リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • ポケモンGOの記録@Sunop2000
    日々のポケ活記録(但し毎日更新するとは限らない)

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

2022年9月29日 (木)

5年後だが1年前

クルマは残価設定にしていて期限は来年。

なのだが。

「納期1年なので次の定期点検でお話しさせてください」

エエエエ。←KATOを思い出した人は別途コメントください

現在乗っているNOAHは足の悪い義父の乗り降りを楽に、を主眼に選定している。腰痛持ちとしては前屈みにならずに乗り降りできるというメリットもある。荷物は積み放題。デメリットは図体デカいので空気抵抗を受けやすく、高速燃費が伸びないこと。

一般にクルマは買い換える度にグレードを上げて行くもの、という固定観念があるが、あるべき姿は用途目的だろう。上記の理由で引き続きミニバンで良いのだが、だからってヴェルファイアに変えたところでその豪華装備や静粛性が生かせるのは年に1~2回。逆にその程度であれば鉄の音を立てて走るNOAHでもそう苦にすることはない。

「NOAHでいっか」

1_20220929190301

フルモデルチェンジされて安全装備・運転支援系は大幅に強化……というか色々くっついた。邪道とする向きもあろうが、図体がデカく死角の多いクルマであるから、カメラやレーダーによるサポートがあるのは肯定的に受け取っていいだろう。

Photo_20220929190601

Photo_20220929190701

リアゲートの電動化や乗り降りのステップなど、地味だが有用、まぁこの辺は応じた値段だが取り入れようか。

Fd0mj9_uyaac593

あ。

Photo_20220929192101

あ。

2022年9月28日 (水)

だから車間距離と速度だろうが

Photo_20220928191501

東名高速で愛知県内2件、静岡県内1件の事故が発生し3人が死亡。

ガスボンベドカンの方はその運転手が逮捕されるという。

これらの事故で解せんのは、朝5時台にトラック同士が衝突していること(愛知)、高速道路で人が車道に出ていること(静岡)。

速度は?車間距離は?高速道路でトラブったときにとるべき対応の基本は?

深夜~早朝の東名というのは物流のラッシュアワーである。深夜ならスカスカだろうと利用すると取り囲まれるレベルである。ジャストインタイムとかいう愚策のせいで(ここはトヨタを擁護しない)、朝一荷受け場に着くために深夜疾走するわけだ。高速道路料金が安いというのもあるだろうが。

ただ、こんな風に事故現場突っ込んじゃうほど詰め詰めキチキチになるとは思われない。

効率やコストを優先すると生産性に寄与しない「安全」が削られて行く。

Photo_20220928224601

ご安全に。

 

2022年9月27日 (火)

自動機械の罠

金属加工をドコに委託するかの話。

「マシセン加工ですね」
「ならいいか」

即答して、それがとても「怖い」ことに気づいて我ながらゾッとした。

マシセン=マシニングセンタ(machining center)

削りの磨きの穴あけの。自分で工具ひょいひょい交換しながら加工して行く装置。コンピュータ制御なので応じた仕上がりである。しかし。

本来こういうのは図面と材料から手段を選び、順番を考え、工具を選定し、そして正しく設置し、確実に固定し……とやって行くもの。
機械の操作に当たっては、機械がそういう過程を経ていることをメーカ自身の講座に参加するなどして学習し、「機械に対する指示」を人が行う。ただそう、調整やら最適化やらはコンピュータが自分でやっちゃう。

ええんかそれ。

カーナビというシステムは地図が読める人がやっていた作業を液晶画面で肩代わりする。しかし、最初からスマホや車載のナビがある環境で育った人には、「行き先を打ち込んで矢印や合成音声の指示通り進む道具」に成り果てている場合がある。そう、機械加工が「コンピュータに指示すればできあがるもの」に成り果てる可能性は無いか。

金床にブロックを噛みつかせてヤスリでゴリゴリ……機械加工の技術者を目指す人が新人研修を受けると大体その辺から始まる。失敗してすっとこどっこいの加工を繰り返す中から、水平直角を取ること、ゼロ点出しや突き当て固定の重要性などを「体得」して行く。現状、殆どの加工屋さんはまだこの仕組みでたたき込みをすると思うが。実際の現場は自動機がゴリゴリやるばかりで、たたき込みが実際必要なスキルかというと。

で、気づいた「怖い」は、機械の動きが妥当で理に叶ったものかどうか、それは身体で覚えた知識に基づいて判断していることが多いので、単なる加工プログラマが出現したとき、機械は妥当で効率よい動きになるだろうか。

結果の上澄みだけ啜って暮らしてると、根っこの腐った大木は倒れるのみ。

2022年9月26日 (月)

空と大地の間で

Fdev2ywamac2nbk

このレモンにさんざ産卵したあげく、疲れて一服するアゲハ。
「葉っぱ少ないんですけど」
お前さん達の世代が食っちまったんだよ。てか、お前ここの子だろ。

流石に食われすぎなのでネットで覆った。

Fdexcfeviae6arp

と、カラフルなものが地面を行く。今年庭に爬虫類居着かない中、久々見かけたニホントカゲ(幼体)。カナヘビが出来合いの穴に住むのに対し、こいつらは自分で穴掘って住み着く。住み着いていいのよ。ヨトウとかイモムシがんがん食べて。

Fde8yffviaaj8sm

そして河川敷へ行けばバッタ天国である。最近のトノサマバッタは敏捷で飛ぶ距離も長い。

安らぐ。昆虫大好き電車好き、52歳←

2022年9月25日 (日)

寝しなの読み物2022年9月

西九州新幹線開業したので時刻表と。

Fdfhuvhuyaa05jw

存在は知っていてまぁノスタルジア写真集の類いかなと思って書店で見てみると。

Fdfhuvnvuaaj6lk

何とこの分厚さである。電車・バスの各形式詳説はもちろん、計画から工事の経緯など、「びっしり」な内容。ニヤニヤしながら今後読んで行くわけだが、これにビビッドに反応したのが義父(85)。

「おうおう、懐かしいなぁ。栄か?これ」
「一色(いっしき・現名古屋市中川区下之一色)だなこれ。田んぼの中を市電走っとるわってな。自転車でよけ走り回っとったわ」
「カネないから笠寺まで直通する電車ずーっと待っとったわ」
「最終電車が10時10分でよ、中番の終業が10時丁度だったもんで、終わると電停まで走ったもんだわ」

自分がナゴヤに初めて仮寓を得たのは昭和52年(1977)。3番目第4の地下鉄路線となる「鶴舞線」(つるまいせん)が開通してピカピカであり、程なく名鉄豊田線が開業して両路線が直通運転を始めようとする頃。もちろん、路面電車は既に跡形も無い。

Fbthhlyvqaqze5v

 (ほぼ、その当時の使用のママ走り続ける名鉄100系)

「重くて見とれんなこれ。わはは」

でもね、「思い出す」って脳を活性化させるのよ。すごく良いこと。

2022年9月24日 (土)

とりあえずすること

Fdtzetucaa93ka

リビングのシーリングライトをLEDに変えたので(シマシマに見えるのは「ダイナミック点灯」をしているから)。

Fdvbkkwaaaa6ntp

蛍光灯を外してとりあえずバラすw

Fdvb0a5uoai2l9f

安定化回路を見てみる。基板の材質は難燃性を問われる昨今じゃ難しい紙フェノール。

Fdvgbhzviaeeo3h

アルミの板は放熱板。くっついてる半導体は左からブリッジダイオード、パワーMOS-FET。FETは一番左の素子とその直近のトランスでスイッチングレギュレータを構成し、横向いてる電解コンデンサで一旦300V位の直流を作り、それを真ん中・右のFETをオンオフさせてランプに供給するインバータ方式。20年くらい前の製品であるから、電解コンデンサは寿命もいいとこ。まぁ、適正な交換時期だったと思うわ。

半導体やフォトカプラ引っぺがして土日鉄道で何か使えるかと思ったが、型が古いし鉄道模型12V系にはオーバースペックだからいいや。

Fdbenngucaeouix

次、アイリスオーヤマのミニ扇風機。実家の母向けに購入。電池とUSB給電で動くはずだが(電池の充電はしない)、電池の方が動かねぇ。だいたいこーいうのはダイオードを使って電圧の高い方が優先される回路構成だが、まぁその辺がおかしいんじゃないのか。工具の関係で名古屋へ召し上げ。

Fdbenngamaez1gd

とりあえずバラす。ICが1つ見えるがこれはファンの回転を検出・制御するもの。

Fdbennqxeaia505

ダイオードうんぬんはここ。

Fdaikdsauaidpzg

M7。知らん国の知らん会社の製品。テスターあてがうと向きは間違ってない。回路上、繋がってる。

じゃあなんで?

電池セットしてボタンを押すとやはり回らないが、耳を近づけると「チッチッ」と音がする。これが何が起きてるかってファンモータの起動電力が足らない。逆に言うと何らか機械摩擦が大きい。クルマに例えると「トルク不足で起動しない」。

起動アシストすれば良い。「フッ」と吹くw。ぶおーん。おけ、電池だけで再起動。

一度電流が流れて動き出すと、その大きめの電流で酸化膜などの抵抗要素は破壊され回路全体の抵抗が下がり、印加電圧が高くなる。

まぁ使えるものになったでしょ。なお電池だと風量はヒョロい。

2022年9月23日 (金)

新幹線・長崎に降り立つ

台風15号?いいや、これを扱う。

Graphic_ph2

新幹線「かもめ」が長崎に降り立った。「達す」としないのは武雄温泉-長崎間の部分開業で、博多側の線路とは繋がっていないからである。

鹿児島ルートの新八代-鹿児島中央間もそうだが、明治期に苦労して敷設した結果、令和の現在スピードの上げられない区間をトンネルでぶち抜いて直結した。

Photo_20220923184601

惜しむらくは乗ってもいないのにネガティブなことを吹聴する人・メディアの多いこと。短いじゃないか。30分しか短縮されない。佐賀にメリットが無い。エトセトラ・エトセトラ。

その短い距離60キロを20分で駆け抜けるのを実感すれば「おお!」となるはずなのだ。カーブをうねうね走り、すれ違いのために止まったりすることもない。260km/hでぶっ飛ばす。「あっという間」それが大事でそして新幹線のレゾンデートル。

でね。

自分の場合、物心ついた時点で既に「新幹線を必要な交通機関として実際に乗れる」=既定の存在だったのよ。対して。

この動画で見て欲しいのは子供達。新幹線ってね、それだけで絵本・図鑑が構成される特別な存在なのよ。

Photo_20220923192001

「かっこよくて最も速い」そう、これ以上ないエモーショナルな存在なわけ。

乗る・見る、それだけでも遠く離れた街へ行く必要があった至高の憧れ。

それが、自分の街へやってくる。そのインパクトの強さ、夢と希望が現実となって走り出すエモーション。

打算しかできない大人どもよ、新幹線が乗せるのは金づるじゃねーんだよ。

西九州新幹線。開通おめでとう。

2022年9月22日 (木)

健康診断体調不良

いちいち

「おなまえフルネームでお願いします」
「結果こうでした。これで登録します」

を、やるので、時間がかかって仕方が無い。

「採血は仰臥位で」
「え?」
「血を抜くのは寝転がってお願いします」
「あ、はいはい」

医療・看護系ってこっちが業界用語使うと逆に通じないのよね。

「親知らずにお困りがあると書いてありますが」
「横向いてるので手術が難儀で」
「水平埋伏ですね」

水平埋伏智歯と言うことくらい知ってますがな。そうマウント取らんでも。ってか、こういうの逆に言うと医療看護系の必要な知識を自学自習しない一般人が多いと言うことだろう。今はちょっと調べれば出てくるし何なら論文も読める。連合弁膜症における低侵襲な僧帽弁置換術。

終わると水分と糖分の不足でふらふらである。「色の濃い尿は熱中症の危険あり」真っ茶でんがな。オフィスの給茶機でグビグビ飲んでパソコンぱっかん。あらなんかメッセージ入ってるわ。

『今日ご不在ですか?』

アウトルックに「健康診断体調不良休暇にするかも」って書いておいたがな。

『オンラインになったんで電話したいんですけど』

日本語を読め!

1_20220922211901

来んのかおめー。

2022年9月21日 (水)

まあ、しょうがねぇ。。。

リビングに下りてった妻と娘が「照明がつかない」。

先日蛍光灯を変えたばかりであるが、それでもなおそういう現象が出ると言うことは、まぁ、なにがしか中の回路がヤバいのだろう。点灯管を用いない電子バラスト回路を積んでいる(インバータではない)。職場からかっぱらってきて20年以上w

まぁ、しょうがねぇ。

ヨドバシでぽちー。着くのは明日ー。

義父がデイサービスに出かけて20分。

「コロナ陽性者が出たので閉所とします」

ご帰宅。まぁ、しょうがねぇ。

「その人具合悪そうだな思っとったんだわ。連れてかれてまった」

身の回りでパカパカ感染する。

Fc8pq4caaaigk7q

今週は夜行列車を並べている。

2022年9月20日 (火)

風情のかけらも無い季節の変わり目

20220920051231_0_z__c_010000_20220920030

温帯低気圧って奴は、南から北へ向かう空気と、北から南へ向かう空気が混ざり合う現象なんでやんすよ。従って「台風が温帯低気圧になって去った」ということは、北からの空気が入り込むことを意味する。従って。

Temp

気温がゴンゴン下がって。

Photo_20220920185601

もういきなり秋本番。平安の昔にここまで極端に変化したか知らんが、台風の古名「野分」は、季節・空気を分けるというニュアンスも含むのではないだろうか。

これまでの「最低気温」がこれからの「最高気温」に変わる。

風邪引くなよ~。少し大げさ気味にお布団や服装をコントロール。

«瀬戸線がんばえ

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック