リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • ポケモンGOの記録@Sunop2000
    日々のポケ活記録(但し毎日更新するとは限らない)

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

2019年9月 4日 (水)

男四十九秘密基地【おうち】

線路の下にはオーディオを配する。

Edjh9zcxuaeerqq

Edn0tg8u8aiqrp2

少し整理が進んで少しモノ置いてこんな感じ。鉄道とオーディオと天体望遠鏡ときたのじゅんこと趣味の巣窟秘密基地の片鱗が見えてきたw

Edn03ydu0aa8efo

これはタミヤのこれ

74064_1

で、LED内蔵で電池かACアダプタを買って点灯させてくだちいなのだが、ハンダゴテなんか持ってると手持ちの余ったアダプタがあれば良くてチョイチョイ。

次は椅子。このジオラマは上下二段式で、上段を椅子に座った時の目の高さに合わせる。

 

2019年8月13日 (火)

ARのポケGOからVRのSAOへ

ポケGOでさんざ遊んだ後。

Eb2rmojwkaa26s

中華街でランチバイキングをして。

Eb2rmopxoaac6lh

ガチ昭和の生き残りな電車に乗って。

Eb2rmowxkaacovd 

秋葉原へGO。なに?横浜から東京までJRの特急乗るバカ?「2時の10分前に秋葉原着」で丁度いいのが踊り子号だったのさ。ガラガラの自由席でお一人様510円也。普通列車のグリーン料金より安いわ。

さて、秋葉原へ移動した目的はこれである。ラノベ「ソードアートオンライン」のイベント。

Ebwrkunuyaagc8_

ARなりVRなりで入り込むゲームの世界を「異世界」とした……みたいな世界観のお話。その世界をプレイヤー気分でお楽しみいただけますってコンセプトのイベント。娘が好きなのでチケット買ってお上りさん。で、ゴーグルでもかぶって中のボスキャラとドンパチ出来るか……と期待したが。

まぁ、うん、360度動画でした。いいけどね。

この話に出てくるデバイスや概念は「あー今の技術で可能ね」というか、ゲームの方に現実が追いつきつつあるというか、そこそこのラインにあるので、技術屋の端くれとして「実現性」を念頭に横目で見ている感じ。ちなみに展示の中に作者川原礫氏のコメントがあって「ちょうどポケモンGOでレイドバトルが始まった頃に映画公開だったので、レイドバトルという概念も理解しやすかったんじゃないかと」……小笑い。

Ebvhq4uuyaekowh

↑要はこういうことをスマホの画面を使わなくても出来るようになるかなってのが昨今の技術レベルで、氏も意識していると確認。その辺を認識しつつ作品がどのくらいのリアリティ持ってんのかなってのがおいらの興味。ただ仮想現実系のくせにあまりのめり込めない困った状態。その理由は「おっぱいアニメ」の要素が強いから。ストイックでいいはずだし女の描き方が童貞目線。そこで「あー」っとなって引いちゃう。

終わって娘に付き合ってSAOアイテム探し。会場イベントオフィシャルの他、「アニメイト」「ゲーマーズ」などつまみ食い。娘の手持ちがパンパンになったところでオレのターンとなり「書泉ブックタワー」。

Ebxf89nvaaemm1d

荷主や運送業でもないのにこんな物買っちゃう。病気は着実に深刻さを増している。

悪いことして帰路につく父と娘であった。

2019年4月 5日 (金)

鉄ヲタですが

D3zx0jhuyaaxbzo

飛ぶ。

D3zx5hmuwaaczhf

食う。

D3zxgluiaivubd

食う。

D3zyb9luiamxhbv

更に食う。

D3zye5ruwaaz19o

飛んで帰る。

結論:このところずっと小牧からエンブラエルばっか乗ってたので、ボーイングの静かで安心感のあること。

「乗り物で移動する」のは90分が限界なりきアラフィフの腰。

2016年6月 5日 (日)

ひたすらな趣味と道楽

★ほし

Cj89eujuyaezbg4

火星

Cj89plyvaaa4yn

アンタレス

Cj8nyqvaaq0pdd

スピカ

でんしゃ

Ckaqlb5ukaa9xcu

電気機関車EF64-1000←電車じゃねぇ

Ckfb58uyaahqld

東海三英傑

Ckfpyt_uuaeefar

銀色だらけの鉄路に舞う「しらさぎ」の白きことよ

オデオ

Ckhp4vuuyaajpaa

ソフトいじり

Cj3pycbvaaqklcc

ハードいじり

Photo

ガムラン。実験的な録音のDSD11.2MHz。そうギャンギャンに部屋中に金属音が響き渡る。ってわけではないのよ。だけど指向性と定位感「生っぽさ」はものすごいわ。

さー日曜オワタ。

2016年5月 4日 (水)

違う。そうじゃない~志段味古墳群を巡る~

濃尾平野は古代は湿地で、古墳の類いは名古屋市の場合北東側、小高い「守山区」に多く存在する。そこを整備したらしいので赴く。

Tw1

バスで来て歩け、が名古屋市の目論見だが。こちとら瀬戸電沿線住民、この辺は自転車キコキコ。

Chla2towmaa_ywz

庄内川が作った河岸段丘の最上部にあるので、視界は開ける。視界正面は春日井になる。

Chla8riw0aeyavq

東谷山(とうごくさん)名古屋市で一番高い山/場所。

Chlbsp3wmaat5z3

古墳巡りここから開始。ここまで来ると最寄りのJR駅は高蔵寺。

Chlbezlwkaajhu3

勝手塚。そのまま神社になっているので写真は撮っていない。由緒書きによればご祭神は天照大神・日本武尊・天忍穂耳尊(アメノオシホミミ)・大山祇命(オオヤマツミ)。後御二柱は農業の神様。寛文年間に奉られているのを確認、とある。

Chlcqncxiauq1w4

二十二夜塔。女人講によるオールナイト月待ちイベント(待てコラ)。写真だとワカランが建立は明治35年としてある。

Chld1r8wkai9eue

覚明霊神(かくめいれいじん)。先に水蒸気爆発を起こした御嶽山を開いた春日井出身の僧侶・丹羽仁右衛門のこと。まぁ対岸が春日井ですから。

Chlelrnxeaec74c

次、大久手4号という円墳。かろうじてこんもりが確認出来る。ちゅーかよくこれで古墳と比定できたなおい。ただその代わり、見学するとかそういう状況には既にない。

Chleoqowuaahafg

段丘の小道を上るが、脇に遊歩道整備中で、程なく用済みになる模様。

Chlfgoxiaanwgc

遊歩道ってのがこんなの。あのね、「風情」って奴があってね。

Chlfafjxaaa94sr

大久手3号方墳…って待てコラ。

Chlfwxcweaag_xt

西大久手古墳。ホタテ貝形。とあるが。

Chlgpazweaeemmh

わからん。まぁ「仁徳天皇陵」も地上から見たらただの山だけどね。

Otsuka_and_okute_kofun_group

wikiにあった空撮。これなら分かるわ。

Chlgbqkxiaegbkm

木の皮ガツガツ削り取ってるオオスズメバチ。閑話休題。

Chlg3ouwwaayl8_

東大久手古墳。同じくホタテ貝形。

Otsuka_and_okute_kofun_group_2

と、いうことにしておくわ。

Chlhkf5wkaeprcc

で?本命?本丸?志段見大塚古墳。

Chlg_s_weai7sdt

もちろん、遊歩道整備に併せて税金使って石を貼った物。なんでこういう「復原」するかね。石はゴロつかせたままで、「葺いてあったとみられる」として想像図置いとけばええやん。

1923年(大正12年)に京都帝国大学の梅原末治によって行われた後円部の発掘調査では、墳頂部から粘土槨の主体部(埋葬施設)が発見され、内部から多くの副葬品が出土した。しかし古墳自体はその後長らく放置され、1982年(昭和57年)・1983年(昭和58年)になってようやく愛知県教育委員会の依頼で名古屋大学による測量調査が行われた。
(wiki。赤線はオレ)

被葬者さんサーセン。

まー、小学生が自分でしおり作ってうろつきまわるためのオブジェっすな。

Chlhth9xiaasjhy

白鳥塚(しろとりづか)古墳。ここだけ見ると現状維持みたいに見えるじゃん?

Chlhyofweaacgf6

ぐるっと回ってこの通り。台無し。埴輪が無いので4世紀後半の築造とか。前方後円墳。須恵器とか土師器とか。

Chlhfdwwmaakvqg

推定オリジナル。

Chlhouoxiaag_i3

墳丘の上へ登れるようになっているので登る。

Chliusfxeaap8yi

石英が敷き詰められていたと思われるので部分的に再現してみた。

Chliyegwsaavpaj

あのね。

Chlifogw0aavz7o

こういう水晶なりそこないの石英好き。

Chljapcwmamu8mn

幾らか石英転がっているが、「本当に元々ここにあったのか」「復原をイタズラされたのか」わからない。前者ならロマンがあるが後者ならつまらん。な?だから余計な復原やったらいかんのよ。ちなみに愛知県内で火成岩である水晶出るのは設楽村(断層地帯)。大体、権力者はその地では珍しいモノを自分の墓に積み上げる。

Chljmsiw0aqwqs8

つまるところ、「古墳もある雑木林の散歩道」まぁいいけどね。キジの声にうぐいすの谷渡り。いにしえの雰囲気。

Chljg3qwwaajzb9

最後、その東谷山の裾野。白鳥(しろとり)古墳。

Chljm1bw0aa4qva

石室が見える。

Chljv9xwsaets7i

どう見ても耐水電線見えますね。スイッチ押すとライトアップするんだって。

以上。まぁ加曽利貝塚がほぼ手放しで貝殻ゴロゴロしてるのに比べると、「現代化」されすぎてつまらねぇ。

Pc130370

(加曽利貝塚)

6000年前の貝殻。悠久の時間がここに凝縮されてるってロマンと実感があるじゃん。これどこから来たんだろうとか考えるじゃん(当時近場が海岸線)。

比して名古屋の志段味はやりすぎ。河岸段丘があって、地勢や天空との結びつきを考えて、古代の人が墳墓にどんな意味合いを込めたのか、そこに思いを馳せることに楽しみがある。それ全部ぶっ壊してしまってる。「立体教科書」の域を出ない。

ウグイスが鳴きキジが鳴く後円墳春風ゆるり流れ行きたる(推敲予定)

2016年4月27日 (水)

ゴールデンウィークに出かけるところは

「決まったぜ」
「ドコへ行くの?」

Owaribejinja_nakayashirokofun

「 古 墳 」(中社古墳/wiki)

「ふーん。行ってらっしゃい」

Unnamed

養老年間の尾張国とか(ぐーぐるまっぷに張り込んであったモノをDL)

Tw1

を、教科書の副教材向けにライトにしたモノ。「東海道七里の渡し」ご存じですね。宮=熱田神宮=地図中の熱田と、三重県の桑名の間です。良く「木曽三川に橋を架けても流されて」みたいな話を聞きますが、そもそもこの渡しが最短ルートだったわけです。「一宮」という地名は、大抵その地域で最初に神社が設定されたことを意味しますが、熱田は別格として、一宮に「尾張一宮」が設営された理由は納得の行くモノであります。

で、ここから明らかなように、古墳群はこの時代の陸地に設営されました。せとでん乗りとして攻めるのは「守山」(「山」の字に注意)の古墳、志段見古墳群、であります。

他にもこの「古代からの陸地」には古墳が多いのでありますが、守山を選んだ理由は単に近い、のみならず、

Owaribejinjakohun

「尾張戸神社古墳」(おわりべじんじゃこふん/Wiki)

「尾張」という語の源には

・大和王権支配地域の「おわり」
・南智多郡のかた、尾の張出たるが如し(知多半島が尻尾のようだ)

うふふ、関係ないかな?それに公園として整備されちゃったから、千葉の賀曽利みたいに「当時のまんま」な所はないしね。

連休は自転車漕いで古墳へ行こう\(^o^)/

…安い旅だなおいw

2016年4月22日 (金)

おもちゃの危機感

ご承知の通り、「少子高齢化」で最も影響を受ける業界の一つである。バンダイがナムコとくっつき、タカラがトミーとくっついて現況は「お察し」である。

Tw1

娘の成長に併せて各種の栄枯盛衰を見てきた。各種ゲーム機や「たまごっち」「妖怪ウオッチ」…何もかも懐かしい。

さて今般総合ショッピングセンターの売り場を覗いてトホホ状態になった。売り場は縮小しているし、おもちゃ自体もチャチになってコストダウンされている。男の子は「プラレール」「ミニカー」が定番で安定しており、後は1ワゴン単位でテレビのヒーローもの。女の子はネズミ屋とサンリオが強く、リカちゃん、シルバニアなど定番がつづき、テレビ連動は辛うじてプリキュアがワゴン丸ごと。アイカツは半分だ。

コストダウン、と書いた。デザインも質感も「ちゃち」である。「硬質さ」と、男の子なら「抑えた輝き」女の子なら「ブリリアントな美しさ」が欲しいのだが。着色ABS。この物質の触った時のカサカサ感は一気に期待を冷めさせる。

鉄道模型。国鉄型のセット売りと、新幹線の入門セット、がとにかく目立つ。

Tw3

理由は簡単で、

・団塊世代(金持ち)は国鉄型が好き(なので抱き合わせで高値で売りつける)
・生粋の鉄道ファンじゃなくても新幹線は好きだろう。テレビゲームとどっこいどっこいの値段なら親の財布のヒモも緩むかも知れない

Tw2

(とはいえこれはボりすぎ)

で、実はこっちにも「ちゃち」がある。入門セットの新幹線を走らせるとこうなる。

(ジョーシンの制御装置試作品レポートより)

短い新幹線が小さな線路をくるくる回る。本物は緩いカーブを長大編成でぶっ飛ばす。

模型がオモチャになっちゃだめだろ。

「おもちゃ」と「鉄道模型」。唐突に並べたようだが共通点が分かったと思う。安直な売上げのために本質を失っちゃダメだということ。なぜなら。

子どもは子供だましを見抜く。

「入門セットに新幹線」で見てみよう。新幹線は線路の幅や電気方式が異なり、在来線や私鉄車両と同じ線路を走る事は出来ない。そういう所を「本物っぽく」こだわることこそ、オモチャと模型の違いなのだ。全線複線高架を高速でぶっ飛ばす。

P4020070

P4030082

それこそ新幹線の「あるべき姿」であり、単線で3両編成ぐーるぐるなんかやってはならない。

一方。

51nhiwzkr0l

今年のプリキュアの必殺アイテム。

宝石付け替えると反応が変わり、ピカピカ光る魔法の杖、なわけだが、これで5000円する。

「は?オマエコストダウンって」

原価下げれば利益は増えるだろうが。

さてこれ、写真だけでもプラスチック感丸出しなわけだが

169b7764

11e1cb04

6008defd

作品中ではこうなる。これの「質感」期待されるべきは何だろう。

「魔法の杖」それ自体はケルトのドルイド辺りに遡るモノで、されば木の枝、或いは鉱物、オカルト性を持たせるならばオパール化したベレムナイト(直角貝の置換化石)

Main14

辺りになるか。どっちにせよ硬さと冷ややかさが欲しくて、されど金属やガラスはおもちゃとしては不適切なので。

エンジニアリングプラスチック

一歩譲ってポリカーボネイトにアルミ蒸着(要するにCDと一緒)ではあるまいか。薄膜化すればラメって光るであろう。しかもその輝きは一人一人違う。同じ製品であっても個性がある。しかも安直な塗装ではなく屈折という自然科学の法則に則り光る。

ツメが当たるとカサカサ言い、やがて金色が剥げてくる、よりナンボかマシと思うがどうか。

子どもが「欲しい」と思うモノは、

Ed75300side_l

多く純粋な心にビビッドに働きかけてくる「本物志向」である。

大人がほしがるモノは子どもも欲しがるんだよ。逆に言うと、その辺で最近のオモチャはちょっと、「ちょっと一手間」が大いに不足している←ちょっとか大いにかどっちなんだ。

そも「おもちゃ」って、本物のデフォルメじゃないのか?

2016年2月24日 (水)

完全に気を抜く

そういや今日も平日でしたね、てな状態。出勤してメールが500。優先順位を付けて、なのだが、そおゆうメールを探すだけで一仕事。

そおゆうメールを探して、対応出来るヤツは対応して。

後回しにしたものは放置して帰る。整形外科でケツを揉まれて、あとは食って寝るしか考えてない。

はいれぞ聞きながら鉄ヲタな本をめくる。「雷鳥」「しらさぎ」全盛期はイイとして、脇を固める北陸本線の列車群を調べる。韋駄天急行「くずりゅう」いいね。EF70の引く旧客の鈍行。EF81の貨物。

あと1本入れるが。

・北陸本線敦賀以北の普通列車の車両変遷

明治~1985.3 客車
1985.3~2014 「くずりゅう」などお役御免の急行電車・寝台電車のぶった切り
2014~ 521系

「くずりゅう」を走らせる以上、選択肢はないのである。ちなみに50系客車が七尾線兼務で金沢にいたので、EF軍団に牽かせて構わない。旧客はイコール長距離鈍行だから8連くらいにしてみようか。

Cbkhxaueaazfje

なお現物の485系は北海道新幹線開通と同時に定期運用が無くなる模様。ここであなたが鉄ヲタで無くても、グループの嚆矢となる「481系」が東海道新幹線開通と同時に運転開始されたことは記憶されて良い。彼らは新幹線と各地を結ぶべく誕生し、そして新幹線の拡大に伴い使命を終える。

しかし土日鉄道では新たな活躍が始まる。

2016年1月12日 (火)

趣味は出会いだ

「出会い系が趣味」という意味ではない。仕事一筋とか、勉強に一生懸命の反動で、無趣味の人が増えてるんだと。すなわち、余暇を楽しむ手段がない。

だからって「無理矢理」探してもだめ。趣味は「好きすぎる故に続いてしまった」結果である。そしてそれは往々にして好奇心旺盛な時代に「これだ!」となるパターンが多いから。

でもだからって無趣味は怖い。特に老後のそれは「何も考えない」につながり、認知症のトリガとなる。

個人的にオススメなのは「ムダに資格を取る」と「音楽にこだわる」そして「伝承を解読する」である。資格は状況によりそのまま収入源になるし、誰かの役に立つし、おもしれぇと思った物趣味にすりゃいい。

音楽は誰しもなにがしか好きな曲・歌あるわけで、それを集めるだけでいい。音質というヤツはそれに趣味性を見いだせば自ずから欲望として沸いてくる。いっぺんオーディオショップに音源持っていて聞かせてもらえばいい。「うぉぉ!」と思えれば趣味に出来る。ワカランなら持ってるキカイのママでいい。

「伝承を解読する」は石碑や古文書をお寺や図書館で片っ端から読み下す行為を言う。パズル解くような物だし、内容により後世に言い伝える価値ある物もあるかも知れない。知識が増えて誰かの役に立つ。

そ。五感に新しい地平を開くか、成果が知的資産になると嬉しいから繰り返し、そしてのめり込むようになるのだ。

しかも全部ネットで出来る。今までやってなかったことやろうぜ。

2015年11月21日 (土)

4冊に集約されたり我が趣味は

Cuulaixueaewhfo

共通点は「どいつもカネは掛かるが結果が生活の役に立つことはない」…まぁ役に立たないことだから「趣味」になるのだが。

2015年は我が趣味の世界(このブログは「オレニュース」です。自分のことを書きますw)において色々エポックメーキングというか、屈曲点、脱皮、相転移が見られた。

天文年鑑の表紙にされているが、冥王星観測は典型であろう。「人類が初めて冥王星の地形を見た」瞬間に我々は出くわした。そして凍てつき不動と見られていた彼の星には、低温域なりの流動とテクトニクスが存在した。氷結のダイナミズムとでも評すか。衛星は太陽系の果てに達し、電波は弱く、メモリカードのデータと画像を年単位の時間を掛けてダラダラ送ってくるそうである。続報を待とう。

鉄道。北陸新幹線が日本海を見るに至り、北海道新幹線が試運転開始。一方で国鉄時代に製造された特急型電車が引退し、「急行」という列車が定期運転で消滅することが既定路線となった。未だに八王子駅の放送とか「特別急行あずさ」など「特急」という言葉の真意を残しているが、特急が特別な急行でなくなったら、特急という名は不適切な気もするのだが。むしろちょこまか止まる昨今特急は本来「急行」と名乗るべきだろう。

そしてオーディオ。「ハイレゾ」というムーブメントは冷めた情熱を完全に再燃させてしまった。機器の交換更新が行われ、ただでさえ金食い虫の鉄道模型に加えてコレ、なので妻には申し訳ないと思っている。その代わり最新鋭で途方もない音を放つキカイを手にした。これで向こう10年充分戦える。良い音は快でありリラックスと応じたストレス解放能力を持つ。古い音源をパソコン取り込むとともに、クラシックとか「大人の音楽」ダラダラ音源集めて行こうず。

Cuuvxybueaatinu

はいはい特選商売特選商売既定路線。でもね、ひずみ無くここまで音をドーンと広げてくれるキカイはそうそう無いわ。音出して「浸って」いればいいんだもん。

より以前の記事一覧

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック