アブナイ人と危険な人の間
♪ミラクル生まれのキラキラ育ち~←気に入ったらしい
妻とのなれそめは要するにネットナンパである。仮にお見合いをやったとしたら妻はこういう発言に遭遇することになったはずである。
「趣味は鉄道、オーディオ、天文を三本柱に、地球の中心から宇宙の果てまで。原子核から神の御言葉まで。多方面に首突っ込んでヲタク活動を展開しています」
対して。
「怪しい人って思うか、面白い人って思うか。わから~ん」
で、実態は線路の中寝そべってプリキュア鳴らしてパソ叩いてお話書いてるわけだ。
それは言うまでもなく「人の暮らす姿」として常識を逸脱した姿であって、どん引きされても文句は言えない。
ただ、
「14歳の魔女っ子が主人公の物語書いてる人間がこの辺真顔で意識したら変ですかね」
と、真顔で反論はできる。皆さんがこれ読んでモニタが茶だらけかコーヒーだらけか知らないが、笑っていられるのは「アブナイ」とお判りだからである。
千葉県東金市田間の保育所園児が遺体となって見つかった事件で、容疑者(21)が事件当日、少女向けアニメなどの話題で関心を引き、自宅に誘った可能性があることが分かった。
◇子供に人気シリーズ
調べによると、容疑者の部屋の壁には少女向けアニメのポスターが張られ、本棚には人気アニメ「プリキュア」シリーズなどの少女漫画が並んでいた。取り調べの合間の雑談でも、漫画の話になると冗舌になるという。
一方、園児の友達の家族の話では、園児は少女向けアニメの中でも、民放で放送中の「プリキュア」のキャラクターを好み、そうした衣装を着てはしゃぐこともあったという。
(ヤフーニュース。意図して抄)
はい、これ読んだら再度同じ問いを発します。かれんさん萌え。私キモイですか。
「キモイ」と言われても別に反論はしません。実際私が幼稚園児の親でなく、お話作りが趣味でなく、演歌以外全部聞くオーディオマニアでもなく、ブログでこんこんとプリキュアのインプレ書いていたら絶対キモイですからね。
しかしこれは重大な課題を我々親に突きつけたと言えます。書いてるように私は鉄道ヲタクですから、その気のある子どもさんには幾らでも柔軟に幅広く対応し興味関心を引きだすことができます。30年前に廃止されたローカル線なんかに今の子が興味持つと思いますか?でも出来ました。ヲタクってそんなもんです。その場にある最低限で幾らでも話を膨らませることが出来る。
ええ、ギョッとして下さいよ。この女の子の親御さんは「知らない人について行く子ではない」として、安心していたと言います。しかし、私には、彼がこの小さな女の子に何したか容易に想像つく。それこそ私がインプレで書いてるような調子で蕩々と述べられてご覧なさい。知らない人とか怪しいとかすっ飛ばして「尊敬の対象」ですよ。
ましてやプリキュアは正義の味方。それに詳しい人。
こんな酷い話がありますか。
女の子にとっても。5+1人にとっても。
« こう、ネタのない日も久々 | トップページ | 派遣労働(1) »
コメント