リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

2017年6月21日 (水)

朝から晩まで口の中が痛い

目が覚めて口の中が痛い。

大雨で口の中が痛い。

バスに乗って口の中が痛い。

会社まで歩いて口の中が痛い。

メール開いて口の中が痛い。

資料作りで口の中が痛い。

会議に出て口の中が痛い。

昼飯で口の中が痛い。

口の中が痛い。

眠たい会議だが口の中が痛い。

定時上がりで口の中が痛い。

雨が止んで口の中が痛い。

整形外科行って口の中が痛い。

家まで歩いて口の中が痛い。

晩飯食って口の中が痛い。

ちょっとポケGO口の中が痛い。

口の中が痛い。

2017年6月10日 (土)

じたばたする

起きたら10時。ってオーディオの実験してて夜更かししてたからイカンのだけども。

朝飯食って茶屋が坂に行く。ポケモンついでだが、「手作りパン屋」の開拓を兼ねて。傾向的にはドイツ系で黒くて硬いの多い。妻子の評判は「いつもの店が良い」…俺もそう思うわ。なおポケGOの方は坊主。

悔しいので自転車にものを言わせて一周10キロの大周回コースをまわる。

・ヨーギラス1
・カビゴン2

久々にカビゴン取ったわ。

Db8gnzsumaeinwi

(別れ話をしている二人、みたいな)

2017年6月 9日 (金)

非・生産的企業活動

業務遂行上で失敗があると「是正措置」が取られる。それは多くの場合、気付く仕組みがなかったということにされ、「~をチェック」みたいな工程が追加される。

で、新たな失敗が発覚すると、往々にしてこういう質問が上層部から降ってくる。

「追加仕組みが入っていれば、この失敗は起こらずに済んだか?」

は?

何でもそうだが、「変更」「新規」で失敗を防止しようと思うなら、その構造と手順を詳しく把握し、それが使用環境で「その構造ならでは」の不具合を発生しないか、きちんと検証する必要がある。その辺の把握能力は仕組みを作るだけじゃ無理で、情報をかき集める能力となる。それはとりもなおさず技術者としての能力向上に直結する。そして恐らくは、それを独学で習得せよと言うから「抜け漏れ」が生じる。当たり前だが「新規」であれば、「誰も知らない」何かがあるかも知れない。立ち向かうのは個人ではなく集合知である。そゆとこぶっ飛ばしてISOに書いてあるから仕組みだとかベクトルが違う。肝心なことを忘れないように。

で。

失敗が起こると往々にして「叱る」という行為が発生する。ここで一般常識に背くわけだが、企業活動において叱る行為は多分何も生み出さない。要はダメだったことが何で、どうすれば失敗せずに済んだかを学習してもらい、類例を再発しないようにしてもらえば良いのだ。叱るという行為はこのどれにも該当しないし、叱られた側を萎縮させ意欲を削ぎ、叱る時間が無駄になる。生産性の向上に何も寄与しないのだ。良く「日本人は失敗を恐れて挑戦しない」とかいう知ったかぶりの論評を聞くが、その「恐れる」要因の九分九厘はこの「叱られる」にある。寛容になれというのではない、企業活動で最大効率を常に考えて、改善の施策を措置する。それだけの話だ。

「すのぴさん若手に優しいですよね」

優しくなんかねーよ。知らないなら教えた方が話早いでしょ。それだけ。

「社内講師お願いしたいんですけど」

そーゆーことかい。

2017年6月 8日 (木)

カサを忘れず済みました

会議で使う資料をコピーするために早めに出社するのだが、生憎の雨と来やがる。少しだけ早く出てバスに乗り、渋滞にはまっていつも通りの着。資料が一つ届いていない。

ギリギリでサーバに放り込まれてコピー機GO。ワードで書いて印刷して上長印受けてpdfにしてそれをサーバに入れてもらって印刷して配るんだぜ。無駄ったらありゃしねぇ。「期限通りにサーバに放り込んで、参加者がノートやタブレットで見る」にすれば、オレ何もしなくていいんだ。5時で帰れってギャンギャン言う前にやることあんじゃね?

ピーカンに晴れ上がってフニャチンになった。カサを忘れず5時退社。一駅前からポケモンGO。いつもと違うところを歩くのもいいね。

2017年6月 1日 (木)

買う買う買う

仕事終わって送ってもらう。

「その交差点越えると降ってきますよ」
「ウソでしょ?」

20170601153000

どじゃ~~~~!!!

「すご~い!」

サテ新幹線までは30分ござる。来たぞ記念の入場券を買い、栃木の新幹線の駅で土産物っつたらコレ。

Dbpccbfuiaapgrb

いっひっひ。東京駅で乗り換える。一旦降りて久々にコレ。

Dbpb_fkumaauuj

いっひっひ。金つばに濡れ甘納豆。

そして車内で晩飯今日はこれ。

Dborbgquqaam0cv

鶏照焼き重。いっひっひ。

てなことをやってるから、出張に行くと会社のお駄賃以上に出費するw

2017年5月31日 (水)

水戸線はいい。心が和む。


しんかんせん


からの


しんかんせん
そして


「ともべ」って平仮名で書くとかわいいよね。


常磐線でブイブイならぬドレミファ言わせた501。隠居先はここでごさる。5連に組んで関東平野を西へ東へ。初乗車でまさかのトップナンバー。ただ、中身は209なんかの一連と変わらん。


中身。

もとい。


中身と言えば感心したのがこの人である。初乗車E5。高級感があるし、高速域での安定性も高い。東海にはも少し見習ってほしい。


函館、の文字にときめく


そしてE501は発車してこんな風景。がたんごとんと70キロで。絵も音もいい。和む。

2017年5月30日 (火)

一本ずつ少しずつ

フレックス出社で自転車操業(文字通り)2日目。退社して病院GO。保湿絆創膏をかぶせた2カ所がOK。あとは生爪と中指だけ。

包帯から解放され、元通り靴履いてびっこ引かずに歩けるようになる。

爪無し指をつんつんしても痛くないもん←マゾか

2017年5月29日 (月)

おんぼろチャリを足として

ラッシュずらしてのんびり出社。足はまぁ歩けるが、サンダル必要なのは変わらず。踏まれちゃかなわんからね。

会議出るかパソコンカチャカチャなので、会議への移動さえどうにか出来れば業務に支障はない。そこ行くと工場の中は移動用の自転車があって、これでスイ…

…安物で雨ざらしだから重い重い。でも動き出せば慣性の法則でまぁまぁ。ちなみに自転車での移動は「びっこを引く」という不自然でアンバランスな動作から身体を解放する作用・意味合いもあり、リセット効果抜群。

カイロプラクティックまで歩けてよし。復活する皮膚肉萌え出る痒み。

2017年5月28日 (日)

休む

朝食を取り少しポケモンGOをやったら何と眠い。朝から昼寝(!)。掃除して昼飯食って掃除機回して鉄道模型。

近所のスーパーにサンダルを買いに出かける。これは包帯ぐるぐるの足でも歩き回れ、しかも「つっかけ」にならないようにベルト付き。スニーカーもポケGOで2300キロ歩いたせいか紐が切れたので同時に買い換え。

以下ダラダラ過ごす。ケガの養生、体力回復。まぁ仕方が無い。

2017年5月26日 (金)

在宅勤務(ドヤァ

びっこ引いて工場の中を一日歩いたせいか、膝と腰がガタガタである。今日も雨なので仮に出社すればその辺ぶっ壊すこと必定。

「休暇で」
「はい」
「紙の資料で内容確認、みたいなのは家で出来るのでちょっと出社します」
「はいはい(笑)」

病院へ行って包帯を剥き剥がし、クスリを塗って巻き直し。キズは合計で4カ所あるが、順次保湿絆創膏(キズパワーパッドと原理は同じ)に移行。生爪剥がした小指だけリバガーゼと油紙。

「土曜日来られます?」
「来ます」

整形外科へ行って揉まれる。

「硬いですね」
「変な格好で歩いてますからね」

揉まれて会社の昼休みを狙って顔を出す。書類をバッグにぶち込んで退散。殆どドロボーの身動き。

帰宅して飯食って、膝腰に一切負担を与えないため、ゴロゴロしながら書類を見る。これぞ在宅勤務(キリッ

が、これが、

眠い…眠い…。

気を張っていたのと、

体力をそれなりに使ったのであろう…

ZZZ…

気がついたら何と夕方6時。

Davm05zvyaezhvt

あらハクリューちゃんこんばんは。今日はポケGOの進行あがったりだわ。

より以前の記事一覧

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック