー。

wifiが入ってポケストに触れる喫茶店でランチ。

以下川沿いに歩いて塩釜口の駅まで行ったわけだが、そのラッキー以外めぼしいのは現れなかった。なおジムは天白区役所の東西に1つずつあるが。一番下がカイリュー3200とかハイレベル。まぁココ野良のカイリュー出るしね。

C4saut_umaaypjc

更にラッキーで今日はここまで。しかしいいのかこんなカビゴンなみにポコポコ出して。

2017年2月 7日 (火)

妖怪「ソレトー」「アトサー」出現

「とっととやって5時に帰れ」みたいなポスターが工場長の顔入りであちこちベタベタ貼ってある。

明日は大きな会議で資料作り。いや会議その場で資料説明するんじゃなくて、あらかじめ読み込んで質疑から始めろ(カルロス・ゴーン方式/議事録ドリブン)、と思うわけだわさ。

3時くらいに完成。と思いきや。

「ありがとう。アトサー

キター!

追記しろ画像を直せ。ちくちくぽちぽち。

「ありがとう。ソレトー

なぬ?

「今日中っすか」
「今日中。メーカの見解付けて」

まじか。アポを取る。

「……てな内容で今日中に概略欲しいんですが」
『アメリカ出張なんですよ』

結論:メール投げとけば日本時間夜のウチに返事が来る=「明日一番」には間に合う

まじか。

ちなみに明日は明日でその「朝一番」を織り込んで資料を印刷して束ねるという作業がある。

あの2010年代も後半なんだけどさ、いつまで昭和の会議続けるつもり?

2017年2月 3日 (金)

すれすれを繰り返して

9時半から会議だが工場着いたのは9時20分である。構内自転車でレッツゴー。9時29分にすれすれ入室。部品メーカから採算すれすれだから値上げさせてというお願い。まぁ判るけどねぇ。それでイイって言ったのは御社で。すったもんだで12時。昼飯。今日の弁当はメニューつまらんのでカレーのつもりが考えること皆同じ。すれすれで最後の5食。これでようやく自席に戻る。

ゴゴイチ課長と打ち合わせ。2時から会議なんだが長引いてもう一回自転車のお世話。すれすれで時間通り。会議の中身はコストすれすれスケジュールすれすれで1回も失敗できない話。

「オレが設計ミス見つけちゃいけないってこっちゃん」
「指摘無しでお願いしますよ」

んなアホなw

「これ規格値は?」
「すれすれでクリア」
「干渉してない?」
「CADでは交差マックスマックスですれすれ」

本当かw

スレスレでOK。自分の席に戻るが自分の仕事が進まない。

「さっきの今日中で」

んなムチャなw

エクセルガチャガチャ5時スレスレ。

「月曜見るわ」

おいこらw

今日はゆっくりポケモンGO。

2017年2月 2日 (木)

「八王子ムラウチ電気」終焉

「閉店だってさ」父からメールが飛んできた。

Tw1

「ムラウチ電気」

八王子の土着家電量販店にして「地元の大企業」。鉄道模型からHiFiオーディオまで扱うオレの楽園だった。数百の車両、数百のCD、オーディオ機器、みんなここで買った。

16号バイパスが延びた頃からだろうか、急速に周辺に店舗を増築した。「家電」「照明」「パソコン」…専門館がいくつも出来た。CD売り場も独立した屋号を持った店舗になった。そこでバブル崩壊。

CD売り場は縮減され、店舗は収縮、「ハードオフ」が入った。

が、逆風は吹きすさんだ。「ヨドバシカメラ」が八王子駅前北口に出店する。

がくんと客が減ったと記憶している。駅前で全国チェーンで10%ポイント還元。「ハードオフ」の売り場が増え、「ブックオフ」も入り、鉄道模型の扱いは終了し、HiFiオーディオの売り場が縮小した。

回転率の良い物を残す。店として当然の選択。だがそれは同時に、「どこでも買えるもの」だけが残って行くことを意味し、逆に店としての個性を奪う。「予兆」はこのときには存在したと言って良い。

2009年。ムラウチに「ジョーシン」の名が冠された。ジョーシングループの一員として再出発。ジョーシンカードを持つ身としては歓迎すると言って良かった。しばらくは安泰か。そう思った。

しかし1年後、2010年。今度は八王子駅南口駅ビルにビックカメラが出店する。

更に震災と計画停電、民主党不況…店の営業は続いたが、品揃えは減っていった。HiFiオーディオは姿を消し、売り場は縮小を続け、「ジェネリック」と呼ばれる安物家電が増えていった。鉄道模型もオーディオも無い駅から遠いムラウチに「行かねばならない理由」はないのであった。

ただ、実家から車で行けて駐車場が空いている。

メリットはそれだけ。

宜なるかな。

中学生の頃、鉄道模型売り場で修理や展示品の工作をしていたおじさんは、頭髪が真っ白になった今も家電売りまで笑顔で応対している。オレのことを覚えていて、通りがかると「いつもありがとうございます」と声を掛けてくれる。2017年となり年齢60過ぎは明らかであり、セールスのキーマンとして嘱託扱い・後進の育成、そんなところだろう。

八王子の「ならでは」が、昭和の残照が、またひとつ。

どう冷静に考えても、自分の購買意思や金銭的損得に、何らの影響も無いのだけれど。

より以前の記事一覧

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック