せとでんラッシュアワー
せとでん。名鉄瀬戸線のこと。名鉄合併前の社名を瀬戸電気鉄道といい、この名残でせとでんと呼ばれる。
さてこのせとでん、朝ラッシュは4分間隔でそれなりに混雑する。横浜線菊名とか、中央線三鷹あたりに比べりゃカワイイもんだが、何せ名古屋人、奥へ詰めないどこうとしない。乗ろうとすればオッサンがケツ向けて「押されても動かないぞ」とばかりに足リキ入れて踏ん張ってるし、降りようとすれば名古屋巻きのねーちゃんがドアの真ん前でこれまた踏ん張っている。東海道線横浜でやってごらん、有無を言わさず突き倒されるよ。
まぁこのあたり名古屋人は車に慣れすぎてて、公共交通のマナーがなっとらん(車の運転自体なっとらんが)というせいもあろうが、奥へ詰めると降りられない(降りる前にドアが閉まる)のでは?という恐怖感もあろう。
仕方がないのでしょうもない小技で乗り込み降りる事になる。
・スピンムーブ
身体を回転させながら奥へ入ること。人と人の隙間に肩を入れ、そのまま身体を回転させると、テコの原理で隙間を構成する人体は前後に動き、間隔は広がる。そこに収まる。
・カニ足スライド
靴と靴の間にスリ足で靴を差し込む。すると差し込まれた側は足をどけようとして身体まで動くので、出来た隙間にすかさず身体を押し込む。場合によりスピンムーブを併用してそのまま奥へ行く。
・押されちゃってすいません特攻
「おっとっと」とか言いながら、腹を突き出し、上体を反らせつつ前の人を押す。自分も押されてこうなっちゃいました、を装う。足をじたばたさせながらやや強めにぶつかると、相手は勢いを感じて怒るより前に逃げようとする。そこに場所を確保する。
・揺れながら安定
乗った後の話。姿勢も向きも不安定なので、揺れに合わせて前後左右を押しのけ、安定体勢を確保する。
…しかし新聞読んだり睫毛巻いたりしてる輩がいる一方で、なんでこんな技使って電車乗らなくちゃならんのだ?
詰めろ。名古屋人。そしてどけ。
降りられないのが怖いならコレ教えてやる。
・すいません降りますのココロ
そう口にするのだ。不思議な物でどんなに混んでいても30センチくらいの通路が出来る
・足ストッパー
ズバリ閉まりかけのドアに向かって足を突き出す物。しかし中途半端にやると、靴だけ脱げてホームに落ちてドア閉まるというリスクもある諸刃の剣。シロートにはおすすめできない。
多分明日もくるんくるん。日ごと向き変えると刺激があって良いけどさ(爆)
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ほう、そんな数々の技が。
勉強になった。
投稿: TAC | 2006年10月 6日 (金) 19時31分
覚えるような技では…
でも着ぶくれ時期の朝の横浜はマジおすすめ。尻押し隊員が1輛1名総勢15人ズラーリとこう…
投稿: すのぴ | 2006年10月 6日 (金) 22時40分