2010年天文現象展望
そら、スイーツ→千葉ネタと来たら次は宇宙だろ
以下ソースは天文年鑑。肉眼観測メイン。追ってきたのじゅんこサイトにも貼るがまぁ気にするな。
【概況】
一番目立って一般ウケするのが日食・月食だが、今年日本で見られるのは、部分日食1回、皆既月食1回。部分月食2回。但し日食と月食の1回は欠けたか欠けてないかワカラン程度。
次に目立つのは惑星関連、1月に火星に小接近、土星が3月、木星が9月に観望好機。ビーナス金星様は9月と12月が明るい。
【流星群】
三大流星群だけ書く。しぶんぎ(りゅう座イオタ)は月様お邪魔。ペルセウスは月無く良好。当然ふたご群も良好。
【月々】
1月。満月が2回有る(1日と30日)。元日月食だが夜明け前沈む前に8%じゃ絵にならぬ。
15日も日食だが、東京では日没と食の始まりがほぼ同時で何だかなぁ。那覇では60%ほど欠けて、これまたほぼ同じ頃日没。25日お月様がすばるに突撃(星食・掩蔽)
2月。日没後の西空で金星と木星がランデブー。
3月。満月が2回有る。
4月。月と沈む前のすばるが競演。
6月。26日月食だが、今度は食い掛けお月様で出てくる。問題は梅雨のまっただ中。
7月。12日イースター島で皆既日食が見られるがぼったくられ覚悟で遠征する方いますか?
8月。惑星たちが西空に集まって大賑わい。
9月。仲秋は22日。天文学的満月は23日。
10月。ハートレイ第2彗星が4等級と予想されているが、ほうき星の4等は慣れていないと肉眼では無理。
11月。しし群だが月齢11は月がお邪魔。
12月。21日皆既月食。ほぼ完食状態で月の出になる。真っ赤ででっけー月の異様な姿に期待。
しかし帯食ばっかやなぁ。
« 千葉の方言…? | トップページ | ポジティブなことを書きたいので »
コメント