リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • ポケモンGOの記録@Sunop2000
    日々のポケ活記録(但し毎日更新するとは限らない)

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

2019年9月17日 (火)

客車区の要否

Cpy0nakvuaaxpbq

土日鉄道で編成が固定されている客車列車は以下。

・「あさかぜ」20系登場直前仕様
・「銀河」オシ16組み込み仕様
・「あさかぜ」金帯24系
・「銀河」24系
・並ロ入り普通列車3本
・青大将

客車列車の出番・頻度はそう高くなく、土日鉄道の運転スタイルからすると、常駐しておく必要はない。ただ、留置線が電車対応(行き止まり式)なので、そこへの出入りは推進運転が発生し、あまりスマートではない。いや現物の上野=尾久はやってるわけだが、カーブが急なNゲージでは10~12両編成クラスの推進運転は安定性に欠ける。

一応、青大将はリバースを作らざるを得ないので、専用線状態となり、そこにそのまま留置させる。

0002933m

一方で他の編成が固定された列車群は、青大将と同居はせず、しかも同時に2編成しか載線しないので、貨物列車の組成線

0002938m

(ホームのないとこ、レーザポインタの左側2線ね)

を客車に明け渡し、貨物がリバースを使うというスキームはある。ただ、ブルトレは電車群や東海道貨物と同居するので、独立した留置ができると好ましい。

Eeqmiv6u4aaytfx

もし作るとしたらここ、駅から分岐してループ線の下へ伸ばす。24系12連で機回し線まで確保できる。ただ、そこまでやると線路が増えすぎな気もする。

やろうとすりゃできるが、やりすぎ感あり。むむむ。

2019年9月 7日 (土)

社長室(社員1名)

Ed2fkllu8aawwfj

ジオラマ上下2階層だが、上は座った時の目線に位置を合わせる。なのでまず椅子を設置。土日鉄道社長室兼運転席兼火元責任者管理席w

Ed2fvdxucae07cj

座って高さを決めて上の階層構築開始。

Ed32jvtu4aaonyr

仮置きして位置決め。続いてこの上下を結ぶ大ループ線の構築。

2019年9月 5日 (木)

非常ボタンを扱え

Photo_20190905224001

京浜急行は非常に明確なコンセプトのもとに運営している会社である。すなわち

・横須賀線より早く

だから線路の幅は新幹線と同じ標準軌(1435mm)であり、要はガニ股にして安定性を向上させ、カーブ多くても高速で駆け抜けるため高い加速度を有し

土砂崩れや踏切事故で車両が高速で衝突しても変形を抑止するためにモータ付きの重い車両を先頭にし、前面が鋼鉄で頑丈に作ってある。

そして運営は乗客本位で柔軟だ。事故等でダイヤが乱れると「行けるところまで行く」(マニアは行っとけ/逝っとけダイヤと呼ぶ)など有名だ。だからトラブルがあっても京急側を責める人はいない。

それはさておき。

今回は細い道に迷い込んで往生したトラックが踏切に入って動けなくなり、快速特急が突っ込んだ、とされる。踏切にも駅にもたくさん人がいてSNSに多くの動画も上がっている。

にも拘わらず。

非常スイッチが扱われたという情報を聞かないのだがなぜ?

支障物センサと基づく警報装置の作動、応じた京急運転士の非常制動までは応じた対応と考える。運転士がブレーキをかけるタイミングが遅れた結果だと言えばいえる。でもそこを咎めても仕方ないだろう。トラックが踏切に残った状態で遮断機が下りてしまったら即座に電車を止められなかったか。

Edtnjsdvaaahbgt

言うてサッと押すには場所知ってなくちゃいけないし、そもそも踏切にこんなものあると知らない人も多いけどね。一般化するほど悪用する者が増えるのが世の常で。でも結果何も起こらなかったにしても、それは結果論だし、勇気をもって押すべきだろう。ちなみにこれ押すと周囲1キロ程度の電車が止まる。快速特急120キロでも30秒前なら止まれる。

この事故は「悪者探し」をしたところで解決や再発防止にはなるまい。「気づいたらすぐ」の未然防止の周知しかない。

怪我された方の快癒を。

2019年8月13日 (火)

ARのポケGOからVRのSAOへ

ポケGOでさんざ遊んだ後。

Eb2rmojwkaa26s

中華街でランチバイキングをして。

Eb2rmopxoaac6lh

ガチ昭和の生き残りな電車に乗って。

Eb2rmowxkaacovd 

秋葉原へGO。なに?横浜から東京までJRの特急乗るバカ?「2時の10分前に秋葉原着」で丁度いいのが踊り子号だったのさ。ガラガラの自由席でお一人様510円也。普通列車のグリーン料金より安いわ。

さて、秋葉原へ移動した目的はこれである。ラノベ「ソードアートオンライン」のイベント。

Ebwrkunuyaagc8_

ARなりVRなりで入り込むゲームの世界を「異世界」とした……みたいな世界観のお話。その世界をプレイヤー気分でお楽しみいただけますってコンセプトのイベント。娘が好きなのでチケット買ってお上りさん。で、ゴーグルでもかぶって中のボスキャラとドンパチ出来るか……と期待したが。

まぁ、うん、360度動画でした。いいけどね。

この話に出てくるデバイスや概念は「あー今の技術で可能ね」というか、ゲームの方に現実が追いつきつつあるというか、そこそこのラインにあるので、技術屋の端くれとして「実現性」を念頭に横目で見ている感じ。ちなみに展示の中に作者川原礫氏のコメントがあって「ちょうどポケモンGOでレイドバトルが始まった頃に映画公開だったので、レイドバトルという概念も理解しやすかったんじゃないかと」……小笑い。

Ebvhq4uuyaekowh

↑要はこういうことをスマホの画面を使わなくても出来るようになるかなってのが昨今の技術レベルで、氏も意識していると確認。その辺を認識しつつ作品がどのくらいのリアリティ持ってんのかなってのがおいらの興味。ただ仮想現実系のくせにあまりのめり込めない困った状態。その理由は「おっぱいアニメ」の要素が強いから。ストイックでいいはずだし女の描き方が童貞目線。そこで「あー」っとなって引いちゃう。

終わって娘に付き合ってSAOアイテム探し。会場イベントオフィシャルの他、「アニメイト」「ゲーマーズ」などつまみ食い。娘の手持ちがパンパンになったところでオレのターンとなり「書泉ブックタワー」。

Ebxf89nvaaemm1d

荷主や運送業でもないのにこんな物買っちゃう。病気は着実に深刻さを増している。

悪いことして帰路につく父と娘であった。

2019年8月 4日 (日)

線路工事じゃない線路工事

Ebgwouuu4ai65j

蒸気機関車のご飯。ジオラマ用だが本物の石炭である。

Ebgyvpvucaew8c0

エサ台に。

Ebgyvpvueaauhjt

どばしゃー。ワザとこぼす。2Sのなってない現場だなおい。ちなみにこれは人力でスコップ使ってSLの炭庫に積むという設定だが、ベルトコンベアで持ち上げてドサーッと落とす機械式のものもあった。

Ebhrlirvaaalacr

樹木が欲しいね。植林しないとね。煙でいぶされて真っ黒になりそうだけどw

2019年7月31日 (水)

三鷹事件ねぇ

1280pxmitaka_incident_at_mitaka_station

車庫に止めておいた電車が暴走して建物を破壊したり人を下敷きにした事件である(写真はwiki)。当時台頭していた共産党の陰謀であるとか、に、見せかけたGHQの陰謀であるとか言われた。結局元運転士が死刑判決を受け、獄死した。

Photo_20190731224701

その再審が認められませんでした、というニュース。

なのだが。

この事件「誰かが仕掛けた」ことになっているが、本当にそうだろうか。

事故を起こした電車「63形」は、敗戦濃厚の時期に登場した「とにかく走ればよい電車」で、粗末なだけでなく、電気絶縁に問題があった。

「勝手に」

この電車が走りだした可能性はないだろうか。

・電車を走らせる(モータに電気を流す)
・電車を止めておく(ブレーキをかけておく)

モータに電気を流すには、パンタグラフを解錠して作動させ、制御装置から指令を送ってスイッチを入れる必要がある。スイッチは空気圧で動作する。
ブレーキを解除するにはコンプレッサを動かして空気圧を作り、ブレーキをかけておくための空気圧と対抗させてブレーキシリンダーを動かす。

要は「人が意図して空気圧を作らせ、ブレーキを緩め、モータに電気を送らないと、動かない」はずなのである。

一方、この電車は加速し続けて車庫の隅っこから商店街へ暴走したことが分かっている。そのためには制御装置の加速ハンドル(ノッチレバー)を加速状態のまま保持しておく必要がある。ハンドルは手を離すと自動でオフの位置に戻るので、無人で暴走するには人が意図して当該ハンドルを加速状態のまま固定しておく必要がある。

65552553_717578265338557_490260227836370

「紙の紐」で固定していた、とされているが、人が腕力で頑張って保持しなければならないほどの力を紙の紐で?

単なる、物理的な可能性に過ぎないが、パンタグラフなんかカギ爪で引っ掛けて固定してあるだけであるから、出来が悪ければ外れる。外れれば架線に接触する。その状態で絶縁が悪ければモータを経由して電流が流れる。

これでブレーキが「きちんと」かかっており、過電流保護が「きちんと」動作すれば、モータへの電流は保護の動作で絞られ、起動できない、はずである。が、もしも、ブレーキ管から空気が抜けておれば、直接、モータへ電流が流れる状態であれば。

「そんなはずはない」「ありえない」

まさかとは思うが。

結論を書く話ではないが、思い込みは不測の事態を招く可能性があるものとして。

2019年7月28日 (日)

0002935

この発泡スチロール地の部分を草むらと土くれで埋めたい。

草むら部分はそういうマットがあるが、土の部分は情景用パウダーを使うのが一般的である。が、これだけの面積があるとコストとパウダー撒く手間の点で頭が痛い。

Eaiofwgu0auckso

じゃぁってんで園芸用の土買ってきて敷き詰める。要するに本物の土である。「水撒くと固くなって雑草も生えない」とかいう奴で、妻のガーデニングにも使えて一石二鳥(「も」の使い方が間違っている)

Eakulaeuwaab0xz

「道」っぽいのは着色プラ板。テメエで白いプラ板にスプレーしてもいいのだが「均一に大量生産」って面倒くさいんだよ。白い部分はプラスター(要はセメント)に水を垂らした奴で、SLから排出した灰の山のつもり。

現物のこういう場所は人の往来で踏み固められているので、引き続きそおゆう表現をして行く。しかし「樹木」が欲しいね。

2019年7月15日 (月)

広いのも善し悪し #鉄道模型

D_fjmheu4aaqm20

機関庫と周辺施設はこれだけのスペースがある。右下の建物は鉄道荷物取扱所。今なら宅配便の集配所。右上の空間がちょっと寂しい。

まぁ各種の車が出入りするので駐車場はいるし、レール等資材が積んであっても良かろう。

D_hhvw9uiaahdse

(イメージ。これは近江)

D_f8018u0aeefo6

ちょっと買い足し。「鉄道官舎」…要は国鉄時代の社宅だが、ここでは宿直室・仮眠室の扱い。

あとはどう、土と砂利と道路と通路を配置するか。

2019年7月11日 (木)

近江鉄道がんがれ

Photo_20190711210201

 

縁あって沿線へ。

D_kfhmyu4aaeiqt

(「鉄道むすめ」ラッピング)

「最寄り駅までこいつで行きますが」
「不便なのでJR駅までクルマで迎えに行きますよ」

乗らせろってわけにもいかねーしなぁ。

ここは多賀大社。あとは豊郷があるので「けいおん!」とコラボするくらい。もう大洗とガルパンみたいにベッタリでいいんじゃね?

D_murajuiaavjft

ささいなこうけん←何か言ってるぞ

2019年7月 6日 (土)

遅きに起きて砂利と戯る

娘が早起きして摸試だってのに親父はのうのうと9時まで寝ているという体たらく。

のそのそ起き出してぼそぼそ朝飯。

妻と買い物。帰宅して12時。昼飯じゃんw

Dy32dlvuaa4xsj

線路に砂利撒き。ここは線路の間を砂利で埋めるが、実際やると砂利の所要量がハンパないので粘土でかさ上げ。

Dy4vjavuaaviwi

うむ。

より以前の記事一覧

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック