リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • ポケモンGOの記録@Sunop2000
    日々のポケ活記録(但し毎日更新するとは限らない)

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

2020年6月24日 (水)

N'EX乗って八王子

Ebrljesuyaagtop

上京。名古屋駅着いたら何かおるし。

Ebro5mzxsaaqrpu

半年ぶりに新幹線で飯。最近はこいつばっか。

Ebron0mwkai3r_v

車内はガラガラ。まぁ、まだだよね。でも「三密」回避にはなる。

さて問題は新幹線降りた後八王子までの道程である。新横浜から横浜線、が通常だが。

Ebrloghu0aaotod

東京駅のココへ。元総武快速使いとしては何もかもが懐かしい。8年ぶり。

Ebrmjw6ueaitslj

「主よ、八王子という文字がどこにもないが?」

いいんだよ。

Ebrnzzbueaat7rt

で、成田エクスプレス(N'EX)高尾行きなのである。成田空港から東京へ行くときに使うのが普通の乗り方であって、その東京から新たに乗るのはヲタくらい。

Ebsl7rfu8aill5g

貸し切り状態w三密回避成功。

Ebsdvzgvcaavf1r

実家猫をモフる。まぁジジイになったわw

2020年6月15日 (月)

いひひ名鉄いひひ #鉄道模型

…なんちゅうタイトルか←書いといて何を言うか

Eaxi3brvcaanbof

土日鉄道名古屋鉄道である←何を言っているのか

Eay__gsumaax_l8

鉄道模型のいいところは、古今東西の列車が同居できるファンタジーの所と、ゴリゴリにこだわってリアリティを追求するという両極端の方向で楽しめることだが。

Eadr8wtuyaephq

名鉄の場合、古今の車輌が模型化されていて、それを何も考えずにテキトーに並べると一見時代設定無視のようにも見えるのだが。

現物も古今の車輌がごっちゃになって走っているので、逆に適当にリアルだったりする。で、ぱにょらますーぱーの後継どうするね名鉄さんよ。

2020年6月 5日 (金)

土日鉄道とくろ物語 #鉄道模型

細かい説明はしないw

特ロ…特別二等車のこと。昭和35年までの存在。

じゃぁ「特別じゃない」二等車があるのか。ある。

Ezvhq0pvaaa0rvi

並ロという。もちろん、どっちも業界とマニアの言い習わし。

この並ロ、東海道線東京~熱海間の普通列車に連結されているグリーン車のルーツであって、客車で運転されていたシーンの再現に「必須」なのだが、何せ製品が2つしか無いうえ絶版で走行に難アリというシロモノ。

そこで特別ルール。普通列車ながら「特ロ」に昇格。必要数をヤフオクで調達。

Ezve96pu0aa0s9o

ちなみに後ろに写っている緑色の客車群も全部特ロだったりする。

2020年5月16日 (土)

どうせなら本当に強いやつを #鉄道模型

Eyhg0eavcain03g

模型のこの人はゴムあり2発(穢れた心の持ち主の表現)であるせいか、並みのD級電機+αの牽引力しかなかったりする。特に登坂。

Eyhzdayucaulwc6

セノハチなみの連続勾配が存在する当社としてはそれでは困るのである。そこで再販を機にニコイチで魔改造。

Eyhzdwyueaezgjr

2モータ、

Eyhzdsyu4aegzyw

8軸駆動4ゴムの実物マッツァオ(?)の怪力電機爆誕。

Eyhzdzueaaa515

当面根岸線モードでタキを引くけど、名古屋口にお出ましする日は来るのかね。

2020年5月10日 (日)

面倒くさいを楽しむ #鉄道模型

Exkp3wku8aam_th

「電車」がポピュラーになる前の「機関車が客車を引く」列車を並べる。

Exluzmgvaaepjpi

機能を箱に閉じ込めただけのデザイン。突き出したパンタグラフ。「男性性」むき出しとでもいうか。

Exk1eonuwaa1lh

それは走るノスタルジアであって、見ていて和むのだが、複雑な構成ゆえに模型でも脱線リスクは高く、あまりこう、「ほったらかし」にはできない。和むけど落ち着かない。なんか変な感じ。

Exofg3rvaaavoew

終着。電車なら向き変えて折り返して行くだけだが、「機関車が押す」という列車はなかなか難しく、一般に後ろから前へ付け替える。この「青大将」編成の場合、編成丸ごと向きを変える。

Exo0epeuwaawxs7

実物の青大将は大阪方は福知山線塚口(あの事故のところね)分岐の三角形を描く線路で、東京方は現在の「湘南新宿ラインと横須賀線が分岐する場所」のやはり三角形の線路でクルマみたいに向きを変えた。土日鉄道ではぐるっと回って戻る「リバース」を適用。

Expl2gvu4aajzd_

朝、戻って来た夜行列車は、いったん車庫に引き上げて夕方の折り返し発車までお昼寝。…とまぁ、とにかく手間と応じたスペースと線路配置を要求される。

Exk2wm5uyaahjnn

ダイヤグラム作らないとこんがらがっちゃうw

2020年5月 9日 (土)

満を持して「つばめ」 #鉄道模型

昭和一桁の頃、東京発の「特別急行」に愛称名を付けようと公募した。結果まず運転開始されたのが「富士」「櫻」であった。そして「応募数三位」の名前は、少し遅れて東京-神戸間の列車に付けられた。

超特急「燕」。

もちろん蒸気機関車の時代で新幹線の今とは比較にならぬ。ただ、停車駅を少なくし、「蒸気」を作るに必須の水は専用のタンク車を連結し、峠越えの補助機関車は走行中に連結を外すなど、極限まで速度を追求した列車であった。常時最高速度で突っ走るくろがねの超特急…それは地面すれすれを流れ飛ぶ黒いツバメと適度に類比されるのであった。かくて「燕」は鉄道省→国鉄のイメージキャラクタとなり、現在のプロ野球「スワローズ」であったり、JR系の高速バスに描かれる「つばめ」の姿につながっている。

そして。

Exkxo7fucambqcy

その「超特急燕」の血統を継ぐ昭和三十一年版「青大将つばめ」を土日鉄道に召喚する。これは元々「はと」(※)として発売され、「はと」で運用していたものだが、

P61400291

「つばめ」に変更できることも可能だったことから、ジオラマ作成に合わせて車輪交換などのリフレッシュを行い「つばめ」に置き換えた。明智小五郎が下りてきた「一等展望車」を殿に据えた保守本流東海道特別急行である。

Exkxo8rumae44bl

さぁ、飛び立て。

※戦前に設定された特急は戦争末期に一旦廃止となる。戦後、最初の特急として復活したのが「平和」で、1年後に「つばめ」に改称、姉妹列車として平和を象徴する鳥「はと」が登場。両列車は仕様を揃えて発展(本当は一等展望車の形式が違う)したことから、模型では「はと」として発売されるも、どっちで運転してもいいように愛称名を変えられるようになっている。ここではリフレッシュを機にガチ保守本流「つばめ」を名乗ることにしたもの。なお、本物の方は新幹線延伸と共に大阪-九州、更に九州内部の特急となり、現在は九州新幹線の愛称として親しまれている。

2020年5月 6日 (水)

一応、休みの最終日

Exu419vuyaagmj2

砂利撒いてる奴はそうはいねぇだろ。

他、面倒くさい系を進める。メンテナンスやらキットの組み立てやら。

Exu55vzvaaibay5

町並みも少し。おのずと結構な数の建物を必要とするが、応じたコストを必要とするのでまぁ急がず。

てなことばかりしていたので、多分、外に出れないストレスの方に比して充実したGW。

が、終わる(遠い目)。

2020年5月 3日 (日)

鉄道模型、ではありますが

Exenx0xu0ae7ahl

要は「鉄道のある風景」を作るわけで、道路のない風景ってのはあり得ないわけで。

・道路自体:そういう色のプラ板。ジョーシン。
・横断歩道:ジオラマ用インレタ。ジョーシン
・センターラインや路肩のライン:ICテープ(旧称レトラライン)、東急ハンズなど

テープはまっすぐオンリーかと思いきや結構曲線状に貼っても追従性が高い。テンプレート使って鉛筆で線を引いて、それに沿って貼るだけ。

Exeh4oju4aejifk

一応、法規上の数値を拾って1/150スケールで作成。いろいろ突っ込みどころあるかと思いますが雰囲気重視でこのくらいでご勘弁。

2020年4月29日 (水)

鉄分補給 #鉄道模型

Ewr8g1iucaqnaqf

銚子電鉄のストアから入着。そら東京からの観光客でどうにかという状態なのに、その観光客がほぼゼロでは。

「ぬれ煎餅」は出張などで東京駅を通るついでに買うことが多いが、かかる状況下それはなかったので久々。更に義父は数年ぶりと言うことで

「うめぇなぁこれ」

ありがとうございます。でも醤油漬けで塩分多いので控えめでお願いしますよ。

Ewww2nzxsamvuce

ジオラマ製作は「少しずつ丁寧」が要求される道路づくりに着手。というかこんなの時間がルーズに使える長い休みじゃないと出来ない。ライン類は「ICテープ」。横断歩道は模型メーカ製のインレタ。

昨年の今頃はようやく動き始めた頃。逆に言うと1年で進捗はこの程度。

2020年4月19日 (日)

トンネルを行き来する者

Ev9whgcumaajoa

九州モードをセットアップしている。我が土日鉄道のEH500はあまり出番がなかったが、実物のコンバートに合わせて九州モードの主力貨物機に転身。連続勾配があるうえ、ウチにいるED76はJR九州仕様でぼっち(1両のみ)状態なので丁度良い。しかし貨物は今後九州むけ貨物機どうするんだろうね。

今後でEH500から気になったのが「関門海峡」を現下担当している415系のあとがまである。

Photo_20200419192401

下関は小倉地区と結びつきが強いせいか、結構な本数があるのに。

Photo_20190826214101_20200419192901

走ってる電車415系がこの状態。後継問題待ったなし。ここでややこしいのは。

・門司駅構内は交流電化、関門トンネルまるごとは直流電化→「交直流電車」が必要
・トンネル内は結構海水だだ洩れ(開通は下り昭和14年・上り昭和17年)→塩害対策が必要
・中で故障したときの対応策も必要

ということ。国鉄時代は山陽-九州直通の421/423/415系の列車が多く設定されていたほか、客車、ディーゼルも存在した。現在は整理されて九州持ち415系の行ったり来たりシャトル運転が大多数。まぁ交直流電車は複雑で応じて手間がかかるので、経営資源の集中という点からは妥当。されど今後を考えるとき、この距離6.3キロのための特殊仕様な電車を誰が作るのか。

【◎本命】521系塩害対策ver(西日本)
【〇対抗】蓄電池付きBEC819系(九州)
【△穴】ディーゼル(どっちが?)
【×大穴】EH500に客車を引かせる(ないない)

素直に適切な対応は521だろう。2両単位で需給変動に柔軟に対応でき、新規に技術開発する要素は何もない。問題は西の車両が九州を走るに際しての使用料とか借用料とか、小倉以西直通客をどうするか、だろう。中津や大分、博多まで乗りとおす人はそうはいないと思うが。

土日鉄道的にも使いまわしが効くのでその方がありがたいw

より以前の記事一覧

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック