リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

2017年2月18日 (土)

偏差値という奴

「偏差値に注目して学習をお願いします」

塾の面談で塾長は言った。

偏差値ねぇ。

「正規化された分布において、分布の中心『0』を『50』にスライドしたもの」

The_normal_distributionsvg

(Wiki)

客観的指標、とされるが、色々問題はある。点数自体が低くても、平均値も低ければ偏差値はさほど下がらない。固まると僅かな違いでも偏差値は大きく変わる。

そして何と言っても偏差値はその時点での「過去」でしかない。実際にはみんな勉強するので分布全体が高い方向へ動いて行く。「自分これだけあるから大丈夫」…次の試験で地獄を見る。

・計算問題は毎日の鍛錬。数学と理科の武器
・漢字と英単語はがんがん暗記
・どうしてもイヤ、興味が持てない教科は教科書を良く読み込んで覚える勢いで

来年高校受験という現在中2の諸君。入試は2月が多いから、受験までは1年切ったのだよ。

2016年7月24日 (日)

狩りと芸術

娘がバレエの発表会の観覧に出かけるという。問題は校則で生徒が単独で学区外へ出ちゃいけないこと。親がついて行く、のだが。

「チケット私の分しかないから…」

2時間程度なら音響屋と模型屋で暇はつぶせるが。3時間と来たもんだ。

「ポケモンでも狩ってて」

親をなんだと思ってやがる。でもまぁ、ヒマは潰れるか。冒険の旅に出ようw

Cohguypvmaafkc6

会場に送り届けて卵を孵化器に入れて大須へGO。なお、名古屋中心部ご覧のあんばいだが、途中松坂屋にはポケモンセンターがあるのだが、GPS電波拾わず何も出来ず、何も起こらず。

Tw1

大須赤門前はポケストップ。名古屋大須は東京秋葉原に該当するエリアで当然壮大な狩り場。いいから通せよ。

Coipitjviaa4cjn

eイヤホンに行き、娘用のイヤホン1万円クラスをこんこんと聞いて回る。オンキヨー悪くなかったが音漏れは如何ともしがたい。ソニー750悪くない。が

Coim6yquiaejrqk

ZERO AUDIO ZH-BX700-CD。協和電線という京都のケーブル屋さんのオーディオ事業。いやびっくりした。本当に1万円のイヤホンかこれ。好バランスで少しシャリ。つまり高域強め。でもイヤホンなんだからムリして低音出すより小ささ=機敏さを生かして解像度ギャン振りでいい。それを体現。「まかせてスプラッシュスター」とか「うすむらさき」とか聞いて行くと、サ行のギリギリ攻めた表現はもちろん、音の広がり、弦楽の表現も上等。濃密まで言わないが、空間を満たす音の数として十分だ。スペック自体はf特16000であり、例えばそれはゴシップハープで弦を弾く「ピン」という音の鋭さ不足、などに出るのだが、娘のウォークマンにはヴォーカル物しか入ってないし、kalafinaの再生問題なく(※)「カリカリ感」存分に味わえる。他のも聞いたがそれぞれ「クセ」を感じ、結局コレに決めた。求ム1万円イヤンホホ完結である。ちなみに、耳介に引っかける「シュア掛け」をしないタイプ、普通にそのまま耳穴に押し込むタイプだが、しっかり押し込み外耳道をふさぐと、簡易な耳栓に使えるくらいの遮音性を有する。

400pxlindos1svg

(※オイラの耳のf特はテスト用サイン波で16kHzである。但し、マンソン曲線に従う増幅を要する。低域にはめっぽう強いので「シャリ志向」になる)

「ありがとうございましたー」

女性店員に見送られて小休止。

Cohkcp8umaaofoa

ちなみに音響機器屋で女性店員のアドバイスが得られるのは希有と言って良い。「音質」に興味がある・「ハイレゾ」という言葉を知っている音楽女子はeイヤで機材の相談をしてみるのも良い。

Coikjn4vmaagv9m

じょーしんで でんしゃ の はこ の なかじき を てに いれたぞ。

ちなみにKATOのスペシャルC50を4割引でオススメされたが涙をのんで振ってきた。土日鉄道の場合、テンダ旅客機は全国にいた8620か、本格派パシのC51の方が多分合う。C50は少し半端だ。

中古オーディオ屋を冷やかし、マンガ屋もぶらついてタイムリミット。狩りをしながらバレエ会場へ戻る。

Coiq0yzumaa54ab

但しGPS働かせて歩けたのは2キロちょっと。

Cohtv6vusaqxc05

卵が反応。

Cohtfwiuaaaurvc

ピカチュウを狩ったとか、最初にゲットする方法とかネットで見かけるが、オレのは卵から生まれた。

娘からメール。

『終わった』
「下で狩っとる」

ちなみに名古屋の栄周辺3キロ程度うろついてスマホ画面のポケモン率7割超。突如立ち止まる輩が多いので注意して歩いていただきたい。ちゅーかオマエラ道の端に寄ってからモンスターボール投擲しろやw

なお娘が帰路ジムで戦いを挑みフルボッコにされた模様。

2016年4月22日 (金)

おもちゃの危機感

ご承知の通り、「少子高齢化」で最も影響を受ける業界の一つである。バンダイがナムコとくっつき、タカラがトミーとくっついて現況は「お察し」である。

Tw1

娘の成長に併せて各種の栄枯盛衰を見てきた。各種ゲーム機や「たまごっち」「妖怪ウオッチ」…何もかも懐かしい。

さて今般総合ショッピングセンターの売り場を覗いてトホホ状態になった。売り場は縮小しているし、おもちゃ自体もチャチになってコストダウンされている。男の子は「プラレール」「ミニカー」が定番で安定しており、後は1ワゴン単位でテレビのヒーローもの。女の子はネズミ屋とサンリオが強く、リカちゃん、シルバニアなど定番がつづき、テレビ連動は辛うじてプリキュアがワゴン丸ごと。アイカツは半分だ。

コストダウン、と書いた。デザインも質感も「ちゃち」である。「硬質さ」と、男の子なら「抑えた輝き」女の子なら「ブリリアントな美しさ」が欲しいのだが。着色ABS。この物質の触った時のカサカサ感は一気に期待を冷めさせる。

鉄道模型。国鉄型のセット売りと、新幹線の入門セット、がとにかく目立つ。

Tw3

理由は簡単で、

・団塊世代(金持ち)は国鉄型が好き(なので抱き合わせで高値で売りつける)
・生粋の鉄道ファンじゃなくても新幹線は好きだろう。テレビゲームとどっこいどっこいの値段なら親の財布のヒモも緩むかも知れない

Tw2

(とはいえこれはボりすぎ)

で、実はこっちにも「ちゃち」がある。入門セットの新幹線を走らせるとこうなる。

(ジョーシンの制御装置試作品レポートより)

短い新幹線が小さな線路をくるくる回る。本物は緩いカーブを長大編成でぶっ飛ばす。

模型がオモチャになっちゃだめだろ。

「おもちゃ」と「鉄道模型」。唐突に並べたようだが共通点が分かったと思う。安直な売上げのために本質を失っちゃダメだということ。なぜなら。

子どもは子供だましを見抜く。

「入門セットに新幹線」で見てみよう。新幹線は線路の幅や電気方式が異なり、在来線や私鉄車両と同じ線路を走る事は出来ない。そういう所を「本物っぽく」こだわることこそ、オモチャと模型の違いなのだ。全線複線高架を高速でぶっ飛ばす。

P4020070

P4030082

それこそ新幹線の「あるべき姿」であり、単線で3両編成ぐーるぐるなんかやってはならない。

一方。

51nhiwzkr0l

今年のプリキュアの必殺アイテム。

宝石付け替えると反応が変わり、ピカピカ光る魔法の杖、なわけだが、これで5000円する。

「は?オマエコストダウンって」

原価下げれば利益は増えるだろうが。

さてこれ、写真だけでもプラスチック感丸出しなわけだが

169b7764

11e1cb04

6008defd

作品中ではこうなる。これの「質感」期待されるべきは何だろう。

「魔法の杖」それ自体はケルトのドルイド辺りに遡るモノで、されば木の枝、或いは鉱物、オカルト性を持たせるならばオパール化したベレムナイト(直角貝の置換化石)

Main14

辺りになるか。どっちにせよ硬さと冷ややかさが欲しくて、されど金属やガラスはおもちゃとしては不適切なので。

エンジニアリングプラスチック

一歩譲ってポリカーボネイトにアルミ蒸着(要するにCDと一緒)ではあるまいか。薄膜化すればラメって光るであろう。しかもその輝きは一人一人違う。同じ製品であっても個性がある。しかも安直な塗装ではなく屈折という自然科学の法則に則り光る。

ツメが当たるとカサカサ言い、やがて金色が剥げてくる、よりナンボかマシと思うがどうか。

子どもが「欲しい」と思うモノは、

Ed75300side_l

多く純粋な心にビビッドに働きかけてくる「本物志向」である。

大人がほしがるモノは子どもも欲しがるんだよ。逆に言うと、その辺で最近のオモチャはちょっと、「ちょっと一手間」が大いに不足している←ちょっとか大いにかどっちなんだ。

そも「おもちゃ」って、本物のデフォルメじゃないのか?

2016年4月20日 (水)

地震から我が子の命を守るために

怖い事ばかり書いたので今日は緩めに。

今般の地震災害を見て、非常食など買い回っている方も多いと思われるが、その前に肝心なのは

「まず、地震の揺れから生き残る」

ことであろう。この際、家屋の耐震化だとべらぼうなお値段になるので、居間や寝室など「一部屋耐震化」が次善策としてよく言われる。ただ、それでも経済的負担は相当なものだし、集合住宅や借家ではそも手を付ける事すら出来ぬ。

で、「テーブル等の下に潜る」が関の山になるのだが、お子様が学童以上であるなら勉強机に潜れば良い。学校でそう教えるので家でもやるだけの話。問題はそれより小さな子をどう守るかである。幼稚園坊主以下で「机」があるか?

そこで提案。

Tw1

http://www.kitajimasteel.com/color/

ホムセンで売ってるこの手のアングル材で箱形のひみつスペースを作り、

Cgfzbnrueaennmx

テレビや携帯からあの音

が聞こえたら、

Cgor1q3ukaewd

素早く中へ入る。ように訓練するのだ。耐震素材ではないのだが、コンパクトに作れば小さな子の身体守る位は可能であろう。

Tw2

勿論それは外見も用途も「ひみつ基地」そのものであって、普段はひみつ基地として遊んでもらって構わない。

Tw3

正義のロボットが戦うために出発したり、

Cgfytquumaeupy

お人形さんのおうちであっても当然良いわけである。

「一緒にひみつ基地作ろう」
「おう!」

しかも「本物」。これほど楽しい遊びあるか。

加えて、普通、そういうスペースは自分が入れないと意味が無いので、整理整頓も身につくであろうし、そうでなくても、入れるように綺麗にしておけと躾をする口実にもなる。空いた空間には非常持ち出しを押し込んでおく手もあろう(鉄道模型をやるおっさんは、上を線路、下をひみつ基地という名目にして、細君の攻撃を回避している場合が多い)。

・市販のアングル材を箱状に組み、空間を確保する
・ひみつ基地扱いとし、地震時はそこに逃げ込むよう訓練する
・おもちゃ箱を兼ねる場合は整理整頓をお約束とする
・非常持ち出しを押し込んでおければなお有用

「基地」がアナタの子どもを守る。

2016年4月14日 (木)

名古屋走り×女歩き

イコール

Cf_otlquyaahmfd

血の惨劇、と。なお紫色の筋は血痕と街灯に照らされた雑草の影がゴッチャになっている(そうしてある)。白い筋は自転車がこすれた所。

今朝出勤すべく家を出たらば人だかり。座り込んで血だらけの制服着た女の子。困った顔で見守るもう一人の女の子。2台の自転車。動き回る数名の大人。

程なく到着する救急車。

アパートの前が長い坂だと常々書いているが、そこにこの春から「新たなる危険」が加わった。女子高生が2人並んで自転車で歩道を駆け下ってくるのである。交差点や段差で止まる気配も見せず坂の下まで走っており「危ない」と何度か声かけもした。

男が自転車の女子高生に「危ない」などと声を掛ける事案。

相手は時速20~30キロは出ており、オレの声などドップラー効果の彼方だったのであろう。言われて聞く耳持たず自覚が無ければ事故はある意味自明である。ちなみにこの話は前から娘にしていて、「すれ違わなかったか?」と訊いたら、既に娘の登校時には血まみれの女の子と右往左往しているおばさんがいた、との由(右往左往する前に119番してタオルかなんかで止血しろや)。

Tw1

端的に言うと横に広がってダベりながらダラダラ歩く「女歩き」を自転車でやっていたのである。

・速度が出ている
・併走している
→回避するスペースと時間が無い
・喋りながら
→注意力が散漫

段差でバランス崩したか、脇道から出たクルマを避けようとしたか。

Tw2

女性の皆さんに問いたい

・並び歩きが迷惑を掛けている、という自覚はありますか?
・並び歩きが危険な行為である、という自覚はありますか?

しかも喋る方が主なので、チンタラチンタラ遅いこと。オレくらいになると「はいちょっとごめんよ~」とか言いながら手刀の一つも切ってすり抜けて行き、後ろで「へんなおっさん~w」とか大ウケしているのを聞きながら颯爽と去って行くが、女子高生に嘲笑される事を前提とか、そうそう誰もが出来ることじゃあるめぇ。

危険で迷惑な行為であるからやめてくれ。

ということ。集団がなぎ倒されるととばっちりがこっちに来る。

ちなみに「脇道から大通りへクルマで出る」際に、歩道の前で止まらず「クルマの行き来だけしか見ていない」のも大抵女性ドライバーである。しかも多くの場合僅かな車間に入り込もうとするので挙動が読めず、こっちが交差点の前で右左折完了を待ったり、後ろへ回ったりする(もちろん、オレという歩行者の存在など見てもいない)。

右折してくるのが見えたので足を止めたらペコっと頭を下げてそのまま右折してくるのも女(譲ったんじゃねぇ、危険回避だ。そして法的には歩行者優先)。

車間距離取って走ってると脇道からノールックで入り込んでくるクルマも女

ええかげんにせえ。

なぜ、自分の都合の良いように解釈して勝手な行動をする。

このことは、女×女であれば、相対的に事故の危険が高まる事を示唆する。女の子二人チャリンコ併走。推して知るべし。

周りを見ずに道を塞ぐ。愚かな行動をしている事を自覚されよ。そしてアナタが人の親であるなら、一度通学路を共に歩き、そういう危険が無いかチェックをされよ。

今日も一日ゼロ災ヨシm9(・∀・)

2016年2月29日 (月)

娘の弱点

ドサドサ問題集買い込んでやらせた結果、数学でどこが詰まっているのか判明した。

・「割合」「パーセンテージ」「分数」「小数」の相互変換
・乗算と除算の相互変換
・文字式の計算(項の整理)
・分配法則の利用
・符号の計算忘れや文字式の文字取りこぼし

以前、ケアレスミスと書いたが、この中で本当のケアレスミスは5番目の符号と文字だけである。後は「論理的に理解出来ているか」を下地とするパズルだ。ただ、この辺りは短期間で詰め込むように習うので、前が分からないままにしておくと後ろの理解が進まず、結局全部分からないという悲惨なことになる。

問:χの25%を文字式で書け 回答:χ/25 判定:不正解

「50%を分数で表現すると?」
「1/2」
「25%は50%のどのくらい?(手のひらで数直線を作る)」
「半分」
「1/25は1/2の半分か?」
「…」

こう、最低限の知識に基づいて論理的に導いて行くと、ようやく気付く。数直線を思い浮かべて比較しろと何度も言っているのだが、そこ持って行けないあたり、論理的に理解しようという努力を欠いていると言わざるを得ない。

「でもこの間割引の計算させたら出来たよ。4割引で幾ら?とか」
「そりゃ『*割引で幾ら?』という問いに対して、元値-(元値×0.4)というやり方で良い、というピンポイントで覚えただけ」

要は理解ではなく、感覚的(~みたいな。掛けるか割るかすればよい)なのだ。実に女の子的と言えるが、それでは世の中渡って行けぬ。

問:兄が所持金χ円から、y円所持している弟に500円渡すと、兄の持ち金は弟の持ち金の2倍より少ない。不等式で示せ。

回答1:χ-500<2y 不正解
回答2:χ-500<2y+500 不正解

あのねぇ・・・。

兄の所持金χ→χ-500
弟の所持金y→y+500

渡した後の関係

χ-500<2(y+500)

こうやって論理的に書けばなんくるないのだが、何故か嫌がって覚えようとしない。かと言ってイラついてキレたりするとひねくれて手を付けようとしなくなる。数学はパズルだが、パズルを解くには一工夫必要だ。その工夫の糸口は論理で見いだす。本当は面積や体積の公式なんかいちいち覚えなくて良い。「出し方」さえ把握していれば都度導ける(円の体積を除く。これは積分になる)。

えーいどうしてくれよう。

2015年12月23日 (水)

クリスマスプレゼントのクリエイティビティ

今上天皇陛下に置かれましては、益々ご健勝であらせられ。

この日付の休日であるから、「サンタの下請け」が最後の仕込みに出向いた例も多かろう。ちなみにウチの娘は小五になっても「気づく」気配が無かったのでこっちからバラした。妻がバイト時代に磨いた梱包テクを十全に駆使したので微塵も疑わなかったらしい。

で。

多分トップ売れ筋はゲームとアニメ関連商品であろうが、ひとつ勝手に危惧していることがある。

「鉄道模型の入門セット」は売れているのか。

Tw1

(売り切れてない、お察し)

音楽でハイレゾと称しつつ昭和レコードの再発が多いと文句ぶーたれているが、実はこっちも同じ状況である。昭和の国鉄型をリニューアルしておっさんに売りつけている。

まぁ「真性」ならゲームに目もくれずこっち来るので、一定数は存在するであろう。ただ、メインストリームではないから、周りに同好の士は少ないはずで、メンテナンス等のスキルや「限られた手持ちでバラエティを持たせる工夫」は生まれづらい。ゲームはパッケージされたソフトウェアと画面の中で遊ぶより他ないが、鉄道模型は少しの買い足しと少しの工夫で色んなパターンが作り出せる。バリエーション展開とオリジナリティ獲得という点ではレベルが違う。また流行とか完了とかないので、「陳腐化」という概念自体存在しない(メカとしてぼろくなった、はある)。

が、この「少しの工夫で好き放題」が、今の子供達には「何をどうして良いか分からない」らしいのだ。それが証拠にクリスマスや入学シーズンのタイミングで「レイアウトプラン(線路の配置)」で検索してきた履歴が増える。大カーブとか、立体交差とか、自身の「萌えアングル」を再現してやりゃいいんだが、まぁ「萌えた」経験がない=旅行・遠出の経験がない。のかもね。

で、そこまでは前にも書いた話、言いたいのはこの先。

そういう「好き=目標」があり、「工夫して実現する」思考力を養うことこそ、鉄道模型の真のポテンシャルではないかと思うのだ。併せて機械や電気の知識が身につく(メンテナンスのために身につけざるを得ない)。それは「職人」の素養を備えるという作業に他ならない。ゲームでは宛がわれた範囲以外はどうにも出来ないから、そういう素養は身につかない。

どっちが人生に(!)有用か明らか…だと思うんだが、場所と時間と電気を食うばかりで生活して行く上で(!)何も役に立たないと言われればそれまで。まー一般に精密機械って男の子なら好きだけどね。好きなはずだけどね。今でもね。

 

2015年11月27日 (金)

知識と思考

問:以下は西ヨーロッパが温暖湿潤気候である理由を説明した文章である。ア、イ、ウに当てはまる語を選べ

(ア)である(イ)海流の上を(ウ)が通っているため。

アの選択肢:暖流・寒流
イの選択肢:北大西洋・北太平洋
ウの選択肢:貿易風・偏西風

ここで必要な「知識」は

①欧州と大西洋の位置関係(大西洋の名の由来を知ればそれも不要)
②偏西風は中緯度帯を西から東へ吹く風
③貿易風は赤道付近を東から西へ吹く風

である。②③は一般にペアで覚える(成因自体は自転とコリオリ力と大気の大循環の理解が必要)。

Cu04vkruyaieojd

(学研の図鑑「海」1973年)

すると暖かいものが西から東へ運ばれる必要があるから、偏西風と暖流が必須で、位置関係からして北大西洋と導かれる。が、娘さんこれが答えられなかった。言わずもがな、位置関係の理解不足である。

女の子は自らを囲繞する環境を主観的に眺めるので、客観視点で把握する地理は不得手であるかも知れぬ。だが市内・県内・国内・アジア・世界規模で「概要」は知っておいて欲しい。ここで五大陸と三大大洋、偏西風と貿易風は「地球に生きる知的生命としての」基礎知識であろう。この問題文そのものを答えとして記憶する必要はないのである。海と風が気候のエンジンであるから、位置関係から類推できれば大抵、答えられる。

なのだが。

五大陸と三大大洋、にすら壁の存在を感じる。これをどう突破したら良いのだろう。ただの暗記ではなく、理解のとっかかりとなる「知識」とするためには。

2015年8月24日 (月)

赤ちゃんと、長い旅

福岡往復で書かなかったが、実はどっちも「赤ちゃん連れ」がいた。

そしてどっちも問題を感じた。飛行機ではずっと泣きっぱなしだったし、新幹線ではずっと立っていた。

赤ちゃんに対して適切とは思われない。

飛行機は1時間ジェットエンジンの轟音に晒される。会話に大声が必要な轟音がずっと続く。そりゃ、泣いて当然である。ちなみに、自分も新幹線博多開業前は、飛行機で移動したようだが、泣いて困ったとは聞いていない。「のりもの」として類例と理解したのと「トライスター」「ジャンボジェット」など、キャビンの大きな機体だったせいもあろう。比してエンブラエルは羽根の生えたバス。狭いところで動ける空間は限られる。意に反して拘束される。赤ちゃん向きとはおよそ反対。比して新幹線なら、多目的室はあるし、長さも400メートルあるから、いろいろと「動く」こと難ではない。

だがしかし。

その新幹線。小倉で自由席満席となり、以降止まるたびにデッキに立ち客が増えていった。その中に抱っこ紐の若い女性があった。

母子ともにいいこととは思われない。

赤ちゃんは拘束状態だし、母の身体には特に腰に負担が掛かる。よらず「自由席で立つ」理由は何だろう。お金?520円のために立つの?

・急遽、決まった
・直前まで予定が固まらなかった
・まさか込むとは思わなかった

赤ちゃん連れて深夜に大阪・名古屋に着く新幹線に急遽乗る?普通、不測の事態を考え、融通の利く日中に余裕を持って動くんじゃね?さもなきゃ場当たり的と言わざるを得ず、賛同しかねる。

・指定席の取り方を知らない

これはあるかも知れない。乗車券と指定席特急券を買う。発時刻か着時刻、列車名でどこからどこまで。駅員に聞けば調べてくれるが、初めての人には勇気が要るかも。或いは、前売りで買うには、ネット会員以外は「駅に受け取りに行く」というフェーズが加わる。駅に2回出向く。二度手間がイヤ。

Tw1

横文字だらけのこの画面。パリからベネルクス各都市へ向かう国際特急列車「タリス」の公式サイトである。見ての通り、日本からでも予約が取れる。

エクスプレス会員?ICカードを郵送するので改札機にかざせ?は?バカじゃね?繰り返し利用はそれでいいだろう。それ以外の、それこそ旅慣れていない人を放置してどうする。

この時代に。

Siriに話しかけたらチケットレス、せめても2次元バーコードかざして指定券が出て来るくらいしなきゃいけないんじゃないのか。

乗る側も、乗せる側も、やるべき/できることをしてない気がする。考えなしにも程がある。

それで不機嫌になるのは他ならぬ赤ちゃんである。もう少し、どうにかしようぜ。

2015年7月25日 (土)

トゥ・シューズの行方

「最後」かも知れないバレエの発表会。

Img_0311_2

上演時間より前に娘を届けて、メイクを落として着替えてから出て来るので、実質半日拘束。何度も緊張を強いられた娘は当然だろうが、見てる側も結構疲れた。ちなみにラストにオッフェンバック「パリの喜び」を持ってきたので、アゲアゲで締めることになる。ぜーはー。

「で?今回は良かったと思うが、やっぱりやめる?」
「うーん」

ま、悩め。今だから許される。

より以前の記事一覧

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック