リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • ポケモンGOの記録@Sunop2000
    日々のポケ活記録(但し毎日更新するとは限らない)

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

2021年8月 1日 (日)

一進一退

縫工筋さんは普通に在宅勤務→ポケGO散歩15分。くらいなら、じわじわながら日を追うごとに腫れが引いて行く。だが、何かの拍子に足で踏ん張る作業をすると一気に元に戻る。

それでも靴下の脱ぎ着も困難……までは行かないだけマシか。

最近無駄に悩んでいるのが土日の買い物パターンが変わったこと。卵の特売が日曜に変わったが、日曜はパン屋が休みなので、どっちも出撃せなならぬ。するとこれまで日曜その時間は掃除機回していたので、そのタスクをはめ込むタイミングが見つからない。早起きすればいいんだろうが休みの日は寝坊したいじゃないのさ。プリキュアも見たいしw

結果毎週パターンが違う。ルーチンごとは固定しておきたいんだけどなぁ。

2021年7月31日 (土)

雷三日と申しますが

何日目だ。わかるかこんなもんw

午前中義父を眼科へ送り診察中の時間を使ってパン屋へ行く。終わって帰宅して待機、の瞬間に「終わった」とメールが来て再度出立。

E7niewcvuaihhi

当該雨雲動く気配ないのでこっちを動かす。以降家から動いておらず記録すべきことも無し。

2021年7月30日 (金)

運休の理由

Img_0075_20210730235801

のんべのオヤジの風呂上がりの一杯みたいに、風呂上がりにコーヒー飲みながら30分くらい動かすのであるが。

1_20210731000601

つい、ダイジェスト見ちゃう。もちろん、日本選手の活躍、キレッキレの柔道一本勝ちとか爽快なのであるが。

体操女子ブラジルのアンドラテ選手とか、「常連・競合の一角に食い込んでメダル」とか喜んで見ちゃう。最たるモノは卓球だけどね。

ご承知の通り「メダリスト」は国民的英雄なのですよ。その誕生する瞬間に立ち会えるとか素敵な経験じゃないのさ。

1_20210731001501

サンマリノ。イタリアの中にある都市国家。人口3万4千。これで「世界3位」「初めてのメダル」喜ぶ姿を見てるこっちが喜んじゃう。

すべてのメダリストに賞賛を。すべての選手に拍手を。

2021年7月29日 (木)

ハウリング

Img_7492

雷が真上にいるのでピカピカゴロゴロなんてかわいいもんじゃねぇ。

「では議題にうつりま」
ばーん!
これがネット会議システムに入ると、お互いタイムラグを持ってマイク→伝送→再生→相手方のマイク……となるので。

ばーんばーんばーんばーんばーんばーん
ええいやかましい。

「意見は」

ドン!

ふつっ。

Ac59648f84d048538f4e324da1a380ba

ヤメ、今日はやめ。

2021年7月28日 (水)

介錯

悲しい話。

多分、カラスアゲハの子。この脱皮でほぼ判別できると踏んでいたが失敗した。

載せてる葉っぱはアシナガバチに狩られるのを避けるため店で別途買ったのだが、そこに農薬「脱皮阻害剤」(だっぴそがいざい)を使ってあったのだ。これは人間で言えば「骨が形成できない」状態となり、グロテスクな姿のまま動けなくなってしまった。

農薬の使用は「売り物を食われては困る」からであろう。ひとえに安易な自分の戦略ミスである。アゲハ自体は農業害虫であり、畑作において駆除対象であることは承知している。しかし生かそうと思った命を自らの過ちで前途無効にするのは命に対する原理的な罪である。

結果、命はあるが何もできない状態。

それは多く命を預かる人は安楽死を選ぶ状態であるが、昆虫にそんな手段はない。ならば、自らの責任で一瞬にして終わらせるのが業苦を除く唯一の手段である。そう介錯のように。

許せとは言わぬ。ただ、済まぬ。

私は手のひらで君を殺めた。君が生きていた証をここに記録する。五分の魂は妖精達に託す。

この手のひらにはそこで息絶えた数多虫たちの体液と、いつぞや噛まれたヤマカガシの毒素抗体が染みている。

2021年7月27日 (火)

ありがたや在宅ワーク

08b69d02c1884459b8e5a493302025a5

接触しないで済むのみならず、ぶっちゃけ飯食いながら仕事できるし昼寝し放題で腰痛でも頑張れる。義父の見守りは当然。

会社側はパソコンや応じたVPN等の暗号化通信環境を整備する必要はあるが、それは初期コストの話。水や電力の消費抑制で浮く費用の方が多いんじゃないのか。

会議においても「顔色が見えないから……」とか言うのを聞いたが、そもそも、明文化・言語化できない意見や結論はダメでしょうに。「じゃ、そゆことで」これが無くなる意義は大きい。場所の確保やそこへの往復など、今となっては無駄で無意味で馬鹿馬鹿しい。

今後も進んで行くだろうが、それは同時に「公共交通機関の定期券利用客」を減少させるわけで、鉄ヲタとしてはちょっと危惧はある。

田口玄一先生は「社会全体コストの低減」を理想と掲げたわけで、それに沿うことになるのだが、応じて劣勢に立つ分野も出てくるとなると。うーん。。。

2021年7月26日 (月)

月曜日だった~

あげは達はとりまこっちへ移動。

えーと、今日の予定は。

>休暇<

おろ?

>6/28<

ちゃうやん、今日は7/26やん。メール爆弾開始。

・資料出して
・臨時の会議
・あーだこーだ
・ぎゃーぎゃー

ぴえん。

さて実は先週家仕事していて気になったことがある。時々足が痙りそうになる。

これ「熱中症」のシグナルでもあることを思いだし、家でトイレの心配も無いことから麦茶をガバガバ飲むようにする。

……思ったほどトイレに行かない
……痙りそうになる現象は減少した←そこでダジャレか

これはするってぇとあれか、職場ではペットボトル片手に飲んだくれてればいいんだな。

2021年7月25日 (日)

君の名はPapilio dehaanii……なのかい?

玄関先でレモンの木を育てていて、応じてアゲハのイモムシが付く。半分そっちも目的なのだが。

「色の薄いのがいるよ」
「脱皮直後は色が薄いよ」
「でも昨日からだよ」

ん?

E7gschxvgaie1fu

ん?

形態はアゲハである。たしかに色が薄い。普通のアゲハ(ナミアゲハ)やクロアゲハは、この段階では黒い。

E7hhnkwvcam_m5t

・背中の白帯
・おしりのトゲ

導き出される結論は「カラスアゲハ」(Papilio dehaanii)である。ただ、この種は「平地と山地の境目」に多く、アスファルトギンギラギンの街中では見ない。ホンマにカラスアゲハか?という疑念は残る。

ただもしもカラスアゲハであれば、こういう姿が見られることになるので、アシナガバチに狩られたり、寄生バチにやられたりするのはかわいそう。というわけで室内隔離。

E7iowqkucaulptq

このためにわざわざホムセンでレモンの鉢植え買ってきた馬鹿。ちなみにアゲハはサンショウ系、ミカン系を食草とするが、ミカン食う奴サンショウ喰わず、その逆もしかり、という不思議な性質がある(どっちも喰う奴ももちろんいる)。ので、そこらのサンショウじゃなくレモン買ってきた次第。まだ食ってないが、奴の頭の上の葉っぱの根元にタマゴが産み付けられていることで分かるように、アゲハ自体はこの店屋物を「食えない」とは判断していない模様。

なお仮に、ナガサキアゲハであれば、例によって温暖化ガーな話になるので、それはそれで意義があること。

まぁ青虫になれば種類は確定する。

2021年7月24日 (土)

【ハイレゾ音源再生】オーディオスパゲティの調理と実践 @DenonJP

E7bi6uzvcaad7ta

「助っ人を頼んだのは君かね?」
「!?1600様!。わたくしのような600族に畏れ多いことで」

さておき、このアンプ、デノンPMA-600NEに音源送り込んでいたユニバーサルプレーヤが、だんだん円盤を認識しなくなってきたので実家から徴用する。2021年夏現在、「スーパーオーディオCD(SACD)を普通のオーディオアンプに普通に接続して聞けるCDプレーヤ」で最安価なのは何と本機である。DCD-1600NE。SACDの利点は「ハイレゾ音源」の再生に際し、応じたパソコン・ネットワーク環境の構築が不要なことであるが、その代わり、専用のプレーヤが必要(データをパソコン等で抜き出すことができない)で、全体としてのコスパを考えると疑問を抱く現状ではある。ただまぁ。SACD聞くような人はすべからくオーディオにお金を掛けている人であるから、下限値この辺(10万円)でも問題はないのか。

ちなみにウチのリビングの構成とコンセプトであるが、基本的に「オーディオセットの電源を入れ、パソコンの音源管理ソフトを起動し、ダブルクリックで再生できる」である。その一方で音質はリビングにおける機器の存在主張を抑えたため、サラウンドはおろかリスニングポイントとの三角形も崩れたため、妥協できる最低水準まで出力系のコストを抑えた。スピーカはケンブリッジオーディオのSX-50であり、エントリークラスの定番アンプ、デノン390→リニューアルして600番を抜擢した、という次第である。PMA-600NEは同軸デジタルで放り込むことができ、それはパソコンUSBからコンバータで取り出してやれば良いので、所期のコンセプトを達成でき、丁度良かった。さらには義父の資産であるレコードやカセットテープの再生に必要な入力類も備えており、都合良いことこの上ない。
E7b0gx3veaeb64v

配線スパゲティの調理。なお入力は昭和オーディオの3定番、カセット・チューナー・レコードが全部ぶら下がるほか、現在唯一無二のリアルタイムデジタル録音機、TEAC SD-500HRも接続される。アナログ端子はフル接続、そしてパソコンからの同軸デジタルがつながる。時々、Bluetoothでウオークマンをつなぐ。

E7b0kykvoama6bd

並べ替えて色を揃えて積み上げてこう。「リビングで目立たない」……?ぶら下がる機械5台だものしゃぁなし。黒系の一番下は監視カメラのタイムラプスだがHDMIでテレビにつながっている。

E7b1ywbvcaizalq

デノンチーム(withヤマハとTEAC)はこんな感じ。

E7cbo6huyaeybhw

音質だが先代より音の一つ一つをキッチリ描く印象。上流の変化をちゃんと下流で捉えられた。ただ、何せスピーカの配置とサイズがアレなので、オーケストラはジャカジャカ鳴ってるだけでどうにもならん。室内楽や普通に内外のポップスなど、小綺麗に「音のある空間」を作るのは上得意。

よく書くのだが、上流大本の信号純度を高めておかないと、欠落した情報はいくら下流で頑張っても蘇らせることはできない。逆に言うと、上流にしっかりしたのをドカンと入れて、下流をぼちぼち高めて行けば良くなる変化だけを楽しむことができる、と言える。特に現下の上流は円盤系・配信系とも新しい規格や信号処理が続々出てきているので、集約できる送り出しを持っておくと将来的にも強い、となる。

音楽は心の友。

2021年7月23日 (金)

50過ぎてのドライブは

1_20210723175501

不要不急であってもそうで無くても、休日にクルマで東京出入りするのは大変なのでござるよ。

例によって「小仏トンネルを先頭に」で八王子インターから乗ることすら困難に見えたので、相模原へ抜けて圏央道にアクセスを試みる。16号若干混んだが、40分で海老名JCTたどり着ければ上等だろう。

さて休日午後の下りなので東名はスカスカに空いていたが、道路がでっこぼこなので、制限速度の100キロ程度でも突き上げや振動がすげぇ。神経使ってけっこう疲れる。パッチワーク修理も限界じゃないのか。家族乗せてならここは90だな。

そしてこれは歳のせいだと思うが、冷房全開で走っていると気がつけばドライアイ。まぶたに貼り付いてる感があってこええ。休憩時に目薬必須。

その休憩は東名間300キロしょんべん1回でまだ大丈夫。家族乗せてると休憩時に食事となるが、それはそれでバランスがいいようだ。

にしても「事故」「落下物」の多いこと。今日も見てしまった。クルマの性能上がって速度感希薄だが、車間距離と制限速度は守ってくれ。

«必要緊急の外出

2021年8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック