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2018年7月 4日 (水)

カセットデッキ・瀕死

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キャプスタンが回らなくなった。大須の中古屋で修理対応もあるとこ声を掛けているが、直るかどうかワカランが技術料数千円で見てやる、という回答。ちなみにキャプスタンは要するに輪ゴムで動力伝達をしていて、ネットの修理記事を見るに、これが経年劣化で溶けて死亡するらしい。よらずメカニズムの精度に頼ったアナログ機械は摩耗摺動でいつかダメになる。別の中古から取って来て付け替えるより他になく、時間と共に救命率は落ちて行く。

貴重な機械だから使い続けたいが、冷静に考えると「1次ソースがカセットの音源」というのは、妻が学生時代に買ったアルバム数作と池田彩の限定音源しかない。それ以外はウォークマンで聞くためにCDから「ダビング」したものだ。当然現在は全てNASにイカン済みである。なればどうにかオーディオの範疇に収まる中古のデッキとデジタル録音機は実家にあるので、それで彼らは吸い上げてしまえばカセット運用は終了としても良い。カセットを動かしたいというのは個人的なビンテージ・懐古趣味に過ぎない。古い音源をNASから取ってUSBから放り込むって似合わないな、そんだけ。

ちなみに自分の周囲でカセットが現役なのは実家の自治会夏祭りの音源くらいだ。「CD」時代以前の年齢層が中心なので、1曲単位でカセットを交換している。今年はお祭りDJのお鉢が自分に回ってきたので、吸い上げてデジタル化しておく。夏祭りが次の世代に受け継がれるか知らんが、せめてもCDにしておけば「以後の世代」は対応可能であろう。

修理すべきか、中古で適当なの買うか、TEACのダブルデッキかそのプロ用バージョン買うか。よしんば「再生する必要が生じたが、動く機械は1つも無い」事態が生じたとしても、それは実家でしか起こりえず、その場合ハードオフが近いので逆にカセットデッキの入手性は比較的高い。

タイムリミットが近づいてきた。

2018年6月14日 (木)

音はいい。但しダサい。

なにげにこれしかないソニーの「ハイレゾ対応のバランストアーマチュア」イヤンホホXBA-300

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遮音性は高いし、適当にキンシャンした音で快活なのだが何せ付属のケーブルがひどい。接触ノイズどころか、歩いてバネ振動してぐわんぐわん揺れるとその揺れがゴッソゴッソと聞こえる。

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で、リケーブルした。音質は変わったとは思わんが、ぐわんぐわんは無くなった。これが2016年の話。その後ウォークマンをZX300にして、今般、新幹線で遠出をすることになった。なれば、遮音性の高いコイツをバランス駆動してやるべきだろう。

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お値段1万円を超える純正ケーブルのご尊顔。2016年のミニプラグバージョンに比して明らかにダサい。めいどいんちゃいな。

ただ音質は褒められる。当たり前だがセパレーションが良く定位が明確で、「高音の微弱音」をキンシャンと再生する。ハイレゾっぽい音になる。ZX300との相性はばっちりだろう。

ダサい。但し音はいい。

2018年6月 4日 (月)

オーディオの斜陽

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「パイオニア」のホームオーディオが不振を託ち、買い取ったのが「オンキヨー」なのだが、そのオンキヨーがやはりホームオーディオの不振で青息吐息という。確かに株価も冴えない。

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オーディオがこの手の「単機能機を組み合わせてシステムを作る」……コンポーネント方式を採って久しいが、要はこいつが売れない。そりゃそうだ、音楽コンテンツの内容を聞くだけならスマホとイヤホンで事足りる。「視聴したいものを視聴したいときにチェックする」はスマホで事足りる。部屋を占拠して自分の趣味全快で家族隣人に不快な思いをさせることもない。

「美しい音と臨場感」これがコンポーネントオーディオに残された生きる道、となるが、実はそっちは技術の進歩が浸食しそうな勢いである。すなわち人間の聴覚は2つの耳に集約されるのであるから、「どういう波形がどういう音に聞こえるか」判明すればイヤホン2つで臨場感は作り出せる。そして音質も要するに音波発生体の物理特性に依存するので、それを補う作業をすれば、例えばここに映っている総額2千万円のシステムをイヤホンでシミュレートも十分可能ということになる。そして多くの場合、信号の純然性を維持するには回路規模は小さい方が短く損失も少なく都合が良い。イヤホン化の進展は「必然」とこうなる。

じゃぁ全部イヤホンとスマホを含んだポータブル再生機になってしまうのか。

オーディオが映像系と違うのは、コンテンツの消費作業において、じっと再生装置と対峙するという必然性がないことだ。すなわち、映像はじっとディスプレイを見ている必要があるが、オーディオは別にスピーカーにらみつけている必要はない、ということである。どころか、生活空間に環境の一部として音を配する……いわゆるバックグラウンドミュージックという存在スタイルがある。ちなみにそこに先んじて手を出したのが、いわゆるスマートスピーカーである。声を分析し、耳に提供する。オーディオメーカ各社の手遅れが実感されよう。ただ、現状のそうした機器群は音質においてKUSOであるから、「まだ」コンポーネントが選ばれる余地はある。ただし「この先」は落日を迎える。コンテンツの出口がスマホで充分な若者が、しかもお給金の少ない若者が、んなキカイを音楽のためだけに買うわけない。

いいのか悪いのか知らんけど放っておくとそうなる。

2018年4月 7日 (土)

うちやえ ゆか バースデーワンマンライブ ~春うらら~ @yaedon

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うちやえゆかさん(@yaedon)バースデーライブに久々参上。プリキュアシリーズ歌唱で知られる透明ボイスの持ち主。今回は(今回も?)ゲストとして五條真由美さんが参加。プリキュアのうち「スプラッシュスター」の歌手であるうちやえさん、五條さんと、声優の榎本温子さん、樹元オリエさんの4人は、その後もライブ活動を続けていて、オリジナル曲も存在する。今回はそのオリジナル曲よりガチノリ楽曲「サカサマノソラ」を披露。

他は自身のアルバム「Sweets」楽曲を中心に、バラードを多めにした構成で、心しみこむような楽曲をゆったり聞かせてくれる。途中イベントは「セブンイレブン」グループの店頭に置いてある無料童話の「ボノロン」シリーズ読み聞かせ、芸能界デビューのきっかけとなったゲームの高橋名人をゲストに迎えてのデュエット曲など。MCでは直近のエポックとして東京多摩市『よみうりランド』の犬形マスコットキャラクターランドドッグの『グッド&ラッキー』のテーマソング

グッド&ラッキ-~みんなにGood Luck!~

の歌唱担当にけってーい!したことがとても嬉しかったとか

「ハッピーを求めてお友達が遊園地に遊びに来る。そのハッピーをお届けする側の一員になれた」

とのこと。やえさん歌っている時は瞳キラキラのお姫様で静かに微笑みを添えているのだが、その微笑みがそうした嬉しさのなせる技なら納得の行くところ。

そんなこんなであっという間のノンストップ盛りだくさん150分。アンコールのラストはもちろん「まかせて★スプラッシュ☆スター★」

おしゃべりタイムで娘が挨拶「大きくなったねぇ!」……スプラッシュスターは娘に最初に見せたアニメ。その娘も高校生。応じた時空を隔てている。

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戦利品。これからもどうぞすてきな歌声を(^^)v ありがとう★ございました☆

2018年3月14日 (水)

耳だけ春

家と駅は自転車であるから、冬季はヘッドホンをそのまま耳当てがわりにしている(無論無音)。が、ここに来て朝晩も耳ぬーど(なんぢゃそら)で良くなって来たようで、今朝からイヤホン運用に戻した。MDR-EX1000。ほぼ4月ぶりの通電である。切れ味の鋭い輪郭と高音が気持ちいい。となるとヘッドホンMDR-1Aはちとモッサリした印象になる。バランス駆動化して相当良くなってはいるんだけどね。陳腐化した(音作りが古くなった)か、発音体が劣化したか。耳のせい?EX1000で聞く分には変わらんよ。
だからって買い替えるには早いし適切なのが無い印象。アンバランスに戻せないが、1Aの後継A2がグレードアップになるかというとね。壊れた場合は仕方ないが、Z7や20万円のアレは古いし高すぎる。同じ値段ならスタックスにしたい。テクニカ、うーん。海外メーカ、うーん。ヘッドホンには停滞感がある。
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2018年2月17日 (土)

オーディオフェスタインナゴヤ2018

←2017

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これはバナー。いや、デカい看板でもありゃ見出しに使いたかったんだが、そんなもんありゃしねぇ。まぁ看板のデザインとか気にしないような客しかこないわけだが。

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これじゃインスタバエ見栄えがせんわ。

●デノン

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実はダリのスピーカーを小型のデジタルアンプPMA-60で…って所から会場入りしたのだが、流石にチト無理があった。のでリトライ。スピーカーは803D3。「名器・定番」とされるがガチ聞きは初めて。ブース入って三波春夫で「赤とんぼ」。おお、これが「ケブラーの音」か。オレの耳がハイ上がりなのだろう。ちと違和感がある。
パット・メセニー(曲名失念)。 いいんだが、目を閉じて聴くと「生演奏を彷彿」じゃなくてスピーカーが鳴っている。音質のいいオーディオの音。それでいいんだけど、俺の好みの方向とは違うかな。

●ソニー

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ムターのモーツァルトK219。まず感じたのが、ここ数年ずっと変わらない機材Z1ESとAR2の「古さ」。音像明確だが「ハイレゾっぽさ」を強調した感じが鼻につくようになってきた。張り詰めておるがギリギリきつくない、みたいな。ストレート感がない。96/24で流した後、おなじみ5.6MHzリサンプリングと聞き比べ。タメがあってアナログライクな音になる。でもリサンプリングノイズ感じるよ?その後レコードで「マイファニーバレンタイン」。再生機は例のハイレゾマークの付いたヤツだわ。サーというノイズに乗って狭い音。幾らレコードブームで聴衆がおっさんばかりだからってこれはちょっとひどい。

●エソテリック

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でかいラッパがお迎え。ここは自分の求める傾向じゃないので技術的チェックの意味合い。音自体はすげえ。物量投じたなりの出来上がり。巨大スピーカをバッキバキにドライブする。

●アキュフェーズ

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送り出しがDP-950/DC-950。アンプはプリC-3850。DG-58を挟んでパワーA-250×2。スピーカーはPL500Ⅱ。圧巻のハイエンドシステム。
まぁ「アキュフェーズの音」だわ。好き嫌いあろうが没入感ばっちり。ただアナログ段でDGを挟む(アナログ→A/D→信号処理→D/A→アナログ)せいか、少し曇る。少しね。だから曲ごとの感想はなし。

「DGをここに入れると言うことは、素のままのケーブルと勝負すると言うことです」

でもセパレートの出力をもう一回デジタル化ってのは抵抗あるなぁ。ちなみにこれはDGのデモが主体の試聴で、定在波ガーとか、音の調律ノウハウとか為になった。視聴室は周波数71Hzに定在波が付くようで、みんなでうろついて波の山谷体感してまわったw

●ラックスマン

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昨年秋から「フォーカル」の国内元締め。応じてシステムもフォーカル。ソプラ3。送り出しと増幅は06u→509X。
サラK。クセのある音と感じた。中低域にもっこり、低めの声が出しゃばってくる。ラックストーンの緩め感は持ってるのだが、それが裏目か。
ブルーベック・カルテット「テイクファイブ」。これはレコードで重量盤45rpm。サックス気持ちいい。レコードの音、ジャズ喫茶の音。
リサ・バティアシュヴィリ「叙情的なワルツ」… 弦と相性が合ってねぇ気がする。綺麗だが「かぶり」を感じるのだ。鮮烈一本槍で聞いてるから裏目ってことかしら。倍音は美しい。ラックスの面目躍如。

●ヤマハ

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昨年と同じくNS-5000をフィーチャー。送り出しも同じくヤマハの3000コンビと、ここは増幅が違うアキュフェーズ720+真空管アンプ。
ケイコ・リー。邦楽のジャズカバー「タイムレス」より井上陽水の「リバーサイドホテル」。モニターだな。個性がないのが個性。スタジオこんな音聞いてんだろな。歪みも含めて全て出しちゃう。後からボーカル載せましたって感じでバラしちゃうんだけどいいのかな。
松尾明トリオ「バラッズ」。 ピアノがハイ上がりなのはヤマハビューティ。流石にもうこの手の演色いらんのとちゃうけ。音を張り詰めて聞く感じ。対峙。積極的に対峙する聞き方じゃないと疲れるかな。
ベートーベン「英雄」第4楽章。久石譲+ナガノチェンバー。CD。弦にキツさを感じたら負け。目を閉じるとオケのパート配置が彷彿と浮かぶ。ファーストバイオリンが目立ちすぎな録音だが、いい演奏。かっこいい。正に英雄。
レコード。参考出品のプレーヤでダイアナ・クラール「月とてもなく」(No Moon At All)。ピアノの鳴りが緩やかになる。
ストコフスキ「ハンガリー狂詩曲2番」1961年録音を重量盤45rpm。当時名演・名録とは言え、鮮烈なDSD11.2とか聞いてるとやっぱ古く感じる。
角田ビックバンド「チュニジアの夜」 384/32PCM録音をダイレクトカッティング。すげえハイ上がりに聞こえるのは気のせい?管物がきつく聞こえるほか、ピアノはセパレーションのせいか左右間でバラバラ動く。
送り出し変えてアキュフェーズ+エアタイトATC5+管球ATM-1S。ジーナ・ロドウィック「イフユーラブミー」。あ、これいい。真空管だとスッキリ鳴る感じ。36W(8Ω)というスペックだが充分ドライブできてるし雑味のない端正な音になる。肩の力が抜けて良い感じ。

●まとめ

感じたまま書いたが「悪い」んじゃなくて耳との相性問題なので各社のユーザ気を悪くされないよう。おいらのリファレンスは学生時代池袋のフェアで聞いてたエクスクルーシヴや当時のダイヤトーンで出来上がっている。ずれると違和感になるわけ。

さて今年はあまり各社の状況を書くことが主題じゃなくて、気付いた・気になった以下2点を書き留めておきたい。

①「レコード」でいいのか?

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エソ以外の全メーカで「次はレコード」となった。「ネオジム磁石とかレコード全盛では考えられなかったデバイスで見直されている」(アキュフェーズ)そりゃそうだが、現代オーディオはレコードの否定から始まったんちゃうけ。CD→ハイレゾ→アナログ回帰。その都度「ホテルカリフォルニア」…同じ人が歳食って買い直してるだけとちゃうか。にしたってイマドキプラスチックの円盤を針で擦ってハイフィデリティでもなかろうが。重量級45rpmったってそれ故の物理限界はござるよ。「レコードは売れる」そうかも知れない。でも最新技術駆使して最高音質、生々しさを目指すのがオーディオの「一元的品質」とちゃうの?

②「理想のスピーカー」

B&WのD3から出てきた音はショックだった。あんだけ雑誌でもネットの個人でもベタ褒めで、自分の期待と異なるとは。「いい音」と思うが、「自分の」求める方向と違う。デノンのチューニングが悪い?違うだろう。よく言われるがオーディオに部屋の影響はとても大きい。「個性殺してフラットではなく、スピーカの持ち味を生かすために左右揃える」(アキュフェーズ)。するってえと、スピーカの個性を買った人は、部屋に入れてからその「決めた時に感じた個性」を求めてチューニングすることになる。その点、日本メーカのスピーカは得てしてモニターライクだ。物理特性フラットが基本。でもその方が部屋に入れた後好みにチューニングするの楽とちゃうけ。

異論反論あっていいが、そう考えるに至った故は機器の性能もフォーマットの再現能力も上がった故だ、というのはファイル各位共通の認識でござろう。

「いい音」求めて参りませう。

2018年2月 4日 (日)

4300曲チェックしなおしたぞばーろー

現在、楽曲管理&ウォークマンの旗艦に使っているソニーの「Music Center for PC」

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アップデートが来たのでヤッたら楽曲データすっからかん。プレイリストもすっからかん。何が原因だかサッパリワカラネェ。格納先がNASだからドライブの割り付けが変わった?Zドライブに指定してあったんだがね。

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取り込み直したら「重複」と「ファイルがありません」の嵐。なんぞやそれ。4300曲全部見直せと。

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幾らヒーリングやからて同じ曲3つも要らんわ。消すべし、消すべし、消すべし。ああ、イライラするw

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リンク先が正しいか再生テスト。懐かしジュリアナCan't Undo This!ヒャハーッ!ジャケ写ねーちゃんのケツのせいやないで(画像クリックでようつべ)

とかやってたら夕方。日曜日オワタ\(^o^)/

2018年2月 2日 (金)

kalafinaでしのぐ

不眠・相次ぐトラブル・花粉症と今週は心身公私とも辛かった。短歌の題詠抱えているが手に付かん。帰宅してちょっとボッとしている。

先が見えなかったので常時ストレス負荷だったのだが、バカ食いと音楽で散らしてどうにか乗り切ったのが正直。その音楽こそはkalafinaだ。ウォークマンZX300からバランス駆動でMDR-1Aに送り込み、半分以上のボリュームでガンガン鳴らす。あまり漏れないヘドンホホなので電車の中でも遠慮はいらない。96/24をとめどなく鼓膜に送り込む。不安を煽る思念を音でじゃましてねじ伏せる。そのハーモニーが、ゆんゆんたる倍音が、耳鳴りも動悸も埋没させて脳全体を聴覚に変え、没入させる。その中毒というか依存症的快楽。

いやぁkalafinaって、本当にいいものですね。

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2018年1月18日 (木)

水樹奈々 HighResolution #ハイレゾ

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水樹奈々「THE MUSEUM Ⅲ ハイレゾver.」

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待望久しかった彼女のハイレゾリリースで、各社「初」と称しているが厳密にいうとウソである。TMRとのコラボはシングルカットされて出ているし。

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SACDはあったりする。ナニ?中の人じゃ無くてシンガー水樹奈々としては初めてだ?はい。

ただあまりテンション高くなれない。理由はレートが48kHz/24bitで、ハイレゾの中では最も寂しい部類であるのと、ヘッドバンギング系&打ち込みの楽曲が多く、あまりメリットが感じられないから。

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ぶっちゃけた感想は2行で済んでしまう

・音質自体はSACDの方が良い
・別途持ってるプリキュアのキャラソンが薄っぺらく聞こえる(こいつと比較してようやく差が出る)

SACDとの差は「サ行」の発音に出てくる。MUSEUM Ⅲのそれは輪郭が崩れて、付帯音(がさつき、しゃりつき)が耳障り。打ち込みメインなので高音域が少なく、応じて指向性が弱く、音場はスピーカー2本の間に貼り付く。楽器個々の音にはコンプレッサの作動を感じ、ボーカルを潰すかの如くガシャガシャと鳴る。これ小規模なシステムだとぐちゃっと固まって聞きづらいのとちゃうけ。かろうじて彼女のビブラートと弦の響きにハイレゾならではを垣間見る。ただいかんせん「マシマシ系ポップス」というダイナミックレンジを殺した楽曲とミキシングなので、24bit1677万階調のメリットは感ぜられない。声の特徴である高域の伸びやかさとハーモニクスはサンプリング周波数で首を絞められている。結局、CDレベルに毛が生えた、というのがまとめの一言。

水樹奈々自身は悪くないし各曲もノリノリで嫌いじゃないわ。でも音質としては不合格。電子楽器が多いのと、ミキシングのやり方も大きいけどね。

 

2017年12月 2日 (土)

10+α(てんぷらすあるふぁ)

●冒頭の能書き

日曜朝の女児向けアニメ「プリキュア」シリーズ。その3作目である「スプラッシュ☆スター」の歌手と声優4人によるライブ・ユニット「テウチ」ライブ。その活動10周年を記念して、クラウドファンディングを活用してCD制作とライブを行うこととなり、12月1日、CDがパトロン(!)の元に届いた。

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なお、追ってAmazonでも販売されるので、気になる方は↑画像をクリックして購入されたい。

以下、幾つかピックアップしてマニアックなレビューを記す。ハードウェアは

・CD:デノンDCD-SX11
・アンプ:アキュフェーズE-470
・スピーカ:ヤマハNS-F500

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・10+α

タイトルトラック。ボーカルがクリアでキラキラだ。プリキュアシリーズに通じる見通しの良い音作りと感じる。ストリングスの鳴り方が平面的に感じるのはハイレゾ脳だろう。ことアニメ系は打ち込みが多く音場が広がってこない物が多いが、ちゃんと左右のスピーカと自分との間を結ぶ三角形に音場ができる。安心した。

・ウキ☆ノリBoon!!

テウチライブの代表曲で、ライブ会場でシングル販売されていた。双方切り替えながら聞くと、アルバム版の方がスッキリしており輪郭に乗るノイズも少ない。「スピーカーから出てきた音をスマホで録音してちゃんと聞こえる」のはちゃんと録音されてる証拠。

・つながる世界と未来への紙飛行機

余りネタバレ書いたらいかんのだろうが、パトロンとしては、購買意欲をかき立ててやりたいところもあって痛し痒し。これは胸がきゅんとなる佳曲(47歳オッサンの感想)。女声カルテットの良さを存分に生かした曲でリピートしたくなること必至

・サカサマノソラ

疾走感溢れるバックトラックにやえどん&まいこのダブルボーカルが激しくせめぎ合うココロ震える一曲。音場は平面になり張り付くが、個々のボーカルはフォーカスがキュッ小さく締まり、双方のもたらす硬質さが似合うので良しとする。大音量で浴びるように聞きたい。

この他「響けユーフォニアム」のテーマソング「トゥッティ!」のカバーとか入っていて面白いのだが聞いてみてのお楽しみ。作家陣にアニソンで良く見る方々が多数参加されておるのだが、応じた出来映えと言って良く、安心していい。

●まとめ

最近のポップスは音圧マシマシの歪みだらけで「音質」なる言葉が吹き飛ぶような出来のものが多いのだが、この板はプリキュアシリーズに続く正当派・クッキリハッキリ系で正直、ホッとした。惜しむらくはCD止まりであることだが、円盤という物理メディア「形」を持っている事に意味を持たせてあるので仕方あるまい。

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勿論、レコード芸術で特選もらえるような音質とは言えないが、観賞用として充分な質を備えており、ファン必携の1枚と書いておく。

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