リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

2017年6月22日 (木)

土日鉄道は千葉っぽいで攻める #鉄道模型

土日鉄道には103系と201系の黄色い10連が1本ずつ在籍している。

P72600101

複々線にして、こいつらゲタ電は「緩行電車」として自動運転させよう…という遠大な計画に基づくものだが、千葉に一頃居住して…言うまでもない趣旨に変わった。

・253系
・165系
・153系
・72/73形
・キハ17・58・30

こんだけあるので「房総の鉄路」十分再現出来んじゃん。その後113系スカ色4連を加えた。

ここにトミックスから113系1500台の再生産、183系、209系房総仕様の予告があった。

んなもん、千葉っぽくするしかあるまいw

但し、183系や255、257-500、259は買う気はない。都落ちしたやさぐれた鈍行が余生を過ごす姿が印象的だったのと、JRっぽさは209と253で十分(たくさん)だから。でも255の9連は編成が長くて見栄えがするからあってもいいかな。

・103/201
・209-2100
・113-1500
・253/255

良い感じにごちゃまぜ?

2017年6月 7日 (水)

鉄道新車小ネタ二題

●やまぐち号用「新型」旧型客車

Tw1

色と姿をオハ35やオハ31に似せたってだけでエアコン付きボルスタレス台車の完全新車。

SL列車はシリンダトルク脈動を感じてナンボなので、それ以外はソフィスティケートされてていいっちゃいいんだが、も少し「揺れる」作りでも良かったんじゃないかな~という気はする。でもまぁ、ロ室の座席といい、昔の汽車旅のイメージは十分。

●ワイドビューひだ・南紀の新型車

Tw2

ハイブリッドの電気式なんだと。走行動力もモータで得て回生電力は加速や登坂、照明空調に利用。こっちはこっちで直結段でもごんごん加速するパワー感が良かったんだけどね。1エンジン2軸駆動(0.5M)。まーキハ85も元号「平成」と同い年だからね。エンジンもので30年つーのは限界でしょう。「気動車」が、フルパワーのエンジンとVVVFの電磁音奏でながら動くのが常識になる日ももうすぐと。

コンセプト真逆なれど特段くさすこともなし。まぁ良いんじゃね。209とか231辺りよりはコンセプトもメカ的にも面白みがある。

2017年6月 4日 (日)

走らない。走らせる。 #鉄道模型

昭和30~40年代の東海道線をテーマに並べる。

Dbebhtruqaagyjr

・普通列車
80系電車
35系客車

・急行列車
九州夜行のイメージ
「銀河」1963年

・特急列車
151系「こだま」
20系化される前の「あさかぜ」

あとはEH10の牽く貨物。

Dbc8xwzuwaaehgb

80系は製品化最初のロットだが、ここで昨今発売されたスポーク車輪に換装。面白いことに?当然?走行音が変化。高音よりで金属的。ただ、外観上は台車枠に隠されてスポークであることの視認は難しい。

と、ここで問題発生。151系こだま「レジェンドコレクション」さん。カーブポイントで動力車が割り込み脱線する。理由は簡単でこの人フランジが低いから。ただ悲しいかな「レジェンド151系」はパーツも構造も特殊で、例えば157系用の台車や車輪買って来ても換装流用出来ない。端的には車軸が短い。

動力車軸で短い。

Dbedkyrumaighlh

こんなのあった。比べてみれば軸長同一。踏面径も同一。フランジだけこっちのが高い。

付け替えてばっちり。走行音がチト変わったが、スポークであることは殆ど見えないし、脱線しないという肝心の問題克服に比べれば些細なこと。

心置きなく常態に復する。

2017年5月14日 (日)

シンプルだがつまらねぇ #鉄道模型

「名鉄」

これを鉄道模型で遊ぶ楽しみはその車両バラエティ、運転パターンの豊富さであろう。西暦2017年になったが、昭和な電車と、液晶の行き先案内のついた最新型の銀色とごっちゃまぜに走っている。

そこを敢えて現況最新鋭で統一して走らせてみる。

・3300+3150
・3500
・1800(各駅停車として)
・1030+1200+1800(パノラマスーパー)
・2000(ミュースカイ)
・2200

C_xyxnguqaexdla

グリーンマックスのコアレスも走り込みでこなれてきて良い感じ。

C_xyr7quiaa5dxm

ただ目標位置にピタッと止めるのはちょっと難しいかも。加速・減速率が直流モータと違うせいか単なる慣れ不足か。

で、スムーズでスタイリッシュ(!)な運転が楽しめるはずなのだが。

C_ot8hlvyaeqn8y

スタイリッシュ=ビジュアル的に個性が少ない=あんまおもろない

くだらねぇが贅沢な悩みだ。

2017年5月 7日 (日)

グリーンマックスコアレス動力で常点灯を #鉄道模型

●はじめに

C_odztuvyaahuxr

グリーンマックスの「2モーター」動力ほど、仕様が判明したとたんに嫌な予感しかせず、その予想を上回るひどい代物だったものもあるまい。Nゲージ誕生から50年。21世紀にもなってなんちゅーもの作っとるか。長所は無い。欠点をまとめる。

・2つのモータが往々にして同期していない
・低速運転性能欠如
・うるさい
・2つも電動機あるくせに牽引力が無い
・導電路がすぐに酸化して通電不良を起こす
・ゴムタイヤが摩耗しやすく、応じてレール踏面が汚れやすい

で、コアレスモータ動力が発売されてウチの名鉄…幸い(?)にもグリ完は名鉄のみ…これに総取っ替えした。えらい出費だが、運転するたびに接点磨いて慣らしをして…よりマシ。

が、単純に交換しさえすれば解決、ではなかった。その辺の解決やら妥協やらの話。電気回路出てくる。

●コアレスの長所と欠点

まず性能的な部分を書き並べる

・動きは概してスムーズである
・フライホイールで惰性も効き、ポイントだらけをスムーズに渡る
・非常に低い電圧で起動する
・電圧を上げても速度は上がらない
・軽いのでライト付き長編成は補重必要

おおむね良好、と言いたいが、1点だけしかも致命的に困った事態が生じた。トミックス「常点灯」が使えないのだ。コアレスモータは僅かな電圧・電流で起動するが、常点灯のミソ「デューティの小さいチョッパ電流なのでライトは付くがモータは回らない」の領域でもモータが回ってしまうのである。お持ちの方ご存じの通り、常点灯はダイヤルで電圧を調整するが、最小まで絞ると1.5V程度。これでは動いてしまうのである。ついでに言うと、どアナログのパワーユニットでもダイヤル最小にしても止まってくれない。ちなみに、常点灯ワンハンドルDU-101CLでそのまま動かすと、ライトが付くと同時に動き出し、止まるときはカックンと止まってライトが消える。101は電圧をステップ状に変化させて「暫増・暫減」を再現しているが、ノッチの刻みよりブレーキの刻みが荒いので、「1V以下」が出ないのである。で、カックン止まる。

起動停止のリアルさこそフライホイールの最大の利点。何とかして生かしたいじゃないのさ。

●力学的対策

端的に言えば、常点灯の最低電圧「1.5V」でも編成が動かないようにすれば良い。すなわち

モータトルク<起動抵抗

この実現に簡単な方法はモータトルク以上に編成を重くすること。東急ハンズで鉛の板を買って来て車内に積めば良い。重くすると車輪とレールの粘着が増し、集電性向上とカーボン汚れ低減の効果も見込める。ただし重くしすぎると今度は動けなくなるし、登坂力も応じて下がる。バランス点を各自探されたい。

●電気的対策

電圧をもっと下げれば良い。で、抵抗を噛ます。

C_oqxx3voaegp7n

とりあえず10Ω・10W。「ひょいと行ける電子パーツ屋」なかなかないが、通販もある。

C_orrkeuway7pgb

フィーダ延長コードの真ん中ぶった切って抵抗器挿入。10Ωも噛ましたら常点灯効果失われるんじゃないかとご心配の向きもあろうが、LEDタイプなら電圧2V時で2mAも食ってない。2mA×10Ω=0.02V。チョッパの尖頭電圧この程度下がったところで差は出ない。

加重+抵抗10Ωでこんな感じ。4両以上ならOK。2両(1850系)3両(1600系)はダメ。もっと重くすれば良いだろうが、車内がウェイトで埋まってしまう。床下にはがれないように貼り付ける方法の模索必要。製品デフォルトのウェイト(アルミ塊)も鉛に変えるか。

なお、消費電流と電圧降下は、室内灯フル装備のミュースカイ8連(名鉄は8連マックス)にて線路実電圧6V時0.12A×10Ω1.2Vといったところ。コアレスは速度が伸びないが、スケール120キロくらいは十分。

C_ot8hlvyaeqn8y

C_otpiuqaivpvx

とりあえずこの位。白プラなので光が透けるとか、車番インレタみんな剥がれちゃって貼り直ししなくちゃとか、課題沢山。永遠に完成しない「完成品」。。。

●おまけ

C_oubuouqaaov8v

・2200系の動力を差し替えた場合、カプラの腕が短いので2250と2400の連結面が狭い。R280までは通過できるが、心配な向きは片方トミックスの「アーノルドカプラーL」に変えるといいだろう。

・床下機器は動力装置をフタしている鉄板にボンドで付ける。このとき床下機器の内側のリブは綺麗に削っておく。また、鉄板は外さないこと。モータの強い磁力が外へ広がってトミックスのポイントが転換してしまう。

載線と調整だけで連休最後の日が終わってしもたorz

2017年5月 6日 (土)

名古屋栄・丸栄第14回鉄道模型展

C_iloxbumaau3l

14回目。開期明日までだが、ネットに出ている以上の情報はないので、書いても大過あるまい。なお、丸栄は百貨店事業からの撤退が伝えられ、このイベントの先行きにも心配感があるのだが「来年もやらせると言ってました」(by行きつけ模型店主人)。

まぁ、今まで通りに。

●グリーンマックス

C_imz3xumaacqck

名鉄・近鉄攻勢を続けるGM。

C_iopu6umaaix2k

その昔シャチョーさんが作ったレイアウト「須津谷急行電鉄」車両群の模型を展示。懐かしいねぇ。

C_ioxxeuqaaozno

新製品展示パネル。名古屋人として注目は。

C_ipqcgvyaadgu1

やっぱこれかないな。名鉄の電機EL120。C_ipkuhuiai_ihc

レールを載せたチキを牽いて牽引力をアピール。

●モデモ

C_ip9jwumaet7gh

路面電車に集約している感のあるハセガワモデモ

C_iqcm8vyaaebv

阪神金魚鉢など。ゾウサクはいいのでライト類のギミックと後は動力だろう。起動電圧を高く、ギア比も高くして、実感的な起動停止と安定した低速走行を得ておきたい。

●トミックス

C_iraqbumaa4igh

ようやくJR型が増えてきたトミックス。

C_irzyku0ae7zp6

733系「はこだてライナー」テストショット。

C_izh6nvyaawqwy

照明付きホーム

C_izmj2u0aagxee

C_i2ncdu0aaypap

発光信号機(ダミー)とか色々アクセサリ付いてるが、チトごつい。なお、お手軽にはクルマの演出用LEDテープをアマゾン等で買って、余ったパワーパックかスイッチング電源テキトーに買って来て光らせれば十分。

C_i2rycuqaapnog

手回しターンテーブル。テンダー機はムリ。

●KATO

C_i0ew_u0aaf8ot

私鉄と国鉄型の渋い奴が多い最近のKATOさん。

C_i0ajtuiaefwsm

C11。動画デモも用意して積極的にアピール。でもごめん、ウチにいるのはトミックスの真岡だ。

C_i1c86u0aemwre

この「オハフ61のドアの引っ込み感」てのはNゲージの鬼門かもね。

他はパネルだが東急7000をレジェンドコレクション。パイオニア台車の外付けディスク回るだってさ。

●マイクロエース

C_i1rxtu0aa_ng9

ラインナップはさておき値段がべらぼうだい。

C_i2arvvoaanyfw

名鉄キハ8000。いやだからなんでそこをアーノルドカプラーにしたか。

C_i2ij7umaaijct

言われた「顔」。う~ん。。。

●まとめ

「感動」はないわな。ネット上の情報を生の目3次元で見られるくらい。まぁ客寄せ催事だしね。運転体験は大盛況。新幹線があっちへこっちへガンガンぶっ飛ばす。

貼ってないが、HOとかアスターの1番を眺めているのは白髪以上の年齢帯というイメージ。鉄道模型、要はオモチャに50万円突っ込むヒトはそうそうおるまいて。

しかしNゲージも手慣れた感じ、水準の出来、というのが定着した印象。そろそろ一皮むけて欲しいわ。

2017年4月30日 (日)

今更681系

681系。国鉄型485系の後継として、北陸路をぶっ飛ばすために作られた特急電車。

模型化されて久しいが、当初北陸に手を出すつもりはなく、買いそびれて幾星霜。683系は出たので買ったが、バラエティとして欲しかったところ。

北陸新幹線金沢開業で北越急行「はくたか」運用がなくなったが、これに併せてどうしてそうしたか知らんが、「しらさぎ」に使われていた683系が交流機器下ろして近畿圏の近距離特急に回され、681系一族が「しらさぎ」用として名古屋に出てくるようになった。まぁ。1992年のクルマであるから、北陸新幹線福井延伸(2022年)にはお役御免となるであろう。従いこの処置はこの電車のメインストリームからの都落ち、飼い殺しを意味する。

まぁいいや。その681系「しらさぎ」も模型で発売された。満を持して土日鉄道へ導入。

Cprhruvwaesguv

実物同様の電球色照明で落ち着いた雰囲気。流線型の先頭と相まってぐぅ好こ。

まぁ、模型の場合「余生」とか「引退」とか関係ないから、好き放題ぶっ飛ばしてちょーす。

2017年4月25日 (火)

尼崎事故から鉄道各社は何を学んだ

システム化・自動化大いに結構なのだが、柔軟性に欠け、システム設計時に想定外だった事象が起きると、下らねぇことなのに対処に何時間もかかるバカな有様になった。そんな印象。故障して乗客2時間缶詰とか典型だ。動かそうとする努力は認めるが、今の電車は電子回路の塊で、自己診断のコンピュータも積んでいる。コンピュータ様がダメだ仰せならさっさと乗客を解放すべきだ。動けるが信号をまたいでいるから50メートル後ろの駅に戻れないとか同類。非合理的で馬鹿馬鹿しい。閉塞システムをオフにして代用手信号でノロノロでも動かすとかしてサッサと復旧させろ特にJR東日本。

東海や西は「いつも同じところで遅延が出ている」印象。尼崎事故は元来無茶なダイヤなのに、それを全部運営サイドの人間に責任を押しつけた結果なのだが、数分の遅れが本日ただ今も常態化しているあたり、その根本である無茶なダイヤは何ら変わりない。「常に回復運転を強いられる」これがどれだけプレッシャーか理解されているか。

逆に東日本は運転士の技量養成・士気向上の機会意欲をそいでいるような気がしてならない。山手線なんかフル加速して上限に到達したら、あと放っておけばコンピュータ様が自動で止めて下さる。えらい速度でホームに突っ込んでも、停止位置ピタリに止まる。これは効率最大なのだが、人の手による感覚はないので、乗ってて面白みは無い。「輸送機械」。そしていつでもシステム任せに慣れてしまうと、セクション(電力供給境界)で止めるなとか、非定常時に守るべきイロハが頭から抜ける。

一般に工場ラインでの自動化はヒューマンエラー防止の最終手段という位置づけだが、機械がおかしくなったら対処は人がやらざるを得ない。応じた教育と作業の模擬は自動化が進展すれば増加する。それは「覚えておくべき普段やり付けないこと」が多くなることを意味し、「不慣れ作業・久しぶり作業」による結局ヒューマンエラーを惹起する。人は間違うものだが、機械も異常な動きをする。機械化は不足もやり過ぎも事故の因子を増やす、ということになる。そして鉄道の場合、多くの人命を預かり時速100キロからですっ飛ばしている。このことは現状、リアルタイムの把握と判断は、現場の「人」のそれがシステムを上回っており、より重要であることを意味する。

何を機械にやらせ、絶対に確保したい条件は何なのか。浅薄な思い込みは落とし穴を見えなくしてしまう。もう少し業界全体として、「できること・すべきこと」決めておくべきじゃないのか。

Sn3n0046

犠牲になられた御霊に黙祷。今日も一日ゼロ災ヨシ。

2017年4月 2日 (日)

カボチャ王国への帰還

C8zlppivwaeimu8

土日鉄道は名の通り土曜日曜運転なのだが、試験等あってここしばらく運休が続いていた。再開し、九州の列車達から一気に昭和・東海道。堂々たる長編成をやりたくてこいつら集めているので、東海道本線モードは土日鉄道の保守本流と言える。

113系の普通が11連3本。153系急行「伊豆」10連。165系急行「東海」11連。157系特急「あまぎ」9連。貨物もEH10が牽く長いもの。

車輪掃除しながら線路に載せるだけで4時間かかった。これぞ時間の無駄遣い。でもいいのである。心理的にまったり出来る。

2017年3月15日 (水)

鉄道小ネタ二題

●京都の向こう

Tw11

東海道新幹線直通を東海にゴネられた結果、北陸新幹線は松井山手を経由して新大阪に押し込むんだそうな。いつになるか知らんが「四国」とか「山陰」とか先を見越すと、新大阪にもう一つ新幹線ターミナルあってもいいだろう。でもドコに駅作ってどうやってつなげるんだろうね。ずっと地下、だろうなぁやっぱ。オレが生きてる間に見られるんだろうか。

●貨物黒字

Tw12

黒は24年ぶりなんだって。東京-大阪とか高頻度路線は予約の取り合いだとか。実はコストそのものはトラックで運ぶ方がまだ安い。が、何せ500キロ1000キロを運転してくれるドライバー居てないから鉄道しか手はない。そんな感じ。でもまぁ、「定時率」が高いので輸送依頼側にはウケがいいんだと。現下荷物は「○時に届けろ」ってパターンが多く、トラックでソレをやるには、渋滞を見越して少し早く着いて待つ、パターンを選ばざるを得ない。その時間こそは無駄だ。鉄道輸送はその辺の無駄を減らせる。ちなみに環境負荷ガーってのは体の良い宣伝文句で本質ではない。鉄道は惰力で転がってる時間が長く、クルマに比べて遙かにエコはエコだが。

「速く、大量に、正確に」

鉄道の使命発露す。

より以前の記事一覧

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック