リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • ポケモンGOの記録@Sunop2000
    日々のポケ活記録(但し毎日更新するとは限らない)

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

« Yes!プリキュア5GoGo! ボーカルアルバム1【パート1】 | トップページ | はーどうぇあのれぞんでぇとる »

2008年11月 6日 (木)

Yes!プリキュア5GoGo! ボーカルアルバム1【パート2】

★2008/12/06追記 え?「アルバム2」じゃないのか?。 そりゃこっちへどうぞ。 ---

後半戦。

6.ミルク・ミラクル・ミルキィ伝説/ミルキィローズ(CV:仙台エリ)

♪お・ま・た・せ
わろた。「高慢ちきで自意識過剰だけどどこか抜けてる」って作中キャラまんま。
音は軽やかにして軽い。「Rose……」と対極。だがそれでいい。ちなみにこの板の楽曲アコースティックが入っているのが多いが、2.とこれだけはクレジットされていない。でも、ま、いっか。聞いていて楽しい。

7.My dear friend/うちやえゆか

Vo.の、うちやえゆかさんもこのシリーズ長い方。
ひたすらに穏やかで柔らかい曲。一服寛ぎのひととき、そんな感じか。
ちなみに「プリキュア」のプの字も出てこない。おやすみなさい……

8.Shine 5 Hearts/ぷりきゅあ5

CV5人でやってる。ノリは「祭り」。いろんな意味で判りやすい一発。
キーワードは百。弦が五発なのは故意だろう。

9.プリキュアからの招待状/工藤真由

このシリーズお得意の空高くどこまでも突き抜けて行くタイプ。Vo.は、やはりシリーズおなじみの工藤さん。「少女の強さ」みたいな物に良くマッチする声だと思う。カリッと捉えた録音も褒めておこう。こちらは管が五本だ。光り輝いて飛べ。

10.おかえりなさい/夏木りん(CV:竹内順子)with 夢原のぞみ(CV:三瓶由布子)

3.のアンサーソング。Vo.のクレジットを見よ。まぁ芸が細かい。
作中キャラとは、敢えて、であろう、逆の受け身な感じの詩であり曲相。
しかしまぁ「りん」のまんまで良く歌うね竹内さんも。大したもんだ。で、ブラスが2本。……参りました。

11.手と手つないでハートもリンク!! /宮本佳那子

現行エンディング。詩は正直微妙だがオッサン黙っとれ言うことだろう。
キテるのはバックで、5.のギター・リフに対してテナーサックスが歌う。……だからアコースティックのソロ「聞かせる」作りしてさぁ、スピーカーと対峙して聞く奴とかスタックスかぶって目閉じて押し黙ってる系のリスナーが購買層にどれだけ←少なくともここに一人いる

に、耐える。ちなみに、録音の良さがここまで書いたこれらを増幅していることは言うまでもない。

以上。板が止まると「旨いコーヒーを飲み終えた」後味に似た余韻が残る。「Rose」を頂点に両側に裾野引く山のようなアソートになっていると考えれば納得が行く。ここにキャラの配置と役割を重ねると意図は明確。
総括すると、見えてくるのは「気高くしなやかに」ってなところであろうか。そういう女性を日本では古来「大和撫子」と呼んだ。けだし。手放しおすすめは1.4.5.6.8.9.。

ジャケで萌えて買うとイイ意味で騙される。降参。

●親御さんへ

特徴として詩の語彙は豊富であるとまず書ける。古風と言っても良い。放送中の台詞回しよりも遙かに大人っぽいイメージが与えられている。作詞に際して束縛されていないのであろう。
そうした散りばめられた古風の響きは、時代の軽薄さも手伝って耳に届くとハッとさせるような効果を与える。リズミカルなので歌詞諳んじると思うが、それから踏み込んで「これ何て言ってるの?」「何て意味なの?」と来たらしめた物である。言葉の扉が開き花が咲く。
百花繚乱。さもありなん。

★大きなお友達へ

どーだ。語彙無制限で書いたが付いて来られたか。ナニ?字が読めないって?ぐぐれ。この板のみならずヲタクは深読みしてナンボだぞ。加えてコイツはただ萌えで聞くのは失礼なレベルだ。
たしかにコイツは広義にアニソンだが、皆さんミュージシャンとして音楽の素養を培った上でピックを立て弦を引きブラスを震わせている。一昨日のカキコに繋がるがバックボーンには膨大な努力があるのだ。5.をもう一度聞いてみよ。五條さんが抑制された発声をしているが、他曲のハイテンションがあるから抑制が重心の低さを与えるのだ。「能ある鷹は最後にネイルケア」だ。で、5.を頂点とした山であり裾野だ。

オヤジの説教みたいになったので以下要約

同時期に出ているBOXに同内容の板が含まれているが、全く同一である。両方買うと重複する。内容では無く、板買うことそのものに意味を持つというなら何も言わぬ。リスニング用と保存用の2セット用意するというなら尚何も言わぬ。

・この板のVo.でサ行の発音が崩れ、ブラスやストリングスが耳障りであるなら、それは申し訳ないがあなたのシステムのレベルが低いのである。アコースティック共は倍音までしっかり拾ってあるので、特にiPodに代表される圧縮系音源には向かない。フルビットを残らずほじくり返してナンボの録音だ。これ読んでるパソは光ドライブを持っているか?よろしい、諭吉を持って家電量販店に行ってまずは以前紹介した「オンキヨーの33GXを下さい」と言うのだ。あるいはポチッとやれ。で、次にテクニカのATH-CM700Tiを買ってこい。で、全部繋いで聞け。
世界が変わる。この板はただのアニソンではない。

以下「オレニュース」

……さてこれ書いてうぷったこの時点で娘はこの板の存在を知らぬ。素知らぬ顔でラックには並べてあるが、「ある」とはまだ言ってない。勿論、意図持って探せば容易に見つかるし、見つかっても文句は言わぬ。
「プリキュアの新しい歌の奴ほしいか?」
「うん」
けなげな頷きにオレはシラを切り通している。ただ、今度の妻の実家行で突然お披露目して驚かすつもりである。

お・ま・た・せ。

« Yes!プリキュア5GoGo! ボーカルアルバム1【パート1】 | トップページ | はーどうぇあのれぞんでぇとる »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Yes!プリキュア5GoGo! ボーカルアルバム1【パート2】:

« Yes!プリキュア5GoGo! ボーカルアルバム1【パート1】 | トップページ | はーどうぇあのれぞんでぇとる »

2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック