リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • ポケモンGOの記録@Sunop2000
    日々のポケ活記録(但し毎日更新するとは限らない)

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

2020年11月 8日 (日)

ええのけ、バイデンで

日本のマスコミはこぞってバイデン勝利を吉報のように報じている。政治的に偏向を持っているよと自ら吹聴してどうする。で、菅さんの「俯瞰的じゃないから任命拒否した」にケチを付ける。

日本国民なのでどうにもならんが、今、アメリカのすべきことはコロナウィルス感染の抑止であり、そこに傾注している間にアメリカの安全を脅かす者へ隙を与えないプレゼンスを開陳することじゃないのか。

国威発揚という奴だが、それに手っ取り早いのは建国精神に立ち戻ることで、アメリカの祖となったアングロサクソン・プロテスタントを軸に動くこと、じゃないのか。総花的な人権・環境重視ではなく。

「人種差別」が取り沙汰された。祖の連中は自分たちが一番と思っているので、そうじゃないと判断した者はナチュラルに見下す。転じて、アメリカとそれ以外という目線になる。これは神に祝福された我々と宗派宗教の違う「異種」という価値観と車の両輪を構成する。放っておくと言動に出てくるので法による束縛を要する。それで出来上がるのは「見かけ上差別的な言動が存在しない」水面であって、水面下では何も変わらない。

トランプはそれを凝縮したステレオタイプみたいな部分があって、だからこそもてはやされて大統領になったのだと思う。ここで注意したいことがある。首記マスコミは「トランプが分断を生んだのだ」とよく言うが、分断が先にあってトランプを祭り上げたという時系列の方が正しい。反動でバイデンに振れている。

バイデンの物言いを聞いていると科学的な理論と検証に基づくコロナ対策にまず言及している。それはいい。但し今から取り戻すには広がりすぎた気がする。ただ、それ以外はアフリカ系の女性を副大統領に据えた、という「ショー」的な側面も見えなくない。大統領に座ることはゴールではなく、今後4年のスタートに過ぎない。中露北は大いに揺さぶりを掛けてくると思うが、その副大統領をブレーンに「やるのか?あ?」のトランプと違う方法で押さえ込むことが出来るのだろうか。パリ協定復帰とか化石燃料依存からの脱却とか掲げているようだが、安全保障と直接結びつかないそれらに割くリソースがあるのか。

人種問題についても解決を掲げる。しかし反トランプの矢面である当人が何か物申してトランプ支持層に説得力を持つだろうか。トランプ支持層には総花的な対応が自分たちの利益を奪ったという意識(言いがかり八つ当たりに近いが)があるように思う。

アメリカにたてつく野蛮な国は数多くある。それらの中には日本を伺うものも少なからずある。「やんのか?あ?」が引っ込められたと彼らが認識したら、野蛮は前面に出てくるだろう。いざ「傘」が必要になったとき、バイデンは広げるだろうか?

いいのか?バイデンで。逆にガチだったら笑うが。

★認識・意見分かれる話なので垂れ流しで願います

2020年10月 5日 (月)

科学が文化国家の基礎であるという確信

職務

・科学に関する重要事項を審議し、その実現を図ること。
・科学に関する研究の連絡を図り、その能率を向上させること。

役割

・政府に対する政策提言
・国際的な活動
・科学者間ネットワークの構築
・科学の役割についての世論啓発

【費用】

▽人件費などを含む政府・社会などに対する提言=2億5000万円
▽各国アカデミーとの国際的な活動=2億円
▽科学の役割についての普及・啓発=1000万円
∇科学者間のネットワーク構築=1000万円
▽事務局人件費・事務費など=5億5000万円←役割4つより費用の掛かるこれは何?

 公開講演会・シンポジウム等

公開シンポジウム「人・移動・帰属 変容するアイデンティティ」
公開シンポジウム「大学入試改革と歴史系科目の課題」
日本学術会議 東北地区会議主催 公開学術講演会「人生100年時代の雇用問題」
日本学術会議 近畿地区会議主催 学術講演会「未来の語り口:人間は神になれるか」
公開シンポジウム「コロナ時代におけるフィールドワーク教育をめぐって」
公開シンポジウム「理数系教育とジェンダー:学校教育にできること」

(首肯しかねるテーマ抜粋)

「科学」ってなんだっけ→ 一定領域の対象を客観的な方法で系統的に研究する活動。また、その成果の内容。特に自然科学を指すことが多い。(Wiki)

で、この団体は英語名を「Science Council of Japan」言うんですよ。なのに

 我が国の人文・社会科学、生命科学、理学・工学

人文学ってhumanitiesだし、社会科学ってsocial scienceって書くけど中身は経済学、法学、教育学、政治学、社会学…

で、ガースーソーリの答弁を読んでみると

「総合的、俯瞰(ふかん)的な活動を確保する観点から判断した」 

裏返すと

「偏向がありバランスが取れてない」

法や政治に基づいて人間社会がどんな変容をして行くか論ずるのは科学でしょうよ。でもそこから法や政治に特定の方向性を要求するのは科学なのかな?逆・裏・対偶ってあってね。

形式的だろうが何だろうが「任命権」は首相にあってそれ行使したら特定の思想信条の政党が騒いでる。

「科学」じゃないじゃん。

背理法によりQ.E.D.

あ、学問はこの団体に参加有無関係なく自由に出来ると思うよ。

2020年10月 4日 (日)

戦場から戦死者による生中継です

撮ってた兵士が撃たれる。

アルメニア×アゼルバイジャン

領土の取り合いなので善悪の話では無い。

「ドローン」が本格的に投入されている戦役と言って良く、戦車だの弾薬庫だのゲーム感覚で壊されている。

戦争の最終目的が「占領・支配」である場合、相手方を戦闘不能とするまで破壊と殺戮が続くことになる。外野が平和を唱えてやめろと「言う」のは簡単だが、「家」に侵略者が来ているのに明け渡せと言われたらアナタは応じるか?

1991年「湾岸戦争」はトマホークが発射されたり、バグダードに火柱が上がる様を「生中継」されて驚愕したが、「誰でもネットで生中継」の2020年はそれどころじゃなかった。

2020年9月16日 (水)

暑さ寒さも彼岸までと申しますが

Eicpdrvvgaet9xi

令和初の内閣が「99代目」ってのがなんかね、もうね。ナニとシンクロニシティ取ってるやら。

色んな人が色んなことを言っているが、「コロナ」「経済再生」に重点を置くことに異論を唱える人はいないであろう。ただ、リモートワークなどこれを機にガラッと変わった部分もあるので「元に戻す」ことは再生の解ではない。その点で「デジタル庁」を掲げたのは評価もするし同意もする。

マンドクセのは外交だろう。価値観を共有する友好国が周りに無いので、腕力を是としない我が国の外交は一筋縄では行かない。だから圧倒的な科学技術を背景とする「ポテンシャル」を誇示する必要があるわけで、デジタル言うならそのバックボーンでありデジタルの真価を発揮する科学技術の先鋭化にぜひ力を注いで頂きたい。コロナ克服に科学技術の結集が必要なのは言わずもがなだ。

キレッキレの国政運営、お願いしますぞ。

2020年8月28日 (金)

安倍、首相辞めるってよ

潰瘍性大腸炎って難病なんよ。しかし「薬が効かなくなってきた」とか最高の個人情報だろうに、漏らすとか最低じゃね?

さておき、高速1000円に代表される子供じみた「政策」で文字通り「キャッキャウフフ」していた前政権が終わったときの安堵感、肩から荷が下りた感じを今でも覚えている。その後の水を得た魚のような「ものづくりニッポン」の復活は目頭が熱くなる。

外交、中国ロシア北朝鮮、外為法上の「り地域」への対応については切歯扼腕の一言で、「なんでそこで遺憾で終わらす」と思ったことはあったが、アメリカとツーカーいられたことは軍事的には成功だったと言える。願わくば消費税は上げて欲しくなかった。

「NEXT」は各者各様という気がするが、「道筋」自体は安倍ちゃんが開拓したので、とりあえず延長線に乗っかって行けいいことはわかりやすいと言えるのではないか。そもそも託せる者が居なければ職を辞すことも出来ないであろう。ただ獅子身中の虫はどの組織にも居るので、刑法81条抵触野郎に切り崩されないように願うばかりである。

お疲れ様でした。

2020年1月 8日 (水)

いっぺんにいろいろ起こりすぎだろペルシア

・イランの報復
・航空機墜落
・地震

茶化すつもりはないけどハルマゲドン的だわな。

しかしこれどこにオトシマエ付けるのかね。日本が仲裁みたいな夢物語聞くけど「やるかやらないか」は当事者同士の胸先三寸なんだぜ。

「仕返し」による米軍側の被害については真偽不明な情報が飛び交う。まぁこの辺のリアル諜報は日本は不得手。つーかそこちゃんとしてりゃゴーン逃げないわな。

「戦果」がないとイランとしては引き際が見えないと思うんだがさてね。

2019年11月22日 (金)

それは外務省。こっちは経産省。 #GSOMIA

線路の内側でプレゼンの練習。ん?

Photo_20191122185201

・条件ってなんだ?
・6時から経産省が会見?

まさか「り地域」の目論見通り輸出管理とこれを天秤にかけた?

経産省の会見を見た。結果は杞憂であった。まとめるとこう。

【り地域の物言い】
・GSOMIA延長します(ただしいつでも切れる権利を有する)
・WTOへの提訴やめます
・包括許可で必須の協議応じます

【日本側の回答】
・延長ですかそうですか(外務省)
・協議するならします(経産省)

以上。ちなみに経産省の会見に毎日や朝日や共同通信といったり地域への味方を隠しもしないメディアが、「ホワイト国復帰」(今はグループAだろうが)の可能性について何度も質問したが、

・WTOへの提訴手続き進めるすすめないはかの国が決めたことなのであずかり知らぬ
・ホワイト国うんぬんはその時々の情勢と相手国の管理状況によって決めるもの

と簡潔に回答。少なくも日本側が何らか譲歩したものではないと判断出来て安堵した(裏で何か決まってないよな?)。

で、まさか、まさか、だけど、「り地域」はこれで「我々が譲歩したので日本がすぐホワイト国に戻す」とか思ってないよな?
日韓基本条約に反してる状態を日本が了承すると思ってないよな?

な?www

●22:12追記

Photo_20191123002401

やはりセットのつもりらしい。で?あのオバハン名古屋に来たわけ?「答えを聞こう」って?

どこまで底抜けに自分の都合しか考えないんだろう。

2019年8月23日 (金)

いやがらせできればそれでいい

Photo_20190823203601

触れときましょう。いや、気が触れてるのは知っててw

経産省がフッ化水素の輸出管理で要求している資料はシンプル。3年分の実績だしてね。これに応じようとせず逆切れを繰り返して軍事同盟破棄。

いや該当品=軍事転用懸念品であって、軍事的な同盟関係か、準ずる協議体じゃなければ融通できないものでしょうにw

・日本の嫌がることをすれば、やめてほしいから元に戻すだろう
・アメリカを怒らせれば、日本に元に戻すように言うだろう

こんなところ?幼稚園児でももう少し計略をめぐらすんじゃね?頭おかしいとしか論評のしようがないわ。

で。

日本として気にしておくべきはこれによる軍事的副作用、「り地域」がこのほかに何を企んでいるか。

●情報収集能力

北のミサイルだろうね。なんぼか日米の衛星が上空をパスするから兆候があれば取れるでしょう。「発射する瞬間」の検出は遅れる。こういうのはリアルタイムでごんごん情報を更新し、計算結果を見直して軌道を確定して行くので、応じて遅くなる。ってまぁ、自A隊のガメラが複数で引っ掛ければサクッと「それ以後」は出るけどね。PAC3で狙う分には大きな差は出ないでしょ。

●り地域のたくらみ事

「仕返し」する手段がないので、要するに国単位で殴り掛かってくる=軍事オプションの行使はあるでしょ。要は戦争。は?軽々に言うな?軽々に言ってるじゃんあいつら。

Photo_20190823205501

最初は竹島で何かするかもね。ちなみに竹島に軍が入ると自衛隊の出動要件を満たすので「武装警察」ということになってんのよ。地味にビビってるわけ。まー竹島にレーダサイトこさえると北のミサイルに対して見通しがよくなるからどーにかしたいんだけどね。何かやったらハープーンが飛んで行くでしょうとしておくわ。

で、日本海越えて軍事力を行使するには空か海しかないのだけれど、空から来れば各種迎撃システムの餌食、海上から来れば火の海、海の中も藻屑。

Photo_20190823210501

すいませんお手数かけます。

●北・中・露

「北」を除いて日本に仕掛けてくるようなことはしないでしょ。逆に言うと北は日本を攻略できればそれに越したことはないわけで。ただしまだ実力が足りない。ちなみにこの三国にとって「り地域」の軍事力はハナクソほどの役にも立たない。「うわバカじゃね?」と思ってんじゃね?

…「り地域」が経済的にも軍事的にも孤立(独立じゃないよ)する結果しか見えんけどね。

清々するわ。

2019年8月 2日 (金)

輸出管理に携わる身としては

CISTECのちょっとした資格を持ってる以上、触れないわけにはいかんでしょ。

Photo_20190802222801

この閣議決定で変化するのは以下の通り。

・「ホワイト国」の名称を「グループA」に変更
・同グループから韓国を削除(グループBになる)

この結果、韓国に対する「キャッチオール規制」の適用免除がなくなります。

・キャッチオール規制とは?

元々、輸出管理は大量破壊兵器に転用可能な貨物に対して、輸出には国の許可が必要、というスタイルでした。「許可が必要な貨物」はリスト化されているので「リスト規制」といいます。しかし近年、リストに載ってない貨物が軍事転用される事例が増えてきました。例えば、中古のタンクローリーのタンクの代わりにミサイルを積む、などです。そこで、リストに載っていなくても、軍事転用されないか確認しようという国際的な取り決めが出来ました。軍事転用の懸念を「全て捕まえる」ので「キャッチオール規制」です。

・キャッチオール規制で国の許可が必要になる時

「全てに個別許可が必要」などと報じているマスコミもありますが、全くの間違いです。

①輸出しようとする貨物が、大量破壊兵器や通常兵器の開発等に使われる恐れがあることを輸出者が実際に知った場合

 
②経産省当局から許可申請すべき旨のインフォーム(要は個別のお知らせ)があった場合

です。従って、輸出者は、輸出しようとする貨物が、大量破壊兵器や通常兵器の開発等に使われる恐れ がないと確認できれば、基本的には問題なく輸出できます(もちろん、後から確認できるようエビデンスは残しておきます)。

・韓国の認識の誤謬

一方、これとは別に今回包括許可対象を外された3品目については、個別に許可を申請すれば出荷できます。いつどこに何を。そして後からその通りであったと確認できること。要は「書類を出せばよい」であり、台湾を始めとする他の半導体製造国にはこれで運用されています。なのになぜ、韓国はそれができないのか。「どうなっても知らんぞ」と日本を脅してくるのか、不買運動()するのか、因果がつながらず、理解できません。

Photo_20190802224901

・確認されている韓国の「報復」

①韓国自身のホワイトリストからの日本の削除

Photo_20190802225401

出典

「イ」地域「ロ」地域と「いろは」格付けが見えますが、日本のそれに相当しますというCISTECの付けた脚注のようです(いろはの代わりに「カナダラ…」らしい。言われているように小泉政権時代に日本のしくみを韓国に導入したのでこういう呼び方が残っているのです。)。この「イ」…韓国のホワイト国から日本を外すそうです。個別許可審査免除が剥奪される。

が、日本が韓国から買ってる「個別の輸出許可を必要とする貨物」=リスト規制品は「皆無」です。無意味な対応と考えます。

なお他は

②ドラえもんの映画公開延期
③町中の万国旗から日の丸を引っこ抜く

これは大変だw

・日本がホワイト国から韓国を外した根拠

①包括許可適用品の管理状況を確認する定期協議に出席しない
②40トンのフッ化水素が行方不明

で、「横流し」の噂が発生し、「横流ししたというならその証拠を出せ」と逆切れし、そのまま1か月何もせずにいた結果が8月2日になったわけです。横流ししてないなら自分たちがちゃんと使われたことを示せばいいんじゃないですかね。でもって、そんな連中をホワイト国から外す…信用できない者への処置として当然じゃないでしょうか。

・日本への影響

Photo_20190802230901

「韓国が半導体作れないと日本も困る」と彼らは言いますが、まぁこの通りで。

Photo_20190802231201

Photo_20190802231301

いやしくも構造上近代民主国家の体をとる政府首脳が、すべきこと(しかも書類を準備するだけ)を全く履行せず、他国を泥棒呼ばわりし(何盗んだっけ?)、あまつさえは「何か起こす」などと恫喝して優遇措置を強制する。優遇措置は友好的かつ信頼関係のある二国間でこそ成立すべき措置であり、「ならず者」そのものの言動を呈するこの国がその対象など絶対にありえない、あってはならない事態であると判断する。当然、この国の言動に利を見るものも同様と判断されるし、友好だの親善などおこがましく片腹痛い。

いちど真に独力で歩いてみよ。我が国に関わるな。

Ea95l19vuaa9irt

っあ~。酒は飲まないのでね。

2019年7月25日 (木)

Photo_20190725233601

何言ってんだ?こいつら。

包括許可対象外になったところで、輸出しないとは言ってない。ここに輸出許可申請に必要な書面と内容は記載してある。書いて出せばよい。

なのに逃げ回り、言いふらし、他国に泣きつき、そして恫喝と来た。いまだに「元通り仲良く」とか「り地域の友人が悲しんでる」とか発言をネットで目にするが。

自分たちの不手際で優遇措置を外されて「戻せ」と脅すような相手を優遇するわけがねぇ。

強引なセールス電話で怒鳴ってくるバカ会社と同じである。心証を悪くしてどうするんだと。論評にも値しない。

2_20190725234401

ここに「過去3年分の実績と使用先の工程を書け」としてある。最高の機密である工程は示せたのに許可申請を出し渋る原因は実績しかない。大量の使途不明を「不良品として返却した」と言い訳したが、そんなに大量に戻った記録はない。だいたい、そんな急に不良が多発したら他の需要者でも不良が出ているはずだし、不良処理で製造会社が経営危機になるレベル。

国が国を恫喝する。「北」のレベルであって(まぁ構成員同じですが)、この国が得たい「先進国」では絶対にない。狂という文字をあてがうより表現のしようがない。ん?またアメリカに言いつけ?

米国に対しては、「韓米日の安全保障協力の基本精神が揺らぐ状況に悪化する可能性があるため、同問題にどのように対処するのか熟考し、適切な役割を担ってもらうことを希望する」との立場を伝えた。

すげーなおい。アメリカに「お前が俺たちの解決策を考えろ」と。しかも大量破壊兵器製造への転用が疑われている状況で「安全保障協力を悪化させる」…って悪化させたのお前らだろうが。どこまで付け上がって白々しいんだ。

相手にしてはならないし、屈してはならないし、元に戻してもならない。

きれいごとの平和と友好はうんざりだ。いまだに友好を言ってるあんたよ、こいつらが掠め取った物資がどこで何に使われてるのか分かってんのか?

「リスト規制3品目売ってくれないと、日本製品買ってやらないぞ」

自分たちがくるってることに気づくのはいつだろう。

より以前の記事一覧

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック