リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • ポケモンGOの記録@Sunop2000
    日々のポケ活記録(但し毎日更新するとは限らない)

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

2017年10月31日 (火)

アーノルドカプラーのピンはね

土日鉄道で「機関車+貨客車」で編成を固定しているのは青大将のみである。逆に言うと他は「機関車取っ替え引っ替え」が前提。で、線路がトミックスであるから、機関車もトミックスが多めであったのだが、例の中国モータに嫌気がさしてKATOが増えた。すると今度は「連結器を外す」という作業が難関として立ちはだかる。但しそうやってどっちのメーカも使うのでカプラは基本アーノルド。であれば。

800pxkato_137092_sbb_re_460

アーノルドカプラーに付いてるこの「ピン」の意味と用途を知る人は、特に若い人では多くあるまい。まして日本では電車列車が殆どで、そのゆえにコレを省略したカプラーも存在する。実際、連結・運転するにおいてこのピンは何の影響も与えない。

4545782035933

英国PECO製ディカプラー。そう、このデカい地上子みたいな奴が持ち上がってその「ピン」を押し、カプラーを解放する。アーノルドカプラーは元々この機能を持っていたのである。で、これなら車輌メーカーの組み合わせどうでもいいので取り寄せてみた。元々PECOのフレキシブルレール向けだが、トミックスレールに関する限り、道床の下を抜くという作業は苦ではないからね。

Dnzg7ptvoaa71d5

テスト。DCフィーダーの溝をそのままくりぬいて押し板が収まる事を確認。後は1つ前の写真のように体裁整えて、針金が貫通しているパーツ(ベアリングブロック言うそうな)を固定すればOK。PECO用なのでトミックスレールと高さ違うが、プラ板等で容易に調整できそう。

手動でダサいが手で車体を持ち上げるよりマシ。

2017年10月 1日 (日)

模型でも線路はインフラ

Dlcyq32vyaau275

トミックスレールはこの茶色道床の旧タイプ(但し洋白製)を愛用している。理由は現行「ファイントラック」が中国製で抵抗(心理的な)があるのと、

Dghsnbzuiaaf5b9

このテの遠い昭和のボロ列車をようけ走らせるためだ。古い列車には古い線路が似合って当然。駄菓子菓子。

この茶色レールが当社に導入されて30年以上が経過している。Nゲージ車輌軽いとは言え、金属同士の接触による摩耗劣化、車輪振動で発生するスパークによる電触劣化は存在する。1回の摩耗量は微々たるものだが、1分で周回し30年。

Dlcirytvaaewxmz

頂部が丸くなったり、接続部分が丸くなったり。ドロスで磨いても輝きが薄い。いいかげん、経年した。

一方で線路の方はPC枕木を再現した製品ラインナップが整い、ポイントも「合成樹脂枕木」を表現したタイプが出てきた。まぁ潮時であろう。ちなみに古い列車との相性問題はどーなるんだというところだが、昭和26年に東海道本線東京近くで既に試行されていたようだ。ほな、まぁ、不自然というほどではない。

誤差調整も兼ねて、ダラダラ、更新して行く。ダラダラでいい。一生モノの趣味だし。

2017年9月19日 (火)

国鉄の去りて30余年

P4220315

国鉄からJRへ転換という画期に鉄道模型をいじっていたのは幸せだったと思っている。バラエティ溢れるJRオリジナル車と、ゴツい国鉄形を同居して走らせてイイからだ。鉄道模型は色んな形式を走らせてナンボであるが、実物がバラエティに富んでいれば、実物と違うという指摘をされることもない。ただ、

そのJRの時代も30年以上を経過した。

「JRオリジナル車」自体の引退の話が出てくる。北海道は785系を2022年まで、JR東海もキハ85の置き換えを発表。西も681を「しらさぎ」に集約し、2022年の北陸新幹線福井延伸までしばき倒すつもりであろうことは明らかだ。

模型は、どうしよう。

特急車はさておき、通勤・近郊形がとにかくつまらねぇ。民営会社だから合理化簡素化第一だと言ってしまえばそれまでだが、どいつもこいつも「銀箱」の一言で片付ける事が出来てしまう。東海なんか電車とディーゼルカーが同じ顔つきで「バラエティ」と逆行する。個人的には「JR第2世代」は採用しないで終わらせてもいいのだが、将来的に娘や甥っ子姪っ子の子供達が見に来る事必定であるから、応じた車輌は少し持っていないとならない。問題はそいつらのデザインをオレが醜悪だと感じてしまうことだ。E235とかあの顔で東海道向けとか作られたら泣くでほんま。

「乗りたい」と思わせる顔でいてくれ。機能には影響しないだろ。

2017年8月 6日 (日)

旧国はいい、心が和む

「旧」形「国」電。

Dghkeg0v0aekzwz

昭和32年まで製造されていた「つりかけ駆動」方式の要は古い電車達。

10両編成超の特急走らせるのも疲れたので、そんなのを集めて走らせる。

フォーマルな長距離列車と違い、都市圏でガンガン走って「ちょいとそこまで下駄履いて」乗るような電車、ということでゲタ電とも。

Dggzrowu0aep_fi

「始発電車、間もなく出発」みたいな。クハ47。出自は現在の「新快速」のルーツである京都-神戸間の「急行電車」に組み込まれていたサロハ66。晩年の飯田線に居た頃の姿。

Dgg0vgnumaa46t

青・白はクハ76以下モハ70系群。横須賀線から投入が開始され、これは後に中央本線系で使われるようになったバージョン。かぼちゃ配色は本日準急、クハ86以下モハ80系群。

「がたんがたん」がいいよね。ちんたら走らせてナンボ。

クモハ73以下72/73形920番台「全金属車」。この車体をベースに「カルダン駆動」方式を採用したのが101系で、現在のJR電車の始祖。

Dghsnbzuiaaf5b9

準急として。プロトタイプは特になく架空の存在。凜々しいよね。

つりかけ電車は速度上げると特有のガラガラした走行音が途切れ途切れになる。

Dgc3syjuqaaraif

黄昏近づいて間もなく仕業、みたいな。クモハ53。こちらも同じく出自は元京阪神急行電車「モハ43」。長いホームは東京直通の長大編成が来るから。でもローカル輸送は2両、昔の風景。

Dghgtb4voaehcrg

クモハ73以下72/73系御殿場線仕様。とはいえ御殿場線を再現しようとしたわけではなく、この色のゲタ電欲しかっただけ。古い時代の中央線ごっこが出来る(高尾~塩尻~名古屋間)

Dgheu6jvoaapds1

朝な夕なに一本ずつ、と。ボロい電車はローカルな雰囲気が似合う。

ボロ電車だらだら走らせる日曜日。たまにゃいいよね。

2017年7月23日 (日)

土日鉄道大名古屋本線探訪

普段、洋服掛けとか置いてあってこういう写真撮れないのでそれで一本という手抜き。

Dfa0o2luqaaay7l

土日鉄道大名古屋本線。見ての通り発泡板に線路貼っただけ。

Dfa0khuqaag3rl

駅は3面6線で左方2線が行き止まり式。12輛対応ムリして13。暗がりにあるので常に照明を入れている。なおこれは最近発売された照明付きホームではなく、クルマの電飾用LEDテープを貼り付けたもの。

Dfa0prlvoaain05

仮想下り方ポイントコーナ。右側2線は留置線で、現状、暗がりの中(クローゼット内)でカーブポイントにより本線に合流しているが、このカーブポイントでの脱線トラブルが多いため撤去予定。

Dfa0zz5umae2uwn

クローゼットで180度ターン。出て来てシーサス。集電性確保のため、PX280ではなく、ポイント4機使った複線間隔の広い方で。

Dfa04xbvoaab6na

壁沿いに這わせるためクランク。複線間隔は小細工をしている。なおKATOの振り子式に備え、カーブ間は140mmの直線を確保しているが、それでも時々脱線する。Nであんなもんいらんw

Dfa08lvyaaqmd

バックストレート。桁だけトラスは下に生えてるコンセントをまたぎ、かつ、視覚的アクセント。

Dfa1ldu0aejwh

逆サイドから低い視点で。

Dfa1pttumaescmt

リバース。SLと「青大将」編成用だが、貨物列車の基地として、機回し用として活躍。

Dfa1ax0vwae7rh

駅から仮想上り方へ伸びている留置線の先端。この2線は行き止まり式なので電車線用。機関車列車オンリー(オリエント急行)の場合はここを機留線に使う。

Dfa1jaauaaecfio

上り方片渡り。ここは45度方向に展開しているので、トミックスレールの場合「S99」を多用するところであるが。

・99×5=495=72.5×2+280+70

にて、渡り線とか配置できる。

Dfa1p2muaaaodop

行き止まり式の5・6番線末端部。機回しできるように束ねてある。

Dfa1vzavyaekdpo

制御システム。基本的にDU101CLを2台使ったデュアルキャブコントロール。銀色の「システムパワーユニット」は留置線や機回しなどを本線走行と独立して行うためのものだが、本線にも通電することが出来る。これはDU101のチョッパでは保護が誤動作して動かない欧州型や、非常に低電圧で起動するコアレスモータ搭載車を運転する場合に用いる。

以上。まったり走る土日鉄道でした。

2017年6月22日 (木)

土日鉄道は千葉っぽいで攻める #鉄道模型

土日鉄道には103系と201系の黄色い10連が1本ずつ在籍している。

P72600101

複々線にして、こいつらゲタ電は「緩行電車」として自動運転させよう…という遠大な計画に基づくものだが、千葉に一頃居住して…言うまでもない趣旨に変わった。

・253系
・165系
・153系
・72/73形
・キハ17・58・30

こんだけあるので「房総の鉄路」十分再現出来んじゃん。その後113系スカ色4連を加えた。

ここにトミックスから113系1500台の再生産、183系、209系房総仕様の予告があった。

んなもん、千葉っぽくするしかあるまいw

但し、183系や255、257-500、259は買う気はない。都落ちしたやさぐれた鈍行が余生を過ごす姿が印象的だったのと、JRっぽさは209と253で十分(たくさん)だから。でも255の9連は編成が長くて見栄えがするからあってもいいかな。

・103/201
・209-2100
・113-1500
・253/255

良い感じにごちゃまぜ?

2017年6月 7日 (水)

鉄道新車小ネタ二題

●やまぐち号用「新型」旧型客車

Tw1

色と姿をオハ35やオハ31に似せたってだけでエアコン付きボルスタレス台車の完全新車。

SL列車はシリンダトルク脈動を感じてナンボなので、それ以外はソフィスティケートされてていいっちゃいいんだが、も少し「揺れる」作りでも良かったんじゃないかな~という気はする。でもまぁ、ロ室の座席といい、昔の汽車旅のイメージは十分。

●ワイドビューひだ・南紀の新型車

Tw2

ハイブリッドの電気式なんだと。走行動力もモータで得て回生電力は加速や登坂、照明空調に利用。こっちはこっちで直結段でもごんごん加速するパワー感が良かったんだけどね。1エンジン2軸駆動(0.5M)。まーキハ85も元号「平成」と同い年だからね。エンジンもので30年つーのは限界でしょう。「気動車」が、フルパワーのエンジンとVVVFの電磁音奏でながら動くのが常識になる日ももうすぐと。

コンセプト真逆なれど特段くさすこともなし。まぁ良いんじゃね。209とか231辺りよりはコンセプトもメカ的にも面白みがある。

2017年6月 4日 (日)

走らない。走らせる。 #鉄道模型

昭和30~40年代の東海道線をテーマに並べる。

Dbebhtruqaagyjr

・普通列車
80系電車
35系客車

・急行列車
九州夜行のイメージ
「銀河」1963年

・特急列車
151系「こだま」
20系化される前の「あさかぜ」

あとはEH10の牽く貨物。

Dbc8xwzuwaaehgb

80系は製品化最初のロットだが、ここで昨今発売されたスポーク車輪に換装。面白いことに?当然?走行音が変化。高音よりで金属的。ただ、外観上は台車枠に隠されてスポークであることの視認は難しい。

と、ここで問題発生。151系こだま「レジェンドコレクション」さん。カーブポイントで動力車が割り込み脱線する。理由は簡単でこの人フランジが低いから。ただ悲しいかな「レジェンド151系」はパーツも構造も特殊で、例えば157系用の台車や車輪買って来ても換装流用出来ない。端的には車軸が短い。

動力車軸で短い。

Dbedkyrumaighlh

こんなのあった。比べてみれば軸長同一。踏面径も同一。フランジだけこっちのが高い。

付け替えてばっちり。走行音がチト変わったが、スポークであることは殆ど見えないし、脱線しないという肝心の問題克服に比べれば些細なこと。

心置きなく常態に復する。

2017年5月14日 (日)

シンプルだがつまらねぇ #鉄道模型

「名鉄」

これを鉄道模型で遊ぶ楽しみはその車両バラエティ、運転パターンの豊富さであろう。西暦2017年になったが、昭和な電車と、液晶の行き先案内のついた最新型の銀色とごっちゃまぜに走っている。

そこを敢えて現況最新鋭で統一して走らせてみる。

・3300+3150
・3500
・1800(各駅停車として)
・1030+1200+1800(パノラマスーパー)
・2000(ミュースカイ)
・2200

C_xyxnguqaexdla

グリーンマックスのコアレスも走り込みでこなれてきて良い感じ。

C_xyr7quiaa5dxm

ただ目標位置にピタッと止めるのはちょっと難しいかも。加速・減速率が直流モータと違うせいか単なる慣れ不足か。

で、スムーズでスタイリッシュ(!)な運転が楽しめるはずなのだが。

C_ot8hlvyaeqn8y

スタイリッシュ=ビジュアル的に個性が少ない=あんまおもろない

くだらねぇが贅沢な悩みだ。

2017年5月 7日 (日)

グリーンマックスコアレス動力で常点灯を #鉄道模型

●はじめに

C_odztuvyaahuxr

グリーンマックスの「2モーター」動力ほど、仕様が判明したとたんに嫌な予感しかせず、その予想を上回るひどい代物だったものもあるまい。Nゲージ誕生から50年。21世紀にもなってなんちゅーもの作っとるか。長所は無い。欠点をまとめる。

・2つのモータが往々にして同期していない
・低速運転性能欠如
・うるさい
・2つも電動機あるくせに牽引力が無い
・導電路がすぐに酸化して通電不良を起こす
・ゴムタイヤが摩耗しやすく、応じてレール踏面が汚れやすい

で、コアレスモータ動力が発売されてウチの名鉄…幸い(?)にもグリ完は名鉄のみ…これに総取っ替えした。えらい出費だが、運転するたびに接点磨いて慣らしをして…よりマシ。

が、単純に交換しさえすれば解決、ではなかった。その辺の解決やら妥協やらの話。電気回路出てくる。

●コアレスの長所と欠点

まず性能的な部分を書き並べる

・動きは概してスムーズである
・フライホイールで惰性も効き、ポイントだらけをスムーズに渡る
・非常に低い電圧で起動する
・電圧を上げても速度は上がらない
・軽いのでライト付き長編成は補重必要

おおむね良好、と言いたいが、1点だけしかも致命的に困った事態が生じた。トミックス「常点灯」が使えないのだ。コアレスモータは僅かな電圧・電流で起動するが、常点灯のミソ「デューティの小さいチョッパ電流なのでライトは付くがモータは回らない」の領域でもモータが回ってしまうのである。お持ちの方ご存じの通り、常点灯はダイヤルで電圧を調整するが、最小まで絞ると1.5V程度。これでは動いてしまうのである。ついでに言うと、どアナログのパワーユニットでもダイヤル最小にしても止まってくれない。ちなみに、常点灯ワンハンドルDU-101CLでそのまま動かすと、ライトが付くと同時に動き出し、止まるときはカックンと止まってライトが消える。101は電圧をステップ状に変化させて「暫増・暫減」を再現しているが、ノッチの刻みよりブレーキの刻みが荒いので、「1V以下」が出ないのである。で、カックン止まる。

起動停止のリアルさこそフライホイールの最大の利点。何とかして生かしたいじゃないのさ。

●力学的対策

端的に言えば、常点灯の最低電圧「1.5V」でも編成が動かないようにすれば良い。すなわち

モータトルク<起動抵抗

この実現に簡単な方法はモータトルク以上に編成を重くすること。東急ハンズで鉛の板を買って来て車内に積めば良い。重くすると車輪とレールの粘着が増し、集電性向上とカーボン汚れ低減の効果も見込める。ただし重くしすぎると今度は動けなくなるし、登坂力も応じて下がる。バランス点を各自探されたい。

●電気的対策

電圧をもっと下げれば良い。で、抵抗を噛ます。

C_oqxx3voaegp7n

とりあえず10Ω・10W。「ひょいと行ける電子パーツ屋」なかなかないが、通販もある。

C_orrkeuway7pgb

フィーダ延長コードの真ん中ぶった切って抵抗器挿入。10Ωも噛ましたら常点灯効果失われるんじゃないかとご心配の向きもあろうが、LEDタイプなら電圧2V時で2mAも食ってない。2mA×10Ω=0.02V。チョッパの尖頭電圧この程度下がったところで差は出ない。

加重+抵抗10Ωでこんな感じ。4両以上ならOK。2両(1850系)3両(1600系)はダメ。もっと重くすれば良いだろうが、車内がウェイトで埋まってしまう。床下にはがれないように貼り付ける方法の模索必要。製品デフォルトのウェイト(アルミ塊)も鉛に変えるか。

なお、消費電流と電圧降下は、室内灯フル装備のミュースカイ8連(名鉄は8連マックス)にて線路実電圧6V時0.12A×10Ω1.2Vといったところ。コアレスは速度が伸びないが、スケール120キロくらいは十分。

C_ot8hlvyaeqn8y

C_otpiuqaivpvx

とりあえずこの位。白プラなので光が透けるとか、車番インレタみんな剥がれちゃって貼り直ししなくちゃとか、課題沢山。永遠に完成しない「完成品」。。。

●おまけ

C_oubuouqaaov8v

・2200系の動力を差し替えた場合、カプラの腕が短いので2250と2400の連結面が狭い。R280までは通過できるが、心配な向きは片方トミックスの「アーノルドカプラーL」に変えるといいだろう。

・床下機器は動力装置をフタしている鉄板にボンドで付ける。このとき床下機器の内側のリブは綺麗に削っておく。また、鉄板は外さないこと。モータの強い磁力が外へ広がってトミックスのポイントが転換してしまう。

載線と調整だけで連休最後の日が終わってしもたorz

より以前の記事一覧

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック