リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • ポケモンGOの記録@Sunop2000
    日々のポケ活記録(但し毎日更新するとは限らない)

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

2019年11月17日 (日)

回復途上

モノ食うと下ベロに口内炎ができるが、下痢ピーは収まった。腰痛は少しある。足指の傷はカサブタ。

2日ぶりに夜ポケ再開。食事は80%レベル。50近いのに暴飲暴食だがそれがいかんのかね。でも食ってないとやってけない。

線路工事はじわじわ。前より大きいし、応じて線路の本数も多いから大ごと。

ビル生えたw

Ejk5culuyaal01b

2019年11月16日 (土)

ゴムありでやりました

体調悪いがやることはやってる。

Ejehevuauafhr

模型の電車の車輪のゴムな。

Ejehfcvaaaykke

KATO151系「こだま」の登坂試験である。非常に軽い動力なので、全車室内灯付き12連を2.3%連続勾配引き上げられるとはとても思わない。ちなみに現物は同等の勾配「セノハチ」で機関車に押してもらい、上越国境は越えられず設計を変更した。

Ejehfgueaahsmr

えんやこら。ちなみにゴムタイヤは上写真は3発の状態だが結局4発。「レジェンドコレクション」製品はパーツを販売してくれないのであるが、こいつは「ゴム付き・短軸」がポン付けできる。車輪を分解して「両輪ゴム」を2つ作ってハメハメ。

Ejehgou4aa0ma

到着。ダブルクロスとか集電上の懸念のあるエリアも低速・高速(実物換算110km/h)で無事通過。「12両編成」は他にも485系と475系があるが、全部トミックスなのでまぁ何とかなる。

【当面の予定】

上段、線路の位置決め。
ホーム駅名標差し替え、照明修繕、ホームカサ上げ。
架線柱立て(架線柱は未加工)。

ここまでやると、引っ越し前の状態まで復する。

【以後の予定】

下段、砂利撒き、まちづくり。
上段、砂利撒き、まちづくり。
架線柱加工。
建物に照明追加。
駅ビルと駅前のディテールアップ。

まぁダラダラでいいや。

2019年11月14日 (木)

マニア→廃人→狂

線路の中に納まって走る列車を見ながら歯を磨くという男の子の夢みたいな毎晩である。いや別に歯を磨く間に本物の線路際まで行って帰れるのだが、同じ電車しか来ないしね。部屋の中で文字通り古今東西走らせてられる。

で、JR初期の電車が交代期で、応じて模型でも令和な新型が発売され始めたが、銀ピカばかりで面白くないのと、国鉄・JRごちゃまぜで走らせられる平成初期の頃が一番面白いので、令和JR買い揃えるつもりはない。つもりはないのだが。

Eiyioklxsaa0kuf_20191114211501

載ってる「モーター」が更新されやがってだな。

下手したら新品のくせに30分で壊れるような「設計不良」だっただけに、買い替え不可避。ただしモータ自体はポン付け互換なので、モータだけ買い替えればよい。モータだけ。

但し50両分w

Photo_20191114212501

9万円ww

2019年11月10日 (日)

栄→矢場町→久屋大通→矢場町→栄→家の中

Eja5m7tucaepac8

妻と出かけてオイラの歩行距離。タイトルは地下鉄2駅分で行って帰ってざっくり2キロ。

Eja6f_8u8aa9uay

そもそもの目的はこれ。松坂屋のバウムクーヘンイベント。7階特設会場なのだがレジは集合レジ。しかも

「最後尾は?」
「階段で2階まで…申し訳ありません」

バカじゃねえの?このところ土日は寸暇を惜しんで家事に線路工事にとスケジュール組んでいたのでこういう「ただ待つ」クソ勿体ない。

「ポケGOしてて」
「東急ハンズ行ってくるよ」

松坂屋にはポケモンセンターがあるのでポケGO自体は捗るんだが、その時間でできることがあるなら済ませるが吉。線路磨きのペーパー。

戻って丁度レジ終わり。

「飯にするか」
「うん」

上海スパイス。小籠包のランチセット。以下アロマオイル買ったり、デパ地下で食品買ったり。

5時間経過。

家に帰ってこちとら本番これから。買ってきた紙やすりを車両にセット。Are you ready?

線路磨き。兼、通電テスト。

長期テストラン開始。キハ58ドレスアップしないとね。

2019年11月 9日 (土)

35年後の結実

Ei5n3nuuwaaqp12

古いもの見つけると懐かしく見ちゃうのは世の習い。1981年11月トミックス広告。お年玉握りしめて買いに行きました。今はこうなってます。

さておき。

Ei7exzru4aaqlvl

ようやく「大名古屋本線」に車両を載せて電気を通した。ああ長かった。当初予定ではこの段階に夏休みで到達する予定だったので3ヶ月の遅れ。

このレイアウト(ジオラマ)の線路配置は当然家の図面をもらってから構想始めたものだが、投入したアイディアの源泉は1982年、84年とそれこそ冒頭485系の発売前後のものが多い。

Ei5umtjvuaay1kq

例えばこれ、骨組みのアングル材(カラーアングル)利用は、

Ei5umtfuwaezz79

この作例をいつか使おうともくろんでいたもの。角材とベニヤ板を自分で切って組み立てるのが常識だった時代、中学生の自分でもコレなら出来ると思った。なお、この方は子供部屋に設置させてもらう代わりに、これで作った空間をお子様の「秘密基地」としたもの。ウチは同じ空間に在庫の電車と電車の本と天体望遠鏡が並べてあるw

Ei5uhiru8aeps45

ループ線の方は

Ei5uhixvaaac5cv

こちら。この方は1サイズスケールの大きな「HOゲージ」(このブログはマニア向けじゃないから16番とか無粋な突っ込み抜きで頼む)なので、6畳間でぐるぐる周りでは面白みがない。そこで、上下2段で間をループ仕込んだでかい山(ムーミンハウスと同じような格好)で結び、始点終点方式にまとめたもの。これを同じくいつか使おうと思っていてこのたび合体と。

余った部材を処理して、線路磨きに入る!

2019年11月 7日 (木)

水の中の白鳥の脚

Eixtnieuuaaiayv

線路工事進捗して少しずつ通電されて行く。ちなみにオーディオで配線がくんずほぐれつしている状態をスパゲティとか申しますが。

Eixsgyku8aidyrl

鉄道模型も大概で、ジオラマの裏を見てはいけませんw

ポイントの動作確認完了。「走る」までもう少し。

2019年11月 4日 (月)

チバテクノ整いました #鉄道模型

トミックスの「常点灯」という奴は要するにチョッパ制御で。

0002943m

「短時間12V出るので、照明は付くけどモータは動くほどじゃない」という領域があるのを生かしている。こーいうパルス列の電圧になり、

オンの時間/(オンの時間+オフの時間)

要は時間的な平均値にて、電圧計に出てくる電圧が得られる。常点灯装置の場合、調整ボリュームを最小に絞った時、1.5V程度である。

ところが。

昨今増えてきた「コアレスモータ」は、この電圧でもスタコラ動き出してしまう。要は常点灯効果が得られない。どうしようかと考えた結果、単純に可変抵抗器を入れてオームの法則で電圧下げましょうなのである。

Dtvxptwucaexnqy

可変抵抗にしたのはスタコラするのは一部に限られるから。で、チバテクノのサイト覗いてご丁寧に2個だけハンドメイドで作っていただいたのは1月のこと。引っ越しは決まっていたのでそのまま保留にしていた。

Eihjzsmuwaehgru

Eiiot9aueaea_az

ようやく手を付けて、コントロールボードのスペース確保して、ボリューム組付けて御覧の通り。電圧計には抵抗通過後の実線路電圧が出てくる。

ちなみに鉄道模型で「動き出し、止まる瞬間」が気になりだすともうダメである。

https://youtu.be/ptbkPI9W89E?t=84

①電子回路に物を言わせて、上記式内の分子「オンの時間」を極力短くする。
②逆にアナログで、電子回路開発用の超精密制御電源を使ったり、ボリュームの一種でダイヤル一回転当たりの抵抗値変化が小さい「ポテンショメータ」をぐりぐり回したり、ボリュームの先に更に少しずつ変化する副抵抗「バーニヤ」を追加する。

などなどスゴイことになることがままある。

でもまぁ、それはそれで別のやり方があるので。

これで後は結線さえ終われば、走れる!

 

 

 

2019年11月 3日 (日)

進捗

Eiavemqwsae4r_j

…何か?

いやこっちある程度進めないと階段に積んである鉄道雑誌を入れる場所が作れへんねん。で、階段をあけないとリビングの荷物の仮置き場があらへんねん。ぜーはー。

Eidf3vsx0aaugza

走らせるための電気工事のためのケーブルの延長工事。今日は一日はんだごて。あー疲れた。

Eidf3vqxsaamxa7

バックストレート。

Eidf3vpxuaecdri

メインステーション。次はコントロールパネル作り。で、線路に電気が入る。

2019年10月29日 (火)

機関車を侍らせて #鉄道模型

0002937_2m

こういう設備があるので。

ナンボか機関車を置きっぱなしにしようと思う。存在自体が見世物の蒸気機関車は当然として、それで全部埋まるほどは持ってない。

P31600241

(EF65-1000+急行「銀河」24系客車)

ならば、電気機関車だ。ナニ?架線をひいてないじゃないか?模型としての実用性重視だ。

さておく。であるなら、実物がそうであるように、「EF65」と「EF81」が模範解答となる。

Eidgdemuyaa1d5p

(いっぱいいる)

EF65は直流電化区間の標準型と言ってよく、北は黒磯、西は下関まで、東海道・山陽本線界隈を走り回った。瀬戸大橋開業後は四国にも入った。「とりあえずEF65」でまず間違いないのである。そしてEF81はEF65を基本に、直流電化・交流電化、どちらの区間も走れるようにしたもの。当然、黒磯を越えて北へ向かうとか、直流交流入り混じる北陸本線界隈とか、九州とか、「EF65の向こう」をカバーした。従ってこれまた「とりあえずEF81」置いておけば国鉄・JR時代を通じて何とかなるw

0002914m

万能ピンクEF81

ちなみに、JR前提とすると、

EF65→EF210
EF81→
東北地方:EH500
北陸地方:EF510
九州地方:EH500

となる。なお、EH500は元々首都圏~青函トンネルの区間にいて、北海道新幹線開業後は一部が関門トンネルにコンバート。

あれ?もう少し置けんじゃね?

 

2019年10月26日 (土)

信号機ノ設置ニ関スル拘泥 #鉄道模型

Ehz4ki7u0aa8nz5

駅から出発する際に運転士さんが見るべき信号機(出発信号機)というのは、あったりまえだが運転士さんが見やすい位置に立てられる。

Ehz4ki6ucae1na3

今回メインステーションの信号機はこーゆー位置に立てたいわけだが。

5571

信号機ってこういう製品ですねん。プラットホームや隣の線路と干渉する。

Ehz6yb4uwaaauer

そこで悪事。まず、信号機を立てるコネクタをプリント基板(ひでぇ出来)から2丁ハンダゴテで外す。

Ehzug8qu4ae6ptb

コネクタの代わりにLANケーブルからすっこ抜いた細いケーブルをはんだ付けし。

Ehzug8uyai_vuo

信号機のろくろ首化w

Ehz4kj1vuaefvk1

でも基板の部分は残るのでホームの側は切り欠く。なお無様な姿に見えるが隙間は別途プラ板でふさいで砂利を撒いてしまうので最終的には見えなくなる。しょうもないこだわりと言えばそれまで。でもそうでもしないと信号機が設置できない。

★パターンのはがれやすい基板なのでお勧めしません。チップ抵抗も信号機のコネクタもとても酷い代物です。

より以前の記事一覧

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック