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2019年11月11日 (月)

亜熱帯低気圧【下】

●三態

研究者が「亜熱帯低気圧」の実例として挙げているものを見てみる

1.コナ・ストーム

この語を出すと自称ハワイ通がウヨウヨ寄って来そうなのだがお呼びではない。
冷たい空気を伴って北西方から接近、ハワイに嵐をもたらす低気圧を言う。
こいつは元々冷たい空気の塊でできた低気圧で、ハワイへ南下してくる過程で中心が暖かくなり、熱帯低気圧の性質を帯びてくるという。

2.パーフェクト・ストーム

本稿【1】で紹介したアレ。

3.1988年台風11号

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台風だった時間(在位?)が15時間だけという弱い部類。ご覧の通り渦を巻きたいように見えるが明確な渦はない。こいつは沖縄付近に降りてきた寒気の渦をとっかかりに、上昇気流を呼びんこんで「低気圧」として結実した、というのが実質のところ、と書けるらしい。台風とされているが、中心には冷たい空気の塊があった。

●特徴?

「暖かい地域だけど中心核に寒気を持ってる」論文の定義はさておき、一般向けにざっくり書くならこれが適切なのではないか。形成のトリガとしては、寒気の南下、暖気の北上、前線活動などがある。低気圧の中に暖気と寒気があって循環条件としては完結していて、熱帯的な振る舞いや性質を帯びることも、温帯的なその場合もある。

やーらしいのは。

・どっちつかずなので中心気圧の算出など、確立されていない予報要素がある
・温暖化で暖気も寒気も卓越しているので日本近海は起こりやすくなるんじゃないの?

●注意すべきこと

「台風」として登録追跡されることが多いが、雨雲・風速分布が温帯低気圧的になることがあり、「中心ほど強い」という常識のままでいるとひどい目にあう可能性がある。

まぁ、「低気圧っていろいろあんのね」ってのが分かってきていて、温暖化が複雑にしている、という昨今。

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まーた面倒くさいものが。台風→温帯低気圧→インド洋で熱帯低気圧に復帰。だってさ。

(おわり)

2019年10月30日 (水)

亜熱帯低気圧【上】

中学図書館にあった気象の本には「熱帯低気圧」と「温帯低気圧」が低気圧の分類として書かれてあった。

「熱帯低気圧」は言わずと知れた台風とその一族のことで、熱い空気が垂直上昇する際に渦巻いて出来る。ざっくり言うと。熱い空気が必要だから熱帯でしか生まれない。だいたい、赤道はさんで緯度20度内外。

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(台風2019年19号)

「温帯低気圧」は前線を連れていて年中現れる連中で、単に「低気圧」と言う場合コイツを指す。「南から北へ向かう熱い空気」と「北から南へ向かう冷たい空気」が渦巻いて交じり合うことにより生じる。寒暖双方の空気が混在する中緯度帯、温帯で生じる。

で、台風は熱い空気を中緯度帯へ持ち込む物だから、そこへ冷たい空気が寄ってきて、温帯低気圧のメカニズムが作動し、冷たい空気が混ざってくるので温帯低気圧に変わって行く。「衰えたから」温帯低気圧に変わるのではなく、冷たい空気が混ざってくるので構造が変化する、と解釈した方が多分正しい。

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(同)

そして秋以降特にそうだが、台風に向かってハイエナみたいにぎゃん集まってきた冷たい空気によって寒暖差が大きくなり、温帯低気圧になってから再発達することがままある。命名されることになった今般の台風19号は、その後温帯低気圧として発達し、アラスカに達して現地に嵐をもたらした。

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一方、温帯低気圧が熱帯低気圧に変わる事例は、温帯低気圧が西から東へ進むために非常にまれである。ただ、強い寒気に押し出されて熱帯の気団に触れたり、北上した熱帯の気団に触れることで温帯低気圧が熱帯低気圧に変化するという事例が幾つか記録されている。有名どころでは映画「パーフェクトストーム」のネタになった1991年北西太平洋で生じた事象がそれで、寒冷前線上に生じた低気圧が東へ進めず西へ移動、一方、そこから延びた寒冷前線が南方のハリケーン「グレース」に接触、するとハリケーンが衰える一方、前線上の低気圧はそのハリケーンから暖気を取り込み、自身がハリケーンに変化した、というものだ。

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「パーフェクトストーム」と呼ばれるカナダ沖で眼を有したハリケーン。

以上前置きで本題である。「亜熱帯低気圧」とはなんぞや。実は気象庁のサイトでこの語を検索しても「定義」はない。むしろ今般の台風21号+低気圧による千葉県大雨災害でチラチラネットで目にするようになった。長くなるので一旦切る。

つづく

2019年10月25日 (金)

千葉が一体なにをした

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アイテムを拾って、と。雨は降ってるかな?

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千葉なんじゃこりゃ。

名古屋が午前中大雨は聞いてて実際そうなったが、千葉がそうなるとは聞いてない。

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気の毒で言葉もないんだがこの1か月で何度目だよ。

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メカニズムはほぼほぼ合ってたようだが、出来上がった雨雲の位置と強さと推移が違ったようだ。台風と低気圧の位置とか、その辺か。

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情報は来るのを待たずに自分で拾いに行きましょうと書いてるわけだが、このパターンはヤバいと思ったときは身動き取れないって奴で、うーん。

こういうの今後の課題。

2019年10月13日 (日)

狩野川台風に匹敵 #台風19号

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それぞれ「県内屈指」の河川が決壊。

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「狩野川台風の状況が関東一円で」…以上の状態。

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新幹線の車庫が水没した千曲川の衝撃が強い。

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千曲川の過去と今回を調べた。水位の数値は過去最も大きい。まぁ、問題と課題は今後明らかになってくるだろう。

さて今回の災害は「千葉の状況が東京で起こりうる」に視点が集中したきらいはないか。風の事ばかり、東京の事ばかり。

山梨・長野・宮城・新潟・岩手…ノーマーク、および「まさか」がなかったか。

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事前の予報。八王子や山梨の降り方はほぼこの通り。

多分、反省すべき点はかなり多い。

 

 

 

2019年10月12日 (土)

名古屋はまぁ #台風19号

マッサージの時間を午前にずらしてもらったので夫婦で赴く。人も車も少なく街はガラン。お昼またいで終わったが、帰りがけに寄ろうと思ったスーパーはシャッター。別の店でパンだけ買う。

帰宅して対策確認。自転車は柵にくくって、飛びそうなものは屋内や車の中。

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警戒開始。

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名古屋はがっつり暴風域の中なわけだが、前に書いたとおり、台風の西側×風向き×山岳地帯の配置のせいか、風は殆どない。ただ、吹き返しは逆に「伊吹おろし」のルートと合致するので強めに吹く恐れがあり、飛びそうなもの対策はしばらく維持。

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比して関東は雨がすごい。八王子に特別警報とか驚愕に値する。

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「強い」勢力での上陸となったが、風速等の数値はそう変わっていない。名古屋としては警戒を緩めるが。

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っておい。千葉が何かしたか。。。

★進路先の地域は警戒緩めないでください★

 

2019年10月11日 (金)

うそ・おおげさ・まぎらわしい #台風19号

「先日千葉で起こった出来事が関東一円で起こりうる」

という警告で関東パニックである。ネット見てると、

・食い物飲み物電池養生テープ(ガラス飛散防止用)は品切れ
・お店のレジ、切符の購入と払い戻し、ガソリン満タンで長蛇の列

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新幹線と飛行機の運航停止が確定したため、ターミナル駅は今日中に移動、とりわけ東京へ帰る人たちでごった返す。自由席はぎっしりで立錐の余地無しだし、指定席にどうにかありついた人たちからも焦燥と緊張感を直接脳に感じる。大体週末の東京行きはパソコン叩いてるかビールかっ食らってガーガー寝ている人が多く、ある程度「今週終わった」の安堵感がある物。しかし今日は別。みんな285km/hに使命を与えて託している。

「こっちで養生テープ買えて良かったよ」

とは主張で同行した関東の人。

さて一方、ネット見てると流言飛語の類いも目に付く。

・幻のカテゴリー6←うそ
・人類史上/世界最大←それは台風1979年20号

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(この時の中心気圧870ヘクトパスカル)
・狩野川台風に匹敵

問題は3つめのコレだ。他ならぬ気象庁がそう言っている。

狩野川台風(かのがわたいふう)。

狩野川台風は伊勢湾台風の前年、1958(昭和33年)に伊豆半島・関東に上陸した台風である。上に1979年20号を出しているが、こいつが現れるまで、実は文字通り「人類史上最強」クラス台風だった。最盛期の勢力は877ヘクトパスカル、最大風速は75m/s。

当時は米軍の観測機が直接目に突っ込んでデータを取るという方法だったので、航空写真で「眼」が撮られている。

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眼の直径15キロメートル。もちろん「大型で猛烈」……カテゴリー5のスーパータイフーンである。

で。

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北緯30度線を越えた9月26日の天気図がこれである。ここで中心気圧を「900」と表記してあるが、後の再調査で930程度だったとされている。同じくらいの台風2019年19号のひまわり画像と天気図を貼ると。

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狩野川台風は上陸直前に急速に衰えたため、風の被害は目立たなかった。しかし雨の方はすさまじく、東京で1日で370ミリの雨が降り、伊豆の湯ヶ島では一晩で700ミリを超えた。この結果、狩野川水系では1000カ所以上で土砂災害が発生、洪水とこれら流出物が橋に引っかかってダム状態→決壊を繰り返し、大規模な鉄砲水となって下流を襲った。人的犠牲は1269名。

で。今回の19号と経路を比較してみる。

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狩野川台風。

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台風19号のこれまでとこれから。

すなわち、「狩野川台風に匹敵する」は大げさな表現ではない。どころか、現在の予想進路の海水温は高く、気圧950を切るくらいで関東に近づく可能性が濃厚。

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つまり、

「もっと強い」

従って

「大雨に加え、暴風および高潮の危険がある」

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東京湾で13メートルなんて波の予報過去にあったか?

「高潮」ってこんな現象(2013年台風30号フィリピン)。海から来る洪水。気象津波とも。

「台風で起こる津波ならそうと教えて欲しかった」(現地の被害者)

 「あなたと、あなたの大切な誰かの命を守る行動を取って下さい」

(画像やデータ等のソースは「デジタル台風」や「気象庁」など)

 

 

2019年10月 9日 (水)

台風に備える

ナニ外にあるもの引っ込めて窓を板でふさぐ?いやいや。

デジタル台風で進路図を出す。

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ここは「類似の**」を自動的に引っ張ってくれる。

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似たのを探す。

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気象庁から近しい日の観測データをダウンロード

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グラフ化

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天気図もダウンロードして観測結果に至った理由を考察。

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【結論】

風向きは北~北東よりだが、その場合名古屋は中部山岳地帯で風の吹込みを遮られる方向であるため、比較的弱めに推移する。
このため、台風との距離の割には強い風は吹かなかったものと推察される。

…言うてまぁ、今回の19号はこいつよりデカいし強いし、自転車とか引っ込めますかね。

 

2019年9月26日 (木)

伊勢湾台風60年 @alktheater

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何度か書いているので台風自体の話や被害については触れない。台風による人的被害は今なお最も多い。

「教訓」は何だろう。

一番上の天気図は上陸した9月26日午前9時の天気図である。上陸半日前だが、名古屋で雨は降っていなかった。

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しかし相手は「超大型で猛烈」な台風である。気象台は甚大な被害を予想し、ラジオで直接避難を呼び掛けた。しかし薄日すら届く天候で聴取者の意識を変えることはできなかったのである。果たして台風は上陸し、当時コンセント電源を必要としたラジオは停電で役に立たなくなり、夜闇を荒れ狂う未曽有の大暴風雨と高潮に乗って流れ込んだ多数の丸太によって、5000を越える人命が失われ、行方不明となった。

比して例えば今般千葉に上陸した台風15号の対応を見たとき、住民の、行政の対応はいかがなものか。「他人事だと思って」…ご批判は甘んじて。「こんな風になるとは思わなかった」「今まで来たことがなかった」…私は間違ったことを書いているだろうか。

名古屋についていえば、伊勢湾岸の「海抜ゼロメートル地帯」におけるリスクは当時と変わっていない。

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東海豪雨の浸水地域、大曽根近辺など、大雨の際「内水氾濫」のリスクを抱えたままの地域は数多い。要は、同じもの来れば同じことが起こりうるのだ。

情報収集手段もスマホは便利だが電池が切れたり送信設備が壊れてしまえばただのガラス文鎮だ。であれば、地震と違い台風だからこそ可能なこと…事前に避難が絶対に欠かせない。

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出典

過去を知ること、そして、再び来る可能性を前提に、自治体のハザードマップで行動を決めておくこと。

そしてその周知。

伊勢湾台風を題材にしたミュージカル「空が落ちてきた日 」が上演されている。お子様と見に行くのも一つの手。60年前の今頃、名古屋は40m/sを越す暴風で破壊されつつあった。

2019年9月 9日 (月)

空の向こうの出来事

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名古屋は夜通し月が雲間に見え隠れ。

って前は千葉住みモノレール使いだから、そのまま住んでたら直撃されたわけで。

チーバくんの鼻先に住む知り合いは、常磐線に乗れずに東武野田線(誰がアーバンパークラインなんて書くかいw)で千葉へ移動、京成→都営新宿線でどうにか「千葉脱出」したとか。

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津田沼待機列ホントご苦労さん。南武線すし詰めうんこゲロ事件ツイッターで見た。大変でしたね。

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で、停電とか。

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この暑さで停電とかゾッとするわ。で、名古屋は猛暑だけもらいました。

・教訓

①「風に飛ばされるもの」は外に出しておかない。時速200キロで飛ぶ凶器
②停電のリスクを念頭に電源と食料と水の備えを
③鉄道の「運転再開見込み」はあくまで予定は未定。「運転再開」と公式がアナウンスするまでは動いていない
④企業においては鉄道の再開パターンに合わせて出勤・就業可否のルールを決めておく
⑤小ぶりな台風は突如暴風雨が始まる。手のひら機械で台風の位置を常に把握しておくこと

ゼロ災害ヨシ

2019年8月 1日 (木)

レインバンドゲエム2019

「おとーさん帰って来られてよかったね」
「?」

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なるほど。

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ボタボタ降って来る。涼しくなるといいな。

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いいぞもっと降れ!

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おろ?

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35℃が31℃になりました(棒

焼け石に水

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