リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • ポケモンGOの記録@Sunop2000
    日々のポケ活記録(但し毎日更新するとは限らない)

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

2020年11月24日 (火)

君よ再び鉄路によみがえれ

2_20201124220001

阪急電鉄の衝突事故については、クルマが電車と柵の間に挟まってぐるぐるのぺちゃんこになるという結果の重篤さの割には、人的被害は無かったようで、「不幸中の幸い」という表現が使えよう。ただ、電車の側は床下機器はじめ、クルマと干渉した痕跡など損傷が大きく、1988年製の電車ということもあって「廃車されるんじゃ?」というウワサがネットで飛び交っている。

この車輌は8000系という。更に言うとその「製造番号第1号」の編成である。鉄ヲタはそういう「1」を「トップナンバー」と呼ぶ。車両数が多いほど「1」とエンカウントする率は低く、「1」と分かるやニヤニヤ写真に収める御仁がどこの沿線にもいる。

20170531_224446_4

(例えばオレや)

が、この「阪急8000」だけは、単なるトップナンバーではないのだ。

1995年1月17日・兵庫県南部地震「阪神・淡路大震災」

3_20201124221401

この地震で阪急の神戸地区は、この伊丹駅の倒壊に代表される極めて甚大な被害を受け、運転不能の状態に陥った。そんな中、「残った区間の残った車輌」が地震から27日の2月13日、御影~王子公園間で往復運転を始めた。

1_20201124221901

4_20201124222101

この「復興1番列車」こそ、今回事故を起こした8000系トップナンバーだったのである。御影~王子公園は駅にして全部で3つ。しかしこの「たった3つ」と、JRの復旧区間、阪神電鉄の復旧区間を乗り継ぐことで、大阪~神戸の鉄道移動が可能となり、復興が始まったと言って良い。

追って東北地方太平洋沖地震「東日本大震災」を体験した身としては、兵庫県南部地震の映像はその恐怖と絶望がいかほどであったか、大いに共感を覚えるものであり涙を禁じ得ないのであるが、だからこそ、黙々と3駅を往復し「つなぎ」続けた彼たちには特別な感慨を抱くものである。

どうか勇気を与えたその阪急マルーンの美しい姿で、もう一度、鉄路の上を疾駆して欲しい。

君よ、生き延びよ。

2020年11月23日 (月)

連休最終日

Enegjgvqaawlyz

「工場」の用地。

Enemsbnvoaa2q4j

昔なつかし「のこぎり屋根」のキット購入済み。煙突とエアタンク、その配管も付属。

Enetgyovkaeyolf

並べるがチト寂しいので「機関庫」を増設建屋にとらばーゆ。積み上がってるのは「高架駅B」だが、これは福利厚生施設にとらばーゆ。あとはトラックヤードと貨車に積まれた荷物の授受を行う扱い所とか。その他スペースも資材置き場と駐車場とすれば大体埋まる。

Enfq8ruuamcw1r

そして駅前は広場に大きなビルを鎮座。壁面のっぺらぼうには広告を模したアニメキャラのシールや、サイネージをイメージしたシールが貼れるが、くりぬいて中古の液晶デバイスを設置してリアル動画化しても面白いかもね。あ、駅前にノギス落ちてるw

Engdhlvvkai5p5m

都市の片鱗を見せ始めた。

 

 

なんてなw

2020年10月18日 (日)

歩きすぎかねぇ

というか、在宅で「工場を歩き回る」機会が減った結果、いきなり1万歩歩くとか50歳には重いということだろう。

てなわけでなるべく足を使うなと言うので肥満の恐怖と闘いながら

Ekiddn0u8aa9lte

走らせる。夜行急行「きそ」トリビュート。歌詞に「夜汽車」を使っても子供にイメージや雰囲気が伝わらない時代。

Eklvwluu8aak4al

昭和50年直前の名古屋をイメージ。

今日は以上。冷え込みに備えてエアコンのフィルタ掃除したくらいで何もしてない。名実ともに休み。

2020年10月14日 (水)

鉄道の日

明治5年だから148年か。

P4240099

そん時の機関車がこの人。鉄道院形式150。a.k.a.「やえもん」。大宮の鉄道博物館にいる。

Pa210501

明治天皇ご乗用に用意された「御料車」(鉄道院6号御料車)。明治43年。

B_vyxndvaaaaiuo

比して現下最新鋭その1。磁気浮上鉄道「リニモ」摩擦無いのはいいけど常時電力食ってるのはなぁ。Ed9yxbueaece4o

最速の1つ。N700S。こいつの欠点はビジネスライクに過ぎて機能美に到達してないこと。

Pb180550

願わくば食堂車の復活。サービス専用の空間は合理化と真っ向対する。でも、でもなぁ。。。

2020年9月22日 (火)

工事が進んだと言っていいのか #鉄道模型

Eivt67kvoaedr0c

お店は仮置きでござる。看板シール等貼って、照明を仕込んでという作業が今後発生する。まぁ急ぐものじゃなし。

Eivt67lumaaoqyg

スマホのおかげで住人目線の写真がサクッと撮れる。なお4連休で進捗これだけw

Eifcp7cuyairn8i

電車達は「根岸線・横浜線」モード。二日前記事の「ゲタ電」デビュー。しばらく動かしてなかったので調子の悪い奴もあって、動かすより調整してる時間の方が長かったり。「静寂の詩」「蝶になった姫君」に目が行った方は別途連絡下さい。

Eie5qt1ucaenaps

往年の横浜線のイメージ。行き先表示付けてやらないとね。10連の方もね。

まぁ脳みそ昭和で止まってるわおいらは。

2020年9月21日 (月)

今日の新入りメカ

●マウス

Eixeymou8aqejrf

Bluetoothの古いマウスが反応おかしいので廃却。ロジクールのゲーミング用……なのだが、正直持ってるギミックそこまで使わない。ただ、使う時間は長いのでタフな方が良い。そんだけ。ヒモが繋がっているが有線では無く内蔵電池の充電中。単三単四の呪縛を離れた。

●STAX SR-L500MK2

Eixfprwuwaa7i_w

ヘッドホンに見えると思う。その認識で大きく間違いはないが、発音システムが普通のスピーカー(ダイナミックスピーカー)と違う原理によるため、大きな音を出すのが苦しくヘッドホンスタイルに収まったというのがより正確な出自のシロモノ。20年ほど使っていて発音体は3代目。音質?100万円のスピーカーでここまでの音が出せる奴はないよ。過去「オレニュース」で詳しく書いたことはないので別途記載の予定。

●ゲタ電

Eixehyruwaerrx7

「また新しい電車買って」
「新車だけど古いんだよ」
「???」

実車は戦争末期のデビュー。現在主流の「扉4つの通勤電車」のスタイルを確立したのがこれ。土日鉄道には1990年代から配備されているが、ヘッドライトと動力システムのリニューアルに合わせてそこいらを置き換えるべく導入。これまで30年走ってくれたので、更にあと30年走ってくれればオレの方が寿命w

2020年9月19日 (土)

お店を並べちゃった

最近寝覚めが悪い。

「アーよく寝た」ってんじゃなくて、「うえ、眠りから追い出された」って感じ。スッキリ感がない。所用の疲労がないと応じた睡眠は得られないって奴かね。クスリで強制的に寝てるしね。

ようやく能動的になったのは午後になってから。先日買って来たお店をレイアウト(ジオラマ)の中に並べる。

Eir7xfuu8aekvow

ヘタしたら戦前の車輌も走るので建物が昭和くさいのは別にいいのだが、問題は「店の種類」。駅前一等地に鉄道模型のお店とかないべ?

1_20200919222401

これは中央本線中津川駅前。角の赤茶のお店は土産物、お菓子。その右奥はタクシー会社の本社で金券ショップと喫茶店、学生服のお店がテナントとして入っている。首題の駅・土日鉄道「思沢」(おもいざわ)は温泉街への入口なので、駅前は土産物一択。ただ、駅のこっちサイドはこの先銀行や消防署、市役所、病院等、「都市機能」中枢へと続くので、観光客向けと言うより生活物資のお店を中心に並べる予定。

連休ごとに街が出来て行きます。

 

2020年8月23日 (日)

邪道 #鉄道模型

Efskkn1vaaacldh_20200823224301

この掃除機に襲われている円形の施設を「転車台」(ターンテーブル)という。周辺に放射線状に線路があって、機関車がズラズラ止まっているが、元々は蒸気機関車の車庫兼、方向転換用である。終点で折り返す場合にここで向きを変えて列車の先頭に向かうのであり、向きを変えて灰落としなど清掃整備に向かったり、放射線状の線路に入って休むのである。放射線状の線路に合わせた車庫もあって「扇形庫」(ラウンドハウス)と呼ぶ。

Photo_watching1

蒸気機関車以外の機関車は、前でも後ろでも走れることから、ホンモノでこれを使っているところは当然ながらもうないが、京都の鉄道博物館は旧梅小路機関区のこの施設をそのまま活用しているほか、

1_20200823225901

大宮の鉄道博物館もこれをモチーフにした展示室になっている。

Egg_oh3vaauoegr

しかし我が土日鉄道の場合、電気機関車だけしか動かさない場合でもここを車庫に使っている。なぜなら、機関車の数に合わせて必要な数のポイントを配置し、線路をつなげると、けっこうな費用と何より面積を要するからである。比してこいつなら1台のキカイから10本以上の線路を生やす事が出来る。

現物において電気機関車でこれを使う場合、電気を与える「架線」をクモの巣みたいに張る必要があって、姫路第二機関区など実際そーいう写真をネットで見かけるが、元々電気を使う前提じゃないので、張力の調整や何より感電防止(絶縁対策)など、苦労したはずである。しかし、模型においては模型としての運転効率・合理性第一で良いから、こっちの方が便利である。架線が張ってないことについては、まぁ、エンジン式の牽引車に出し入れしてもらってるということでw

こういうのを邪道という。

2020年8月12日 (水)

乗る。待つ。食う。

コロナ真っ只中に東京に行くというね、あ!国鉄色付けとるやんパシャ。

Efmg2khueaiwrpe

失敗。

Efmhynjueaaprt

さて上り「のぞみ」は臨時で大阪発というそもそも空いてる電車。貸し切りまでは行かないが空気輸送。

Efmhynlumaiikc7

八王子までは同じくがら空き狙いで「かいじ」。E353お初だが本領を発揮する八王子より西側に行かないってどうよ。

Efmhpsluyaex4yk

弁当半額でゲットだぜ。

Efmhpskueael2fi

肉だけ弁当かよw

Efmhyovucaeft54

ほぼ空気輸送でござる。

Efmhypmumaizsln

「黄色い電車」のなれの果て。太陽の街八王子。

翌日は新宿方面へ行くので久々の京王。

Efgd6ytvoaabehl

何でたまに乗ってやると言うのに7000なんだよw元気か昭和61年w

Efmg2ilu8aa64wy

JR乗り換えはここを使っていわゆるダンジョンはスルー。

Efmglniucae5ig4

第2場内進行。

Efmglmsu8aatuq6

予定通りなら世紀の祭典が行われているはずだった会場。11時半のお約束が15時。待たされた。

Efgzltfvoam22k

太陽の街八王子。猫は大丈夫か。

Efhlkavvaaekxmg

飯。なんで病院のてっぺんに帝国ホテルが入ってるか知らんが外に出るのも億劫なのでここで食う。しかしひでぇ肉。上高地もそうだが帝国ホテルは供食サービスの質についてチト考え直していただきたい。列車食堂時代のおいらの信頼は崩れ去った。

Efirdupumaasy_

病院終わったのは何と5時である。半日カンヅメとかバカかよ。まぁずっと空調の中にいたし、動かなかったので「三密」リスクは回避できた、とメリットを見いだしたい。お腹空いたので東京駅大丸のレストラン街へ移動。

Efmhptvuwaavl8s

飯。電車乗って病院座ってただけなのに肉ばかり食ってまぁ。

Efmglmqumai8z1u

食い終わると19時30分である。親と別れて帰路へ着く。いやマジで今回の上京は電車に乗ってるか座ってるか食ってるか。

「ちゃおちゅ~る」持って行かなくてすまんな。またな。

2020年8月 7日 (金)

ラーメン電車キタコレ #鉄道模型

2021spring

まぁ、257製品化してるし、出せば売れる関東の電車だから出てくると思ったけどさ。

東海道東京口をトリビュートしている土日鉄道としては、当然射程に収めるわけだが、問題は脇役の普通電車。

・E231
・E233

のっぺらぼうで面白みの無い奴ら(暴言)。

普通向けは3編成まで入れられるが、この辺がもう1本増えても…ねぇ。あと、有効長4両の「常若」駅に止めるため、短編成の普通列車を用意しているが、伊東線内の普通としてそれを再現しようとすると、東京直通の上記の彼奴ら以外は伊豆急車(元東急8000)になる。うーん、彼奴らそれぞれ1編成を交互にぐるぐる回して、4連口は「211系の都落ち」想定で動かすか。

さてKATOちゃん製品化ありがたいのであるが、最近のKATO電車は動力車がとにかく軽すぎる。うちの八巻ループは勾配23‰に抑えてあるが、255系9連に室内灯仕込むとアップアップ。主にゴムタイヤ付きを増やして対応するが、「ギヤ付き車輪」が売ってないと来やがる。「台車」ごと買うしか無いのかね。

とりま、令和モードにしますか。

より以前の記事一覧

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック