リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

« きな臭い話 | トップページ | 人生、これほどまでに「薬屋」に恋い焦がれる日があるのだろうか »

2010年5月18日 (火)

結局総武快速がとばっちりを食う話

今日も朝から人身事故。総武快速はズルズル。
「黄色い電車に飛び込むなっての」(従来からのイメージでこの方が通じる)
「ですよねー」←中央快速ユーザーの庶務ギャル
しか~し、よく考えると、どこが事故っても総武快速が遅れるように出来てるんだなこれが。
Baka
(クリックで公式。pdfにつき閲覧注意)
「首都圏通勤5方面作戦」ってのがありましてですね。若年層向けに解説すると、この路線図の矢印5線区におけるすさまじい通勤ラッシュに対し、当時の国鉄がようやく重い腰を上げ、複々線化、別付けバイパスの建設を決意したわけですね。時を経て「つくばエクスプレス」や現在進行中の中央本線立川高架などもこの作戦の残照なのであります。評価はこのへん(pdfにつき閲覧注意)とか。
 
おかげさんで?どこが事故っても総武快速に影響が出る今の仕組みが出来上がった。
判りやすいところから書いてみよう。
 
●総武・中央線各駅停車が事故の場合
・客が全部総武快速に逃げてくるので運びきれず大混雑
=総武快速が遅れる
 
●京葉線が事故の場合
・蘇我以遠から東京へ向かう客が総武線側に逃げてくるので運びきれず大混雑
・半蔵門線への乗り換えで錦糸町に客があふれて大混雑→錦糸町駅の乗り降りに時間が掛かる
=総武快速が遅れる
 
●横須賀線が事故の場合
・直通運転を取りやめると東京駅で折り返すが、東京駅ではこれを捌ききれず電車が渋滞
=総武快速が遅れる
 
●京浜東北線が事故の場合
・乗り換え客を山手線では運びきれない→秋葉原駅が乗り換え客であふれて大混雑→総武線各駅停車が遅れる→錦糸町駅が快速からの乗り換え客であふれて大混雑→錦糸町駅の乗り降りに時間が掛かる
=総武快速が遅れる
 
●東海道線が事故の場合
・京浜東北線と横須賀線が乗り換え客であふれて大混雑
→横須賀線が遅れる
→京浜東北線が遅れる→秋葉原駅が乗り換え客であふれて大混雑→総武線各駅停車が遅れる→錦糸町駅が快速からの乗り換え客であふれて大混雑→錦糸町駅の乗り降りに時間が掛かる
=総武快速が遅れる

●鶴見線が事故の場合
・鶴見駅が乗り換え客であふれて大混雑→京浜東北線が遅れる→秋葉原駅が乗り換え客であふれて大混雑→総武線各駅停車が遅れる→錦糸町駅が快速からの乗り換え客であふれて大混雑→錦糸町駅の乗り降りに時間が掛かる
=総武快速が遅れる
 
●横浜線が事故の場合
・八王子経由で中央線に乗り換える客で中央快速線が大混雑→恐れをなした客が各駅停車に逃げて各駅停車も大混雑→各駅停車では運びきれず乗り降りに異様に時間が掛かり各駅停車が遅れる→錦糸町駅が快速からの乗り換え客であふれて大混雑→錦糸町駅の乗り降りに時間が掛かる
・東神奈川が乗り換え客であふれて大混雑→→京浜東北線が遅れる→秋葉原駅が乗り換え客であふれて大混雑→総武線各駅停車が遅れる→錦糸町駅が快速からの乗り換え客であふれて大混雑→錦糸町駅の乗り降りに時間が掛かる
=総武快速が遅れる
 
●中央快速線が事故の場合
・乗り換え客を各駅停車では運びきれない→各駅停車が遅れる→錦糸町駅が快速からの乗り換え客であふれて大混雑→錦糸町駅の乗り降りに時間が掛かる
=総武快速が遅れる
 
●埼京線が事故の場合
・一緒に走っている湘南新宿ラインが遅れる→横須賀線が遅れる+とりあえず品川まで乗る客で横須賀線が大混雑
=総武快速が遅れる
 
●東北・高崎線が事故の場合
・京浜東北線と埼京線が乗り換え客であふれて大混雑
→京浜東北線が遅れる→秋葉原駅が乗り換え客であふれて大混雑→総武線各駅停車が遅れる→錦糸町駅が快速からの乗り換え客であふれて大混雑→錦糸町駅の乗り降りに時間が掛かる
→一緒に走っている湘南新宿ラインが遅れる→横須賀線が遅れる+とりあえず品川まで乗る客で横須賀線が大混雑
=総武快速が遅れる
 
●常磐線が事故の場合
・つくばエクスプレスと武蔵野線が乗り換え客であふれて大混雑
→つくばエクスプレスからの乗り換え客で秋葉原が大混雑→総武線各駅停車が遅れる→錦糸町駅が快速からの乗り換え客であふれて大混雑→錦糸町駅の乗り降りに時間が掛かる
→武蔵野線からの乗り換え客で西船橋が大混雑→総武線各駅停車が遅れる→錦糸町駅が快速からの乗り換え客であふれて大混雑→錦糸町駅の乗り降りに時間が掛かる
→武蔵野線が遅れる→京葉線が遅れる→客が総武快速に乗り換える→総武快速が大混雑
=総武快速が遅れる
 
●南武線が事故の場合←NEW!!
・武蔵小杉駅が乗り換え客で大混雑→横須賀線が遅れる
=総武快速が遅れる

このように、首都圏の混雑対策・利便性向上の各種施策は、全てのとばっちりが秋葉原→錦糸町経由総武快速にふりかかる構造になっています。JRヒガシニホンは遅延防止・早期回復に努力すると共に、各位におかれましては鉄道自殺を図ることのないよう強く強くご協力を強制するモノであります。
 
>ヒガシニホン
両国駅の活用を考えたらどうだ。


« きな臭い話 | トップページ | 人生、これほどまでに「薬屋」に恋い焦がれる日があるのだろうか »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 結局総武快速がとばっちりを食う話:

« きな臭い話 | トップページ | 人生、これほどまでに「薬屋」に恋い焦がれる日があるのだろうか »

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック