音楽な一日
幼稚園のクリスマス礼拝の日。
25日ではなく、冬休みの前日に行う。2学期を無事に過ごせましたというお礼の意味も持つ。
まず朝食後アンプのスイッチが入ってエンヤ。雪と氷の旋律。
娘さんお気に召さない。お母ちゃん買い物。速攻「スーパー戦隊」にすげ替え。あらら。
午後ドレスアップしてぬーちゃんに乗り込み、ナビの音鯖からベートーベンの7番。
「のだめ」だけどね。
式次第は大学のホールを使い、オルガン(電気指令式リアルパイプオルガン)でスタート、賛美歌を歌い、感謝の祈り、そして娘を含む年長児のキャロリング。
さて娘さん年長児だけの晴れ舞台このために練習して着飾って。
~♪
「歌ってる?」
「うにゃ」
ステージに上がってライトを浴びて客席からの注目。
「上がった瞬間アタマまっしろけと違うか?」
果たしてそうだった。と、後に娘述懐す。
オルガンで終わって中高生おにゃのこ80人から揃って聖歌隊。
そーりゃよーけ響くホールで女の子のゴスペル生歌ほど気持ちいいものねぇべや。
波動の合成には、基本波は2倍になるがノイズは√2倍にしかならないという性質がある。アニソンのCDで声優さん一人一人のお歌が(自粛)でも、5人6人揃ってると綺麗なのはそういう理屈である(ホントか)。
いー感じである。クリスマスだねぇ。
帰路は夕刻。カロッツェリアXが25センチウーハ2発鳴らして奏でるプリキュア(笑)。今日はそのままレストランへ出撃。っても「あさくま」。店頭にはクリスマス装飾と看板。え?クリスマスライブ?
オーダーして程なく、ピアノ(電気だけのピアノ。くらびのーば)におねーさんが座り、テノールの男性が出てきて日独取り混ぜてクリスマス音楽。真っ赤なお鼻の~
拍手ぱらぱら……
いや歌が自粛対象ってわけじゃないんですがね。客が少ないのと、その客が食う方に必死なのと。ステーキがりがりカットしながら拍手はできぬ。
しかし土曜の夕刻ステーキハウスがら空きですか。メインは24日の晩なんでしょうけどね。不景気のせい?
カロX再び吠えて帰宅。再びアンプに火が入って娘さんのオキニをパワープレイ。
・エンヤ/雪と氷の旋律(日本版) ワーナー WPCR-13203
・ヒーロー&ヒロイン大集合 スーパー戦隊&ふたりはプリキュア コロムビア COCX-34205→06
・ふたりはプリキュアMaxHeart ボーカルベスト!! マーベラス MJCD-20059
↓ライヴ
・クリスマスキャロル セザール・フランク(オルガン)
・賛美歌506番
・きよしこの夜
・トッカータ ヨハン・パッヘルベル(オルガン)
・賛美歌いくつか(記憶し切れていない)
↓CD
・ふたりはプリキュアスプラッシュスター ボーカルベスト!! マーベラス MJCD-20095
↓ライヴ
・赤鼻のトナカイ他10曲くらい(記憶し切れていない)
↓CD
・プリキュア6枚ランダムプレイ
しかし人間って音楽好きねぇ。
・
« 趣味の投資 (今日のテーマ) | トップページ | キリスト教と天文学~クリスマスに寄せて~(あるふぁ) »
コメント