ジサクジエン誕生日
おなじみ?ジサクジエンシリーズ。今日はオレサマの誕生日でーす。
ぱちぱちぱち~はぴばすで~。
オレ「プレゼント」
俺「ありがとう」
なんだかむなしい。
とまれこの人である。オレから俺への贈り物。ヤマハDSP-Z11。
…どうしようかな。今日は一般の方向けに書きます。オーディオファイル向けには明日チューニングしてから。
要するに自分の実家専用に一般常識で計り知れないオーディオ装置を買ったのです。で、替わりにそれまで使っていた輩どもがドナドナ。
キカイとしては4台。名前は一応。
ソニーAVプリアンプE9000ES
ソニーインテグレートアンプ555ESJ
ソニーパワーアンプTA-N330ES×2
いずれも10~15年選手。
ハードオフで5万円でした。まぁ上等でしょう。
さて突っ込んだ御仁に戻りましょう。一般的に分かりやすい端的な説明は「ホームシアターの核となるキカイ」であります。オーディオ・ビデオ機器の信号を集約し、たくさんつないだスピーカーを駆動するわけです。オレサマは今までそれを上記4台のキカイを使って構成していたところ、1台にまとめたわけです。本日はそれを実家までインストールしに行った、という次第であります。
早起きして新型新幹線に乗ってGO。但しひとり旅。理由は部屋中オーディオだらけになるから。いっぺん全部引っ張り出して掃除して入れ替えて売り飛ばして…凄惨な状況になるからです。
そして勿論それをひとりでは結構困難。しかもこのヤマハさんは重さ32キロ。
弟の救援を得、早速作業開始。
システム全体に手を入れるのは10年振りくらいでしょうか。機器ラック裏の配線スパゲティは埃が積もり文字通り「何かの巣窟」。
組んずほぐれつあーだこーだもそもそ。パソコン周りとテーブルタップだらけの電源引き回しもどうにかしたい。模様替えも少し。
結局朝9時に到着してシステムのスタンバイが完了したのが夜8時!
「どうせならクラシック聞きたいな。カラヤンないかカラヤン」
就職面接で「とりあえず」ベートーベンが好きと答えたオヤジがのたまうので、カラヤン指揮ベートーベン。6番。
「田舎に着いて起こる、はればれとした気分の目ざめ」(ベルリン・フィル/グラモフォン。1982年)
♪~
…
人はよい音を聞くと無言になる。けだし名言である。
オーディオに興味なしのオヤジまで黙り込むんだから相当な物。
「エライ物買ったぞオレは」
ってまぁ、「逝っちゃってる」製品なので、その位のクオリティは備えてくれていないと困るが。
明日チューニングして帰る。弟よ遅くまでありがとう。
« 会社サボってクルマを買いに | トップページ | DSP-Z11 »
コメント