リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • ポケモンGOの記録@Sunop2000
    日々のポケ活記録(但し毎日更新するとは限らない)

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

2019年7月15日 (月)

広いのも善し悪し #鉄道模型

D_fjmheu4aaqm20

機関庫と周辺施設はこれだけのスペースがある。右下の建物は鉄道荷物取扱所。今なら宅配便の集配所。右上の空間がちょっと寂しい。

まぁ各種の車が出入りするので駐車場はいるし、レール等資材が積んであっても良かろう。

D_hhvw9uiaahdse

(イメージ。これは近江)

D_f8018u0aeefo6

ちょっと買い足し。「鉄道官舎」…要は国鉄時代の社宅だが、ここでは宿直室・仮眠室の扱い。

あとはどう、土と砂利と道路と通路を配置するか。

2019年7月11日 (木)

近江鉄道がんがれ

Photo_20190711210201

 

縁あって沿線へ。

D_kfhmyu4aaeiqt

(「鉄道むすめ」ラッピング)

「最寄り駅までこいつで行きますが」
「不便なのでJR駅までクルマで迎えに行きますよ」

乗らせろってわけにもいかねーしなぁ。

ここは多賀大社。あとは豊郷があるので「けいおん!」とコラボするくらい。もう大洗とガルパンみたいにベッタリでいいんじゃね?

D_murajuiaavjft

ささいなこうけん←何か言ってるぞ

2019年7月 6日 (土)

遅きに起きて砂利と戯る

娘が早起きして摸試だってのに親父はのうのうと9時まで寝ているという体たらく。

のそのそ起き出してぼそぼそ朝飯。

妻と買い物。帰宅して12時。昼飯じゃんw

Dy32dlvuaa4xsj

線路に砂利撒き。ここは線路の間を砂利で埋めるが、実際やると砂利の所要量がハンパないので粘土でかさ上げ。

Dy4vjavuaaviwi

うむ。

2019年6月30日 (日)

雨?よろしい、ならば線路工事だ #鉄道模型

Ds3xtzu4amj9ou

上下2段式車庫の下段を組み立てて通電。

Ds3xt0u4aa0qok

「駅と車庫を行き来する従業員」のための階段を設置。なお、むき出しのケーブルや発泡スチロールの地肌は砂利撒きが済んだら隠す。

Duk89avuaatwf9

しかしこの砂利肉眼で見ると違和感あるのに写真にとるとそうでもないわね。

2019年6月29日 (土)

通電試験完了 #鉄道模型

Dod1cvuaabv8u

全部の線路に電気を通して車両が走れることを確認した。え?ターンテーブルとリバースとどっちも方向転換用で機能重複だ?リバースを持っているのは列車ごと方向転換する必要がある「青大将」編成がいるから。ターンテーブル式の機関庫もスペースファクター自体はポイントを幾重にも重ねるより良かったりする。

これでボチボチ「仮営業」を始める。要は通電走行の耐久テスト。トミックスの中国製ポイントは外れを引くと可動接点が酸化するでね。

Do5lsfu4ai_nko

仮駅「車庫前」…建設作業現場への輸送用、みたいな。

Do5wvhucaaqzo5

逆サイド仮駅「地の果て」突き破ると落ちる。

●自己メモ・この後の作業

・「壁」設置
・下ヤードの通電(フィーダ線延長)
・架線柱位置決定
・架線柱加工
・駅加工
・機関庫エリアのテスト
・バラスト撒き
・ディテーリング

行ったり来たりに過ぎないが、「毎日運転」が可能になった(この手のジオラマづくりで、この「動かせる」段階で挫折する例をまま聞く)。

2019年6月23日 (日)

ほぼ、半年ぶり #鉄道模型

 

線路の上で走らせられた。旧居で冬の休みに運転したのが最後であるから半年ぶりである。往復運転しかできないが、これでしばらく色んな車両・編成を走らせ、無理がないか、ポイントはもくろみ通り動くかなどの「バク出し」を行う。問題なければ順次線路をボンドで固定して行く。

このレベルにはGW前に到達予定であったから大幅に遅れている。

まぁチマチマやるもんだけどな。

2019年6月 9日 (日)

雨降る日曜日には #鉄道模型

D8mlivoueaeak0z

意外にでかい。

 

動かすとこう。うるさいといわれるがこんなもんじゃね?

D8m8ogucaaokku

思沢(おもいざわ)駅の配置検討。かるいざわ→おもいざわ→字面をそれっぽく変えた

D8m8oeucae9_dz

逆サイドに到達。ここを仮の終点にして、営業しつつ工作しつつ。

2019年6月 1日 (土)

運転パターンの考察 #鉄道模型

土日鉄道ではずいぶん前から「起点駅4列車・終点駅2列車」の計6列車を線路に侍らせて運転する。適当に終点で「車内清掃」とかに必要な時間を模擬して折り返せるからバランスが良い。ただこれまでは普通・優等(急行や特急のこと)を交互に走らせるパターンであった。しかし実際には

Ofuna

そんなに特急急行ばっかりガンガン来るわけはないのである。(土日鉄道は東海道本線がモデルである)

そこでパターンを変える。「普通4・優等2」とする。これは、4両編成しか止まれない小駅を作るので、それ用に普通列車を一種類増やすのと、終点側に車庫をつけるので、優等はそこでとっかえひっかえが可能になるからである。実際のパターンに近づけバリエーションも増やせるわけだ。問題はうまく切り回せるか。シミュレーションしてみよう。

普通   普通
優等   優等
    普通
    普通

始発時の布陣

  普通→  
優等   普通
    優等
    普通
  ←普通  



発車~

優等   普通
普通   普通
    優等
    普通



終点~

  優等→  
普通   普通
    普通
    優等
  ←普通  



発車~

普通   優等
普通   普通
    普通
    優等



終点~

  普通→  
普通   普通
    優等
    普通
  ←優等  



発車~

普通   普通
優等   優等
    普通
    普通



終点~。これで半サイクル。始発時の陣形に戻りましたね。同じこと繰り返してすべての列車が始発の位置に戻ります。

うん、うまくいきそうだ。

D7pfwmueaagpxo

土地の開拓は順調。

2019年5月25日 (土)

どうしてこうなった #鉄道模型

課題:高架橋の始まり

3020_a

メーカの製品状態だとこう。

D7agdfku8aevnmu

土日鉄道は線路のサポートのみを入れた段階でこんな感じ。本物は線路が浮いてるわきゃないわけで。

D7aghq7u0aadbk1

本物。「鉄道のある風景」のたいていのプロトタイプがそろうのが名鉄瀬戸線のいいところ。ふんふんこれなら砂利幅のまま持ち上げりゃいいな。

D7agtl_uwaq2pr_

何か違う気がするが、「壁」はコンクリを模したグレーのプラ板を貼るからいいのである。

2019年5月20日 (月)

要は街づくりに同じ #鉄道模型

「町と鉄道と駅」というのは古ければ町に駅を作ったのだし、「ニュータウン」であれば電車に乗ってもらうために町を作った。

Photo_6

田園調布なんか典型であるのは知られる通り。

D7aehisuiaevgz8

模型の場合当然後者なのだが、建物の形は決まっているので、「その形が必然」に見えるように周りの構成を決めねばならぬ。例えば駅にはアクセスする道路が必要なのだが、利用者の立場で「なんでこんな使いにくいねん」てのは「不自然な形」で顕在化する。

D7agjkluiaintd0

ちなみにこの駅は隣に車庫を作るが、応じて職員の出入り口があって然るべきで、それは駅前の道路に面しているほうが自然であろう。

ってまぁ、「東京直通12両編成の特急」が止まるにしちゃ駅舎がショボくてそもそも不自然なのだが。それはそれで、

Maibara

Naoetsu

駅前ロータリーのそばは住宅街だ。「鉄道の要衝」というスタイルはあり。

より以前の記事一覧

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック