オンナノイノチ
「ちんこ」ネタの次のタイトルはもしや…と思った向きがあったとしたら、残念でした。
娘の髪が殆どセミロング(なんか変な表現だな)。
こうなると先発下柳ちゃうわ洗髪にも気を使う。やれ髪の先まで洗ったかやれ地肌はどうだ。
オヤジがプとか言うなかれ。実はウチのシャンプーは「自然派志向」で要するに石けん水。合成材料を妻が嫌うためだが、何せ質感が殆ど水なもんで、娘のたわわな髪の毛は毛細管現象であっという間に吸ってしまって背中から流れ落ちてしまうのだ。慌てて泡立てするが、どうにも毎度大量のシャンプーを消費し無駄も多い。
こうなると物理学。普通のねとろ~んとしたシャンプーがええねんけど。
「でも羊水から界面活性剤のニオイがするって言うし」
はぁ?
ぐぐったら出るわ出るわ。どこぞの産婦人科医が言ったとか。
だ れ
ど こ
仕組みと論文は
それ以前に根本的な問題として、母胎の血液から出来た羊水に出るなら、羊水に浮いて羊水飲んでる赤ちゃんの血液中にも出るだろうがよ。羊水気にして赤ちゃん気にしないのけ?しかも界面活性剤、食器洗いに人体用に、一体何年使ってきた?使用前使用後で変化があるならサンプル数充分だと思うが?界面活性剤が血液中に含まれると人体に具体的にどんな影響?
あのね
この手の問題が事実なら誰かが論文に書くし、そのアブストラクト(概要)がそれ系のキーワードで引っかけられます。Newtonの頭に載ってるサイエンス誌のアブストラクトにも出るでしょう。
しかしぐぐって出てくるのは環境が健康がという団体で、いずれも「産婦人科医の証言」とやらが根拠。
根拠もなく「科学的」ぶるのは、占い師の物言いよりタチが悪い。
戻って。
そんなわけで冬に向かうこともあり、娘の髪をケアするシャンプーを探している。幼児だが大和撫子(!)の黒髪。「TSUBAKI」?「ASIENCE」?
…まぁ中途半端なもの買うよりキチッとしようや。成分拾ってネット放り込めば何か出るよ。
ちなみにドライヤーはすでに松下のイオナイザ付きである。そもそも負電位を人体に与えることは、静電気抑制に向かうので、パサつきは抑えられる。
コメント