リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • ポケモンGOの記録@Sunop2000
    日々のポケ活記録(但し毎日更新するとは限らない)

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

2021年3月 5日 (金)

185系という電車 @tabitetsu_web

Evuand6voaqfqz5

21年春で終焉ということで、実物資料を調達。

あまり恵まれた境遇の電車じゃないわね。

元々、急行「伊豆」と特急「あまぎ」を統合して特急列車を一本にしたい。この際、「伊豆」用の車両を普通列車としても使っていた関係で「特急と普通の両方に使える電車」を開発する必要があった……というかなり無茶な背景の元に出てきた。トレードオフの結果は「中途半端」すなわち、メカは京阪神の「新快速」で使用されていた117系そのままで、座席はバターンと背もたれの向きを裏返す「転換クロス」でリクライニングしない。扉は2カ所でデッキ式だが特急車のくせに窓が開く。

特急としては接客設備が水準以下で、普通列車には2扉と立ち席スペースの狭さから混雑がひどく乗降に時間がかかる。

Eb2rmopxoaac6lh_20210305224901

「大都市近郊区間」には「重複しなければどんな経路で乗っても最短ルートで運賃計算する」というルールがあって、これを逆手に取ってわざと遠回りをしてひたすら電車に乗り倒す「大回り乗車」という遊びを鉄な友達とよくやった。ここに、東海道区間の乗車においては、この電車を使った普通列車を組み込んだ。八王子から2駅隣に行くのに特急電車に乗るわけだ。9時半くらいに茅ヶ崎から乗るのだが、それでもほぼほぼ満席だったのを覚えている。

後は職場が東海道沿線で、東京以北に出張の際は「特急料金ワンコイン」(現在520円)でコーヒー飲んでくつろいだ。

Di32jnbuyaastmw

でもまぁ、そうやってネタで30分程度乗る分には良かったが、逆に言うとそのくらいの存在。

同じところ走る「スーパービュー踊り子」(251系)みたいな華もないしね。

Evuaquvoaazrtf

模型のモチーフが東海道本線なので当然模型はある。踊り子・普通・はまかいじ・湘南ライナーと八面六腑の活躍(?)

まぁ厚遇してやっから走ってなさい。

国鉄型特急電車よ、さようなら。

2021年2月16日 (火)

「ひたち22号」の話

先週末の福島県沖地震で東北新幹線が不通になっているのはご承知の通りで。

1_20210216225401

この代替輸送手段として、JR東日本は、各航空会社、高速バスに声をかけた他、自社でも常磐線経由の臨時列車を用意した。すなわち、通常いわき駅で終点となる特急「ひたち」の一部を快速列車として仙台まで延長運転することにしたのだ。

2月15日月曜日。折からの爆弾低気圧がもたらした大雨と強風により、途中から「ひたち22号」になる快速は仙台発13時57分のところ、4時間遅れの17時57分にようやく発車した。

2_20210216225601

通常ダイヤで5時間。そこを4時間遅れで出発したらどうなるか。

東北本線と分かれる岩沼駅。ここで列車の中では前途について検討中と案内が流れた後、

「受験生が乗っていないか車掌が聞き取りに伺います」

そして。

「上野行きに変更し、上野到着は明朝になります」

との放送が流れたのである。そう、運転打ち切りなどの手段を執らず、是が非でも東京・上野まで走るというのだ。

常磐線は海沿いを行く。列車は雨や風の影響で、何度も安全のための運転見合わせを繰り返し、

1_20210216230201

余震にも見舞われつつ(書いてるそばからこれだ)

快速から特急に切り替わるいわき駅に到着したときには日付をまたいだ0時7分。実に7時間59分の遅延になっていた。

だが、ひたち22号となった列車は夜闇を光芒で切り裂いて可能な限りの最高速度で疾駆した。

「上野到着予定は午前2時半頃になります」

車内には途中から積み込まれたパンなどの軽食やミネラルウォーターなどが配られ、雨と風のエリアを離脱し、東京目指して走り続けた。

そして午前2時38分。長駆の果てに上野駅にたどり着いたのである。

……以上があらましで、熱き血に燃える細かいところはツイートまとめなど見ていただければ良いとして。

主題はここから。このブログではJR東日本のこうした「臨機応変の対応・危機管理」についてこれとかこれとかずいぶんダメ出しをしてきた。駅からずいぶん離れたところで停電して止まったのに「安全のため」を優先して窓の開かない蒸し風呂電車で乗客が体調不良とか本末転倒もいいところである。確かに、安全に関するルールは尊い犠牲の反省によって追加されてきた経緯があって、コンピュータ制御にそれが組み込まれた結果、逸脱すると解除が難しいロックがかかる。駅から少し進んだところで事故ならバックすればいいじゃんとか誰もが思うのだが、「後退」に変換できないのである(抜け道はあると思うけどね)。

それが今回、受験生のためにと雨風ぶっちぎり夜闇を突いて全力疾走という強引とも思える選択をした。状況次第の成り行き任せで走らせた上、元々ダイヤがない時間帯に特急列車一本仕立てて全速力でぶっ飛ばす(水戸→上野の運転時分は日中と変わらない)。信号踏切は勝手に動くからいいとして、集中管理で確認する担当はいるし、そもそも深夜帯は列車がないのでメンテナンスに割かれることが普通で、応じた人の手配、臨時列車の通知など、多くの協力と「末端までの完全・安全な」対応が講じられたわけだ。実際、保線チーム向けと思われる汽笛吹鳴が何度もあったとまとめサイトを見ると判る。雨風を押してなお是が非でもという思いがこの列車を上野へ届けたと言って良い。

上野到着後は始発までそのまま仮眠等に使えたようだが、乗っていた受験生は心配と疲労で一睡もできなかったのではあるまいか。

しかし、列車は到着したのだ。それは君たちに「行け」という運命の女神の導きであろうし、前途の苦難乗り越えてゴールしたこの列車に乗り合わせたことこそは、君たちが同じく苦難乗り越えられることを暗示する。

インバータドライブでベクトルぶん回して突き進め。爛漫の桜花がきっと君たちを待っている。

ひたち22号の受験生に幸あれ。

2021年1月31日 (日)

何もしたくないけどやらなきゃ

「休み」って何もしないのが基本だけど、何もせず休日を過ごすのが勿体ないとかワケワカメな心理状態の昨今。

掃除機を回して、線路の上の連中を総取っ替え。合わせて線路と車輌のメンテをするのでこれが半日作業。

Etcxwd5uuaa3ox2

三陸鉄道×ポケモン「イシツブテ」ラッピング車両。鉄ヲタのポケモンおじさんとしては三鉄に多少でもお金落ちるなら。

Etd0yddvoaegtv9

含めて、私鉄車輌オンパレード。線路幅がとか架線電圧がとかヤボを言ってはダメ。

2021年1月22日 (金)

大垣夜行の終焉

2_20210122210801

いやそれこそこの列車やろうとコイツを発注してあるのだが。

Photo_20210122210901

元々東海道本線の普通列車は静岡行きとか浜松行きとかヒョイヒョイあって、名古屋を越えて行くような奴は夜行だった。それが「安く・夜間長距離」の移動ニーズのゆえに新幹線開業後も残ったのがこいつである。ただまぁ、同じ事は高速バスでも出来るので、最近は臨時列車に成り果てていて、ついに命脈が、という次第。ガキの頃時刻表を眺めていて突如最終列車だけガチ長距離で萌えた記憶がある(中央線の松本夜行も同様)。ただまぁ、生活圏が東京~名古屋間の移動であったことから、使ったことは無かった。名古屋までなら、わざわざコイツ使わなくても、「静岡行き」で長距離感は楽しめた。

「移動」のニーズは「とにかくスピード」か「とにかく安く」の二極分化が進んでいる。100分を1万円で買うか、6時間掛かるが5000円で行くかだ。

0002992_3

その昔、夜行急行はA寝台、B寝台、グリーン車、普通車、それも指定席と自由席があるなどバラエティに富んでいて、「寝ながら移動」のニーズとスタイルは様々あったことが覗える。だが今は、「移動して現地で寝る」が「寝ながら移動」の大半を持って行ってしまった。宜なるかな。されど、寂しからずや。

「夜行普通列車」それは、ノスタルジアの彼方へ。

2021年1月19日 (火)

廃品利用 #鉄道模型

0001928_20210119211401

この渦巻き状の機械は「電動発電機」(Motor-Generator:略MG)である。モータで発電機を回して交流電力を生成する。「電気で電気を作る」ってナニ無駄なことを思われるかもだが、この電車は直流で動くが、冷房機などは交流で動くのだ。そこで直流→交流の変換が必要になるのだが、20世紀の技術でその答えは「発電機をモータで動かす」だったのだ。なお、この丸い姿形と「動発機」のゆえに「でんでん虫」とも呼ばれる。ちなみに現在は半導体回路であるインバータで交流を得ている。この電源用のインバータを略してSIV(StaticInVerter:静止形インバータの略)と記すが、この静止形=Staticの故は、「回らない」電力変換装置という意味から来ている。

で、鉄道模型でこの部分だけが欲しくて中古屋へジャンクパーツを探しに行った。果たしてあったのであるが。

Esgaqdtvkailsb1

現物写真のように「ウェザリング」(汚れ表現)を試みたのだと分かるが茶色く塗り潰してどうする。そして自分はウェザリングはしない。

「取る方法ないですかね」
「無いですね」

上から黒く塗るか?ままよワンチャンと「ガンダムマーカー」の「消しペン」を塗り込んでみる。こいつ成分なんだっけ…クンカクンカ…IPAっぽいけどサイト見てもナニも書いてないのよね。

さて液だれするほど塗りつけて少し置いたところ。

Esgatnru0amotcw

剥がれた剥がれた。ディテールの細かい所まで入り込んでるから完全に剥がすのは難しいかもだが、ここまで剥がれりゃ上から黒く塗ってもたいしたことないわけで。

ちなみに、鉄道模型の「中古ジャンク」は、多くの場合、「遺品」。「山を成す電車のおもちゃ」を遺族がまとめて売り払う。

少し手を加えれば蘇るのが殆どなのでこっちは好都合なんだけどね。

2021年1月 1日 (金)

それなりに正月っぽい始まり

Eqmzedyveaa6ku

妻のお雑煮と、取り寄せのおせち料理でそれなりの始動。近所の神社へ初詣。

Eqnv7j2uuaiikqw

後は線路の中へ籠もるなど。基本的に正月の運転は「走らせっぱなしの手抜き」と華やかさを求めて私鉄特急を並べるのだが、今年はその前の運転パターンが終了しておらず、このクロコダイル+ワゴンリ客車(オリエント急行トリビュート)と、ラインゴルトEqnol9gveae_6nq

の両雄に出撃してもらう。

 

じゃかじゃかじゃかじゃか。

2020年12月23日 (水)

カタログを見て企む…予定だったが #鉄道模型

7042

既知の新製品以外の情報はない

そもそも所要のコレクションは充足したのでよほどの者がない限り増やす気は無いのだが(ex.戦前のモハ52、C51「燕」)。

185系→251系と出してうどん特急サフィールはスルーってどうなの。いや主な購買層おっさんからじじいだけどさ、最新型追っかけてないと「新しい購買層」が入ってこないでしょうに。空力的に理に叶った洗練された流線型の電車がこれだけ増えると、無骨な省線電車に萌えるお子様が増えるとは思わん。言うて一頃トミックスのJR形は253と373しかなかったから、10年かけてマシになったと言えるが。

急行ワムとか旧客のアソートとかやるくらいなら、並ロとか寝台車出してくれた方がナンボか売れるぜ?

2020年12月 6日 (日)

元来た道を戻るのではなく

Img_6039

今回の「父との戦争」に用いた乗車券である。これ見て鉄ヲタはニヤニヤするだろうし、そうでない方には意味不明であろう。

名古屋から名古屋へ行く乗車券って何だ?

実はこの乗車券の経由地は「円」を描いている。名古屋市内を出発し、中央本線をひたすら東上し、甲府側から八王子に到達。帰路は新横浜から新幹線で名古屋へ戻る。旅行全体としては「八王子へ行って帰る」のだが、経路としては一切重複がない。1枚で買えるのである。

このルートを選んだそもそもの趣旨は「多少は旅の要素を入れたい」であった。ただ、「大阪からの列車に乗らない」という大義名分が後からついた。

ついでに書くと験担ぎにもなったかもしれぬ。同じ場所へ戻るにしても「後戻り」はしないのである。

果たして父は帰還し、娘は一つ階段を上がった。

らせんを描いて上昇して行くことはいいこと。この切符は暗示していたのか。

Enretnuwae44mw_20201206222901

寝覚ノ床

2020年11月29日 (日)

最前線へ移動

Enrvhquwaypw9k

「実家」とも言う。「大阪発の新幹線」とか極力避けたいので木曽路を行く。中はガラガラ。

En9pkadvcaab1pu

鉄ヲタ向け「最前線」ショット。

Enretnuwae44mw

寝覚ノ床を撮影失敗するw

Enrxlquyaafvsa

塩尻。しかし俺の行く先々211系おるな。で、こんな山岳寒冷路線ロングシートでええのけ東日本さんよ。

Enrx8euwaamtda

乗り継ぎ20分だが、売店寄って昼飯買ってしてると案外短いもの。中はガラガラ。

Ensfhsvqamfq4b

カワカミ「和風牛肉弁当」…改札外の喫茶店で買えるが、案外知らない人多いのでは?なお、お弁当の在庫はこの他に釜飯2個だけ。

Ensfntuyaae54s

八ヶ岳。この辺はカーナビ要らずの良く行く場所だが先回来てより10年経った。赤い橋が写っているが「立場川橋梁」といい、明治37年完成。昭和55年にこの写真を撮ったルートに付け替えた。

Enje5uveaajito

そして大都会八王子。作ってるジオラマの駅の規模からして大いなる参考。

2020年11月24日 (火)

君よ再び鉄路によみがえれ

2_20201124220001

阪急電鉄の衝突事故については、クルマが電車と柵の間に挟まってぐるぐるのぺちゃんこになるという結果の重篤さの割には、人的被害は無かったようで、「不幸中の幸い」という表現が使えよう。ただ、電車の側は床下機器はじめ、クルマと干渉した痕跡など損傷が大きく、1988年製の電車ということもあって「廃車されるんじゃ?」というウワサがネットで飛び交っている。

この車輌は8000系という。更に言うとその「製造番号第1号」の編成である。鉄ヲタはそういう「1」を「トップナンバー」と呼ぶ。車両数が多いほど「1」とエンカウントする率は低く、「1」と分かるやニヤニヤ写真に収める御仁がどこの沿線にもいる。

20170531_224446_4

(例えばオレや)

が、この「阪急8000」だけは、単なるトップナンバーではないのだ。

1995年1月17日・兵庫県南部地震「阪神・淡路大震災」

3_20201124221401

この地震で阪急の神戸地区は、この伊丹駅の倒壊に代表される極めて甚大な被害を受け、運転不能の状態に陥った。そんな中、「残った区間の残った車輌」が地震から27日の2月13日、御影~王子公園間で往復運転を始めた。

1_20201124221901

4_20201124222101

この「復興1番列車」こそ、今回事故を起こした8000系トップナンバーだったのである。御影~王子公園は駅にして全部で3つ。しかしこの「たった3つ」と、JRの復旧区間、阪神電鉄の復旧区間を乗り継ぐことで、大阪~神戸の鉄道移動が可能となり、復興が始まったと言って良い。

追って東北地方太平洋沖地震「東日本大震災」を体験した身としては、兵庫県南部地震の映像はその恐怖と絶望がいかほどであったか、大いに共感を覚えるものであり涙を禁じ得ないのであるが、だからこそ、黙々と3駅を往復し「つなぎ」続けた彼たちには特別な感慨を抱くものである。

どうか勇気を与えたその阪急マルーンの美しい姿で、もう一度、鉄路の上を疾駆して欲しい。

君よ、生き延びよ。

より以前の記事一覧

2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック