鉄ヲタ。。。キモすぎ。。。
で、タイトルだけ見てトサカに来て「こいつのブログ荒らしちゃる」と勇んでクリックするとでんでん虫が貼ってあって、「なんだこいつもヲタじゃん」とこうなるわけだが。
でも言いたいのはそういうことだよ、最近の撮り鉄・音鉄・葬式鉄の傍若無人ぶりは目に余る。
何様のつもりだお前ら。全く恥ずかしい。ああいうのと同類に見られるなんて冗談じゃねぇ。
ちぃっと鉄道に興味があって知ってたところで「乗客」のひとりに過ぎない。特権があるわけでもない。鉄道会社の許可を得たわけではない。鉄道という公共の場所にいる以上、他の乗客に迷惑を掛けないのが人間としての基本だ。
ましてや他の乗客が逃げ出すような状態を作るなど言語道断だ。鉄道会社の仕事はお客様に安全快適に乗って頂くこと。それを妨害した時点で「威力業務妨害」に該当する。法に触れる。肝に銘じろ。このままでは「禁煙だらけでやってらんね~」と歩きタバコをポイ捨てする喫煙者と同じ末路をたどる。現にお前達のせいでメトロなんか駅撮りができない。
あときついこと言うが、お立ち台も葬式も「バカの一つ覚え」だ。他のことが出来ない、工夫が出来ないと自ら証明しているようなものではないか。人と同じ事して何が楽しい。
同じお立ち台で撮った物ならプロの写真を見る。「あの烏合の集にこいつも混じってたんだな」と判った瞬間に見る価値無し。オカポンだヒガハスだ「プロのマネ」に過ぎない写真に何の意味も無い。人に迷惑かけての裏返しならなお。お前達強盗から強奪金もらって嬉しいか、それと同じだよ。
模型もそう。よく「プラン」をキーワードに検索があるが、既存そのまま作って何が楽しいのか。鉄道模型の醍醐味はレール好き放題組み合わせて好き放題の自分の鉄道・路線を作ること。家具や部屋の構造といった制約の中でどれだけ工夫できるかってのが、地形とにらめっこで敷設した現物と同様で楽しいんじゃないか。
人と同じ環境で、人と同じ事をしても、ただのマネ。
え?「オヤジがうぜーんだよ」って?悪いけどその分お前達より鉄道知識は豊富だと思う。旧客も0系の食堂車もナマで知ってる。
もっと高い点取ったのがどれだけいる?そのオヤジに言わせれば「偉そうに知った顔するなバカタレが」だ。悔しかったら、電車の乗り方聞かれて一発で理解してもらえるように答えてみろ。普通の人が理解できないヲタの独りよがりほど見苦しいモノはない。
鉄道を愛するという自覚があるなら、まず、鉄道が鉄道として、お客様に満足の行くサービスが提供できる環境作りに貢献しろ。邪魔するなど何事だ。
しかも、こいつら房総半島に来ただけじゃねぇか。
次はこいつらか。大戸―佐原でバリ順の日に砲列前をうろついてやろうかな。罵声くらってようつべにあげてもらおう。
« 出張帰りの新幹線 | トップページ | 死生観【人が人を殺す時】 »
一部の鉄ヲタがこのようなことをやっているのであって自分を含め多くの鉄ヲタは良識のもとで行動をしているという趣旨であろうが、その理屈は適切ではない。
こういった趣向団体には、たとえばアイドルヲタクに代表されるように、常軌を逸した行動をするものをその団体から排除しようという「自浄作用」があるというのに、鉄道の場合はそれらが野放しであり、そういった作用が微塵も見られない。
これはすなわち自らがよければそれで良いという、「自己中心」的な考えに基づく「責任逃れ」では無いだろうか。
本当に「良識」のある趣味者であるのならばそういった気の狂った分子を徹底的に排除し、趣味そのものを清めていかねばならないだろう。要は連帯責任なのである。
投稿: | 2010年8月15日 (日) 11時55分
迷惑行為発見したら注意してますが何か?
えーと私に対するご批判でしょうか。鉄道ヲタク一般に対するご批判でしょうか。
投稿: すのぴ | 2010年8月15日 (日) 12時07分
私は鉄ヲタにおける迷惑分子の愚行に対するあなたの意見を聞きたかったという趣旨で発言させていただいたまでであり、迷惑行為を発見次第注意しているのならばその発言はあなたに対する批判でないことは明白である。
投稿: | 2010年8月16日 (月) 21時12分
アクセス解析の結果から、当方の鉄道記事は自動収集プログラムによって方々の鉄道コミュニティに表示されており、経由で「鉄ヲタ」が多く来るという傾向にあります。
そこで、「身に覚え」のある者、なかんずく、あの手のお祭り騒ぎに参加することにステイタスを見いだす者がここを見たならば、「大した知識も見識もないクセに特権階級になったつもりかバーカ」「そこに参加して同じコトをするしか能がないのか」と小馬鹿にすることを意図してこの記事は作ってあります。要は彼らに対し「お前達は愚衆そのものだ」と主張しているわけです。馬鹿者にはまず馬鹿者であると言い続けないと馬鹿と見られていることが理解できませんから。まずはそこからです。
>迷惑分子の愚行に対するあなたの意見
乗客に恐怖や不快感を与えると言うことは、乗客を輸送するという鉄道の基本業務の妨げであり、威力業務妨害の範疇にあると考えます。ですので、意見を述べる場として使えるブログではその旨言い続けますし、見かければ注意します。
まぁ現状の実例は、小さい子押しのけて運転台後ろのかぶりつきや、模型ジオラマの写真ポイントに陣取ろうとした者程度ですけどね。
投稿: すのぴ | 2010年8月16日 (月) 21時32分