リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • ポケモンGOの記録@Sunop2000
    日々のポケ活記録(但し毎日更新するとは限らない)

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

2021年10月20日 (水)

納期がNO期

部品が来ない→部品の製造装置が作れない→部品が作れない

……どうしろと。これが今世界中の製造業で起きていること。

Photo_20211020193901

電気のコネクタ。アキバや大須、日本橋に行くとスーパーのキュウリみたいに盛られているもの。それがこの有様。何だ納期195日以上って。他も同様で部品メーカ→工場直接購入できなかった奴が世界中の一般市場で刈り尽くされて尻の毛も残ってねぇ。

「修理用の部品もないので壊さないでくださいね」

おい。

2021年10月19日 (火)

名古屋だって大都会だもん

たまに見かける「東京へ行って驚いたこと」的なメディア記事。

簡単に言えば東京に住んでる者の「東京ってすごいだろ」って思い込みに基づく上から目線の嫌味記事ですわね。

ワイドショーなんか見てると平気で東京ローカルの店や話題を全国に流してる。「三軒茶屋の~行列が~」知るかバカ。NHKすら何かにつけて「東京では」直近ではコロナ感染者数とかね。

ドラマの舞台も多くが東京。メディアに東京漬けにされてるから「地元でも何でも無い」東京をネタにされることに違和感を覚えない。

確かに「東京から始める新しい何か」ってのは常にあって、応じた差異が生じることはある。長距離の紙切符をICカードのセンサに載せて反応しないと文句を言った男性を見たことがある。でも、そういうのを小馬鹿にして笑いの種にするのはどうなんだろう。ゲスなだけじゃないのか?

ツイッター見てると晴れだの降ったの電車が遅れただの書いてあるが「どこが」と書いてないので情報としての価値はない。そして大概、東京である。

名古屋にいて「不便だな」と感じたのはショップやイベントの「名古屋飛ばし」くらいで、他は大田舎名古屋の利便を満喫している。寝床から30分後に「のぞみ」に乗れる町などそう無い。

テレワークの昨今、「東京である意義」は薄い。それよりは地元においてお金を回した方が日本全体という目線で経済の底上げに寄与する。

「とりあえず東京」考え直してみよう。

Jp_com_201510_dainagoya_main_01

 

2021年10月18日 (月)

カネの切れ目

休暇だが休暇取らないとできないことがあれこれ。

とりあえず整形外科行ってケツを揉まれる。

「休みですか?」
「ええ」

ATMを二つ三つ。短歌同人(結社と呼ぶ)の費用を郵便振り込み。

昼飯は娘と近所のラーメン屋へ食いに行く。アルコール消毒して体温計ピ。

「これ低いんですよね」

パチモンちゃうか。焼き肉丼を食らう。炭火感強いがもう少し肉が柔らかくて脂身があると良いかも。

帰宅って休暇だがそおゆう入力など今日中にやる必要があって、パソコンでアクセス。

「休暇では?」
「かくかくしかじか」
「あのじゃぁちょっと質問が……」

あのねぇ。

夕刻、娘が推してる呪術廻戦とコラボしてるCOCO'Sへ食いに行く。

Fbkxmnvkacepym

熱々のハンバーガーを食らう。

帰宅るとジャックスからハガキ。

「ウォークマンの残価設定が切れますがどうしますか?」

どーもこーも後継機出ないんだもん買い切るしかねーべよ。仮に下取りに出したとしてナニ買うんだDAP。

2021年10月17日 (日)

昨日までエアコンつけていたのだが

Photo_20211017173901

まぁ極端だわ。北海道は雪の予報だし。

2_20211017174101

12℃言ったら長袖にジャケットやんか。まだポケGO散歩で作った日焼けの跡が残ってるんですがね。

こういうの身体がついて行けず体調を崩す・風邪を引くトリガになりうる。去年われわれはインフルエンザをほとんど経験してない。すなわち、今年のインフルエンザに対する免疫をほとんどの人が保持していない。

やせ我慢より先回り。秋はどこへ行った。。。

2021年10月16日 (土)

こだま号の時間

昨日記事の場所には「こだま」で行った。

東海道区間の場合、およそ30分間隔。

ほとんどが自由席で、乗ってきた人は見回してここと決め、腰を下ろす。

その間に「のぞみ」が風圧で車体揺らして抜いて行く。何となれば2本に抜かれる。

めいめい落ち着いた頃、発車のアナウンスが流れ、ドアが閉まり、プラットホームを離れる。

70キロくらいまで加速して、ポイント渡って本線に合流してから、おもむろに「新幹線の速度」へ加速して行く。

でも10分20分。

『まもなく、岐阜羽島です』

ガタンゴトンの速度まで落として、ポイントを渡って、ホームに入って行く。

繰り返し。まばらな数の人が降りて、まばらな数の人が乗る。

その間にのぞみに抜かれる。

こだまが2つの駅で10分止まるその間に、最初に抜いたのぞみはもう50キロ先に達している計算。

お弁当広げておしゃべりに興じる女性達。

その代わり、ビールをプシッとやってもたれているおっさんや、ノーパソ叩くカタカタ言う音は聞こえない。

2本目ののぞみに抜かれた。

『発車します』

本線に躍り出れば、それはそれでN700S。

Fb033btvcaux0sk

画像がないと寂しいからこんなのつけておく。乗る機会ほとんどないから切符もないのよ。

ちなみにこれ、「里帰り出産」での利用で大いに歓迎されたことをJR東海は知っているのだろうか。

2021年10月15日 (金)

日本で一番デカい湖のほとり

Fbvoeamvgambucm

……たまらんのだが。このまま福井まで出てカニ食うか田んぼでヘビ探すかしたいわw

Fbvow_bvqacknhn

かつて、ここで機関車の交換をしており、急行も長い時間止まることから、長大なプラットホームが設置された。木のベンチが当時の面影を残す。

Fbvnkcmviamkvw2

まさかのトップナンバー。てか、アンタ湖東エリアにも顔出してるのね。

Fbuvtglvqaiyjmn

ようやくコレに当たる。そも出張自体こいつのデビュー前以来。

Fbuvtgkvgaev0nl

クッソ明るい。しかも駅に近づくと照度上がるのねw

Fbvskaevkacje3n

鉄ヲタなら日がな一日居て飽きない場所。

2021年10月14日 (木)

鉄道の危機

10月14日は「鉄道の日」……明治5年。新橋~横浜間開業による。

P4240101

当時の客車。本物をレストア。

次々やってくる山手線を要する東日本も、新幹線じゃかじゃか走らせる東海も、空気輸送で大赤字である。

コロナでテレワークが広がった結果、「あれ?これで十分じゃね?」ってのが企業に広まったってのは大きいだろう。新幹線東京名古屋1万円。費用削減効果大なること解説の要なし。事前に資料を送って意見をやりとり(議事録ドリブン)、なら、顔つき合わせる必要もない。顔色?声音?雰囲気?そんな曖昧な要素を意思決定に持ち込むな。

さてそうなると鉄道会社大いに不利である。構造物には税金と維持管理費用が存在し、それは客の多少に関わらず固定費として発生する。バスは道路という国や自治体の持ち物を走るからそういうのが発生しない。

「公共交通として維持するために」何らか特例・免除が必要だろう。「赤字だからやめる」では、更に日本の「血管」が細く衰えて行く。

Fbuyvojucamdbqr_20211014194501

「とりあえず16両編成を5分間隔で走らせておけば良い」

時代は岐路を与えた。

2021年10月13日 (水)

わーいかくゆうごうだ(おいおい)

Photo_20211013222401

太陽って「核融合」で光ってるんでやんすよ。巨大な重力がもたらす高温高圧で水素の原子核(陽子)同士が融合する。で、膨大なエネルギーが解放され高温が維持され次の核融合が……という機序。欧州や大陸の赤い国が作ろうとしてるのもそっち。

こいつは。

1003cleanplanet1

「高温高圧で水素同士を強引に近づける」のではなく、水素を金属に吸着させた状態(ニッケル水素電池はそういう金属を実際使っている)で刺激を与え、水素同士を融合させる……だそうな。

「常温核融合」って一時騒ぎになって「ウソじゃん」ってなって、それもあって人工太陽の方にベクトル向いてるんだけど。

・他にNEDO(新エネルギー・産業技術総合開発機構)、東北大学等が関与
・実験室再現性100%
・2023年商用化

さてこういうのは特許を確認する。検索したらサクッと出てきたが。

2_20211013225601

理由:常温核融合で安定したデータ出てねぇじゃん

でも、商品化するんだそうだ。

出来れば画期。常識(=固定観念)を疑い覆す努力は大事。でも原理原則を超えて起こることはない。

さて。

2021年10月12日 (火)

まぼろしのいきもの

3_20211012214101

シロマダラ。夜行性の小っちゃいヘビ。オトナでも二の腕の長さくらい。

なので人目に触れにくく、いつの間にやら「まぼろし」扱い。

幻のヘビ見つかるとネットやテレビのニュースでよく見かける。

ん?よく見かける幻?

Photo_20211012214601

いっぱい見つかってんじゃねーかw

・それこそネットニュースで知れ渡って注意してヘビを見るようになった
・スマホ持ち歩いているので記録に残りやすくなった

こんなところだろう。名古屋市内にもいて

2_20211012214901

「トカゲ類を食うヘビで、トカゲ類は多くいるから絶滅危惧はないよ。4回しか目撃例ないけど」(要約)

と、評価されている。いっぺん遊んでみたいが、林の近くにいるので、自分の住んでる当たりじゃ無理かしらん。

Fbfpbpjvqam8iql

見えてるよヤモリちゃん。家に現れてこいつら食われるのも忍びないな。のんびりした性格のヘビと聞くが、どうやってすばしこいこいつら捕まえるのか知らんけど。

2021年10月11日 (月)

寒冷前線が攻めて来るぞい

20211011110101_0_z__c_010000_20211011090

こういう天気図で。

Photo_20211011221001

こんな予報。

要は「一気に秋めく」のですよ。あまりに急激なので服装や体調が追いつかないリスクがある。

お出かけ前に、帰宅時間の、そして寝る前に翌朝の、気温をこまめに確認して、調節してください。

「温暖化」はこのように「極端な変化」が多くなります。

«売る物売って買う物を買う

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック