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2019年9月 9日 (月)

空の向こうの出来事

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名古屋は夜通し月が雲間に見え隠れ。

って前は千葉住みモノレール使いだから、そのまま住んでたら直撃されたわけで。

チーバくんの鼻先に住む知り合いは、常磐線に乗れずに東武野田線(誰がアーバンパークラインなんて書くかいw)で千葉へ移動、京成→都営新宿線でどうにか「千葉脱出」したとか。

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津田沼待機列ホントご苦労さん。南武線すし詰めうんこゲロ事件ツイッターで見た。大変でしたね。

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で、停電とか。

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この暑さで停電とかゾッとするわ。で、名古屋は猛暑だけもらいました。

・教訓

①「風に飛ばされるもの」は外に出しておかない。時速200キロで飛ぶ凶器
②停電のリスクを念頭に電源と食料と水の備えを
③鉄道の「運転再開見込み」はあくまで予定は未定。「運転再開」と公式がアナウンスするまでは動いていない
④企業においては鉄道の再開パターンに合わせて出勤・就業可否のルールを決めておく
⑤小ぶりな台風は突如暴風雨が始まる。手のひら機械で台風の位置を常に把握しておくこと

ゼロ災害ヨシ

2019年9月 5日 (木)

非常ボタンを扱え

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京浜急行は非常に明確なコンセプトのもとに運営している会社である。すなわち

・横須賀線より早く

だから線路の幅は新幹線と同じ標準軌(1435mm)であり、要はガニ股にして安定性を向上させ、カーブ多くても高速で駆け抜けるため高い加速度を有し

土砂崩れや踏切事故で車両が高速で衝突しても変形を抑止するためにモータ付きの重い車両を先頭にし、前面が鋼鉄で頑丈に作ってある。

そして運営は乗客本位で柔軟だ。事故等でダイヤが乱れると「行けるところまで行く」(マニアは行っとけ/逝っとけダイヤと呼ぶ)など有名だ。だからトラブルがあっても京急側を責める人はいない。

それはさておき。

今回は細い道に迷い込んで往生したトラックが踏切に入って動けなくなり、快速特急が突っ込んだ、とされる。踏切にも駅にもたくさん人がいてSNSに多くの動画も上がっている。

にも拘わらず。

非常スイッチが扱われたという情報を聞かないのだがなぜ?

支障物センサと基づく警報装置の作動、応じた京急運転士の非常制動までは応じた対応と考える。運転士がブレーキをかけるタイミングが遅れた結果だと言えばいえる。でもそこを咎めても仕方ないだろう。トラックが踏切に残った状態で遮断機が下りてしまったら即座に電車を止められなかったか。

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言うてサッと押すには場所知ってなくちゃいけないし、そもそも踏切にこんなものあると知らない人も多いけどね。一般化するほど悪用する者が増えるのが世の常で。でも結果何も起こらなかったにしても、それは結果論だし、勇気をもって押すべきだろう。ちなみにこれ押すと周囲1キロ程度の電車が止まる。快速特急120キロでも30秒前なら止まれる。

この事故は「悪者探し」をしたところで解決や再発防止にはなるまい。「気づいたらすぐ」の未然防止の周知しかない。

怪我された方の快癒を。

2019年8月 6日 (火)

労災が多すぎる

工場の中ガッチュアガアッチャ歩いていたら「パーン」と破裂したみたいな音。何か落としたか倒れたか。

舞い上がるホコリを見つけたので近づくと、アルミのインゴット

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を積んだパレットがひっくり返っている。どうやらパレットの隙間にフォークの部分を刺そうとしてずれ、パレットを押し出して落としたらしい。

けが人はいなかったが、違うのはそこだけで災害の根は同じである。

「労災増加」

で、安全第一の意識啓蒙とかポスター貼ってあるが意味あるのか。

熟練作業者が引退時期になり、熟練度の足りない作業者が相対的に増えたというきらいはある。でもそれはたぶん本質じゃない。

「工事」というのは多くの場合全てがワンオフ…一つ一つがカスタムメイドである。個別の作業…ねじ締め、フォークによる資材輸送…そのものは同じことの繰り返しであるが、ねじ締める位置、資材置く位置、等々、毎度毎度状況判断して決める。「非定常作業」という。

なので、KYT(きけん・よち・とれーにんぐ)などを作業着手前に行い、リスクをみんなで洗い出して共有し、注意事項として作業をする。

しかし、それでも想定外は起こる。その場合、作業をいったん止めて、安全で正確な作業は何か再考するのが望ましい。

のだが、それができない状況が最近は多い。「納期」という奴だ。リプレースや修繕なんてのは設備が止まっている休日の間に…なんてのはどうしてもある。で、急ぐ・慌てるが発生する。

少し余裕を見ることは出来んのか。2回に工程を分けることは出来んのか。

「やり切れ」

の代償があまりにも大きい気がする。

 

2019年6月19日 (水)

山形県沖の地震について

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ケガをされた方にはお気の毒だが、こんなド直下M6.7で「その程度」の人的被害なら何もなかったに等しいわ。

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佐渡島が顕著だが、このあたりの地形には「しましま」が見て取れる。撓曲(とうきょく)という。

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小さい図で恐縮だが、ここには太平洋側、ユーラシア側、双方から押される力が加わっている。ざっくりいうと応じて表面がしわになっていて、時々ひび割れて動くのである。

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今回の地震は「西北西-東南東に圧縮力が加わった逆断層型」…上記「押される力の方向」とよく一致している。

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注意すべきはこの後で、過去の大きな地震をプロットすると、「起きてない」領域がまだある。ちなみにこのあたりにプレート境界があるんじゃね?と分かってきたのは、実は日本海中部地震(1983年)あたりからで、南海トラフ辺りに比べると、学術調査もデータも全然足りない。南海トラフが「予知できないかも」と言ってるありさまであるから、この辺りは尚。

気配りと注意、そして備えを。

この記事の参考資料、図表の出典は

http://www.jma.go.jp/jma/press/1906/19a/kaisetsu201906190030.pdf

http://www.eri.u-tokyo.ac.jp/KOHO/KOHO/backnumber/14/14-1.html

2019年5月 8日 (水)

いたましい

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なんつーかもう、「またか」というかガッカリというか。

こう書くとフェミがキレるんだが、女性の運転にはイライラすることが多い。歩道を広がって歩き、対向者に道を譲らないトンマな女学生そのままの原理で行動しくさる。すなわち、

見てない(見切り発車)、割り込む、譲らない。

この3現象が同時に生ずれば当然これが起こる。

教習所が甘いんじゃないかと思うわけだが、根本問題として「クルマの力学的な挙動と持っているエネルギの大きさ」を理解してない輩が多すぎるのではないか。トン単位の鉄の塊を動かしてる自覚はあるのか。ペダルやハンドルは「スイッチ」じゃねぇぞ。

子供たちも、その親御さんたちも、胸が痛すぎる。誰も救われない。ひどい事故だ。

2019年3月11日 (月)

新居で迎える8年目

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新居を決めるに際しては防災マップ各種を参照した。地盤は堅めで南海トラフでは震度6弱。河からの位置、高度、過去実績より液状化や洪水の心配は低い。
 
耐震強度のある住宅で、実際数日前に岐阜を震源とする地震を受けたが、振動が細かく「堅さ」を体感した。含めて、地震動をやり過ごせば、生き残る可能性は高いと見ている。ただ、そのためには、家具倒壊、ガラス破損の防止が必須だし、インフラ止まって火事も起きるので、地震がおさまったらすぐ逃げるという心構えと行動力が欠かせない。「とりあえず」どこなのか「避難生活を送る場所」はどこなのか。
 
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って、何か来たし。日本列島は南海トラフに向けて進んで行く。

2019年2月 7日 (木)

労災の兆候

「1:29:300」

ハインリッヒの法則。1件の重大事故の下には29件の事故があり、300件の異常がある、というもの。その300を象徴するのが「ひやりとした」「ハッとした」現象で、「ヒヤリハット」事象と呼ぶ。発見したら報告せぇというのが現場で良くある。

その「ヒヤリハット」の更に背景。

製造現場に関してだが、「製造ミスが起きる」ではないのか。ミスは多く人の間違い、いやいやそうなのだが、なぜ、ミスする?ミス=正しくない=正しい作業をしていない。イコール

・ルールが守れていない

→ルールがわかりにくい、不明確
→ルールより優先される事象(たとえば出来高や歩留まり)に逼迫している

ウチの工場労災が多いわけだが、製造不良も増加傾向。本来「ミス」はちゃんと原因究明して再発防止しないと、不良が作り続けられ、修正に多大な費用を要したり、信用を失って買って貰えなくなるなど、「その場しのぎ」の代償は非常に大きな物となる。だのに、目先の小金にこだわって放置している手合いの何と多いことよ。そしてもちろん、ミス=ルールを守らないというのは、安全に関わるルールも軽視される兆候であるから、応じて災害が増える、こうなる。

逼迫している状況が現場にないか?安全に必要なのは「余裕」だぞ。

今日も一日ゼロ災ヨシm9(・∀・)

2019年1月17日 (木)

語り継いで行くこと

24年が経過し、「又聞き」の世代が増えつつある。「書き残す」しか術がなかった歴史時代と違い、動画のアーカイブがネットにゴロゴロしている。だが、揺れに対する恐怖に打ち勝ち成すべき行動を取れるかは「揺れの経験」の有無が大きく物を言う。

何度も書いているが、名古屋で「震度5クラス」を記録したのは地震計で科学データを残すようになった以降では、

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1回こっきり。しかも昭和東南海地震(1944)…すなわち、現住の名古屋人は「震度5」という奴をほぼ知らないと言って良い。

体感した方はよくよく身体が忘れないと思うが、直下型地震という奴は突如下から突き上げられ、振り回される。何かやる前に身体が翻弄され、何も出来ない。

https://www.youtube.com/watch?v=lkNOC3mIQmE

南海トラフが来る前に直下型が幾らか起こるとされ、現在その状況のただ中にあるのだが。

我々は6434の御霊に胸を張って再発を防げたと言えるであろうか。

2018年12月23日 (日)

突如津波に襲われる

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なんだこれ。地震は無かったが突如津波が来た、と。そりゃ逃げられんわ。推定メカニズムは23日22時現在

・海底地滑り
・近くで噴火しているアナククラカタウの山体崩壊、海面突入

「慶長地震」(1605年)は地震被害の記録がないのに津波が大きかった。この原因仮説に「海底地滑り」がある。また、「東北地方太平洋沖地震」(2011)においても、地滑りを伴ったために津波が大きくなったとする説がある。
「島原大変肥後迷惑」(1792年)は雲仙普賢岳が地震で山体崩壊を起こし、有明海に流れ込んで大規模な津波を発生させた。天草や肥後、戻ってきた島原が襲われ、1万5千人もの犠牲が出ている。なお、人類史上最大の津波は1958年カナダのリツヤ湾で生じたもので、類似の地震に伴う山体崩壊・海洋突入で、524メートルもの津波を生じたという(端的には「水しぶき」である)。

日本の津波警戒システムは「地震が原因」に特化している。こういうのは検知できない。かてて加えて、慶長地震は海底の広大なメタンハイドレート層が崩壊して発生したという説もある。

津波は移動した堆積に応じて発生し、それが「ゆっくり」だと、地震として感知されない。

2018年12月21日 (金)

職場安全

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最近コイツ笑えなくなってきた。

三大労働災害は聞くに「落下・挟まれ・感電」なのだが、ウチの工場全部やらかしておおごとである。毎朝誰かしらの「私の安全宣言」みたいな放送入るし、今度はステッカーを配るから身につけろ、と。いやそれはちょっと違うと思うが。

「不安全行動」の多くは「焦り」と「面倒くさい」である。両者は表裏一体である。焦っているから正しい手順が面倒なのである。

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こいつは「圧着端子」という。筒状の部分にケーブルを差し込み、穴空いてる部分をネジ締めして電気的に接続する。だが見てお分かりの通り、「ネジを全部外さないと」付け外しが出来ない。「面倒くさい」のである。なので穴の一部を切り欠いて「C」型にして、ねじを緩めるだけで付け外し出来るようにする加工が横行する。で、足でケーブル引っかけて「C」の部分から外れてしまったり、ねじを締める行為がおろそかになって通電不良を起こしたりする。

で、抜き打ち監査で山ほど没収されたそうな。

「仕事が進みません」
「知るか!ちゃんと作れ!」
「非効率だ」
「口答えするのか!」
「新しいの買えと言っても売り上げにつながらないと言ってお金出さないじゃないですか」

まぁむちゃくちゃである。が「安全第一」こそが全体効率の底上げになることは尊い犠牲の事例が証明している。十重二十重の防具にくどいような手順、それらは全部反省を踏まえて守るべきとされた道筋。

ってまぁ、100アンペアも流せるケーブルだと、必要な長さに切って、これ付けて、端子台にネジ止めして……それだけで小一時間かかったりするので判るんだけどサ。

今日も一日ゼロ災ヨシ。

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