リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

2015年9月 1日 (火)

綾野ましろ 綾野ましろ 綾野ましろ【ハイレゾ音源再生】 @ma_shi_ron

Tw1

(本人サイト)

先の「Juicy」ライブで生声聞いて印象だったので購入。

「題目なぜ3回だし」
「3曲出て全部持ったから」

Tw2

DLしてこい

機材はウォークマンZX1+イヤホンMDR-EX1000
スピーカ再生はNASよりヤマハDSP-Z11+ヤマハNS-F500

●声質

まず本人の歌声。クリアでちょっとハスキー。消えゆくところに繊細さ。ハイトーンで歌うと心地よく聴覚野に響き中毒性高い。オーディオ的には高域方向への裾野の広がり、瞬発力を要求される。「ハイレゾ」で「絹織物の糸目まで見える如く」再生する甲斐がある。96/24。

●楽曲

1st「ideal white」がいきなり、アニメ「Fate」シリーズのOP。2ndおよび3rd「infinity beyond」はゲーム「ガンスリンガー ストラトス」に採用といい調子。カップリング含め現在までに9曲リリース。高速BPMからバラードまで良くこなしていると言え、楽曲も声質に合っている。作家陣と良いチームが組めているという印象。2015年には早々にアニサマ(アニメロサマーライブ)に登場。

●音質

共通してヴォーカルに強くフォーカスしてあり、その特徴ある声をサクッとしかし生々しく録ってある。「サクッと」はハイレゾだから出来た芸当で、CDフォーマットでは後から「っぽく」するのに苦労するのではないか。天井気にせずなレンジの使い方をしており、枠からはみ出たなりに自由である。シャリシャリの系統と言って良く、「ハイレゾ」という言葉がイメージさせる音質の体現。裏返して5~6kHzあたりハイトーンに張りがあるので、それを「耳障り」と感じないシステムならば耽溺出来よう。ヴォーカルの録りと相まってヘッドホン・イヤホン向き。付帯音少なくキレイなので意図せぬ大音量に注意。

バックトラック。楽器の使用数は少ないが、左右と奥行きの空間を使って広げてあるので、むしろスッキリ鳴って好感が持てる。ただ、ヴォーカル強いので楽器モリモリしたい部分もあり、シンフォニーをバックにとか期待したい。ちなみに打ち込み・シンセは「20kHz上限」が露わになって丸っこく違和感がある。そろそろ電子楽器系もハイレゾ対応機揃って欲しいところ。低域は軽め。

●今後

既にアニサマに登壇している時点で心配はしてない。ブリリアントクリア極めて欲しいがただ一点だけ、だからって「一本調子」な歌い方にはなるなよ。イヤホン向きと書いておいてアレだが、オレ的には蕩々と鳴らしたい。逆にFateやガンスリでましろ知った向きはそのままハイレゾに来い。「アニソンのハイレゾ」に存在するある種の固定観念はここにはない。損はしない。

うぇるかむまいしすてむ。

2015年8月30日 (日)

HA-2=4極接続改造⇒MDR-1A @OPPODigitalJP

●冒頭の長い能書き

Cnoj0ituaaab2ip

MDR-1Aのケーブルは着脱式で、その根元はこうなっている。見慣れたステレオミニプラグのようだが、電極が4つある(普通のより1つ多い)。

Y_mdr1a_002

ソニーによればこういう狙いだそうだが、行き着く先は

Y_mdr1a_009

こうしてくれ、ということだ。バランス接続……ヘッドホンに電流を押し込む回路と抜き取る回路、左右に両方、計4つ備えて駆動する。

で。

Ha2_front

OPPO・HA-2。この人出力こうなっている(いずれも画像は公式より)。

Pm3_4pole300x88

「バランス」ではないが、同様に4極であり、中の回路から「L-(左グラウンド)」と「R-(右グラウンド)」が分けてある。ソニーの「分離」狙いをもう少し進めた形になっている。

Y_mdr1a_010

すなわち、最も大きな電流の流れる、アンプ最終段から後ろは、左右分離だ。これは、左右音量差による電流の混じり合い(クロストーク)削減の効果が狙える。

Cnnywgqukaa74bk

オヤイデP-3.5/4G。そういう目的の自作向けプラグである。

・MDR-1A:先端L(+)R(+)R(-)L(-)根元
・OPPO:先端L(+)R(+)L(-)R(-)根元

こうなっておるので、1Aの反対側(ウォークマン側)をぶった切り、オヤイデのプラグを繋いで、HA-2とゴキゲン左右分離接続を企む。横文字で「リケーブル」と書かれる作業のひとつ。なお、プラグは先に秋葉原に出向いたおりにeイヤホンで求めたが、同様のものは大須・日本橋でも入手可能であろう。オヤイデ通販でも買える。

Oyaide_2

矢印した二つの端子の接続を入れ替える。なお、一般的なステレオミニプラグでは、ここは「共通グラウンド」になっているので、入れ替えても何の問題も無い。★ウォークマンZX2で4極を試みられる場合は入れ替えてはならない。

●用意するもの

・プラグ
・はんだ/はんだごて
・グルーガン(ホットメルト)
・熱収縮チューブ
・テスター(導通チェックが出来る何か)
・ワイヤストリッパ、ニッパ、ラジオペンチ等配線作業工具

グルーガンは配線作業後に出来る隙間に充填し、はんだ付けの根元が動くのを抑制する。熱収縮チューブは同様に根元を引き締める。なお、はんだは特段オーディオ向けのモノではない。てゆーか、こんな1カ所使いで音質変わったら泣く。

あと。

Cnoxhunucaan0au

こういうクランパがあると捗る。ホムセンで2000円位。

Cnnyzalvaaaik8b

ぶっちぎって術式はじめ。なお、このケーブル自体は別売りで買えるので失敗を恐れる必要は無い。★但し、その失敗に対してあたしゃ責任は持ちませんよ。

●作業手順とチェックポイント

Cnn05fvuyaajtdm

Cnoylveveaex_8c

チェックポイントその1。ぶった切ったら、熱収縮チューブとプラグのボディは先に通してしまう。工作終わってから「あ!」ということ無きよう。通したら被服を剥く。ワイヤストリッパで甘噛みしてぐりぐり。

Cnn0kxveaakjk6

Cnn4dofuyaaxfsm

チェックポイントその2。ここが最大の難関だろう。この人「細いエナメル線の撚り線」なのだ。結論から言うと、コテにはんだを盛ってしばらく先端にあてがっておけ。熱でエナメルが溶けて(じょぼじょぼ発煙する)、はんだで芯線がメッキされる。この文章何言ってるか判らないならこの工作しないこと。

Cnn6ojguaaaues2

プラグ側予備はんだ。

Cnn7ub6uyaqcbtn

ブルーL+/ピンクR+/シルバーR-/ピンクシマシマL-。プラグ側の位置に合わせて長さを切りそろえ、はんだでメッキ。相互に予備はんだすることでスムーズな一発接合が出来る。なお、色と極性はオレが買った奴だけという可能性もあるので、必ず個々にテスターで確認のこと。

Cnobnl8ueaa1maq

「はんだ付け」という作業は体感で覚えるモノで、コツとか書きようがない。初めてのハンダ作業ではムリとだけしておく。スピーカーケーブルの末端をはんだで処理するとか、何らか経験をしてから。

Cnodmlxvaaae2i_

グルーガンははんだ接続の首根っこ固定を狙って。終わったら熱収縮チューブを被せて、はんだごてで炙って収縮させ、プラグのクリップを絞って締め上げ。

Cnodda1u8aa2zru

ボディをキュッと締めて完成。導通および絶縁をチェック。

●音質

Cnoekviuyaaiddg

ZX1→デジタル→HA-2で早速テスト。一聴して効果を確認。なぜか?OPPOさんには悪いが、ギャングエラーでバランスが動いて「ああー」と判った。左右混ざってると判らなかった部分。

Cnoe2oaueaagvew

これは贅沢な音だ。ZX1直 VS OPPO HA-2。差違を見いだすの微妙な線だと思うが、1Aを駆動する限りHA-2の方が見通しが良い。セパレーションの良さそのものであろう。

Cnogadcu8aa8x0u

低音モリモリの音源でも混濁が少ない。ただ、モニターライクになるので、「音が充満する」感じは減る方向。

Cnohkxxu8aalmao

ビシッとセンターに定位して雑味無く放たれるヴォーカル。良い感じだ。

●まとめ

単なる「左右分離」だが、思ったより効果が高い。HA-2を目して工作したが、ZX2お持ちの向きもグラウンド線の位置が逆なだけなのでやってみると良いだろう。ただ、道具もスキルも要るし、プラグだけの入手も必要と応じてハードルは高い。

はんだ付け経験者向け。まぁ、失敗してもケーブル単体で買い直せるので気楽に。

2015年8月29日 (土)

リファレンス~reference~

【不可算名詞】 参照(すること), 照合,参考.
用例:a book of reference 参考図書.
 
本当の意味はね。論文書くと最後に「参考文献」とか「引用元」ってリスト付けんじゃん。英語論文だとそいつら「references」ってなるわけよ。
 
さておき。
 
歌手さんのキャスで「基準としてる曲があって、そういうの英語でなんて言うんだっけ」って話になって、リファレンスと答えたら参加者にえらい驚かれた。これはこの語を常用する世界が限られていることを意味する。そしてオーディオは常用する世界の一つである。
 
リファレンス…オーディオの場合それは基準・標準みたいなニュアンスで使われる。相対評価用の参照元システムなり音源なりの意味だ。ひっくり返って参照元をリファレンスと言うようになった。
 
自分の場合ちょくちょく書いているがそれは、うちやえゆかさんの「まかせて★スプラッシュ☆スター★」
R1
 
である。理由は以下。
 
・ピアノ/弦/管で構成されている
・ハイトーンのクリスタルボイスである
・録音が明確である
・生歌を知っている 
 
で、システムに通すと以下の判断が出来る。
 
・うるさい→音の分離解像ができていない。スピーカが分割振動しノイズを発している。
・楽器の鳴り方が不自然である→周波数バランスが悪い
・ヴォーカルがぼやける→定位が不明確
・サ行「ち」「つ」の音が「刺さる」→反応速度が不足している
R2
(「せ」発音の瞬間。12kHzとか出て来る)
 
良いシステムだと声が繰り出される瞬間のマイクロ秒単位の変化まで出してくれてご機嫌である。良くないシステムだと声が変わって(別人のように)聞こえる。そして新規・更新したシステムに対しては「うるさくなく、ヴォーカルがセンターに定位するように、音の密度が高まるように」トーンコントロールやスピーカーの位置と向きを調整する。
 
Bqj6qhmceaapf54
 
義父宅に放り込んだハイレゾ・システムだが、これもスプラッシュ・スターでチューニングした。眉間にしわ寄せて女児向けアニソン繰り返し聞いてる様は滑稽であろう。ちなみに、このセットはコンパクトなのであまり大げさなことはしていないし必要も無かった。
 
大好きな歌手いれば、その人のライブの声を良く聞き、良い録音の楽曲を持っておけば、ライブのままに、或いは好みの感じに鳴らしてくれるか、判断基準になる。ナニ?アニソンだから恥ずかしい?
 
Img_0249
 
おれ、展示会のTAD(パイオニア)システムで鳴らしてもらったぜ。1750万円うちやえゆか。鳴らしてもらうに理由が欲しけりゃ「ライブ行ってきたんでどのくらい違うか聞いてみたくて」これでいい。その目的はマニアックそのものだ。
 
好きな歌手の声は自分が一番好きな音で鳴らそうぜ。さもないとストレスが溜まる。そしてそれが、アナタのreferenceになる。

2015年8月26日 (水)

【ハイレゾ音源再生】はいれぞ病~突如MDR-1A~

Cnqndzwuyaaazyc

当然、妻はあきれる。説明責任。

●価格的に…

・ジョーシンのアウトレット+ポイント吐き出しで半額以下

●ヲタ的に…

・イヤホン:MDR-EX1000
・長時間&旅先用:MDR-CD900ST
・音質評価&ガチ聞き用:スタックス

にて、900STの「古さ」が気になってきていた。こういうのを「はいれぞ病」と名付ける。なお、EX1000はいわゆる「ハイレゾロゴ」を貼れるスペックではないが(~30000Hz)。そう急峻に高域が下がっているわけではないので、ハイレゾの「ならでは」感は得られる。逆にそこに不足を感じるようになったのが900STというわけ。f得のバランスはいいんだけどね。

Cnquqfgveaauhcq

箱の意匠なんかどうでもええねん。こんな万超えするモン買う奴は中身にしか興味は無い。ラニラニチュッチュ・オープン

Cnquy53uyaa9jtu

ソニーMDR-1A。ハイレゾウォークマン登場を見越して発売のMDR-1Rが1Aと進化、機能的にはこうしてぺったんに出来ることが好都合。書類カバンにぬるっと入るのだよ。

Cnqupcbuyaar3c2

ポーチ付き。ポーチの中に仕切りがあって、ケーブルやらゴチャゴチャしたものまとめておける。数値スペックZ=24Ω/f得3-100kHz。但し帯域dB値の表示はない。

Cnqvnmnuaaabr8

デザインは20年の差を比べちゃイカンだろ。なお6.3Φ標準ジャックは持っていないので、必要に応じ買い増すこと。

音のレビューをする前に最終目的を書いておく。この人左右GND線が内部で独立している。従って独立出力アンプを繋げば、DA変換以降左右独立で動かすことが出来、クロストーク低減が期待出来る。

Cnqvyviuyaegzzi

それはそれで追って、まぁ素の音質を確認してみよう。

●音質

の、前に。実はこいつ出始めの頃ソニーストアで店頭デモ機を聞いて酷評した覚えがある。低域出しゃばりすぎやん。って。一方ネットの声では同意見と「そうでもない」が散見。エージングで変わるかとあちこちの店で聞いた結果「個体差」があるのではないかと。

「当たり」なら適度にパンチの効いた低音を帯同する、しかしシャリッとしたハイレゾっぽさが味わえる。外れると単なるブーミー。最も、途中でソニーがやにわに100kHz言い始めたので、何かマイナーチェンジした可能性はある。そんなわけで書いた内容が万事通用するかどうかワカランことをお断り。量産工業製品に個体差あっちゃいけないんだけどね。めいどいんたいらんど。ちなみに「梱包に難あり」にてアウトレットだったが、ドコが「難」なのか見分け付かず。まぁ中身が肝心なので気にしないが。

1.まかせてスプラッシュスター/うちやえゆか
(CD音源:アキュフェーズDP-65→ヤマハDSP-Z11内蔵HPアンプ)

まず基準曲から。アニソン侮るなかれちゃんとしている。何百回聞いてるが帯域バランス良し低域かぶりなしサ行刺さりナシ。そう派手な演色やドンシャリした盛りつけも見られず、むしろ高域がスムーズに出ることもあって900STより好印象。ただしスタックスに比べたら薄雲がかかっている

2.When You Dance With Me/レベッカ(CD音源)

ハイレゾリマスター出たがそれではなくオリジナル。間奏で低音が吠えるのだが、出しゃばるでなく緩慢に広がるでなく、締まりがあっていい。ただし、サブウーハ吠えるほどの迫力はない。オレはその位で好きだが、ヘッドホンもっとズンドコしろやという向きには合わないだろう。

3.Shiny Stockings/Dee Dee Bridgewater(Vo.)(CD音源)

CD至上屈指の名録の一つ、といわれる、ヴァーヴレコード50周年記念ライブよりヴォーカル付きを1曲。バンド録音2マイクなので多少の定位のふらつきはあるが、明快な録音、中央にピンポイントした音像小さなヴォーカル、一つ一つの音にフォーカスされる。そしてクレシェンドでもヴォーカルがちゃんと聞き取れるのは見事の一言。DAWで貼り付けた奥行きぺったんこな音なんか捨てたくなる

4.ヴィヴァルディ:グローリア ニ短調 RV 589 XI. Quoniam tu solus Sanctus/新イタリア合奏団
(ハイレゾ:192/24。OPPO:BDP-103→HDMI→DSP-Z11)

要は賛美歌。合唱というのはヘッドホン再生難しいのだが、その点では「ダマ」に感じる部分は否めない。ただ、大編成の楽曲を応じたスケールで鳴らせるというのは20年前には考えられなかった話。

5.無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ 第1番 ロ短調 BWV1002 第1楽章:Allemande/千住真理子
(ハイレゾ:96/24。OPPO)

バイオリンソロ。「ハイレゾ対応の機械買ったぜ」てのを楽しめる。弓の動き表裏、ゆんゆん伸びる倍音、残響の心地よさ。きつさを感じたら負けなのだが、どんだけ攻め込まれてもそうはならない。キュッと締まる。

6.rougequeue/千葉史絵
(ハイレゾ:11.2MHzDSD。PC→OPPO:HA-2)

ピアノメインのジャズセッション。上流を良くするとその良さがそのまま出て来る機械。大音量でも崩れず、繊細さも失わない。ここまで来ると、スティックがシンバルを叩いて離れる、音波が形成され広がり、シンバルが自由振動しながら残響を作る、そこまで聞き取れるのだがちゃんと出す。ある意味ハイレゾ=シャリシャリというイメージが最も良く出た。

7.シチリアーノ/山形由美
(ハイレゾ:5.6MHzDSD。HA-2)

良く出来たアナログ起こし。上の方が丸いのは当時の録音とて仕方がない。ただ、含めて「完全収録」という言葉が使える。豊穣なる管の響きを浸るように味わえる。

8.虹の世界/Shiho Rainbow
(ハイレゾ:96/24。NW-ZX1)

ウォークマン直挿し。一番可能性の高い組み合わせで、多分「この再生を前提にチューニングしただろ」。帯域充分でガツーン突っ込んでくるオープニングで「ああ、なるほどね」。ただ、ZX1は1Aドライブし切れているかというと否。HA-2を噛ました方が締まるし、制動が効く。デジタル(HA-2でDA変換)だと更にスッキリする。「ラウドネス的」な演出が控えめになる。とはいえ好き好きのレベルなので気に入った方で。900ST鳴らすよりは余裕がある。なお、この楽曲は96/24でフルコーラス無料配信と非常に良心的なコトをしているので、「買って試すのは勇気が要る」という方はぜひ。

●まとめ

オレの機体は「当たり」。高域充分に伸び、繊細な微弱音も鳴らし切り、低域は過不足なく持っている。旅のお供と冬の通勤はキミにしよう。900STはひと時代前の感じだ(この辺がはいれぞ病)。

ただし。

この人けっこう音が漏れる。新幹線みたいに轟音蹴立てて…という環境ならさておき、通勤電車とか、音量には注意。ひずみが少ないのでついつい、ボリュームが上がる(これもはいれぞ病)

82点。2万のヘッドホンでこれなら上出来。上流充分高めて耽溺アイテムとしておく。ただ、幾ら100kHz謳っても曇り無きスタックスとの間には「次元」レベルの壁が存在するのもまた確か。

2015年8月20日 (木)

誰の参考にもならない小ネタ2題

●久々にプリキュアの円盤

Cm2dgqzvaaeu9zl

放送開始10年をしてやっと?登場した「プリキュア音頭」。話のタネとしては配信でも良いのだが、企みごとがあって円盤にした。仕込むのは来年2月。上手くいけば企みの開陳は来年7月。鬼よ笑わば笑え。

●東京駅suica

Cmrxrhnukaas71s

届いた。崇め奉る飾り物にする気はなくてそのまま妻用。妻は元々ガラケーで「モバイルsuica」にしていたが、スマホにして「suica」不携帯になっていたところ。

「manaca持ってるのに?」

うん、多摩モノレール千葉モノレールとか、「結局pasmoかsuicaだけ」ってところがまだあるし、何だかんだ最強カードなんだよsuica。

明日早いので今日はここまで。

2015年8月15日 (土)

真理子の歌声@金山

Cmbu2ryueaaytcp
「チョット聞いてくる」が文字通り出来るので、正午の黙祷を捧げてから出かける。
Cmbufrqvaaamcur
大森真理子。「アスナルらいぶ」オーディションに合格してそのライブ当日、というわけ。普段は都内なので名古屋は貴重。
Cmbupv0ucaeopiv
相棒はこのフルート。ちなみに彼女はプリキュア歌手→の出るライブイベント「あにまーと」を通じて知ったが、今年のプリキュア「Go!プリンセスプリキュア」でそのフルートと共にボーカルアルバムに参加している。
Cmbux0huyaa9weq
お父様が広島で被爆されている。8月15日である。聞きに来ました。
「空へと歌う詩」
言葉は重く、そして強く響く。
 
Cmbt3_cukaar0d4
そして最後はこの曲。みんなで一緒に「♪ぱ~りら」
Cmbopybucaa1f_6
8月29日は「初台doors」という大箱で大編成を従えライブの予定。へっへ、そろそろハイレゾでドカーンワイドレンジの歌声持ち歩きたいぜ。
 
・セットリスト
1.君とシンパシー
2.maybe love
3.空へと歌う詩
4.きっと明日はSunny Day!
 
こーいうお出かけもまた良し(^^)

2015年8月 7日 (金)

Hi-Res Fresh Live"Juicy"~選ばれし者達~ @mora_info

●冒頭の能書き

Cly6qirvaaajtm

首記ライブに行ってきた。「選ばれし~」は正式名称ではなく、参加アーティストの綾野ましろ氏の「命名」である。

「綾野ましろだと!?ずるい!!」

はいはい。このライブは音楽配信サイト「mora」における、ハイレゾ配信を前提とした新人発掘プロジェクト「mora factory

Tw2

の対象アーティストのライブで、対象楽曲を購入した人から抽選制、というものだ。「厳選なる抽選の結果、本イベントにご当選されましたので」会社休んで参加してきた、という次第である。但し、だからってアーティストと話したりする機会などは何にもなかったので、うらやむ必要はない。ちなみに、自分の目的はスクショ撮ったが同プロジェクト新人のひとり「Shiho Rainbow」氏の生歌確認と、

ハイレゾ音源狩り(コレクション対象漁り)、である。

mora公式のライブレポはこちらをどうぞ。

■イベント概要

Clzlraqumaazyxn

フレッシュな新人なので「Juicy」である。司会進行役「ハイレゾマン」が都度登壇し、次のアーティストを紹介して行く。観客の男女比6:4。客席エリアの一角に机があって、複数ウォークマンとヘッドホンのセット並べて「ハイレゾいかがですか~」。MDR-1Aの音をさんざん聞かせてもらった。但し自分のキカイにつないで。

Hr1

■各アーティストインプレッション

1.ジャミーメロー

Clzs22dusae_7hg

コントラバス・ギター・着ぐるみ・そして女性ヴォーカルMEMI。着ぐるみ、というキーワードで類推されるように、動きを取り込んだビジュアル面からのアピール多い。エフェクタ、打ち込みも援用し、着ぐるみというボディアクションと、人手で不可能な電子制御を組み合わせ、独自の世界観を作っている。シュール系のマンガの世界から飛び出してきたような。

声質は、と書きたいところだが、この時PAの音質が悪くヴォーカルが歪んでおり、評価は保留する。ただ、エフェクタ・打ち込み系は応じた性能のキカイを使わないとハイレゾのフォーマットについて行けず、そこだけ「劣化」によって浮いてしまい、興ざめを起こす危険がある。歌唱力自体は問題は感じない。

セットリスト

①me.
②不一致 do you do?
③白昼夢
④夢のような夢

Clzmaivukaavw3y

「ハイレゾ」は音質指向である。ビジュアルインパクトは、ネット時代のアーティストとしてはOKだろうが、エフェクタ・打ち込みの多用も合わせ、音そのものに重心を振った指向とのベクトル合わせが今後重要だろう。そうした思い込みや先入観への挑戦は結構だが、対応した機器はまだ高価で少ない。逆に言うと「ハイレゾならではの表現力を備えた電子楽器」が存在して良いはず。多様なアイデアに繋がる多才な機器を是非。

パフォーマンス中揺れたので安普請なビルかと思ったら地震であった。
「マグニチュード5だって」
「揺れたよね」

Tw1

でも特に動じない。慣れたなぁ関東の人。

2.Shiho Rainbow

Clzna88uwaappau

自分の音楽記事を読んでいる方は、自分が応援している歌手が、アニメ番組なりライブ対バンなり、「つながり-つながり」で増えていることをご存じと思うが、彼女は異なる。moraでハイレゾ漁っていたら件のプロジェクトでデビューが決まり、無料配信を開始。ほうほう、んなら聞いてみよう。結果良かったので今回も楽曲購入して応募「厳選なる抽選」とやらに当たった次第。従ってメインは実力確認。

果たしてパワフルで伸びのある声であり、全方位OKな(いろんな楽曲を歌って欲しい)ポテンシャルを感じる。そして声しか聞いてないから、キレのあるダンスパフォーマンスを初めて目にして驚いた。「会話が苦手で、だから歌で伝えたい」ので、歌手を目指した、とのこと。彼女の歌詞(詞は自作)には「♪コミュ障 コミュ障なりの生き方」というフレーズがあるのだが、まぁ素直な心証なのだろう。しゃくりにシャリッとした部分があったり、パワフルと繊細を行き来する歌い方はハイレゾで真価を発揮すると思う。1stアルバム「ColorTalk」の発売(配信)も決定し、花開くタイミングは間もなくである。推しだが最初のコンタクトなので花一輪。次回からは名古屋めしなw

セットリスト

①虹の世界
②学園天国(カバー)
③星空
④CollarTalk

パフォーマンス、配信の質にも問題はない。個人的には高速BPMの曲を聴いてみたい。課題はMCか。折角の初アルバム配信、もっと煽っても良かったんだぜ。また聞きに行くぜよ。

3.瀧川ありさ

Clztq_buyaakp98

1stシングル「Season」がアニメ「七つの大罪」エンディングに抜擢。今日びアニメタイアップは極めて強い拡散エンジン。
「クリア」という語がまず思い浮かぶ歌声の持ち主で、切ない恋歌を歌わせたい。端麗な容姿でこの声は広く受け入れられるだろう。

セットリスト

①Season
②赤いスニーカー
③夏の花
④Summer of Love

Hr2

ただオーディオヲタク的にはもうチョイ音域広げたいかな。良く書くが、女性は加齢華麗と共にトーンが下がるのだよ。「今」の声は透明感がまず来るから良いが、それでキーが下がった時、一本調子になるのが怖い。

4.FlowBack

Clzwbqsuwaia7ez

ハイレゾマン氏が彼らを紹介したら女性陣がステージ前にずらりと並んだ。昨今メディアの仕掛けはどこまでヤラセかをまず疑う必要があるのだが。

彼らはホンマもんだ。褒めておく。「ダンス&ヴォーカルグループ」と自己紹介していたが、ビジュアルとダンス、応じたヒップホップの楽曲は黄色い声援(死語)浴びる価値はある。一般にハイレゾに代表されるオーディオヲタク音キチは男が多く、男が男のヴォーカルを評価するハードルは激しく高いのだが(オレなんかこの位は要求する。ちなみに「MAX」が歌った楽曲の元歌がこれである)、各々の音域違いが広がりとバリエーションを生む。

セットリスト

①FlowBack
②SHAKE THE WORLD.
③MERRY-GO-LOUND
④パズル

詞・曲・振り付けもグループ内で担当を割り振ってのセルフプロデュース。ハイレゾ的にはコーラスワークで美が出せるとより良いだろう。「どうせならいい音で聞きたい」女性陣にそう思わせる原動力になって欲しい。おっさん達はキカイは既にあって音源を漁っている。女性陣には機械を買うという一線を越えさせたい。

5.綾野ましろ

Clz1y3ucaadau7

ハイレゾマン氏がその名を告げるや、女性陣と入れ替わってサイリウム紳士達がズラリ整列。聞けば「厳正なる抽選」を確保するため、手練手管とお金を使った猛者もいたとか。夜アニメも何作目か「Fate」シリーズOP歌手である。拡散エンジンとして役目を果たした結果であろう。

Hr3

声質はハイトーンでキラキラと攻めてくる。それは透明なワイングラスのごとし。浮遊感も内包し、聞いていて気持ちが良い。Fateはあちこち舞台が飛ぶので、親和性は高かろう。2ndシングルは今度は「ガンスリンガー・ストラトス」に採用されたそうで、更なるブースターになれば嬉しい話。ただ一点だけ、「アニソンのハイレゾ」にありがちな奥行きの無いぺったんこな音場にだけはなるなよ。勿体ないわ。

セットリスト

①ideal white
②vanilla sky
③infinity beyond

セトリの後ろに課題を書いてる気がするが、彼女の場合、繊細さが前に出るので、それを活かした切ないのが欲しい一方、音域的に振り回してバラエティ持ちたい気もする。ただ無理すると繊細さが壊れるので徐々に、だろうかね。初段、2段目共にエンジン強いので、そこから軌道に乗りたい。

■アーティストインプレまとめ

まぁバラエティ豊富に備えたもんで。「音源狩り」の側としては良い収穫。アニメタイアップの女性Vo.二人が良かったのはもちろんだが、FlowBackの連中どうぞ声のパワーを「ハイレゾならでは」に昇華させて欲しい。アンケートの「気になる」はあなた方にしておいた。ジャミーメローはPAの音質で損をしている。mora運営に文句言っていい。歌唱自体は悪くない。

Hr5

それから出かけるきっかけになったShiho氏。あなたはあなたの名前のプレイリストを作る。色々歌ってくれ。ZX1のメモリはまだ若干の余裕がある(笑点のプレトークか)。

◆moraさんへ
最後に、御社と業界関係に向けて正直ベースで。あ、会場にビクターからフラスタがあったの意識してるよ。

【運営】
①17:15集合で17:30開場。とのことだったが、特に17:15にイベントがあったわけで無し。だったら17:30開場なので整理番号順に待て、と書いておけば済んだんじゃないの?酷暑の中待つことへの配慮が欲しかった
②地震がありました。何か言いましょう
③終了後「デモのウォークマンを聴くか、帰れ」これはファンサービスとしてはちょっと。アーティストに「ありがとう今後も頑張れ」位を言わせるチャンスがあっても良かったのでは?人数的に不可能な状況じゃなかろうが。レーベルってのはどこもファンとの間に溝を作りたがってる気がしてならない。

【音響】
P.A.は「0点」。落第赤点どころじゃない。「ハイレゾ」のイベントなのに、出てきた音はドンシャリブーミー常時コンプレッション。ヴォーカルも満足に聞き取れないとは何事ぞ(特にジャミーメローは可哀想だ)。場末のノリ箱ならともかく、音楽ソフトの会社が音質で売り込もうってイベントでしょうに。Rシリーズのコンポ並べろとは言わないが、少なくともまともに歌詞が聞き取れるようにしておくのが当然ではないのか?音質に対する本気度を疑う。

【会場のデモ機】
ウォークマンずらずら並べて「聞いてね」とさんざ言われたが、なぜ、参加アーティストの楽曲を収録した機体が1台も無かったのか。ましてや、収録曲の殆どがアナログ音源のハイレゾ起こしとは何事ぞ。アーティストの周知と、ハイレゾの拡散を目したシナジー獲得が狙いじゃないのか。その肝心な結節点たる音源が無くてどうする。今回の新人さん達に共感するのは、まずは歌い手と同年代の人たちだと思うが、そうした平成世代が聞いたことも無いであろう「ホテルカリフォルニア」を聞いて(しかも非力なA10がどうにか鳴らしてる1Aで)「ハイレゾはいいねえ」とか思うか?ちぐはぐとしか言いようがない。これはOK出した責任者を叱っておきたい。

【ハイレゾの今後について】
(1)音源の拡散
現下ハイレゾの機械や音源を買っているのは「おっさん」である。カセットでバイアスをいじり、スピーカーのセッティングを追い込んだ経験者たちである。当然、彼らはハイレゾのメリットが高周波・微弱音にあることを理論ベースで知っており、それらの効能が最も前面に出るアコースティック音楽、特に「演奏をダイレクトにハイレゾ録音したもの」に興味が向いている。

Cl0cknhucaa_8yl

ヴォーカルへ振り向かせるには、①高い録音品質で②魅力的な声、が最低限必要である。一方でアーティストのファンにハイレゾ志向「いい音で聞くとどうなるんだろう」を惹起させるには、③夢中になれる楽曲(キラーコンテンツ)が欠かせない。整理すると、まず、魅力的な楽曲があり、ハイレゾの特徴を活かせるリッチなサウンド、余すところなく捉えた繊細な録音、とこうなる。「アナログ起こし」はマスターの劣化防止、文化継承という観点から大いにやってもらっていいのだが、正直、そればっかで食傷気味である。①②③を備えた正統派フレッシュを待望する。ジャズやクラシックで出来ることがポップスで出来ないことはあるまい(て、言うかやれよ)。なお、Kalafinaは全てを備えた好例と考える。

(2)ハードウェアの販売について
ハイレゾマンには悪いが「ハイレゾ」のあのロゴが要らぬ誤解を生んでいる、というのが正直な感想である。ネットの書き込みや展示会での質疑等を見る限り、「入口から出口までロゴ付き全て備えないと聞けない」と思われている節が多分にある。ポータブルは仕方ないにせよ、既存のシステムで聞く分には、

Clz8xlnuaaaxv7t

USB-DAコンバータを繋ぐか、

Bcvyu_jcyaeo9x5_2

DSD円盤の回る再生機があれば良い。逆に言うと何故そこを訴求しないのかサッパリ判らない。

Clz7y26ukaawhki

ACアダプタで動くパワードスピーカでもハイレゾ突っ込めば応じた鳴り方するし、安価なイヤホンでも違いは分かる。

オーディオハードを安く軽薄に貶めたのはハード各社であろう。その軽薄ハードでも、ハイレゾを突っ込むだけで見違える音を出す。だのに、それを活かしたステップアップの提案はなく、機械を買え買え言うばかり。本当に普及させたいの?ちなみにmoraと言えば「MediaGo」だが、あのソフトはソニー以外のコンバータをASIO対応機として認識しない。

Hr4

裾野を広げる次元であるだろうに、制限を掛けて囲い込みするなど「愚策」の一言だ(KORGさんあんたもだよ)。あまつさえは、前述の通りハイレゾの主たる消費者はおっさんである。バブルでイイ思いをした彼らがPCから流し込むのは、ケーブルの重みで動くような安物DACではなく、ラックスマンやアキュフェーズ、各社の旗艦AVアンプなどではないのか。

Clz1bj3uwaahnx_

売りたいのは判るが、おっさん側は欲しいとは感じない。一方若者には最初から対応ハードを揃える大金は無い。それが消費者側の素直な現況イメージ。このイベント何人募集して何人集まった。ハイレゾの知名度、実態が現れているんじゃないのか。

今の若い人にとって、音楽聞くこと=スマホの動画サイトのプレイリストにアクセスすること、なのだ。無料で集めた音源聞くのにイヤホンに5000円投ずるか?大冒険なのだよ。ただ、スマホというダウンロードデバイス自体は普及していると言って良い。であれば、音楽を取り出す「出口」がまずは必要と答えは出て来る。

Tw5

特にソニーさんよ「これまでにない、小型高性能」は御社の旗印ではなかったか。具体的に書いた方がいいか「WM-101」のような「カジュアルで、でも、HiFiの匂いがする」DAC。スマホのポートに挿して終了の小さなキカイの出番じゃ無いのか。PHAシリーズ?あんな重たくてデカいアルミの塊の何が「ポータブル」じゃ。

当たり前の話だが、「好きなアーティストと好きな楽曲」がまずあって、それを「ハイレゾで聞きたいという衝動」が次に来るのである。それこそ「選ばれし結果」であり、畢竟、いきなりハードやソフトが売れ出すわけではない。所詮、規格であり容器に過ぎぬ。応じた中身が無いと応じた仕上がりにならない。順序を間違えるな。

もう少し、時流を読んでタイミング良く、誠実な製品作りを行うと共に、ハイレゾを楽しむためのステップアップの道筋を示すべきではないのか。買っている層と、買わせたい層と、商品群の展開。残念ながら少しずつしかし全部ズレている。

見直せ。「音を出す」までにこれほどの知識、キカイ、コストを要しているようではダメだ。

(8/18:mora公式更新に合わせてセットリスト修正)

2015年8月 3日 (月)

林ももこをチョト聞いて帰る2015@名古屋 @hayashimomoko

Clewjkxumae6xru

あすなるライブ、ですが。

Cleezrquaaagcin

がらぴしゃどかずごごーん!なんでやねん。わしのせいか。

Clesrmousaap6x

されどどうにかこうにか。

Clerveauaaayn_3

ステージGO。セットリスト

・TAKEOFF!!
・彗星カウントダウン
・LASTPLANET
・サイハテミライ
・君とロケット

というスカイウォーカーな組み合わせ。いつもの快活な歌声で雨雲消えて行きました。

Cleflpvuyaa221

今日のももさん。足元はリストバンドとお揃いのソックス。仕事立て込んでる時に生歌聞いて帰れるとか幸せだわ。またね。

2015年7月24日 (金)

サウンドトラック【ハイレゾ音源再生ちょびっつ】

「スターウォーズ」のメインテーマとか「レイダースマーチ」とか知っていたが、「サントラを聴いてみたい」と思ったのは「トップガン」が最初である。ただ、ジェット戦闘機ガンガンの本編に似合わず、サントラ収録曲は大人しく、実際おカネ出して買ったのは大人になって配信でばら売りされての3曲のみである。

Tw1

ハイレゾではないが構わないのである。トップガンだしノリが良く多少喧しいくらいが丁度良い。

で、これを落としたところで、学生の頃欲しいと思った楽曲幾つかあるのを思い出して漁った。

Tw2

高校の時何故か授業で見せられた「フラッシュダンス」

Tw3

「サタデーナイトフィバー」より「ステイン・アライヴ」

Tw4

フレーズとメロディラインだけ覚えてて映画本体の名前を忘れた「ストリートオブファイヤー」より「Tonight Is What It Means To Be Young」ネット社会ばんざい。

そしてとどめのつもりで

Tw5

買ったはいいが演奏が眠い眠い。おいおい日本フィルそれでいいのか。ちなみに192/24(キリッ)と書いてあるがレコードの丸録りである。まるい音で解像感はない。

Tw6

久美子。96/24。このメンツに含めていいのか迷ったが、これ劇中曲や実際の楽器の演奏など、ハイレゾっぽさが良く出ているので褒めておく。テストサウンド・心地よいBGM的に使える。但しOP/EDは別売りシングル盤含めて奥行きの薄いぺったんこな音である。「アニソンのハイレゾ」の良くある音と言えば判るか(まぁランティスなんだけどね)。

サントラは多く生楽器、オーケストラを使うが、それはクラシックやジャズと言った世界へのほどよい入り口にもなると言える。ああ、その点ではユーフォニアムの楽曲達は仲間に含めて良いのか。

で、そういうのをサクサクッとパソコン画面でリストに並べてThrowすればアンプから順次出て来る。いい時代になりました。

61slg8nor3l

ええい美少女成分が足らん。

2015年7月21日 (火)

名古屋のおっさんが八王子で流す炭坑節を求めてネットを流浪した話

とりあえずwavファイルに変換した「炭坑節」のオリジナルが判らない。「フラッター」が目立つ状態であり、出来れば大元を求めたい(今入手可能な奴でやってくれりゃ何の問題も無いのだが、「今あるテープで何の問題があるの?」というスタンスだから話噛み合わない)。

特徴は以下の通り

・デュエットである(前半は男性、後半は女性)
・イントロ短い(1フレーズ分のみ・太鼓スタート)
・1番「三池炭鉱の上に出た」2番「一山二山三山」

現下公的に有料でダウンロードできるのは三橋美智也、鈴木正夫、などだが、いずれも歌詞が異なるし、そもそもデュエットじゃない。youtubeなどのアップロードサイトを探索すると、菊池恵子は歌詞やテンポは求める物と合致する。が、やはりデュエットではない。

Tw2

「iTunes」なるハイカラサイトで炭坑節ばかりこう並べ立てた奴もそうそうおるまいて。

バカバカしいことしてるように見えるだろ?でも出自不明で正規性の不確実な物使いたくねーんだよ。子ども達楽しい祭りで音楽は違法すれすれとかヤでしょうが。気にするオレが阿呆なのか?

より以前の記事一覧

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック