リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

2017年2月 5日 (日)

田舎 #鉄道模型

C33kix7vyaai0ku

スマホは模型・ジオラマと相性が良い。こういう「中の人の目線」でサクッと撮れる。

娘が図書館に行くというのでクルマに乗せて行って帰って。

C34ompdumaajeaz

快速列車が着きました

2017年1月 1日 (日)

正月一日運転士 #鉄道模型

鉄道模型の車両にカメラを載せて運転士気分、という製品は古くからあったが、何せ動画のリアルタイム移動送信となるので技術的関門が高かった。が、昨今ご承知の通りGoProとか「アクションカメラ」と呼ばれるスマホ経由で使える小型カメラ出ている。じゃぁそれでいいじゃん線路に乗るようにしてくれ。

トミックスがカタログ予告していて22000円とか。どうしようか躊躇っていたらドスパラ系のキワモノショップ「上海問屋」からこんなのが出て来た。

2016122712010

コミカム。だそうな。全幅23.5ミリ。トミックスレールの幅が18.5ミリであるから、プラットホームや架線柱と干渉……するかもしれないししないかもしれない。

C1eollxviaauaon

まぁダメならプラレール大好きの甥っ子にあげりゃいいのだ。取り寄せて古い「トミーナインスケール」のコム1に載せる。「スカート」っぽい所レールに接していないが、DCフィーダーにぶつかるので10円玉挟んでかさ上げ。また、ベルト固定用であろうか「取っ手」のような部分も島式ホームの柱と当たるので切り取る。真似される場合、重心の位置関係から「床面フラットな2軸車」の方が多分良くて、トミックスコム1とかチ1とか。

専用アプリをスマホにDLしてWiFi接続、準備完了。

C1eowtguaaazqva

「スマホで見るだけ」ならこのままで良い。録画はmicroSDカードでどうぞ、という仕様。

電池は30分しか持たないが、エンドレスぐるぐるでそうずっと使うものでもないのでそこはまぁ。

だらけた正月でござる。

2016年12月21日 (水)

2017年春のJRダイヤ改正を見る

Tw1

グループ全体として控えめ、でもって、地味にショックなのが、噂されていた「旭川での分割」である。すなわち

Tw2

札幌直通を減らします。

理由は車両が足らん。で、それは判るのだが、たとえ「乗り換え10分」とはいえ、寒い中乗り換えるのは利便としてどうなのだろう。バスに苦戦と聞くが、更に条件悪くしてどうする。

後はいい。新幹線「のぞみ」「ひかり」オールN700系列化によるスピードアップなど、「数分」だが喜ばれるだろう。「みずほ」や「仙台はやぶさ」の増結も都市間連絡力をアップする。貨物列車も少しずつ距離伸ばしたり編成伸ばしたり、荷主さんにも喜ばれようし、我々ヲタも新型機関車が増えてニヤニヤである。

鉄道は「都市間を高速で直結する」「高人口密度区間で大きな輸送力を発揮」してこそナンボ。で、社会インフラなので「企業経営」に丸投げはダメ。税制上の優遇や、行政の適度な介入が必要。

Cz2_4pkukaas5ik

寝台列車なんて本当は実に時間を有効に使えるんだけどねぇ。
(急行「銀河」1968年ver)

2016年11月20日 (日)

土日鉄道の計画 #鉄道模型

久々に一日家に居る日曜。

Cxtuu_8uuaagisw

線路の掃除がしたい。ちなみにこのクリーニングカーも機関車EH800も野放図に改造してあるので詳しく書かない。

Cxtcd5quqaacacr

KATO製が入って任を解かれたマイクロエースEF70は線路の油塗り(LOCOという特殊な油。接点復活材とかそっち系を含む導電油)。

Cxtcgkqvqaay7nx

クモヤは元より線路の油塗り。

Cxtclr5viaikvfa

大阪の今もんを並べる。

Cxtcpyduoaerrdv

エース列車683系「サンダーバード」は色そのままなれど編成反転。

欲しいものほぼ揃ったので、現状注文済みはトミックスロクヨン1000番重連とC11、北陸ローカル521系くらい。モハ52関西急電色とかC51超特急「燕」くらい出てこないと食指動かない。ちなみに大阪地区だと221系なんか都落ちしてて、225系が跋扈しているわけだが、あれ、好かんw

運転はこのまま年末まで関西モードの予感。その後新年恒例私鉄特急祭。

ダラダラ行こう。趣味なんだし。

2016年10月11日 (火)

せとでんのレアもん

名鉄瀬戸線は名古屋を通る「名古屋本線」とは線路の通じていない離れ小島で、JRで言うと房総地区や仙石線における「首都圏のお古」と同じく、使い倒しの中古電車を回される時代が続いた。「吊りかけ式」という昭和20年代以前までの電動機装架方式が21世紀を越えてなお残っていたりした。が、2008年。

Hi380031

4000系という専用の新車が投入開始され、一旦、これで統一された。

が、この2016年秋から新参の異系列が走り始めた。3300系という。

Cufdy11xeaebjqw

「新参」と書いた。瀬戸線では初めてだが、この系列自体は本線系で既に走っているし、実は搬入自体は2015年に済んでいる。先の高架化工事で、恐らく公金補助で動かす電車で、この電車導入本来の目的~朝、1編成足りません~の状態にならないと動かせなかったのだろう。つまり1年以上車庫で「ニート」状態だったわけで(時々油回し目的みたいな試運転してた)、多分、トータルコストではニートの分が無駄になったであろう。ばかげた話だが仕方あるまい。なお、本線用の系列を投入したということは、工事が終われば本線で走ることが目的と考えられる。

Cufdb7nw8aeckkm

乗り心地はまぁまぁ。4000だと起動時にがっくんとショックがあってVVVFなのに何でと思うのだが(おいこら三菱電機)こいつはそうでもない。矢田の急カーブで車輪フランジが軋ることも無い。車内液晶はご覧の通り、数年分の進歩がここにある。

Hi380038

(4000の液晶。これはこれで通勤型で液晶付けたのは当時名鉄で初)

Cufhmvhwgaqay3x

まぁ数年だろうが確率「1/19」の「唯一無二」の存在としてゆっくりしてってけろ。趣味的にも全部一緒じゃ面白くねぇ。

2016年10月 8日 (土)

ほったらかし二題 #鉄道模型

KATO・関水金属のEF70たぁNゲージ草創期からの製品で、生産打ち切りになって久しかった。その間からマイクロエースから出て(持ってるが)、中古品が高価で取引されていた。

四半世紀はたったか。

Culjbfouiaehdcj

「KATOのEF70」最新技術をまとって復活である。ゴツく・凜々しく・たくましく。このカマのいいところは本来筋の北陸の他、九州に置いてもいいこと(1000番台だからダメという話は抜きで)。521系の発売も決定し、先の青い475系もあって北陸筋は充実である。

で。

その475系や485系を12連にしたら「その頃の大阪」をやりたいわけだ。

Cuoib1mweaawrpw

買ってはいたがナニもせず放置もう何年?ようやくライトなど走らせるためのセットアップ。車体構造の変更過渡期なので室内灯の取り付けが非常に面倒くさい。

Cuobeqhumaa89vo

キリッ。これに113系Ts付き8連、103系ブルーか72系の7連をお供。

2016年9月17日 (土)

昭和と平成と20世紀と21世紀

Csj_rcbueaajgqs

その切り替わった線路を見に行く。同好の士がものっそいカメラ下げてあちこちにいたが、こちとらポケモンしながらスマホでパシャリ。

Cskbbmvumaakce8

この断ち切られた真ん中の線路を列車が走ることはもうない。瀬戸線の開業は1905年であるから、110年ほどでお役御免、である。

Csj_lvrueaerj0q

真新しい線路の上へ銀色電車が足を進める。新型電車なんだし、これがあるべき姿で良いはず。

Cskczd7ukaaamln

斜めに横切る瀬戸街道踏切は複線丸ごとごっそりいざらかした。まぁ、そうやらないと踏切の幅が広くなりすぎる。

Cskds4gukae7rcv

Sカーブなので架線支持の方法に頭使うところだが、こう攻めてきた。ビームは斜めでブラケットはセンターから。せとでんにあるまじき近代的スタイルw

Cskdzsfumaeifb

これ、残しておこうね。わかるかな。線路のつなぎ目に注目。高さが違う。左側が「50kg/m」のれーる。右側が37kg。そう、つなぎ目はこうなっている。この構造は失われる。

Cskewm6uiaa4qbe

最新鋭・合成樹脂枕木ポイント。フランジがピシピシ軋る。それがまた初々しくて良い。

Cskfkokuaaa9rvg

瀬戸街道と、ここ、国道302号の踏切解消・高架化がこの工事の目的。

Cskgbggukaaygda

111年目の鉄路へ。

2016年9月16日 (金)

革命前夜の章

●見納め

Csexkwvyaegxsw

名鉄瀬戸線・小幡駅前。

名鉄というのは貧乏会社なので、古い設備が各所に残っている。瀬戸線なんか最たる物で「木材で出来た枕木」の上をギイギイ言わせながら走ったりしている。大規模な線路変更は更に少なく、栄町への地下線化、大曽根周辺立体交差化、程度。そして今般、待望久しかった小幡-喜多山-大森・金城学院前間の連続立体交差工事、その1ステップである仮線切り替えがいよいよ今晩行われる。この線路をこのまま電車が走るのは今日の最終電車までなのだ。

Cse2618ukaa2j9z_2

喜多山駅には「1m当たりの重さが37キロ」という昭和30年代の細いレールを今まで使っていたが、この工事でコンクリ枕木にバンドロール止めされた最新鋭の50キロレールに変わる(幹線は大体50キロ。新幹線は60キロ)。

少しずつだが、21世紀なりの水準に近づきつつある。

●アキュフェーズふたたび

DSP-Z11の下取りが結構取れそうなことが判ったので、以前書いた通り、プロセッサ部分+プリメインアンプのセパレート構成に置き換えることにした。

Csadrjkuiaag0bh

応じて必要なケーブル等を買い込む。「アキュフェーズ」の箱が見えているが。

Csadvfivuaazobn

バランス接続ケーブルである。バランス化は初めてなので、ケーブルの良し悪しなんかヨクワカラン。なのでまぁ、アンプに揃えてアキュフェーズなら大きな問題はないだろう、という読み。そもそも阿呆が手を出す接続法なので、安価な製品というのは存在しない。

Cse7x0xuiaec3mb

マランツ到着。m3u形式のプレイリストを読むというので、パソコン使わずともプレイリスト再生が可能となる。また、パソコンからレンダラー(ブルーレイプレーヤが担当)の呼び出しに失敗した時、現状ではブルーレイの電源リセットしか方法が無かったが、こいつならスマホアプリで出来る。

そしてメインE470。店に到着予定は18日。まぁ、アナログビデオデッキを外したりとか大がかりな作業になるので、音出しは月末か。

2016年9月10日 (土)

流離える30年 #鉄道模型

広島が25年ぶりの優勝だが、30年ぶりの常磐線な話をする。

土日鉄道は113系から始まったわけだが、複線になった時、ペアにして走らせる普通列車には415系を選んだ。数が少ない間は、同じ系列よりも異なる系列、と考え、当時「近郊型電車」の模型は113系と415系しかなかったのだ。そして1985年、私は大きな過ちを犯した。

Cr_wc0cueaafxlq

415系のいわゆる「常磐新色」。当時415系の本物は常磐線と九州を主な仕事場としていた。そのうち常磐線向けを「つくば万博」に合わせてこの色に変えたのだ。オシャレだ。何も考えず15歳の男の子はこの色のセットを買った。

が、追って編成を伸ばす段になると、製品構成上、4両から伸ばせないことになった。コレクションの対象も九州まで広がったが、塗り替え前国鉄オリジナルのあずき色

P41800121

はそのまま九州で使えた一方、こちらは「常磐線」以外で使い道は無く、コレクションが東京以南に傾倒するやすっかり継子となった。「中古買い取り」はハタチを越えないと門前払いであり、ハタチになった頃にはすっかり製品の仕様も古くなってしまった。

以来30年。

Cr_v3myusaeze_o

復活のきっかけは485系軍団の買い換えであった。および

Cr_vydtvyaa0m5f

同じく常磐線を住処とする機関車EF80の発売であった。ちなみにEF80は武蔵野線にも顔を出していたので、「わざわざ常磐線をやるために」買ったわけではない。

Crorowuiaexldy

役者が揃い、動力装置もフライホイール付きの新型に置き換えられて、正調「常磐線の普通列車」としてここに見参、である。ただし4連に組むので水戸とか、平(現いわき)より北の方を想定地域としている。

30年を経て30年前を再現。

2016年9月 9日 (金)

JR北海道どげんかせんといかんのちゃうけ

Tw1

軽減されてるとはいえ「固定資産税」を払わされとる。が、当たり前だが人口密度が少ないので維持費が収入を上回る状態が続いている。

Tw2

関東のザックリ1/40。

公有化できるところはすべきじゃないのか。ちなみに赤字→代替にバスか飛行機という議論になりがちだが、鉄道は雪に圧倒的に強く、交通インフラとして維持しておく意義がある。「時刻表」に乗っているかどうかで来る人の数が違うというのもある。

Cc7okrjviaaiutq

この広さで「あとは自助努力で」。そりゃひどいってもんだ。本当にそうさせたいなら旭川までとっとと新幹線通して350キロで東京までぶっ飛ばす。その位しないと。

今回の度重なる大雨で、「北海道」の存在意義が八百屋の値札に現れた。我々はもう少し国土国体の維持管理に国民として真剣に考えるべきではないのか。

より以前の記事一覧

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック