リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • ポケモンGOの記録@Sunop2000
    日々のポケ活記録(但し毎日更新するとは限らない)

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

2018年1月20日 (土)

ユニバーサルスイッチのロジック #鉄道模型

ほぼ、自分用の備忘。

トミックス「ユニバーサルスイッチボックス」

5533

回路構成とスイッチ操作による変化は次の通り。ABCDEFの記号はマニュアルのそれに合わせてある

Dtz2oswsaicclr

要するに

・1つの入力を2つに振り分ける
・2つの入力から1つを選択する

どちらかが可能。ただ「ユニーバサル性」そのものは緑色基調のデザインだった旧製品の方が、センターオフ付きの単なる6Pスイッチだったせいもあり、より高かった。すなわち、現行の同スイッチは「出力しない」というポジションが選べない。その代わり、ポイントと並べて連動操作できる。

さておく。

Dt92l_gvoaalaan

今般作り替えたリバース兼留置線の分岐部である。図式化する。

Dt_devwaaaqkr

列車(お掃除専門)が止まっているのが図の中で行き止まりになっているライン。ポイント部の前後は故意に切れ目を入れてある。

さてトミックスのポイントは導通抵抗が心許ないので分岐先に確実に通電するよう補助フィーダを入れている。一方この線路配置だと、ダブルクロス(Xんとこ)で常時通電が切れている。すなわち、①-①’間②-②’間はつながっていない。従って、上記おそうじ列車と留置線に電気を通すためには

Dt_m1c9xuaaiddb

ここにフィーダが欲しいことになる。

さておく。

留置線については、本線(①②)を列車が走っていても、機関車の付け替えとか出来るように、本線と別個のコントローラから給電したいと思っていた。そしてもちろん本線への出入りは本線用のコントローラを使う。留置専用か本線用か「2つの入力から1つを選択する」である。一方、トミックスの現行ポイントは完全選択式なので、本線から分岐するポイントを留置線側に開いた時、

Dt_orr7u0aapdzg

留置線と分岐ポイント、ダブルクロスまでの赤い部分は本線と電気的に切り離すことが出来る。すなわち、①①’本線は走らせたまま、②’と留置線が直接出入りできるとか、ひねくれた事が出来る。これは、矢印↓フィーダについて

本線側に開いている時:本線の電気をそのまま流す
留置線側に開いている時:留置線側の電気をそのまま流す(留置線に電気を与えるフィーダは別途設ける)

という「2つの入力から1つを選択する」を備えれば良い。但し制約が一つ。留置線へ本線電流が流れるのは、本線からの分岐ポイントが留置線側へ開いている時のみ。逆に言うと本線側の電流は

本線側に開いている時:本線へ電気を流す(留置線側に流してはならない=止めておきたいんだから)
留置線側に開いている時:留置線側へ電気を流す

「1つの入力を2つに振り分ける」

こうなる。

そこで。

Dt_zp3zv4aaukvn

ユニバーサルスイッチ2つ使ってこう結線する。スイッチαは本線から留置線へ分岐するポイントと連動する。βは留置線で使うコントローラを本線側か留置線用か選択する。これは分岐ポイントが閉じている時である。↓フィーダには本線電流が流れ、留置線には留置線用コントローラからの電流が流れる。ここでβを切り替えると。

Dt_aijnvoaav_bl

留置線に流れるのはβのA←αのF←αのB←βのF=留置線=自分自身

すなわち「どっちのコントローラにも繋がらない」…完全オフとなる。

ここでαを切り替える。つまりαもβも切り替えた状態。

Dt_bysnvoaar7yc

留置線に流れるのはβのF←βのA←αのF←αのA=本線
↓へ流れるのはαのE←αのB←βのF=留置線

すなわち、留置線を本線コントローラに繋いだ状態。本線と留置線が出入り。

最後にβだけ戻す。

Dt_c_xcw4amoukb

留置線に流れるのはβのB=留置専用コントローラ
↓へ流れるのはαのE←αのB←βのF=留置線

すなわち、↓と留置線は留置線用コントローラに繋がった状態。本線①①’と独立して動かせる。

要求機能を全て満たした。ロジック回路をリレーで組んでいた時代に思いを馳せてみる。

2018年1月14日 (日)

深刻だがくだらねぇ悩み #鉄道模型

土日鉄道は線路の敷き直しが完了。リバース専用としていた部分に留置線を2線設けた。

Dteyd8avaaan_ra_2

Tw2

これで旅客6本貨物1本を配置できるが、「東海道線東京口・2018年」を再現しようとするとこうなる。

Tw3

普通と優等と、それぞれ形式バリエーションが足らねぇ。サンライズ?14連に組んでナンボだが留置線に収まらん。マリンとかクレイルは使い回しだしねぇ。

Tw0

こうか。E001すなわち「四季島」だが、東北筋の2018年を再現できる車輌はないので、こうやって無理矢理押し込むしかない。すると普通向けの系列がない。231か233もう一本、と言いたいが、こいつら複数持ちたくない。113系は3本あるのにね。

Tw1

国府津です。あるいは、そも東海道に四季島放り込むこと自体現実から外れているので、熱海以遠にぶち込みました。とするか。グリーン付き11連と2連や4連が同居。どっちも「普通列車」このギャップは萌え要素。

解決しようがしまいがオレ以外にはどうでもいい話。

2018年1月11日 (木)

哀愁の名古屋本線

プチ出張で名鉄名古屋本線に乗る。

Dtqy5uyumaenzfl

(車輌の写真でなくてスマンね。同行者おるので電車パシャパシャ撮るわけにもw)

行きも帰りも背中合わせクロスシートを並べた6000系でござる。昭和50年代の内装そのままで、乗り込むと子供の頃にタイムスリップしたよう。コンプレッサの音、直流モータの回転音、S形ミンデン台車の乗り心地。それは名鉄の車輌バラエティがいまだ豊富であることを示すとともに、「カネねーんだな」ということを実感させられる。となるとスピードで勝負したいが、新清洲から北側は濃尾平野をこんこんとぶっ飛ばす一方、枇杷島辺りのカーブだらけやそれこそ国府宮の待避線を分けるターンアウトとか、速度低下が大きく非常に損をしている。

リニア開通に併せて枇杷島から金山まで地下複々線で一新とかまぁムリだわな。。。

2018年1月 4日 (木)

とりあえず工事 #鉄道模型

Dsr2y8kvmaa1ld

行き当たりばったり計画性皆無の工事再開。移設先に留置線が複線で出現。12両対応。

Dsr2grkvoaassr

下り手の本線・副本線は繋がった。

Dsr2mmov4aaiigs

プラットホームを戻して照明点灯もOK。

グダグダな工事始め。

2017年12月29日 (金)

鉄道。ホンモノと模型と2017

ホンモノに関して言えばしょうもない事故、理解しがたい復旧遅延、そして安全軽視が目立ったと感じる。合理化とコストダウンは要するに「人の目」による確認や判断をないがしろにしているわけで、つまらねぇ電車と疲弊した現場しか生まない。「安全のため」と称して止めるまでもない気象条件で止めて迷惑を掛けたり、そのくせ重大なインシデントを招いたりと「ちぐはぐ」そのものだ。コストダウンが「下げてはならないコスト」まで下げてしまっている気がする。多少運賃上がってもいいので、電気で片付くところは片付くシステムを入れるとともに、人手のメンテをもっと手厚く盛れ>鉄道各社

模型の方は模型にかまけている状態じゃない事情と体調で大きく滞った。土日ごとに何か用事があるので、土日鉄道開店休業である。受験勉強にいそしむ娘の隣でコソコソ工事だけ進めている。

Dsmjc4wuiaa1c7x

Dsmjc40vwaa__79

Dsmjc4zuqaamctz

シーサス見参!

Drzmrvevaaicx2z

Dsmlxx6vwaa_azf

オマエラもう少し待てなw

2017年12月21日 (木)

カタログを見て購入計画 #鉄道模型

Drk2oo6uiaac50r

本当は「KATO」のカタログもあってしかるべきなのだが、ご存じの方も多い通り年明け発売に延期された。この理由について近所の模型屋の主いわく

「表紙は『四季島』なのだが、著作権的に使ってはならない写真だったことが発覚してやり直し」

あらまぁ。

さて、カタログの楽しみは新製品予告を見て何買おうかニヤニヤ企むことなのだが。実は揃えたいモノ全部揃ってしまった。千葉プロジェクトも終わったし「四季島」も着荷待ち。スロ54をASSYバラシで1両あつらえる。

一応、

・ワキ10000トミックス(ネットで予告されているが、カタログに記載なし)
・521系トミックス

が、あってもいいかな、程度。

Drk8hvnvoaaic5c

その前に走らせる場所のリニューアル終わらせないと。

2017年12月 6日 (水)

機待線への期待 #鉄道模型

「2日連続でダジャレか!」

うん。まぁ。

機待線(きたいせん)。機関車が一時的に待機する場所。

鉄道模型オーナーも高齢化が進んでいて、昭和な機関車列車がメインの人が多く、レイアウト作例でも機関庫やターンテーブルの設置が多い。わが土日鉄道でも「新幹線以前」を舞台にすると機関車が跋扈する。が、電車主体がノーマルなせいか、機関庫や機回しなど「機関車運転」を自由に出来る設備を作っても、そこで機関車がほこり被ったり、線路が汚れて動かないなど、トラブルの確率は上昇の傾向を示した。

線路配置のリニューアルを計画するが、その辺の設備は最小限にとどめるつもりである。が、九州特急など、長距離夜行は機関車交換が醍醐味だ。神様じゃあるまいし、デカい手がプラットホームに降りてきて機関車持ち去るとか興ざめじゃないのさ。

・一旦、留め置く

線があっても良い。ただそこは手が届いて清掃が充分に出来る位置でなくてはならぬ。長さは1両分でいい。

Dqxbukvvoaa6cx0

この辺か。

などと妄想している時間が一番楽しいかも知れんねw

2017年12月 3日 (日)

プロジェクトの鼻づまり #鉄道模型

昨年末から以下の購入プロジェクトを動かし、以下のような状況になっている。

・旧客「あさかぜ」を仕立てる→済
・千葉ゆかりの一族を揃える→209系発売遅延
・GM動力コアレス化→済
・GM車番シート張り替え→未着手
・四季島導入→発売待ち
・線路更新PC枕木化↓

Dqhbqd_v4aad_yp

合成樹脂枕木ポイントめいどいんじゃぱん。PCレールもじゃぱんで使う側としては安心材料。インフラは高くても日本製。え?ポイント手動でいいのか?今使ってるポイントから駆動装置移設するのよ。なおまだ信号機の半分とカーブレールのもう半周り、ストレートレールの買い足しが残っている。まぁ工事は年末休みだから次でいい。

よらず鉄道模型は全品種コンスタントに生産するわけじゃないので予約だけは済ますのだが、発売遅延が非常に多く、一度にまとめて発売されて支払いが一気に来たりとかやや、困る状態。要はスッキリしない。鼻づまり感覚。

併せて線路配置のリニューアルを計画。留置線みたいな「長時間列車が止まっているところ」は手の届く状態じゃないと掃除がしづらい。そして思っていたほど機回し線を使わない。

合理化しよう←国鉄か

2017年10月31日 (火)

アーノルドカプラーのピンはね

土日鉄道で「機関車+貨客車」で編成を固定しているのは青大将のみである。逆に言うと他は「機関車取っ替え引っ替え」が前提。で、線路がトミックスであるから、機関車もトミックスが多めであったのだが、例の中国モータに嫌気がさしてKATOが増えた。すると今度は「連結器を外す」という作業が難関として立ちはだかる。但しそうやってどっちのメーカも使うのでカプラは基本アーノルド。であれば。

800pxkato_137092_sbb_re_460

アーノルドカプラーに付いてるこの「ピン」の意味と用途を知る人は、特に若い人では多くあるまい。まして日本では電車列車が殆どで、そのゆえにコレを省略したカプラーも存在する。実際、連結・運転するにおいてこのピンは何の影響も与えない。

4545782035933

英国PECO製ディカプラー。そう、このデカい地上子みたいな奴が持ち上がってその「ピン」を押し、カプラーを解放する。アーノルドカプラーは元々この機能を持っていたのである。で、これなら車輌メーカーの組み合わせどうでもいいので取り寄せてみた。元々PECOのフレキシブルレール向けだが、トミックスレールに関する限り、道床の下を抜くという作業は苦ではないからね。

Dnzg7ptvoaa71d5

テスト。DCフィーダーの溝をそのままくりぬいて押し板が収まる事を確認。後は1つ前の写真のように体裁整えて、針金が貫通しているパーツ(ベアリングブロック言うそうな)を固定すればOK。PECO用なのでトミックスレールと高さ違うが、プラ板等で容易に調整できそう。

手動でダサいが手で車体を持ち上げるよりマシ。

2017年10月 1日 (日)

模型でも線路はインフラ

Dlcyq32vyaau275

トミックスレールはこの茶色道床の旧タイプ(但し洋白製)を愛用している。理由は現行「ファイントラック」が中国製で抵抗(心理的な)があるのと、

Dghsnbzuiaaf5b9

このテの遠い昭和のボロ列車をようけ走らせるためだ。古い列車には古い線路が似合って当然。駄菓子菓子。

この茶色レールが当社に導入されて30年以上が経過している。Nゲージ車輌軽いとは言え、金属同士の接触による摩耗劣化、車輪振動で発生するスパークによる電触劣化は存在する。1回の摩耗量は微々たるものだが、1分で周回し30年。

Dlcirytvaaewxmz

頂部が丸くなったり、接続部分が丸くなったり。ドロスで磨いても輝きが薄い。いいかげん、経年した。

一方で線路の方はPC枕木を再現した製品ラインナップが整い、ポイントも「合成樹脂枕木」を表現したタイプが出てきた。まぁ潮時であろう。ちなみに古い列車との相性問題はどーなるんだというところだが、昭和26年に東海道本線東京近くで既に試行されていたようだ。ほな、まぁ、不自然というほどではない。

誤差調整も兼ねて、ダラダラ、更新して行く。ダラダラでいい。一生モノの趣味だし。

より以前の記事一覧

2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

最近のトラックバック