番組の途中ですが…
三連休最終日。
妻は社会保険事務所に年金の確認。
残された父は久々に布団を干し、次いで室内を掃除したいが娘が放歌高唱。
テレビにクギづけておこうと教育テレビをつけたらアニメ三連発。NHKGJ。
10時16分。
「忍たま乱太郎」がブッ千切られた。
「地震と津波に関する情報をお伝えします」
娘は膨れたが、父親(娘にとって祖父)の郷里の震度が大きい。
早速父親携帯をコールし、更にメール。
「お留守番サービスに接続します…」
出ない理由は予想が付く。次の週末が町内会の祭なので、老人会のトップである父親は準備の陣頭指揮。
弟とネットを介して連絡を取り合い、母親とも連携し、震度や近隣の被害状況など、ありったけの情報をメールで飛ばし、携帯と自宅電話には留守電で確認セヨ旨入れておく。
被害情報が続々入ってくる。
阪神・淡路の際もそうだが、本当にひどかったところの情報は出てくるのが遅いのだ。ひどいゆえに情報収集・発信の機能がダメージを受けているのである。
原発で火災。
倒壊家屋多数。
駅構内で転覆してる電車。
地割れした緑地、潰れた家屋。
崖崩れの現場。
「最も海に近い」として知られた駅が土砂に埋まっている。
人的の被害の報。
実家パソのメッセンジャーがログインした。
父の郷里の本宅は、長兄が継いでいるが、無問題。親戚筋一通り確認済み。
「ねーちゃん達は?」
このねーちゃんはオレサマが幼少のみぎりに遊んでくれた従姉達である。オレサマが小学校低学年で中学・高校だから、10年近く違う。え?女子中学生・女子高校生に遊んでもらってたのかって?
そうだよ。
「上の方は離婚したら実家にいるわ」
あそ(¨;)
「下の方も嫁ぎ先は被害地域じゃない」
ん。こと家族に関する限り心配は無用なようである。
となれば着目は被害地域の状況と今後である。この手の直下型は余震も似た規模で来るので、
「おとうちゃん」
んあ?
「これみたい」
ルパン三世カリオストロの城
好きなマンガ唐突にブッ千切られたからね。気持ちは判るけど。
…君が大人になる頃、この数千倍の代物が来るんだよ。
奥尻や、阪神。記録されたありのままを、いつか娘には見せておく必要がある。
« 台風一過「どうして虫」発生 | トップページ | やる気なす »
コメント