リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • ポケモンGOの記録@Sunop2000
    日々のポケ活記録(但し毎日更新するとは限らない)

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

2019年1月15日 (火)

もうじったばた

短歌月詠を投函して、と。

出社したらトラブル告知のメールがワンサ。金曜夜間勤務で発見され、土曜日じたばたしたらしい。

「部品メーカでNGが見つかって取りのけたが、手作業調整OK品と混ざって出荷されてしまった」

(・。・)

頭抱えてたら不動産屋さんからTEL。「非課税特例」適用のための登記書類づくり。

「共同名義の比率を決めたいんですが、最終的にお支払いいただく残金で変わるんですよ。多少の誤差は大丈夫ですので百分率で良いですか?」

つまり1213/3287とか細かくやるかどうか?という問い合わせ。

「百分率で」
「分かりました。あと奥様分の印鑑証明と住民票を…」

冗談抜きで休日もなく朝から晩まで誰かの仕事が進む話をしている。

2019年1月11日 (金)

エンターキーの帰還

Dwoj1_hu8aakx_t

エンターキーである。USBで接続する。エンターキーとしてのみ機能する。特徴はデカいのと、クッションとしても使える。

「かっこ付けてエンターキーをターンっとやったり、八つ当たりでエンターキーをターンとやったりしたい場合にお使い下さい」

…要はジョークグッズである。しばらく会社にいて、ロック画面の解除キーに使っていたが、タブレットは画面を触ればそれが出来るのでお役御免、おうちに帰還である。

「何に使うの?」
「エンターキーとして」
「…」
「…」

2019年1月 9日 (水)

寒すぎて何もしない

でも出社せにゃしゃーない。パソ貸してくれるんやったら在宅勤務させてくれんかの。

「ぎっくり腰でも仕事できるなワハハ」

今日は会社行って帰ってきただけ。ポケGOもお休み。毎夜毎晩夜闇に紛れ徘徊しているが、

20190109220000

こんな気温じゃ出たくねぇ。ぶるっちょさむさむ(死語)

2019年1月 8日 (火)

キカイにメールを送る

もらったタブレットは「ファンクションキー」の機能を使う際には「fn」キーを押さねばならぬ。

従い例えば「カタカナ確定」は一般のFEPではF7だが、単純に押すと内蔵スピーカーのボリュームがデカくなる。急にびこーんとかデカい音が出てびびることになる。ナニカチガウ。

「これ会議室の予約どうするんです?大阪支社とか出て来ちゃう」
「調べたんですけどね」

アウトルックでは登録者の予定表を見ることが出来る。みんなの予定を見て会議のスケジュールを立てるなど使う

「同じ方法で会議室の予定を登録するんです」
「ほう。予約は?」
「会議室にはそれそれメールアドレスが割り振られています。そのアドレスにメールを出します」
「え?」
「コンピュータにメール出すんですよ」
「ああ、送れた。……あ『受け付けられました』ふーん……でも……ええ……」

予約がかぶってたり、先に取られると「否定されました」とかメールが返ってくる。コンピュータ様の言う通り。

ナニカチガウ。

2019年1月 6日 (日)

予定みっちり

・8:30AM
とりあえずプリキュアを見る。見ながら朝飯。

・9:50AM
日食。
Dwmeuolu0asxmh8

雲が主体であるため、明るさが変わりやすく非常に写真に撮りづらい。とりあえず画像は確保。次は12月。

・10:30AM
初詣。熱田神宮。流石に三が日過ぎると人は少ない。お参り→お守り→おみくじ

Dwpfp8puwaazzy

大吉じゃないが悪いことは書いてない。神棚に仕舞って今年一年の規範とする。

・12:30PM
昼食。大須で買い物するのでテキトーに店に入って食えばいいのだが、妻子の選択はスープカレー「マジックスパイス」
Dwmyhp_ucaufbig

「涅槃」辛さグレードは真ん中付近。

・2:00PM
「大須で何買うの?」
「つまみ」
「???」

Dwn0pn0uyaeyi09

つまみ。先に買ったチバテクノのボリュームにかぶせて

Dwn1rxmv4aisjgj

こうする。

・2:20~3:30PM

妻子の買い物。手芸用品、ショッピングバッグ、洗剤。ラシック・三越・サカエチカ・東急ハンズ。

「疲れた」

はいはい。

・3:30PM

スイーツ。

・4:30PM

帰宅。「栄方面の用事」なので全部突っ込んだが詰め込みすぎるとダメねw

2019年1月 5日 (土)

12月は師走だが1月は

午前、カイロプラクティックへ走る。そのままスーパーに寄り、パン屋に寄り、家に帰って物凄いスピードでパンを食う。

その理由。

仕留めて完了。火災保険の見積もりを確認し、引っ越し業者Aと下見の打ち合わせ。来週も三連休忙しい。「父走」だな。「ふそう」か。

2019年1月 4日 (金)

男は役所に2回行く

世間的には仕事始めであるが、工場は1日だけ動かして休みと可逆に効率が悪いのである。なので今日も休み。今後不動産関係であれやこれや必要な役所系書類を取りに行く。休み明け&1月から新生活という人々で窓口は混雑。とはいえ必要な書類は家で書いてきたのでそこらへんは節約出来る。しかもポケGOのジムがあるので待ち時間退屈しない。

帰宅……して問題発覚。住民票は世帯主と全員分と2種類あるが、全員分も必要だった。ンモー。

また行くのかったるい……と郵便物を解くと税務署から。え?バレた?(何が)……開くとカローラの税金還付します。あーはいはい。三菱UFJがどーのと書いてあるが、よく見ると口座に振り込んだわけじゃ無くて、どこか三菱の窓口行って受け取ってくれというもの。

つまり銀行行け。……勤労者が平日サクッと銀行行ける×その距離に三菱がある。案外ムチャではないのか。ただしここはたまたま自転車距離に三菱ある。

Tw2

がっかりした物を食らって自転車にまたがる。ポケGOの「ポケストップ」巡りながら円を描くコースで銀行→役所。銀行も混雑していたがポケモン取ってりゃいいので退屈しない。しかし手書きの書類+印鑑というシステムいつまで続ける気かね日本は。もう平成も終わるぞ。

2019年1月 2日 (水)

2019年の目標…?

齢50近くになるとそんなもんないわw

ただね、

・家を維持し守って行くこと
・義父に最適で安心な生活環境を提示すること
・進取の気鋭を忘れないこと

これは「守るべき事」3番目はネットを基本にしたあれやこれやのパラダイムシフトに取り残されないように、という話。まじめにあと数年で「スマホ持ってないと何も出来ない社会」が来るかも知れない。

「また獣は、大きい者にも小さい者にも、金持ちにも貧しい人にも、奴隷にも自由人にも、すべての人に右手か額に刻印を彫らせました。 そして、獣の名か、その名を意味する数字を彫った刻印を持っていなければ、仕事につくことも、店で買物をすることもできないようにしたのです。」

ヨハネ黙示録第13章16-17

2018年12月31日 (月)

今年のオレ的重大ニュース(7)

・家を買う

ま、これ以上の買い物もないでしょ。正直、高齢の義父を住み慣れた家から連れ出してしまうのは良いか悪いか分からん。が、おひとり…よりはましだとは思う。「任せる」と言ってくださるが、男としての理詰めの帰結であることはこっちも男である以上承知で、心理は別であろう。ただ、俺が同じ立場なら同じ結論を下す。まぁ名古屋市内に住むということは応じた大都会ではあるので、不便、は少なくともないはず。ちなみに工事の人手の奪い合いで仕上がりが遅れており、引っ越しは2月になりそう。でも当初「3年待って」とか「消費税が上がる前に」というタイムスパンに比べれば。

新年より新居で新生活。

2018年12月30日 (日)

今年のオレ的重大ニュース(6)

・娘JKになる

高校はチャレンジャブル/実力相応/安牌と受けてチャレンジャブルに受かって行った。その代わり入学後は苦労している。ただ、「運動方程式」「解析」「英語」と誰もがぶち当たる関門であり、努力次第で道は開ける。父はニヤニヤしながら見ている。

問題はその先。大学入学100%とか言われる少子化の時代だが、企業が求める学生像はむしろ厳しくなっている。パソコン一通り扱えて英語ぺらぺらとか平気で要求する。そういうのは研修で育成するのがこれまでだったのだが、新卒と中途採用を同列に比較して「イイ人材ならいつでも取る」に変わって行く流れ、それなりのパラダイムシフトの途中にあるのではないか。なれば早々に自分の適性を見つけてターゲットを絞り、計画的にスキルを身につけた奴が勝ち、という大人社会の基本スタイルが学生から求められることになる。大学行ってから開花する奴もいるだろうし、企業に入ってこんな仕事もあるのか!という奴もいるから、そういう才能を潰すし、不利になるのだが。ただ、ネット&パソコン上等の時代であるから、調べ物や論文・レポート書きは随分と容易なはずだ。まぁ頑張ってくれw

より以前の記事一覧

2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック