リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • ポケモンGOの記録@Sunop2000
    日々のポケ活記録(但し毎日更新するとは限らない)

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

2018年6月21日 (木)

疲弊した

頭がぼーっとしている。いやいつもだろは禁止。

名鉄瀬戸線が小幡駅構内の枕木をコンクリート製に交換し始めた。「枕木」と木の字入ってるが、耐久性も固定性能も木材はお呼びでない。名鉄カネないとはいえ、ちっと遅すぎやしないか。やらないよりいいけど。

トミックスが「四季島」にキャノンプレシジョンと共同開発したモータを載せるという。モータは大量にコイルを巻き巻きしないとならず、これがコストと性能に影響するのだが、最近のコアレスモータはロボットで高速巻きするので、昔ながらの電機子モータより低コストでばらつきも少ないらしい。M9モータを駆逐して欲しいところ。

Dglrt_7vaae5pov

鉄道ピクトリアル「DF50」を買う。1000psエンジンの発生する強大なトルクを受けられる変速機構が開発できず、発電機でモータを回すという方式を選んだ機関車。昭和32年の話。負荷と速度から要求される電圧電流を発電性能をコントロールして確保している職人技の世界。今はモータ系とエンジン系とで通信して「こんだけの出力ちょうだい。あとはモータ側でやるわ」「あいよ最大効率でパワー出しとくわ」で済んでいる。そこには変速機高率とかねじりモーメントとかややこしい世界は存在しない。「面倒なことは考えなくて良い構造を選ぶ」それもまた技術である。但し、面倒なことを設計する技術は失われ「ロストテクノロジ」と化す。いいのか悪いのか知らんけど。

2018年6月15日 (金)

鳥取いったが取るもの取れず

Dfvqxctuyaa5lct

西下する。

Dfvrmmuv4aaezxv

クモハ115-301。元々は東京の三鷹電車区に配属され、中央本線の新宿~松本方面で働いていた車輌。高尾以遠へ向かう「普通列車」が、新宿・立川・八王子にしか止まらない「特別快速もビックリの普通列車」だったのは知る人ぞ知る話で、良く選んで乗った。だからお前さんにも乗ったことあるかも。30余年を経て真っキッキに塗られてまぁ。

Dfvqozcuyaa62t3

古い物を長く使うJR西日本が色々リニューアル工事してるが、そもそも昭和50年のクルマ。中身はこうでさぁね。床のフタはモータの点検用(開けちゃダメよ)。そばに陣取って発車を待つ。

…このままずっと乗っていていい?w

Dfvspblueaerc45

わけにも行かず乗り換え。車輌で分かるように山陰へ向かう。

大人しい顔の割には韋駄天と聞いていたが、加速時にはシートにグッと背中が押しつけられる。450PSはダテじゃねぇ。ただし動画のように相当うるせえし、トンネル入るときは車体がビヨンビヨンたわむ。ちょっと強度不足じゃないですかね。エンジンの咆哮に高ぶる人ばかりではあるまい。

問題はこの後。対向列車ことごとく遅延の上、因美線が時速95キロ止まりでカーブが多いから回復が効かず、鳥取にも遅れて到着。ヲタ活動(入場券を買うとかポケモンGOの足跡残し行為の及ぶとか)する時間なく、帰りもギリギリ。

Dfvwxfmu8aasb8k

帰りはこっち。

ターボチャージャーの回転音がキーンとすげえ。ただ、山陽本線入ってからは100キロ程度で流していてちょっと残念。遅延前提のダイヤかもね。

Dfvyrlvmaagdg5

最近のJR西は色々残念だ。まぁがんばんな。

Dfvy9w5u8aaoklh

元気か?

2018年5月24日 (木)

豪華な新型中古の

Tw1

ウワサされていた「スーパービュー踊り子」の後継が正式に発表された。E261系と称し、グリーン車と麺モノ専門食堂車からなる8両編成。

なんで麺モノ?かはさておき(その昔「そばコーナー」ってビュッフェ車にあったが)、オールグリーンとは張り込んだね。利用者あるのかね。まぁ2編成しか作らないみたいだから、東京と新宿から1本ずつ、みたいな。

一方でガチ国鉄型

Ckjt4iqveaaqgtw

で頑張ってるノーマルな「踊り子」は、これまた「あずさ」「かいじ」のE257がたらい回しされることも正式に発表された。栄光の東海道伊豆優等が他線のお古。ただ、「妥当」。ってのは現状「踊り子」は東京~熱海間の急行・地元の速達ってのが実質的な役割だから。例えば小田原なら普通列車のグリーン車に+980円で東京行くのと、自由席特急料金930円払うのと、同レベルのリクライニングシートだし実質的な差はない。来た奴乗りゃいい。ただ、釈然としねぇ。

しかしそうするとアレか、東海道東京口の再現を目した我が土日鉄道は2020年からこういうラインナップになるのか。

普通:E231系・E233系
特急:E257系・E261系(285はおらん)
貨物列車:コキ100等

うわつまんね~

2018年5月 6日 (日)

ドライvsウェット #鉄道模型

Nゲージの線路メンテで「やすりで削るのかクリーニング液で拭うのか」は登場以来ずっと議論になっている。物理的に確かなのは「こびりつく」ので最後は削らないと根本的な解決にならないこと。ただ、削ることにより生じる「レール面のザラザラ」は、新たな汚れを呼び込むというのが液体派の物言い。ちなみにその汚れは車輪と線路が離れることでスパークを生じ、空気中の埃が焦げて車輪やレールに付着する、というメカニズムを有する。液体派の主張はザラザラしている→車輪が細かく跳ねる→スパークが生じやすい、というものだ。

で。

「鉄道模型趣味」2018年5月号、大石省吾氏の記事で「ラッピングフィルムシート」を使って磨くというのを見つけた。

「ポリエステルフィルムに、ミクロン単位で精密粒度管理された砥粒をクリーンルームでコーティング」(3Mのサイトより)

という代物である。サンドペーパーは目の細かさを番号で記してあるのをご存じと思うが、このフィルムシートは#15000まで存在する。ここまで細かいと液体派が気にする水準以下の傷で済む可能性があるのではないか、試してみようと思ったのである。ちなみに、このシート自体は装飾品の仕上げや精密パーツの真円度調整とかに使われるそうな。

さておき。

Dcfspaiu0aawgzv

東急ハンズへ行ったら「あーはいはい」とたやすく案内された。これで500円なり。アマゾン等でも手に入る。番手はTMS記事と同じく10000番としてみた。

Dcfs0hguwaecwgz

前述雑誌記事は偏心駆動とか凝ったことをしていたが、何も考えずトミックスクリーニングカーの円盤に両面テープで切って貼る。やすり面はザラザラした感じは全くなく、でも指を動かすと引っかかるので凹凸の存在が判る。

Dcfts7av0aehx7

エンドレス4周回してこの状態。あっという間に真っ黒なのは「削正」出来ている証左。端面がレールの継ぎ目に引っかかることがあったが、それは少し速度を持たせれば大丈夫。

今までは「キムワイプ」を切って貼っていたが、「拭う」威力はヤスリであるだけ高いし、回転摩擦抵抗が低いので、側線など電圧降下を受けてもシャリシャリ回り続けるのは好印象。

しばらくこいつで試行。

2018年5月 5日 (土)

栄・丸栄 第15回鉄道模型展~ラストラン!~

Dca_wffu0aa8gxb

「ラストラン」は丸栄がまもなく店を閉じるからである。東京銀座・松屋のイベントに範を取ったこのイベントもこれで終幕。盛んに報道されたせいもあるか、入場券の待機列は階段を降りて7階まで。まぁ従来通りに。

●マイクロエース

Dcbal3dvwaafblv

例年ショーケースに編成を並べていただけ、ですが。

Dcbar39v4ae71bw

キハ11。あれ?こんな顔だったっけ。

Dcbayvpvmaadvpu

C11「大樹」ちょっとなぁ。KATOやトミックスの見ちゃうとデフとか足回りとかなぁ。

Dcba9amvaaasp25

ベンチレータとか細かいディテール頑張る意気込みは買うが出来映えがゴツいので損をしている。いかりや長介の唇じゃないんだから。

Dcbbwl8v4aafv3b

車載スピーカー。意気込みは買うが何で走行電流で動く仕様にしない。

●DDF

Dcbbca1v0ae1lmi

ここの動く電飾も丸栄では見納め。

Dcbbmo3v0aedhgh

街路灯。欲しいがNサイズだとクリスマスツリーの電飾ファイバー加工すれば済む気もする。

●モデモ

Dcbbwu1vaaey_9b

最近トラム専門

Dcbb9ytvaaalgix

都電7700。

Dcbcd0vuwaacj8m

箱根シリーズ充実。さてモデモさんよ。小型車輪の小型動力こさえてくれ。トラムに速度はいらん。

●トミックス

Dcbckvruqaapppv

そろそパノラマカー以外も出さへん?

Dcbcyncv4aaeeef

113系東海仕様(写真失念)より勝手に注目してるのこれ。太田川作るんじゃなくて、上下2段のレイアウト組んだ時に行き来出来る多層ループ線を楽に作れる。

Dcbcdfwvmaew4jq

夏には出るんだ。はいはい。

Dcbcqiuuqaalzym

南紀白浜のパンダ。

Dcbc9yxuwaacuay

カニ25。てか20系出してよ。

●KATO

Dcbddxau8aaxkdl

飯田線も愛知がらみといえばそうだけどねぇ

Dcbdpcku8aakdb

HOスケールを思わせる出で立ちのクハ481

Dcbdzyvuqaedi_x

パネルいろいろ。しかし今更ク5000に力入れられてもね。相模線の相武台下で錆びてたの思い出したわ。

●GM

Dcbdc4xuqaajlnw

名鉄近鉄揃えて名古屋人の財布を襲う。

Dcbefrhwsaatg

ライトに懲りました京阪と京王。

●おわりに

Dcberdbu0aat0w_

丸栄の今昔。

Dcbeqouvqaa6h_l

最後の大賑わい。これで「デパートの鉄道模型」が名古屋から消滅する。既にやってる我々はジョーシンなりなんなり行けば済むんだけどね。「デパートに連れてこられた子供」が「おもちゃ売り場じゃ無いところで精密な電車とエンカウント」というシチュエーションが消えるわけですよ。それは「おもちゃじゃないもの」というステータスと共に燦然と輝く上位存在、ステップアップの機会を失うわけですね。マーケット広げるには子供さん取り込む必要があるんだけど、その目に触れる機会を断ち切ってどうするんだという。子供自体減ってるのに。

まぁ丸栄スタッフの皆さんには長い間お疲れ様でした。

2018年4月21日 (土)

Nightrain2018

Dbs6blmv4aag1w

千葉系の電車達を並べていて。

Dbs521ivaaaa6sy

夕方からスタート。

Dbt64p1vqaahu6q

夜になって。

Dbtrl7evmaav9zl

流れる光。

Dbt68rsvaaenro8

弾ける光。

Dbtvtf0v4aayncz

総武快速スタンバイ(画像をクリックすると発車する)。

2018年3月24日 (土)

こころおきなく

Dyjubodv4aavbi_2

発車できた(クリックで動画)。

「受験勉強している娘の隣で電車を走らせる父ちゃん」ならずに済んだ。今日はこの「四季島」デビューなので線路上はJR特急車を侍らせてお祭り。

Tw1

向こう側は383。(クリックで動画)。

Dzc1zdsumae0jta

昼寝先では787とかEH800とか「ココドコ」状態。

線路の中が落ち着く。

2018年1月20日 (土)

ユニバーサルスイッチのロジック #鉄道模型

ほぼ、自分用の備忘。

トミックス「ユニバーサルスイッチボックス」

5533

回路構成とスイッチ操作による変化は次の通り。ABCDEFの記号はマニュアルのそれに合わせてある

Dtz2oswsaicclr

要するに

・1つの入力を2つに振り分ける
・2つの入力から1つを選択する

どちらかが可能。ただ「ユニーバサル性」そのものは緑色基調のデザインだった旧製品の方が、センターオフ付きの単なる6Pスイッチだったせいもあり、より高かった。すなわち、現行の同スイッチは「出力しない」というポジションが選べない。その代わり、ポイントと並べて連動操作できる。

さておく。

Dt92l_gvoaalaan

今般作り替えたリバース兼留置線の分岐部である。図式化する。

Dt_devwaaaqkr

列車(お掃除専門)が止まっているのが図の中で行き止まりになっているライン。ポイント部の前後は故意に切れ目を入れてある。

さてトミックスのポイントは導通抵抗が心許ないので分岐先に確実に通電するよう補助フィーダを入れている。一方この線路配置だと、ダブルクロス(Xんとこ)で常時通電が切れている。すなわち、①-①’間②-②’間はつながっていない。従って、上記おそうじ列車と留置線に電気を通すためには

Dt_m1c9xuaaiddb

ここにフィーダが欲しいことになる。

さておく。

留置線については、本線(①②)を列車が走っていても、機関車の付け替えとか出来るように、本線と別個のコントローラから給電したいと思っていた。そしてもちろん本線への出入りは本線用のコントローラを使う。留置専用か本線用か「2つの入力から1つを選択する」である。一方、トミックスの現行ポイントは完全選択式なので、本線から分岐するポイントを留置線側に開いた時、

Dt_orr7u0aapdzg

留置線と分岐ポイント、ダブルクロスまでの赤い部分は本線と電気的に切り離すことが出来る。すなわち、①①’本線は走らせたまま、②’と留置線が直接出入りできるとか、ひねくれた事が出来る。これは、矢印↓フィーダについて

本線側に開いている時:本線の電気をそのまま流す
留置線側に開いている時:留置線側の電気をそのまま流す(留置線に電気を与えるフィーダは別途設ける)

という「2つの入力から1つを選択する」を備えれば良い。但し制約が一つ。留置線へ本線電流が流れるのは、本線からの分岐ポイントが留置線側へ開いている時のみ。逆に言うと本線側の電流は

本線側に開いている時:本線へ電気を流す(留置線側に流してはならない=止めておきたいんだから)
留置線側に開いている時:留置線側へ電気を流す

「1つの入力を2つに振り分ける」

こうなる。

そこで。

Dt_zp3zv4aaukvn

ユニバーサルスイッチ2つ使ってこう結線する。スイッチαは本線から留置線へ分岐するポイントと連動する。βは留置線で使うコントローラを本線側か留置線用か選択する。これは分岐ポイントが閉じている時である。↓フィーダには本線電流が流れ、留置線には留置線用コントローラからの電流が流れる。ここでβを切り替えると。

Dt_aijnvoaav_bl

留置線に流れるのはβのA←αのF←αのB←βのF=留置線=自分自身

すなわち「どっちのコントローラにも繋がらない」…完全オフとなる。

ここでαを切り替える。つまりαもβも切り替えた状態。

Dt_bysnvoaar7yc

留置線に流れるのはβのF←βのA←αのF←αのA=本線
↓へ流れるのはαのE←αのB←βのF=留置線

すなわち、留置線を本線コントローラに繋いだ状態。本線と留置線が出入り。

最後にβだけ戻す。

Dt_c_xcw4amoukb

留置線に流れるのはβのB=留置専用コントローラ
↓へ流れるのはαのE←αのB←βのF=留置線

すなわち、↓と留置線は留置線用コントローラに繋がった状態。本線①①’と独立して動かせる。

要求機能を全て満たした。ロジック回路をリレーで組んでいた時代に思いを馳せてみる。

2018年1月14日 (日)

深刻だがくだらねぇ悩み #鉄道模型

土日鉄道は線路の敷き直しが完了。リバース専用としていた部分に留置線を2線設けた。

Dteyd8avaaan_ra_2

Tw2

これで旅客6本貨物1本を配置できるが、「東海道線東京口・2018年」を再現しようとするとこうなる。

Tw3

普通と優等と、それぞれ形式バリエーションが足らねぇ。サンライズ?14連に組んでナンボだが留置線に収まらん。マリンとかクレイルは使い回しだしねぇ。

Tw0

こうか。E001すなわち「四季島」だが、東北筋の2018年を再現できる車輌はないので、こうやって無理矢理押し込むしかない。すると普通向けの系列がない。231か233もう一本、と言いたいが、こいつら複数持ちたくない。113系は3本あるのにね。

Tw1

国府津です。あるいは、そも東海道に四季島放り込むこと自体現実から外れているので、熱海以遠にぶち込みました。とするか。グリーン付き11連と2連や4連が同居。どっちも「普通列車」このギャップは萌え要素。

解決しようがしまいがオレ以外にはどうでもいい話。

2018年1月11日 (木)

哀愁の名古屋本線

プチ出張で名鉄名古屋本線に乗る。

Dtqy5uyumaenzfl

(車輌の写真でなくてスマンね。同行者おるので電車パシャパシャ撮るわけにもw)

行きも帰りも背中合わせクロスシートを並べた6000系でござる。昭和50年代の内装そのままで、乗り込むと子供の頃にタイムスリップしたよう。コンプレッサの音、直流モータの回転音、S形ミンデン台車の乗り心地。それは名鉄の車輌バラエティがいまだ豊富であることを示すとともに、「カネねーんだな」ということを実感させられる。となるとスピードで勝負したいが、新清洲から北側は濃尾平野をこんこんとぶっ飛ばす一方、枇杷島辺りのカーブだらけやそれこそ国府宮の待避線を分けるターンアウトとか、速度低下が大きく非常に損をしている。

リニア開通に併せて枇杷島から金山まで地下複々線で一新とかまぁムリだわな。。。

より以前の記事一覧

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック