リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • ポケモンGOの記録@Sunop2000
    日々のポケ活記録(但し毎日更新するとは限らない)

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

2020年5月 3日 (日)

鉄道模型、ではありますが

Exenx0xu0ae7ahl

要は「鉄道のある風景」を作るわけで、道路のない風景ってのはあり得ないわけで。

・道路自体:そういう色のプラ板。ジョーシン。
・横断歩道:ジオラマ用インレタ。ジョーシン
・センターラインや路肩のライン:ICテープ(旧称レトラライン)、東急ハンズなど

テープはまっすぐオンリーかと思いきや結構曲線状に貼っても追従性が高い。テンプレート使って鉛筆で線を引いて、それに沿って貼るだけ。

Exeh4oju4aejifk

一応、法規上の数値を拾って1/150スケールで作成。いろいろ突っ込みどころあるかと思いますが雰囲気重視でこのくらいでご勘弁。

2019年11月26日 (火)

鉄道 模型 趣味 の行き先

Ekq3xhueaa0ijs

「鉄道模型趣味」

発刊は戦前にさかのぼり、当時実物・模型を問わず「鉄道」を扱った月刊誌はこれしかなかった。実物の新車速報的な要素もあったようだ。戦後模型専門でリスタート。順調に刊を重ねたが令和元年、経営体制の抜本的な見直しを迫られるに至った。この期に及んでwebサイトもなければバックナンバーのネット通販も行っておらずSNSのアカウントもない。まぁ「お察し」である。ただ、だからって電子化されても紙媒体で買い続けるつもり。なぜなら鉄道には「過去を楽しむ」側面・ジャンルがあり、アーカイブはそのまま有効な資産・資料になるからだ。ジオラマ作るにしたって発想は古くても現代まで引き継がれているものはあるし、「あれとこれとそれ」を同時に参照しながら、なんてこともある。電子化は内容のテキスト検索が可能なら有能だが、「あの表紙の号にあったよなぁ」という覚え方してる場合はちょっとね。とまれ新経営陣には記事の内容はさておきもうちょっと令和に対応した顧客対応に刷新いただきたい。ちなみに、海外の類例誌はこんな感じ。

_109645567_photo5

かの「ロッド・スチュアート」氏所有のジオラマ紹介である。ベクトルの方向も大きさも違う。

さておく。

鉄道模型にも「中古・せどり市場」というのが形成されて久しい。製造メーカには切歯扼腕だろうが、入手し損ねた奴や、状態はどうでもよくてパーツだけ欲しい場合とか実に重宝する。

Ei5uhiru8aeps45_20191126113401

自分のこれとか1種類の製品を大量に使用しているが、中古で相当数賄ったのでかなり安く上がった。

で、中古屋に行くと「ジャンク車両」としてカゴにギューギュー詰めで古今の車両が格安販売されている。傷ありパーツなしとか分かるが、特に動力機構を積んだ車両において、車輪や電気接点を磨き、ギア回りグリスアップすれば新品みたいに走る奴もあって、どこが「ジャンク」と首をかしげるものもままある(※)。

(これとかね)

で、前段「鉄道模型趣味」誌とつながるのであるが、現在、鉄道模型初心者に対して「自社の鉄道運営」…趣味者啓蒙を司る役割を担う書物はない。昔は文庫本サイズの少年向け入門誌があって、丁寧に扱えとかメンテナンスは…とか書いてあった。

Daisakusen2

「ゲームの攻略本」に相当する存在だが、鉄道模型のそれは現在存在しないのである。「わかっている人向け」の濃い物しかない。するとたとえば、レールも車両もメンテしないと汚れて集電不良を起こして動かなくなるが、知らなきゃやらないし、それで壊れたと勘違いして中古屋に売り飛ばす…いやいやソフトウェアばっかなぶってるとハードウェアの基本的な部分の理解がないんだって。コンセントからプラグが抜けただけのパソコンを壊れたと勘違いとかあるんだって…ありうるのだ。

「レールも車輪も何もしてないのに汚れる。線路敷いてる部屋も掃除してるよ?不良品じゃない?」

顕微鏡レベルで見るとレールの表面はデコボコ、ずっと空中にいるような小さなホコリもあるのですよ。で、鉄道模型はレールから車輪経由で電気を取るが、デコボコを走るので車輪は跳ねる。その一瞬、電気が途切れるのですね。すると、モータのコイル成分の作用で大きな電圧が瞬間的に出て「スパーク」が線路と跳ねた車輪の間に発生するのですよ。そのスパークで近くにある微細なホコリが焦げてレールや車輪にこびりつく。そうして車輪やレールは汚れて行く。

・線路掃除
・車輪磨き
・ギアに噛みこんだホコリの除去

定期メンテとしてこれが欠かせない。応じた薬品や工具を揃える。分解する腕前(スキル)を獲得する…まぁやってきゃ達成感はあるし、応じた電気や機械の知識、「なぜ、こうなっておるのか」を調べる探究心は身に付くと思うんだけどね。それをスマホすりすりの子供たちがスマホすりすりより面白いと感じるか?

君よ面倒をいとわず「自分の鉄道」を持ちたくはないか?

※おじいちゃんが大量に持ってて亡くなり、扱いに困った遺族が十把一絡げで中古屋に売った結果、というのもままある。

2019年10月27日 (日)

火器見れば砲が鳴るなり自衛隊

Eh3_a9bucaygum

行ってきた。駅・空港と同様に光学大砲抱えたミリヲタ勢があちゃらこちゃら。

これを撮りたいがためにわざわざ通路に陣取る勢あり。

Eh4eejiueaavzdi

「装備品」少し。61式。ただし退役済み。

Eh4eeihu8aa4es3

74式。引退間近。ナニ?ヒトマル?んなもん一般展示にするわけないべw

Eh4eek_vuamubk6

OH-6「オスカー」練習機。2019年度中に引退予定。

Eh4iiinu8aaqd3b

FH70「サンダーストーン」155mm榴弾砲。よくゴジラ撃ってる。

ここ数年は災害派遣が多くてらっしゃるようでホントご苦労様です。

 

2019年9月20日 (金)

一家に一台ですよね… #鉄道模型

「ハッシュタグからして怪しいのだが」

はい。

トミックスの「常点灯」パワーユニットでやってることは、とどのつまりチョッパ制御である。

ちなみにこいつは本来20kHzで動くが、201系の懐かしい音を出すため250Hzに落としてある。

で。

それは電気的には周波数と電圧が一定のパルス列である。すなわち、ロジック回路のクロックとしてそのまま使うことができる。そこで、この走行用電流をロジック回路に持ち込んで、オリジナルの信号(場内)を光らせようと考えている。

Photo_20190920231101

この場合、正しく動作しているか確認するには、「波形」をモニタ出来る必要がある。すなわち「オシロスコープ」が欲しい。

Photo_20190921000501

が、それは基本的に「ラボ」にあるもの。お値段もご覧の通り。まぁいいや、所詮100kHz以下だし、精密さは要求しないし、中古か中華か、「USBでプローブを接続するパソコンアプリ」でいいからアマゾンで探してみるか。

Photo_20190920231701

待てコラ。

 

しかもテクトロ

まぁ型落ち(生産完了品)だしアメリカ製じゃないと思うが、「テクトロ」のオシロがこの値段とは。

ポチッとな(増税前だしな)

たかが鉄道模型のためにオシロスコープwバカ究まれり。

ComingSoon!

 

 

 

2019年9月 4日 (水)

男四十九秘密基地【おうち】

線路の下にはオーディオを配する。

Edjh9zcxuaeerqq

Edn0tg8u8aiqrp2

少し整理が進んで少しモノ置いてこんな感じ。鉄道とオーディオと天体望遠鏡ときたのじゅんこと趣味の巣窟秘密基地の片鱗が見えてきたw

Edn03ydu0aa8efo

これはタミヤのこれ

74064_1

で、LED内蔵で電池かACアダプタを買って点灯させてくだちいなのだが、ハンダゴテなんか持ってると手持ちの余ったアダプタがあれば良くてチョイチョイ。

次は椅子。このジオラマは上下二段式で、上段を椅子に座った時の目の高さに合わせる。

 

2019年8月13日 (火)

ARのポケGOからVRのSAOへ

ポケGOでさんざ遊んだ後。

Eb2rmojwkaa26s

中華街でランチバイキングをして。

Eb2rmopxoaac6lh

ガチ昭和の生き残りな電車に乗って。

Eb2rmowxkaacovd 

秋葉原へGO。なに?横浜から東京までJRの特急乗るバカ?「2時の10分前に秋葉原着」で丁度いいのが踊り子号だったのさ。ガラガラの自由席でお一人様510円也。普通列車のグリーン料金より安いわ。

さて、秋葉原へ移動した目的はこれである。ラノベ「ソードアートオンライン」のイベント。

Ebwrkunuyaagc8_

ARなりVRなりで入り込むゲームの世界を「異世界」とした……みたいな世界観のお話。その世界をプレイヤー気分でお楽しみいただけますってコンセプトのイベント。娘が好きなのでチケット買ってお上りさん。で、ゴーグルでもかぶって中のボスキャラとドンパチ出来るか……と期待したが。

まぁ、うん、360度動画でした。いいけどね。

この話に出てくるデバイスや概念は「あー今の技術で可能ね」というか、ゲームの方に現実が追いつきつつあるというか、そこそこのラインにあるので、技術屋の端くれとして「実現性」を念頭に横目で見ている感じ。ちなみに展示の中に作者川原礫氏のコメントがあって「ちょうどポケモンGOでレイドバトルが始まった頃に映画公開だったので、レイドバトルという概念も理解しやすかったんじゃないかと」……小笑い。

Ebvhq4uuyaekowh

↑要はこういうことをスマホの画面を使わなくても出来るようになるかなってのが昨今の技術レベルで、氏も意識していると確認。その辺を認識しつつ作品がどのくらいのリアリティ持ってんのかなってのがおいらの興味。ただ仮想現実系のくせにあまりのめり込めない困った状態。その理由は「おっぱいアニメ」の要素が強いから。ストイックでいいはずだし女の描き方が童貞目線。そこで「あー」っとなって引いちゃう。

終わって娘に付き合ってSAOアイテム探し。会場イベントオフィシャルの他、「アニメイト」「ゲーマーズ」などつまみ食い。娘の手持ちがパンパンになったところでオレのターンとなり「書泉ブックタワー」。

Ebxf89nvaaemm1d

荷主や運送業でもないのにこんな物買っちゃう。病気は着実に深刻さを増している。

悪いことして帰路につく父と娘であった。

2019年4月 5日 (金)

鉄ヲタですが

D3zx0jhuyaaxbzo

飛ぶ。

D3zx5hmuwaaczhf

食う。

D3zxgluiaivubd

食う。

D3zyb9luiamxhbv

更に食う。

D3zye5ruwaaz19o

飛んで帰る。

結論:このところずっと小牧からエンブラエルばっか乗ってたので、ボーイングの静かで安心感のあること。

「乗り物で移動する」のは90分が限界なりきアラフィフの腰。

2016年6月 5日 (日)

ひたすらな趣味と道楽

★ほし

Cj89eujuyaezbg4

火星

Cj89plyvaaa4yn

アンタレス

Cj8nyqvaaq0pdd

スピカ

でんしゃ

Ckaqlb5ukaa9xcu

電気機関車EF64-1000←電車じゃねぇ

Ckfb58uyaahqld

東海三英傑

Ckfpyt_uuaeefar

銀色だらけの鉄路に舞う「しらさぎ」の白きことよ

オデオ

Ckhp4vuuyaajpaa

ソフトいじり

Cj3pycbvaaqklcc

ハードいじり

Photo

ガムラン。実験的な録音のDSD11.2MHz。そうギャンギャンに部屋中に金属音が響き渡る。ってわけではないのよ。だけど指向性と定位感「生っぽさ」はものすごいわ。

さー日曜オワタ。

2016年5月 4日 (水)

違う。そうじゃない~志段味古墳群を巡る~

濃尾平野は古代は湿地で、古墳の類いは名古屋市の場合北東側、小高い「守山区」に多く存在する。そこを整備したらしいので赴く。

Tw1

バスで来て歩け、が名古屋市の目論見だが。こちとら瀬戸電沿線住民、この辺は自転車キコキコ。

Chla2towmaa_ywz

庄内川が作った河岸段丘の最上部にあるので、視界は開ける。視界正面は春日井になる。

Chla8riw0aeyavq

東谷山(とうごくさん)名古屋市で一番高い山/場所。

Chlbsp3wmaat5z3

古墳巡りここから開始。ここまで来ると最寄りのJR駅は高蔵寺。

Chlbezlwkaajhu3

勝手塚。そのまま神社になっているので写真は撮っていない。由緒書きによればご祭神は天照大神・日本武尊・天忍穂耳尊(アメノオシホミミ)・大山祇命(オオヤマツミ)。後御二柱は農業の神様。寛文年間に奉られているのを確認、とある。

Chlcqncxiauq1w4

二十二夜塔。女人講によるオールナイト月待ちイベント(待てコラ)。写真だとワカランが建立は明治35年としてある。

Chld1r8wkai9eue

覚明霊神(かくめいれいじん)。先に水蒸気爆発を起こした御嶽山を開いた春日井出身の僧侶・丹羽仁右衛門のこと。まぁ対岸が春日井ですから。

Chlelrnxeaec74c

次、大久手4号という円墳。かろうじてこんもりが確認出来る。ちゅーかよくこれで古墳と比定できたなおい。ただその代わり、見学するとかそういう状況には既にない。

Chleoqowuaahafg

段丘の小道を上るが、脇に遊歩道整備中で、程なく用済みになる模様。

Chlfgoxiaanwgc

遊歩道ってのがこんなの。あのね、「風情」って奴があってね。

Chlfafjxaaa94sr

大久手3号方墳…って待てコラ。

Chlfwxcweaag_xt

西大久手古墳。ホタテ貝形。とあるが。

Chlgpazweaeemmh

わからん。まぁ「仁徳天皇陵」も地上から見たらただの山だけどね。

Otsuka_and_okute_kofun_group

wikiにあった空撮。これなら分かるわ。

Chlgbqkxiaegbkm

木の皮ガツガツ削り取ってるオオスズメバチ。閑話休題。

Chlg3ouwwaayl8_

東大久手古墳。同じくホタテ貝形。

Otsuka_and_okute_kofun_group_2

と、いうことにしておくわ。

Chlhkf5wkaeprcc

で?本命?本丸?志段見大塚古墳。

Chlg_s_weai7sdt

もちろん、遊歩道整備に併せて税金使って石を貼った物。なんでこういう「復原」するかね。石はゴロつかせたままで、「葺いてあったとみられる」として想像図置いとけばええやん。

1923年(大正12年)に京都帝国大学の梅原末治によって行われた後円部の発掘調査では、墳頂部から粘土槨の主体部(埋葬施設)が発見され、内部から多くの副葬品が出土した。しかし古墳自体はその後長らく放置され、1982年(昭和57年)・1983年(昭和58年)になってようやく愛知県教育委員会の依頼で名古屋大学による測量調査が行われた。
(wiki。赤線はオレ)

被葬者さんサーセン。

まー、小学生が自分でしおり作ってうろつきまわるためのオブジェっすな。

Chlhth9xiaasjhy

白鳥塚(しろとりづか)古墳。ここだけ見ると現状維持みたいに見えるじゃん?

Chlhyofweaacgf6

ぐるっと回ってこの通り。台無し。埴輪が無いので4世紀後半の築造とか。前方後円墳。須恵器とか土師器とか。

Chlhfdwwmaakvqg

推定オリジナル。

Chlhouoxiaag_i3

墳丘の上へ登れるようになっているので登る。

Chliusfxeaap8yi

石英が敷き詰められていたと思われるので部分的に再現してみた。

Chliyegwsaavpaj

あのね。

Chlifogw0aavz7o

こういう水晶なりそこないの石英好き。

Chljapcwmamu8mn

幾らか石英転がっているが、「本当に元々ここにあったのか」「復原をイタズラされたのか」わからない。前者ならロマンがあるが後者ならつまらん。な?だから余計な復原やったらいかんのよ。ちなみに愛知県内で火成岩である水晶出るのは設楽村(断層地帯)。大体、権力者はその地では珍しいモノを自分の墓に積み上げる。

Chljmsiw0aqwqs8

つまるところ、「古墳もある雑木林の散歩道」まぁいいけどね。キジの声にうぐいすの谷渡り。いにしえの雰囲気。

Chljg3qwwaajzb9

最後、その東谷山の裾野。白鳥(しろとり)古墳。

Chljm1bw0aa4qva

石室が見える。

Chljv9xwsaets7i

どう見ても耐水電線見えますね。スイッチ押すとライトアップするんだって。

以上。まぁ加曽利貝塚がほぼ手放しで貝殻ゴロゴロしてるのに比べると、「現代化」されすぎてつまらねぇ。

Pc130370

(加曽利貝塚)

6000年前の貝殻。悠久の時間がここに凝縮されてるってロマンと実感があるじゃん。これどこから来たんだろうとか考えるじゃん(当時近場が海岸線)。

比して名古屋の志段味はやりすぎ。河岸段丘があって、地勢や天空との結びつきを考えて、古代の人が墳墓にどんな意味合いを込めたのか、そこに思いを馳せることに楽しみがある。それ全部ぶっ壊してしまってる。「立体教科書」の域を出ない。

ウグイスが鳴きキジが鳴く後円墳春風ゆるり流れ行きたる(推敲予定)

2016年4月27日 (水)

ゴールデンウィークに出かけるところは

「決まったぜ」
「ドコへ行くの?」

Owaribejinja_nakayashirokofun

「 古 墳 」(中社古墳/wiki)

「ふーん。行ってらっしゃい」

Unnamed

養老年間の尾張国とか(ぐーぐるまっぷに張り込んであったモノをDL)

Tw1

を、教科書の副教材向けにライトにしたモノ。「東海道七里の渡し」ご存じですね。宮=熱田神宮=地図中の熱田と、三重県の桑名の間です。良く「木曽三川に橋を架けても流されて」みたいな話を聞きますが、そもそもこの渡しが最短ルートだったわけです。「一宮」という地名は、大抵その地域で最初に神社が設定されたことを意味しますが、熱田は別格として、一宮に「尾張一宮」が設営された理由は納得の行くモノであります。

で、ここから明らかなように、古墳群はこの時代の陸地に設営されました。せとでん乗りとして攻めるのは「守山」(「山」の字に注意)の古墳、志段見古墳群、であります。

他にもこの「古代からの陸地」には古墳が多いのでありますが、守山を選んだ理由は単に近い、のみならず、

Owaribejinjakohun

「尾張戸神社古墳」(おわりべじんじゃこふん/Wiki)

「尾張」という語の源には

・大和王権支配地域の「おわり」
・南智多郡のかた、尾の張出たるが如し(知多半島が尻尾のようだ)

うふふ、関係ないかな?それに公園として整備されちゃったから、千葉の賀曽利みたいに「当時のまんま」な所はないしね。

連休は自転車漕いで古墳へ行こう\(^o^)/

…安い旅だなおいw

より以前の記事一覧

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック