リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • 創作物語の館・fly up fairy project system 2000
    お話ページに載せた各話のイッキ読み用アーカイブ。PC或いはタブレットでアクセスしてください。

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

2014年10月24日 (金)

疲れている。CD2枚のレビューで勘弁してくれ~朝崎郁恵&谷山浩子~

仕事自体はじっくりこなしているのだが、次から次へ来る。ぶっちゃけ5時で逃げてきた形。

●あはがり/朝崎郁恵

Teca12345

NHKのテレビ番組「新日本風土記」のテーマ。奄美の島唄。妻が興味あり、とのことで取り寄せた。

独特の歌い方というか、自由な歌い方というか、音程これで合ってるの?というのは正直感じる。

特筆すべきは録音である。大体この手の民謡、土着の音楽は独特の楽器があって、そのダイナミックレンジが大きいので録音レベル控えめが多いのだが。

これも同…

ようつべをPCやスマホじゃワカランと思うが3分0秒あたりから「嵐」が来る。すげー。これスッと再生できるシステム構築するの容易じゃないぞ。

●しっぽのきもち/谷山浩子

B0txmy1ceaaepfo

ファンタジックと哀愁を漂わす1988年のアルバム。「みんなのうた」歌唱曲が多い。子供向けの歌の集積がこれ。妻が「ダビングしたカセット」を持っていたが、良く鳴らすので円盤化。

Blu Spec CD(青レーザで正確に穴掘り、転写性の高いポリカーボネートでプレス)であるが、リマスタリング等音源いじりしたわけではない。音は丸い。が、カッチカチシャキシャキの「デジタル」よりもその世界観には合っているのかも知れぬ。

ちなみに中身こう。レコード風でレトロ感覚。スペーサを入れたくなるわ。

B0t3qwuccaanbtu

しっぽしっぽ~♪

2014年10月21日 (火)

私用で休暇

休暇である。理由は「私用」。

私用:毎月の短歌を郵送提出→終わり

もちろん、真の目的はこれではない。端的に言うとちょいと疲れた。座骨神経痛が出たというのもある。

音楽鳴らして模型の列車を走らせごろごろする。

Bzzgzw1ciaamm78

B0cm3d_cmaavylf

これで耳鳴りとか完全に消えた。結局自分はそこへ行き着くというか戻るというか。

B0cwaeacaaarbw8

昼飯、じゃねぇ、カロリー補填。

夕刻「Supereurobeat」の231番が届いたので回す。電子音源なのでハイレゾにせよとは言わぬ。Z11に好き放題ドライブさせる。妻子にEDMディスコサウンド聞かすのもなんだかなで滅多にスピーカから放出しない。その辺もやり放題。サブウーハが吠え、ヤマハの3ウェイが切れ味良くやかましいのを叩き出す。やかましい音楽に忠実であることの快楽。

B0dn5mccqaa4fc4

徹底的に電車と音楽。それでいいらしい。安上がりなのか高く付いてるのか分からんけど。

2014年10月19日 (日)

父の日曜日

…韻律は悪いが仕方が無い。

プリキュア終わる前に娘出て行く。見続ける必要ないがスマホアプリが番組連動なので消す訳に行かぬ。しかし今回はトラブル補填で。

「既に持ってるよ」

お、おう。ウチはトラブルなかったからな。

B0s0sfrciaa3r40

しかし物語はドコへ行くのか。

さて今日のミッションはPCデスクの買い換えと室内干しの確保。
及び、秋だしナスでも買おうかと。

ナス。

B0sjt3xccaezuhc

IOデータが野菜進出?否否

B0slanpcuaajuby

らんでぃすく。

Nas

ネットワークアタッチトストレージ(Network Attached Storage)略してNAS。ナスでござる。要するにハードディスクの増設なのだがPCからUSBで、ではなく家庭内のネットワークにぶら下げる。ご承知のようにハイレゾ音楽しこたまDLしていて、PCのHDD容量じゃ心許ないのと、ネットワークにぶら下げておけば、ネットワーク内の他の機器から直接聞ける(DLNA状態)ことから、有用であろうとこうした。

B0smunccyaamex7

一旦USBで接続しセットアップツールを走らせる。言われた通りにクリックして行けば終わり。ネットワークにつなげて下さい。本当かね。

B0stpmkciaac57u

Network Attached Storage(キリッ)

B0smoiucaaeo68m

認識したらしいのでハイレゾおよび車載用のwavファイルをボカボカとコピー。別途DSDディスクとか作ってあるのでPC本体のファイルは消しても良い。

Tw3

テスト。

【PC内foobar2000】
バッファを2万ミリ秒(20秒)に設定。

NAS→イーサネット(有線)→ルータ→イーサネット(有線)→PC→HDMI→OPPO→HDMI→DSP-Z11

にて192kHz/24bitまでOK。

【OPPO BDP-103JP】
無線でぶら下がっている。そのままNASを呼び出す。

NAS→イーサネット→ルータ→無線→OPPO。

ここからの直接再生は44・48系は全く問題なくOK。ハイレゾも概ねOKだが途切れることもある(96・176・192・DSD2.8Mでテスト)。特に電子レンジ運転すると完敗であるw。まぁ使用電波帯カブるから仕方ない。カンペキ再生にはOPPOまでLANのヒモ引けってか。

ちなみにオーディオラック周りはOPPOの他、HDDレコーダ、テレビ、Z11とイーサネット機器が4台ある。オーディオラックにイーサのハブかね。ってゴシャゴシャ書いたが皆さん付いて来られているか。オーディオはいつからこんなに難しくなった。

簡単に戻す。

B0soj78cyaefgks

音楽流しつ野球を見つつ、室内物干しを組み立てる。工具不要と書いてあったが、蝶ねじでアルミパイプに穴開けで組み立てる物で、それなりにトルクを要する。ねじの数も多いので指が痛くなった。女性にはキツいんちゃう?

Tw2

NAS登録静止画1号最近見かけるアルビノのスズメ。吉兆でありますように。

2014年10月17日 (金)

ものすごい音源vsものすごい再生装置【ハイレゾ音源再生】

ハイレゾ聞くなら「演奏を直接ハイレゾデジタル変換しました」じゃないと面白くなくて。

そーいう音源は現状まだ少ないので、それしか買わないと縛りを掛ければ自制にもなる、と←本当か

で、一個取り寄せてみた。

B0jnximcqaeewdx

ベルリオーズ「幻想交響曲」。ゲルギエフ指揮・ロンドン交響楽団。輸入盤。SACDのマーク見えてると思うが、のみならず。

B0jnxdvceaawec2

ブルーレイオーディオディスクである。映像円盤のブルーレイだが、映像入れずに超高音質をお楽しみ下さいというコンセプト。メニュー画面以外のビジュアルは入っていない。

B0joxjfcqaakr70

5.1チャネルDTSマスターオーディオ。5チャネル全て192/24なのだ。何という贅沢なオーディオフォーマットか。

B0jvusgceaechvi

アンプはこう表示される。さて結論から言うとこの板の再生は非常に難しい。「とても良い」とHiViの麻倉さんが褒めていたが(この方は大学で音響理論の教授もしており、演奏と録音のどっちも良くないと褒めない)、録音レベルが低いので増幅系の負担が重い。但しなるほど5チャネルで降ってくる192/24はこの上なく素晴らしい。おや?

「ヤマト運輸です~」

B0jxlxcciaa1rif

ジョーシンからデカい箱。また大げさなキカイを買ったか妻にびびられたが。

B0ja7a9cmaaph9b

中身はこの銀色の人。スタックス専用イヤースピーカドライバSRM-323。要はヘッドホンアンプである。上の黒いのは今までの物。

B0jfdb4cqaivhke

鎮座ましましてこう。イヤースピーカ本体はSR-004。佇まいでお分かりのようにものすごいキカイである。メーカサイトを見るにプリアンプはFET、電圧580Vのドライブ段はバイポーラのエミホロ。アナログ使いなので放熱もそれなりあってスリット部は40度くらいになる。

音は至高。コンデンサ型は原理器そのもので、音質の大半は発音体が支配し、エレクトロニクスはひたすら元波形に忠実に充放電さえしてくれれば良く、しかるに、途中の回路が増えるだけデメリットの元だし、凝っても音質にそう差は出ないはずなのだが。

こいつ根本のノイズが非常に少ないのでとてつもなくクリアである。クリスタルガラスの存在を知って水晶のわずかな偏光を知る、みたいな。さて早速なのでこいつで↑のベルリオーズ再生すると、その小さく微弱で、しかし美しい音連なる中に録音会場の音楽以外の音ががさごそ入っているのが聞き取れる。普通のスピーカでそこまで解像しようと思ったらアホみたいな金額必要である(それを絶賛するんだからこの辺も聞き取れてるんだろなぁ麻倉さんのシステムは)。コンデンサ型はシレッと出す。

いつぞや紹介したバッハのオルガン。もうため息しか出てこない。天上の音だこれは。

B0jstckcqae9fe2

テウチ突っ込んでみよう。「ふたりはプリキュア・スプラッシュスター」の歌手と声優4人がそのままユニットを組んで活動している。

いやなんかもうニヤニヤする。なんだこれ。「女性ヴォーカルさしすせそが難なく聞こえる」これだけで分かる人は分かるでしょ。

さて今回「ブルーレイオーディオ」紹介した。ブルーレイのプレーヤorレコーダ有れば板から音出すこと出来る。ただ当然だがそれなりの音質で聞こうと思ったらオーディオ装置要する。「SACDとドコが違うんだ」という話はある。ブルーレイのレコーダなら大容量録画というメリットもあり「新たにSACD再生機を買う」より導入のハードルは低いだろう。その点で麻倉さんなんか推してるわけだが、いかんせん、こんなものの存在知ってるのはオーディオエンスーだけで、そういうのは大体、すべからくSACD手を出しているか、ハイレゾはコピーなど取り回しの良い配信で、という向きが多いことだろう。まぁ間違いなく流行らない。5.1みたいなマルチチャンネル音源がぽつぽつ出て来れば上等、ではないのか。ただDSDとPCMの違いはあれど、SACDとどっちが残るかつーたらブルーレイだろう。DSDの本当のメリットは最初からDSDで録音してナンボなので、DSDの「編集のしづらさ」を考えるに(量子化ノイズが重なって行く)、PCMから演算でDSD化することが多くなろうから、それならそのままPCMでぶっ込めるブルーレイの方が楽である。またDSDならそのまま配信で流せば、ナンボ売れるかワカラン板に作るリスクも少ない。「SACDでなければならぬ」選択肢は少ないのである。

まぁ、ゆる~く。大体、この辺買う奴は、どんなメディア、ルートで出されても良いようにシステム出来ている。好きな方式で出してくれや。

2014年10月13日 (月)

0.1chの領分 @Yamaha_ongakubu

集合住宅なのでオーディオはサブウーハ無しの「5.0」チャンネルで運用していた。しかしメインスピーカであるF500がシアター用で、サブウーハ前提であるのと、映画など低音の多いソースで少し苦しげに鳴っているのを見て、本当低い領域アシスト程度に欲しいと思って追加した。但し、500シリーズ用本来のウーハ「NS-SW500」では置くのにデカいのでグレードダウン。

Bzgiyrvceaashwz

ヤマハNS-SW210。YST方式で最も安価でスリムな筐体。ボンボンとがなっている必要は無くて、地鳴りみたいな奴だけズシッと出してくれれば良い。そんなスタンス。

Bzywun2ccaa3mqb

「スピーカーなの?」
「空気砲だよ」

バスレフポートさえこっち向いていれば事足りる。YPAOを走らせてチャンネルデバイドとイコライジングはコンピュータにお任せ。

Bzznytscuaea4l_

Bzzlnzxccaew74o  

エラいところにクロスオーバ持ってきたな。本当に地鳴りしか出ないぞこれ。ともあれ、低音多いの流してみよう。低音専用スピーカテスト近所迷惑ここに極まる。

●Enya/Watermark

癒やし系で知られるエンヤだが実は大地の鼓動の表現か知らんが重低音が所々に入っている。「ウォーターマーク」は最たる物で1分から2分に掛けて所々ズドンと来る。下品でなく表現。

●MJ/Xscape(96kHz/24bit)

Bzzzwgwccae4u5

盛りすぎだろ。で、スペアナの通りボンボン言うのだが、地鳴りみたいに出るかというとさにあらず。まぁドンシャリですわな。

●Rebecca/When you dance with me

間奏に相当するところでバスドラムが吠える。ドンドン再生。バランスも悪くない。

●TMN/Just Like Paradise

「あるの?」
イントロからドスドス言う。ちなみにボンボン言ってる「Love Train」の方が重低音領域はさほどでも無い(80位で切っている)。理由は知らん。

●鬼太鼓座/怒濤万里(192kHz/24bit)

Bzzxunvciaetl5n

「おんでこざ」と読む。名の通り大きな和太鼓を疾駆する。CDじゃ入りきらないという理由でアナログレコーディングされた一作。地鳴りというより空間を満たす音響エネルギというか、スケール感に効く。

ちなみに鬼太鼓座は「富岳百景」が実家にある。また低音ソースとしては「コントラバス・マリンバ・エクスプロージョン」が実家にあるし、最たる物として「序曲1812年」(大砲をぶっ放す)があるが、まぁ、この子にそこまで求めない。大体、出したら大迷惑。

●映画

「ダイ・ハード」ブルーレイからFBIのヘリを爆弾でぶっ飛ばす場面をチェック。これもスケールに効く。

●五條真由美/Rose in rose

実は風吹くように低音が入っている。心の叫びのようにも思える。決してブーミーではないし自己主張もしないのだが、有ると無いとで強さが違う。

●林ももこ/君とロケット

林ももこを大音響で轟かすという鳴らし方はしたことないのだが(やるタイプの楽曲ではないが)、ウーハ繋いであれっと思って一通り聞き直すことに。彼女の楽曲にはベースとドラム・パーカッションが常在しているので当然の帰結、とも言えるのだが、ボーカルが強いので締まった低音は良い対比をなす。

●ハピネスチャージプリキュア/勇気が生まれる場所

映画挿入歌。プリキュア映画は「オールスターズニューステージ3」から5.1chとなり重低音が付加されているが、応じたいかにも劇伴という重心の低い豪壮な楽曲。

●総括

「映画でしんどそうに」と書いたが、コンピュータの解析ではクロスオーバ40Hzで、本当の意味で「重低音」と呼べそうな領域にそっと添える感じになる。テストトーンを流すと空気砲が吠え、かざしたティッシュが震えるが、普通に映画・音楽流す分には滅多に反応しない。

でもそれでいい。本当の重低音は音ではなく風であり部屋を揺るがす。こそっと支えてナンボ。

2014年10月12日 (日)

林ももこ「CIRCLE」ガチ聞き

●概要

T02200218_0357035313084605360

林ももこソロで通算4枚目のアルバム。昨日ライブで発売開始を入手し早速試聴。
全曲ダイジェスト動画を貼っておく。

●聴取機材

今回からオーディオ装置にサブウーハを加えている。5.1のシアターシステムだが、そのうちメインの2本とウーハを駆動。

1.室内オーディオ再生
・CDP:アキュフェーズDP-65
・アンプ:ヤマハDSP-Z11(スタンダード再生。室内特性に合わせたイコライザとサブウーハへの振り分けのみ行う)
・スピーカ:メイン=ヤマハNS-F500/サブウーハ=ヤマハNS-SW210

2.ヘッドホンモニター再生
・CDP:同上
・ヘッドホン:スタックスSR-004(コンデンサ型)

3.ウォークマン
NW-ZX1+イヤホンMDR-EX1000(音源はflac形式44.1kHz/16bitで収録)

●全般音質傾向

クリアで清涼感のある音質で好感が持てる。いい意味で軽さがありハキハキとした音を繰り出す。それは本人の歌い方に通じるところがあり、生を閉じ込めたエレクトリックという観点で「OK!」と声に出したくなる。手のひらの端末に彼女の歌声抱きしめて。そんな愛おしさがある。

実は彼女の声は録音が難しい部類と思われる。「ハスキー」と一般に表されるが、全域にちりばめられた微粒子のような音要素で構成され、女の子っぽい可愛らしさも重ね持っていて、持ち出そうと思うとマイクや機材、サンプリング周波数まで考慮した、高度な内容を要求する。比してこの板はハイレゾ機器で取り込んでデジタル演算でスパッと切った明快さを有する(※)。Tr.3「Tokyo」の録音など秀逸である。

●定位・奥行き・広がり

ボーカルは中空の前に出て浮遊感を持って定位する。音像自体は大きいがリビングにヴァーチャル林ももこ降り立つ姿はオーディオ再生の快楽最たるところ。
バックサウンドは壁に沿って展開される形となり、動く絵画の如く。それはプライベートライブを投影したかのようだ。ただ、ステレオフォニックかと言われると左右はさておき手前←→奥行き方向のベクトルは少ない。贅沢な要望として出しておく。

●周波数・ダイナミックレンジ

実は別記事書く予定だがサブウーハの追加で林ももこ全部聞き直した。そもそもベースとドラム・パーカッションが常在しているので当然低域ある程度持つ。それは知っていたのだがサブウーハが結構重心下げることに気付いたからだ。上で「いい意味で軽さ」と書いているが、低域まで十分なシステムだと安定感のあるサウンドになる。「君とロケット」などハッとさせられる。
ダイナミックレンジ、すなわち音の大小は彼女の場合重要なファクターである。バラードが多く、囁くような歌い方多く、耳に届けるのに混濁は邪魔をする。この板はスッと出てくる。静寂の中に彼女の応援する歌声がある。その点で例えば「星の降らせ方」は消えゆくように作品を閉じて行く。

●総括

時代のゆえ、手のひらイヤホンの聴き方が多いと思う。安心できるヴォーカル・録音なので、少し大きめ、マッシヴに再生する楽しみ方提示できる。高域補完・疑似ハイレゾ化の類いは不要。また是非に自室で、あるいは音響ショップのショウルーム等で、スピーカから雄大に響かせて「溺れる」ように聞くという体験を一度試みられたい。特に今作顕著だがリリックが心象世界・気持ちであるから、笑みであれ痛みであれ、あなた自身の経験と寄り添う言葉が流れた時、その時の風景や空間を呼び出すことになるだろう。ちなみにそっち方面で贅沢を書くと、「東京」と書いて東京を知らぬ人には東京が思い浮かばぬというデメリットになる。テレビに出て来る東京はドラマの中のスタイリッシュな都会生活であり、行列の出来るオシャレなスイーツのお店であり、場末のやさぐれを有する「本当の」東京では決して無い。この辺は恐らく「初めて林ももこを聞いた」10代以下若年層への説得力に繋がる。

彼女は本作を楽曲作成からトラックダウンまで本当に苦労したとネット番組で語った。応じた成果物になっていると思う。自分は彼女の追っかけに分類されるだろうが、オーディオヲタクの矜持は外さぬつもりである(きついこと言ったこともある)。その点でも満足な円盤と書いておく。

いっそうの飛躍に繋がることを願う。

※について。この辺は自分でハイレゾ音源を同様に加工した場合の結果との比較の話で、実際どうかはもちろん分からない。
ちなみに音質の落としどころについては、自分の記事を見た歌手の方や、歌もリリースされる声優さんなんかともやりとりしたが「まんべんなく」聞ける音質にチューンしたり、CD用、圧縮配信用それぞれに「聞きやすく」することが多いようである。だがそれは今の時代は不要というのが自分の印象。ハイレゾ→CDフォーマット→MP3と落としていっても、楽曲のエッセンスのような物は充分保たれる。最強を一発作ってデジタル演算に任せるで聞く側としては十分である。

2014年10月11日 (土)

林ももこon伏見ハートランド~東名阪ワンマンツアー-惑星になりたかった星たち-~

最初に歌声を知ったのは「自分も同じ」という向き、多いであろう「フレッシュプリキュア」エンディングである。

ニチアサの幼女向けアニメに異質と言って良い大人びたリリックと声。「他にどんな歌を歌っているのか」興味を持った。

当時関東に住んでいたからイベントに彼女が出ると知るやササッと出かけた。

Sn3n0028

(練馬アニメカーニバル2011/アニソンガールズライブ)

ハスキーにしてパワフルな歌声は虜になった。同じ頃彼女はシンガーソングライターとしてリスタートを切ったところであった。タイミングを合わせて娘と一緒にライブに出かけた。だがやがて名古屋に引っ越すことになる。

会える機会が減るのかな…そんな事はなかった。彼女の方から来てくれた。栄ミナミにアスナル金山、フリーライブに対バンライブ。ひょいと行ける。ありがたかった。

そんな彼女がついに名古屋でワンマンライブを開いてくれた。ツアーのファーストでしかも新アルバム「CIRCLE」の発売をひっさげてのレコ発ライブに名古屋を選んでくれた。

林ももこプレゼンツ LIVE PLANET 2014 東名阪ワンマンツアー~惑星になりたかった星たち~

Bzpmzkrceaeogo5

ワンマンライブであるからレパートリーから構成されていた。

Bzotifjccaaqb3u

それは「5」まで進んだ円盤番号の移ろいを示していた。

林ももこは確実に進化していた。

楽曲は洗練を繰り返していた。前の楽曲も異なったアレンジで異世界を聞かせてくれた。それはあたかも皆既月食の赤い月が星空を異世界に変えるが如くでに感ぜられた。

それは星たちの煌めきに満ちていた。

それは加速し続けていた林ももこを証ししていた。

彼女の楽曲にBPMの速いものは少ない。しかしいつの間にか光速近くにまで達していた林ももこであった。スターボウという理論上予言されている星の虹色七変化を想起させた。

Ba,Gu,Syn,Pf,Drと5バックを得てなおドライブするメインボーカルの姿があった。否5バックと共に上昇し続けるCIRCLEの姿、すなわち螺旋を描くチームの太陽として輝いていた。

浴びるように歌を聴き、溺れてびしょ濡れになって、そして気がつけば彼女の名を叫んでいた。オーディオマニアの端くれとして大いに堪能した。

ひとつひとつが集大成という彼女であるが、その歩みに新たなマイルストーンがまた一つ。

構成:チーム林ももこ
AG.&EG.中村博(ひろしーぬ)
Syn.安保一平(いっぺーちゃん)
Bass.小倉諭史(さとちゃん)
Dr.宮本ブータン(ぶーたん)
Pf.飯田美咲(みさきちゃん)

SetList:classified(for 2014/11/22)

Bzq2hobccaeslsw

宝物追加。

★当記事は2014/10/22林ももこ照査済

2014年10月10日 (金)

ソニー新製品聞きかじり

名古屋随一繁華街、栄に出たついでにソニーストアで秋製品を聞きかじる。娘誕生日用ウォークマンAは予約したが音はどうか←順番が間違っている

●ウォークマンA

Nwa10

「最終バージョンではない」と注意書きシール。ノラ・ジョーンズ、マイケル・ジャクソン、リンダ・ロンシュタットと、自分のZX1に入れてるのと同じ音源があるのでガチンコ勝負。イヤホンはEX1000。

ネットの試聴感想で見られる「低音不足」は特に感じない。ZX1比バランス良く一回りこぢんまりスケールダウン。「重さ」や「刺さり」はない。少し雑かな?という位。きちっとしたイヤホンならきちっとした音を出す。MJ「Xcape」は意図してズンドコに作ってあるが、良く制動を効かせてズンドコ鳴らす。

●MDR-1A

Mdr1a

すかすか。腰砕け。但しオレが普段聞いてるのがドンシャリディスコサウンドだからかも知れぬ。そういう音源には向かぬ。

●Z5

Xbaz5

正統派どんしゃり。ハイレゾは高域引っ張りたいのだが、引っ張るとスカスカになる。応じて低音強化が必要。補うと得てしてドンシャリ。だがこいつはバランスがとれている。やり過ぎると下品だがギリギリ。EX1000がぶっ壊れたら買ってもよい。

●MDR-Z7(+PHA-3+MUC-B20BL1)

Mdrz7

ZX1にポタアンA3とバランス接続ケーブルを繋いだ「極上リスニングセット」と称する組み合わせで展示。お値段総額17万6千円なり。

HiViの麻倉さん褒めてたが、結論から言うとこの組み合わせでは「刺さる」。女性ヴォーカルサ行やチ・ツの発音が針のように刺さるのだ。過渡特性頑張ろうとして波形に追いつけないとこういうことになる。本当に動きの速いコンデンサ型ではこうはならない。シルキーで上品、かつスケールの大きな音だけにちょっと残念。普通にアンバランスでウォークマンに挿してみたいがデモ機なし。これではCD900壊れても買い換え対象にはならんぞよ。ちなみにアナログのハイレゾ起こしをこいつで聞くと、元音源の限界・境界・消えなかったノイズをハッキリ聞くことが出来る。

●MDR-10R

Mdr10r

バランスがとれている。A10でも無理なくドライブできる。コストパフォーマンスは高い。いや「ちょっと高いヘッドホン買ってみたい」ってならとても良い製品だと思う。きっと満足できる。量販店で1万3千円くらい。自分クリスマスにどうですかい?

●総括

A10は良い。なお、A10に挿すイヤホン・ヘッドホンは特に「ハイレゾ用」である必要はない。むしろ今お使いのキカイで比較した方が違いがよく分かると思う。
ヘッドホンは作りに迷いがある感じ。ハイレゾを「っぽく」出そうと思ったら、30~40kHz俊敏に動きたいが、大きな振動板で俊敏に、は相反する要素。軽くすれば動くのだが、すると今度は低音で割れる。畢竟アンプのパワーでねじ伏せることになるのだが、今度は鼓膜がオーバードライブされる。ヘッドホンもマルチドライバ積むかね。
同軸2ウェイという手もあるで。

2014年9月26日 (金)

林ももこをチョト聞いて帰る~栄エキナカライブ~ #hayamomo

千葉に住んでた時は、それなりに都内のライブで「チョト聞いて帰る」ができたが。

Bycjrxaciaaw7my

栄の。

Bycs3zgcaaatot4

ホーム内の空間で林ももこが聞けるとは。

名古屋市交通局が「大学生(専門学校生を含む。)が企画や運営をするイベントであり、地下鉄栄駅の賑わいづくりに寄与するものであること。」で貸し出している空間である。「名古屋もも組」はもちろん、通りすがりの方もチラホラ足を止めてライブスタート。

セットリスト

1.TAKEOFF!!
2. 笑顔の行方
3. LAST PLANET
4.君とロケット

朗々と響く歌声。さわやかそのもの。

さて駅ナカなので用事が無いと単に降りてまた乗って、ということになるのだが。

ついでがあった。まず、その林ももこさんのサポートでパーカッションを担当している宮本ブータンさんが所属しているジャズバンド「BluSwing」のチケットを買い受けに行く。

Bydacymcyaahljs

ジャズで名古屋に来てくれるとかホントうれしい限り。

そして「栄ミナミ音楽祭」で林ももこさんが歌ったauショップへスマホ「XperiaZ3」の下見。

・・・でけぇよソニーさん。アップルもさむすんもそうだけどさ、「携帯電話」としてはちょっとどうかと思うぞ。

そしてこいつはハイレゾがそのまま再生できる。サンプル音源は「いきものがかり」ハイレゾバージョン。イヤホン差し替えてっと。

軽っ。

音源そのものの質もあろうが、え?携帯だろう大目に見ろ?でもボリュームが5~6段くらいしか変えられないってちょっとどうなの、という。

「Compactは出さないの?」
「今のところ連絡は…」

ワールドモデル買ってSIM挿すか←頑としてドコモには戻さないらしい。主婦の携帯にしてはハードコアな機体だなおい。

以上地味にかつ見事に林ももこ&音楽つながりのフライデイアフターファイブ

2014年9月23日 (火)

娘と、バレエと、音楽。

Bynkre4cyaaeckb

白鳥の湖を
白いUSBに入れ
白雪ひめを識別用にぶら下げるの図。

いや、白鳥全曲でDSD2.8MHzだとDVD-Rに入り切らん。

娘は「キャンディボンボンが~コーダが~」とは言うが、全曲聴かせろと言ってきたことは無い。「音楽に合わせた振り付けを覚える」というレッスンなので、物語の中で白鳥の気持ちになって、というところに意識が向かない。とはいえ悲恋であり裏切られた悲しさであり、それをそういう経験の無い子供にやれというのはそも無理がある。形からというやり方は否定しない。

娘は音楽自体は好きである。その音楽趣味は童謡というよりはプリキュアから始まっている。番組ハマった流れで興味の架け橋として聞かせてみたところ反応したという感じか。今は引き続き聞いてはいるが、習慣的な感じで、どっぷりハマっているのはむしろKalafinaである。一時期Perfumeに興味を持ったが、今はパワープレイというほどではない。好みがころころ変わるタイプかも知れぬ。ちなみに日常の音楽はオレがその日その時の気分でジャンル関わりなく色々流しているが、アコースティック系の食いつきは悪い。一方でマイケル・ジャクソンを「うるさい」とのたまう。歌詞の内容と楽曲構成にバランス点がありそうである。コメディタッチ・夢と勇気・幻想風景の浮かぶリリックが好き。BPMは早い目が好きだがドンシャリはNG。それなりにこだわりがあるようだ。ただ、歌は多く恋歌であり、恋を経験すればまた好みの範囲が変わる(広がる)ことになろう。なお親的にはアイドルにハマらなかったのはちょっとホッとした要素と書いておく。今のアイドルはオーディオ的に論外である上、歌詞が時代に合わせてあるので追って聞くと耐えられない。

面白いのは自分たちが音楽にハマるきっかけになった70~80年代の楽曲(美里・レベッカ・TMN)等、娘は興味を示さないこと。ユーミンはジブリ流れで嫌いじゃないらしいが、そうで無いのは一顧だにせぬ。古いからと先入観でフィルターか?最も自分たちも自分たちの親世代の楽曲(美空ひばり・石原裕次郎等)、聞きたいとは思わないわけだが。

しかし我々の時代はテレビで音楽番組が多くあり、多くの音楽に次々接することが出来た。娘を含む今の子供たちはどこで未知なる楽曲に触れる機会を持つのだろうか。番組のタイアップ曲程度しか思い浮かばぬがそれでいいのか。ライブ連れてっていろんな歌手と出会っているウチの娘はさておくとして。

より以前の記事一覧

2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック