リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

2024年4月18日 (木)

待て若ぇの

「熱抵抗は3キロぱーワットなので」
「マテマテマテ」

3K/W

Kはケルビンである。℃と同じ。絶対零度(-273.15℃)からカウントする場合Kを用いる。「1Wの消費電力で3℃部品の温度が上昇する」のが3K/Wの意味。メーカーにより3℃/Wと表記されることもある。

20240418-222550

アルファベットのケーは1000倍を意味するキロの接頭辞。そうなのだがそうと思い込んでるからこういう間違いをするし「キロ」は1000倍であって単位でも何でも無いから「キロ/W」って言葉が無意味なことに気づかない。逆に言うとK/Wが何を意味しているか理解していない。

何というか「数字と数式は操れるけど原理と法則は理解していない」若手がちょくちょく見られる。「これとこれを式にぶち込んでこの値を下回ればOK」みたいな教えられ方をしているのだと思うがちょっと寂しい。「如何に公式に当てはめるか」それは試験問題の解き方。君は技術者。ちなみに炭化ケイ素(シリコンカーバイド)を意味するSiCを設計書のてっぺんから末尾まで全部SCiと書き間違えたまま出してきた若手もいた。

「すいません、ソフトとシミュレーションばかりやってきたので。はんだ作業も研修で初めてやりました」

うーん、ねぇ。

物理と化学の基礎。みたいなOJTやった方がいいのかね。

時間秒:大本の定義地球の1日を24時間とし以下略→現在の定義はセシウム133原子の基底状態の二つの超微細構造準位の遷移に対応する放射の周期の91億9263万1770倍の継続時間(★2026年変更の計画あり)
長さメートル:大本の定義は子午線の1/4000万→現在の定義は1秒間に光が真空中を進んだ距離の1/299792458
質量キログラム:大本の定義は10cm立方の水の重さ→現在の定義は周波数が {(299792458)^2/6.62606957}× 10^34 ヘルツの光子のエネルギーに等価な質量
温度ケルビン(セルシウス温度):大本の定義は水の沸点と凝固点を100と0とし→現在の定義はボルツマン定数を 1.380649×10^−23 J/K とすることによって定まる温度(ケルビンで表される温度は熱力学温度とし、セルシウス度又は度で表される温度はセルシウス温度(ケルビンで表した熱力学温度の値から273.15を減じたもの)とする。)

なに?ワケワカラン?詳細ぶっ飛ばして要するに、当初考えられた不動のもの(地球)安定しているもの(水の性質)から、「測定あるいは数式上不変なモノ」(光速度・ボルツマン定数・プランク定数)を使って、歴史的な「1ステップ」を再定義していると理解されたい。質量に光が関係してくるとかどーゆーこっちゃと思われるが、これは、アインシュタインの有名なアレ

E=mc^2

と、ある振動数 ν の光子のエネルギーを示す式

E=hν(hはプランク定数)

を方程式にして解いたもの。

「若手向けの教育資料を作れと言ったが科学読み物を書けとは言ってない」
すいません。
「面白いけど」

おいw

2024年4月17日 (水)

移動秘密基地の復活

20240417-191355

JR東海がシンカンセンに個室を設けるそうな。21世紀生まれの人のために書いておくとこれは「復活」である。

Fb033btvcaux0sk

1985年から走り始めた100系新幹線には個室があった。ハイクラスなビジネスマン向けのものだが、「のぞみ」が走り出すと彼らはそちらへ移り、「こだま」に従事する100系の個室は「移動時間よりはプライベート空間を確保したい」層に利用された。これは、妻が里帰り出産から当時住んでいた湘南へ帰る際に利用したものである。いつ泣き出すか分からないしおむつ交換の可能性もある赤ちゃん連れにはありがたい設備だった。

1_20240417192701

2階建て車両の下なので薄暗いし外も見えないのだが、落ち着いた空間だった。比してコイツはグリーン車を改造して二部屋設けるという目論見のようだ。ちなみにグリーン車が3両になったのはこの100系からである。模型写真の左側は元々食堂車でデビューしたが、編成を増やす際に食堂車からグリーン車へ変更された。バブルの頃は3両繋ぐほどの需要があったグリーン車だが。

Ebron0mwkai3r_v

現下コロナ感染対策に丁度ええ状態。んならまぁ、半分くらい削ってもええやろ。

しかしちょっと狭そうだなぁ。「二人用だが一人でも使用可」位で丁度いいんだが。

2024年4月16日 (火)

令和会社の叱り方

88985a51e2ce41fe92547e5f810b

流石にギャンギャン怒鳴る輩はいなくなったかな?工場なのでミスや行き詰まりが生じたら責めるより解決に向けて動き出した方がコスパいいしね。

で「再発防止」これが肝心。この段階で当事者には「なぜ?」とミスに至った原因を聞いて行く。ただ本人に責は帰さない。マニュアル化不足に原因があればマニュアルの記述を追加するし、チェック不足であればチェックを追加するし、袋小路に入ってしまったなら、そのまえにピックアップ出来る仕組みを考えるし。

クヨクヨしてる暇があったら技術の一つも学んでほしいし、萎縮して新しいことに手を出すのをやめたりしたら勿体ない。失敗ゼロのニンゲンなんていないんだし。尻拭いはやるから次のタスクに掛かって。

「あーあれ?寄越して。見てみるわ」

ダメ出しに凹んだらコッソリ訊きにに来て。建屋違うからそれを知ってる他のメンバーはいないから。

と、全員に声かけてるけどねw

2024年4月15日 (月)

南海トラフすら雑魚い

65d6e98a9f1b7

鬼界(きかい)アカホヤ。2024年4月15日現在絶賛入山規制中の火山島「口永良部島」の北側に潜む超巨大海底火山である。

20240415-232627

大きな地震が起きる度にXのトレンドに南海トラフが上がってきてヤレヤレ思うのだが、この海底に開いた口に比べると南海トラフなんか「雑魚」の範疇である。

65d6e9414e156

ちょくちょく書いているが、こいつが噴火したのは縄文時代、火砕流は海面上を突っ走って九州に到達し、彼の地の生態系・縄文文化が壊滅したと推定されている。今回神戸大学が噴出物の量の推定と噴火規模を見積もりました、という論文を発表。完新世(11700年前から現在まで)で最大の噴火と判明しました、というもの。

20240415-233622

200年間、花粉が見いだせない。

20240415-233533

噴火を挟んで出てくる土器が1000年(誤記ではない)違う。いずれもソース

その火砕流はすさまじく、時速300キロで海面を突っ走り、内陸50キロまで地表の全てを引き剥がし焼き尽くした。火山灰は神戸ですら20センチも積もっている。ちなみに火山灰というのはマグマが弾けて2mm以下のサイズになって巻き上げられたもので、実質的にセメントみたいなモノである。雨が降ると水を吸い、そのまま放置しておくと固まる。古代ローマのコンクリートは火山灰で作られたと言われるゆえんである。地震と津波は復旧復古の道筋が見いだせるが(三重県の津は明応地震の津波で壊滅し30年ほど放置されていたようだが)、火山は堆積物で救助もままならず土地の構造を変えてしまう。「現代に起こったらどうすべきか真剣に考えよう」とかこの手の論文はみんな書いているが、答えなんてありゃしない。生き延びたければ逃げろ、これしかない。

我々現生人類は「トバ・カタストロフ」と呼ばれる7万4千年前の火山噴火とそれによる地球全体の寒冷化でわずか数千人にまで激減し、そこから復興してきたと言われる。そして鬼界(しかしスゲー名前だな鬼の世界かよ)噴火と「ちょくちょく」絶滅の危惧に晒されていることがわかる。7000年でスマホスリスリ出来るようになったが、時速300キロの「炎と煙の突風」とセメント原料が数ヶ月掛けて1メートル降り積もる現象に立ち打つ術は持たず、ぶっちゃけ縄文時代と変わっていない。「可能な限り抗い(無駄な抵抗をしw)ダメな時は逃げる」その判断のためにちゃんと勉強しておく。ネットの流言飛語におびえているよりよほど有意義なのではないか。

……日本神話における明らかに火山活動モチーフにした国産み物語や、聖書に出てくる滅亡譚など、火山災害の伝承の名残かも知れんね。

 

 

2024年4月14日 (日)

趣味は「後付け」出来るのか?

Glhznkwagaaavi3

音楽聞きながら走る電車を眺めながら小説書いてる。趣味全開。

20240414-183645

この手の報告に基づいて老後の趣味を啓蒙したり、新たに趣味を持ちたい系の掲示板スレが立つことがままある。ただ、趣味って「好きなモノを極める・大人の財力に物を言わせてやりたい方題する」行為で、そこまで「どハマりする」には高い感受性が必要なんじゃないのか。

・鉄道→生まれてすぐ
・音楽オーディオ→中学で目覚める
書き物→中学高校でハマる
・昆虫→物心ついた時には
・天文(気象)→小学生で自覚

「大人になってから」って無いんでやんすよ。一番遅いのは書き物だが、読むのが先に来て「書きたい」って気持ちになり、高校入学の事前課題「野菊の墓で感想文10枚」が望外に易々と書けたことから始めた、という経緯。ただし小学6年の「学習発表会」でオリジナル脚本の劇を作ろうという話があり、不思議とあれこれアイディアが浮かんだ、というのが背景にある。素地に手段が与えられて爆発、という感じ。

共通しているのは「好きなモノ貪欲に手を出して取り込める」時代にエンカウントしていること。小学1年の通信簿に「電車の駅など驚くほど知っている(成績は良くないくせに)」と書かれたが、そーゆーのが成長と共に趣味に昇華している。逆に言うと長いこと生きてきてついぞピンと来るものがなかったことに、価値観固まったオトナ脳みそで手を出して好きになれるか?ということだ。裏返して趣味を持ちたきゃ子供の頃経験大事、ということになる。勉強ばっかり仕事ばっかりボケるぞ趣味持て……そりゃぁチト無理。

ただ、ただ。

音楽。これは趣味とは言わんでも「好きな音楽」あるはずで、人類の持つプリミティブな衝動として求め・楽しむことは出来るはずだ。無料のストリーミングとかある。拾い聴きして「没入」できるもの探す作業を繰り返すうち趣味になれる。

そして天文。別に難しいこと分からなくてもいいのです。双眼鏡を覗いて、何ならプラネタリウムで説明を受けて、距離と時間にロマンを感じればその時点で趣味。ロマンを求め心震わすのはこれもまたプリミティブな衝動。

Ffrfsaqaaaeqhqc

木星とその衛星たち。左下よりカリスト、エウロパ、木星本体、ガニメデ。距離7.8億キロメートル(2022年10月撮影)

2024年4月13日 (土)

敦賀駅けんけんがくがく

ぬるっと4分で乗り換えているが自分は鉄ヲタであって「しらさぎ」と「つるぎ」および乗車車両の位置まで把握してこう。一般に「列車名、列車番号、乗車する号車」とか『その場で初めて』確認する向きが多いのではないか。

20240413-185053

ネットポータルに毎日のように敦賀駅ガー乗り換えガーという批判記事が出てくる。

0541413_a963d3eb2d254f20ad7a

まーぶっつけ本番でこれ使いこなせってのは無理ですわね。ちなみに毎日のように「北陸新幹線遅延」という速報が飛んでくるが、だいたい「サンダーバード」が遅れて接続待ちである。

20240414-173843

お子様、お年寄り、大きな荷物……動画にも映っているが、新幹線12両編成300m分を右往左往する。不安全でリスキーだ。ゴールデンウィークをどう乗り越えるのかちょっと心配ですらある。

何か改善策はあるか?

0530116_d84729bc7a874a369669

自分が「2分乗り換え」をしている名古屋駅がこう。

・乗り換え改札は2カ所ある
・新幹線と在来線は高さ自体はほぼ一緒で、下をコンコースが横切っている。「ホームに対して直角方向の移動」で済む

敦賀駅は上下方向の移動を指向したが、乗り換え改札が1カ所しかないので、全乗客が一旦そこに集約し、そこを通って再度分散し、最悪300mの跋渉が生じる。実態として動線はかなり長いうえにボトルネックが発生する。で、サンダーバードの遅延がのしかかると。遅れても乗ってりゃそのうち着いたのと違い、乗客に焦りストレスを与える。「必ず接続を取ります」くらい保証したらどうだ。前にも書いたが「つるぎ」はダイヤが寝ているので、多少遅れても常時最高速でぶっ飛ばせば金沢・富山までには定時だ。

何とかした方が良いようである。何とかなるのか?w

20240413-192258

まず乗り換え改札の位置を各新幹線プラットホーム直下に移設したらどうだ。ホームと平行にズラッと並べる。次に発車する新幹線側の改札だけ作動させておけば、間違って違うホームに行くリスクも防げる。「つるぎ」と「かがやき・はくたか」でホームを分けても良い。

もちろんベストは上越新幹線新潟や、西九州新幹線武雄温泉でやってる対面乗り換えであるが。

Ef602ce9b33efd5e9c3227f74312b84d

引用元

敦賀駅は近隣のバイパスを乗り越えるために新幹線を高く作ってこーなった経緯があり、サンダバ・しらさぎをその高さまでぶち上げるのはしんどいだろう。ただ、「乗り換えオンリー」なら、何も敦賀駅構内でやる必要は無いんじゃね?

20240413-193622

キャプチャ元

敦賀駅の新幹線車庫である。車庫は地上に作るので、新幹線の線路はここまで降りてくる。そう、ここに乗り換え専用プラットホームを作ってしまえという暴論の提示。あるいはこの引き込み線片方サンダバ・しらさぎに明け渡して上まで入れちゃう手もあるだろう。

「こだわり」が乗客目線「マーケットイン」を失わせていないか。

2024年4月12日 (金)

ウソこけ

20240412-194554

昨日のブログの最後に付けた踏切事故であるが。

Z0fqnys

通勤路なので朝までにどうにかなるのか気になり、自転車こいで見に行くとくしゃけたプリウス。「知らないうちに踏切に入っていた」……ハァ?

Gk9mcu5boaaf6bm

踏切の向こうはプラットホームである。事故当該は各駅停車であるから、遮断機が下りている状態で電車はのっそりスタート。

 

発車前にクルマが入ってきたなら発車しない。なので動き出した電車に遮断機を突破して突っ込んだと判断出来る。レールとレールの間から引きずったような跡が出来ていてクルマのアタマはそこまで入り込んでいたと見られる。

「知らないうちに気づいたら踏切の中」

うそこけw

電車が動き出したのに侵入した。この原因を考えてみよう。

・ブレーキを踏んで止まっていたが、スマホいぢり等で踏み込みがおろそかになった
・そういう場合でもクルマの転動を防止するホールド機能を使い忘れた
・2枚目写真の通り踏切の向こうはすぐ信号である。青になったり踏切の向こうにいるクルマが動き出したのに釣られて動き出した

こんなもんか。全部漫然運転だが。

さて本件写真の撮影位置は「歩道」である。車道と隔てる縁石ブロックがブチ壊されているが、クルマは電車に引きずられ、これをぶち壊し、歩道をズルズル引きずられて

Gk9mcu8a0aa20i4

遮断機の昇降装置をぶっ壊している。一般に歩道で踏み切り待ってたら横からクルマが電車に引きずられて突っ込んできましたとかあり得ないシチュエーションである。歩行者がいたらと思うとゾッとする。

【教訓】

踏切待ちの運転者はクルマが動かないようにしっかり保持していること。他ごとをしないこと。
踏切待ちの歩行者は隣にいるクルマも、何なら時速100キロでかっ飛んでくる列車も、何トン何十トンもの金属の塊であることに留意すること。

今日も一日ゼロ災ヨシ。

Jrrd7uvn_400x400

2024年4月11日 (木)

春が動き出した

Bane

ズソー(誰が分かるんだ

出勤日で駅に赴くと電車が来ません(動いてねーじゃねーか)。

Img_0070_20240411191701

何が行われておるか?乗り降りに手間取って電車が遅れる→遅れているので駅に人が溜まる→溜まった人が遅れた電車に乗ろうとするので更に乗り降りに手間取る。

やってるうちに後発の電車が追いついたと。さて遅れて到着した電車は案の定ぎっしりである。ピカピカの学生服を吐き出し、ピカピカのスーツ姿が無理くりに乗り込む。そう、今日から出勤・通学という皆さんが慣れない行程でじたばたしているわけ。春の風物詩。ハゲたおっさんとしては一本やり過ごして、その「1分後」を追いかけてきた電車に乗り込む。

さて出勤すると某課の会議資料が届いていない。今日は年度末の反省会なのだが、某課は4月から新課長。新任早々いきなり反省会w

「資料遅れました😭

いやべつにいいっすよ。ちゃんと仕事の受け継ぎしろや前任。

すると娘から泣き言。

「まおまお2つ来た」

20240411-192556

『薬屋のひとりごと』にがっつりはまったので、どうせなら特典付きの円盤を買おう→クレカ決済がエラーを吐いてやり直したら二重発注。

「……」
「……」

ブルーレイなのでそれなりのお値段。ええよ一時金くらい供給したるわ。片方手つかずでせどりに流せ。なんぼか回収出来るやろ。

まぁどこもかしこもテキトーにじたばたすんだろwん?

Img_0073

げっ!

2024年4月10日 (水)

「明治男」過去の言葉になる

20240410-185404

「降る雪や明治は遠くなりにけり」とは中村草田男(明治34-昭和58)の句で、昭和になってから詠んだものだとか。

Gky5l0ayaabhu

こりは「理科年表」に掲載されている「近代320年表」である。明治は元年が1868年で156年前、最後の45年(=大正元年)が1912年である。つまり明治生まれの人は全て112歳以上ということになり、このほど「明治生まれの男性」が全て鬼籍に入った。なお女性の最高齢者は明治41年生まれでいらっしゃる。

前にも書いたが父方の祖父は明治27年、祖母は明治38年の生まれである。大正・昭和・平成を挟むとそれこそ「遠い」ように感じるが、世代としては2つ前に過ぎず、3つも戻れば江戸となる。実際曾祖母は文久3年の生まれである。「ちょんまげ」から「スマホ」まで160年経ってないということだ。「明治」は変化の暴風のまっただ中であって、昭和になり振り返れば隔世の感も然りというところだろう。

・最初の鉄道 明治5年
・電話機の上陸 明治10年
・東京電灯(渋沢栄一)による送電事業の開始 明治16年
・東海道線の全通 明治22年
・映画のはじまり 明治26年
・東京駅落成 大正3年
・ラジオ放送の開始 大正14年
・写真電送(ファクシミリ)実運用 昭和3年
・テレビの実験放送 昭和14年 本放送 昭和23年

電気と情報インフラおよび鉄道の変化がこんな感じ。「徒歩か馬」だった移動手段は22年で十日を要した東京-大阪を24時間に変えた。おおよそ60年で「インターネット前」の電気と情報インフラほぼほぼ揃っている。

・コンピュータの運用 昭和21年
・トランジスタの発明 昭和23年
・東海道新幹線開業 昭和39年
・コンピュータ間の通信による情報授受(インターネットの前身) 昭和43年
・マイクロコンピュータ 昭和46年
・パーソナルコンピュータ 昭和50年
・光ディスク商品化(レーザービジョンビデオディスク) 昭和56年
・東北・上越新幹線開業 昭和57年
・インターネットサービスプロバイダ登場(現在のスタイルの基本) 平成3年
・iPhone1号機(スマホの始まり) 平成19年
 
気づかれた方多かろう。「コンピュータ」という存在が生まれてからスマホに至るまでやはり60年である。草田男が令和の世にあれば昭和が遠くなったと懐旧したであろうか。

ちなみに「明治男」は近代社会におけるジェンダーが確立された姿である。気骨というか、男子かくあるべしみたいな概念の中で男達は日本の近代化「富国強兵」の原動力となり推し進めた。120年を経てそれは間違いであり存在すべきでないという風潮がはびこる令和の昨今である。だが悲しいかな「性別による差」は生物学的な事実として存在する。なくなるように優遇せよと。それは一理あるように見えるが、日本の国体が21世紀に保持する姿に沿うものであろうか。

 「男は喋るな、泣くな、白い歯は一生のうちに三度も見せればいい」(笠智衆/明治37年生まれ)

2024年4月 9日 (火)

花に嵐と申しますが

Gktp0ohbyaez945

満開宣言が出たなぁと思ったら。

20240409-183136

雨降って。雨が止んだと思ったら。

20240409-183157

風吹いて。

Gktp1d3biaajctd

どうなってるかわかったもんじゃないから直近で撮ったの記録がてら置いておくわ。

Gktp01zbgaatdww

ソメイヨシノは大きくなりすぎたり害虫にやられたりして、

Gktp1t4akaafyob

伐採される木がちらほらあります。後釜はジンダイアケボノ。

20240409-184102

ソース

キライじゃないのよ。ただソメイヨシノって色の淡さと儚さが調和してるんだけど、この人「チーク濃いめ」な感じがあってね。少し派手。いやこれで揃えば絢爛な見栄えになるとは思うけどさ。

Sakura

花で酒飲める平和な国に生まれた幸せ。

«春のレインバンドゲーム

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック