リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • ポケモンGOの記録@Sunop2000
    日々のポケ活記録(但し毎日更新するとは限らない)

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

« 40歳のオヤジが実家に帰ってやってること | トップページ | 2D or not 2D »

2010年7月19日 (月)

群雄割拠~その傾向と対策~

その失敗アブラゼミを、公園の桜の木に置いて来いと娘に託した。
落胆して出て行った娘だが、果たして勢い込んで戻ってきた。
「クワガタがいた!」
P7190696
ノコギリクワガタ(Prosopocoilus inclinatus)ではないか。
昨年、千葉社宅の近所のガキたれが「拾った!」と自慢げに持ち歩いていたが、娘も拾ってきたわけだ。八王子とはいえ都内の端くれですぞ←だから端くれやん
ちなみに、実家近辺は野山切り崩して造った宅地だが、一部の雑木林を意図的に残して公園にした、という良くあるパターン。ただ、そこの管理を自治会が依嘱され、最近そこで落ち葉集めて堆肥を作るようになったそうな。一方で、そんな雑木林の散歩道脇に生えてるクヌギの皮を盛大にひっぺがした御仁が居るとかで。
・豊富な堆肥
・クヌギ樹液だだ漏れ
然るにこういうことになる
P7190697
カブトムシ(Trypoxylus dichotomu)カブトムシ、カブトムシ。
P7180684
ヘ ヴ ン 状態(画像は心のイメージです。…またたびキメてます)
この結果。
P7190693
オオクワガタ先生(Dorcus hopei binodulosus・店屋物@2009年)
P7190688
コクワガタ中サイズ(Dorcus rectus・拾得物@千葉社宅駐車場2010年)
P7190671
コクワガタ小サイズ(拾得物@千葉社宅駐車場2009年)
P7190691
という、4種10匹大賑わいの
P7180683
ヘ ヴ ン 状態(画像は心のイメージです。…またたびキメてます)
P6120658
で。こう自称オレサマ・キング・帝王が混在してると。
P6120656
一般に子ども達の関心は「バトル」に向くわけで…どこ頭突っ込んでるですか先生。
「オレを光の中に出すんじゃねぇ。オレが出てる時に光を浴びせるんじゃねぇ」
へいへいすみません。
Aho
もってして図鑑等でこういう記述に出くわすわけだが、往々にして正しくない。
(昆虫全百科・小学館・1979年2版。なお、本書は現在の基準に照らして差別的表現を含む)
ウチの場合と経験に照らして、むしろ将棋のこれが的を射ている。
王将:カブトムシ(大サイズ)
龍王:オオクワガタ先生
飛車:ノコギリクワガタ
龍馬:オオスズメバチ
角行:カブトムシ(小サイズ)
香車:コクワガタ
闘いぶりは。
スズメバチ→自分を害する者は相手が何であろうととりあえず攻撃する。無謀な暴力バカ。但し針と毒を持ってるだけタチが悪い。ナイフ持ったちんぴらか、拳銃持ちの新米やくざか。
コクワガタ→自分が利すると踏んだ状況で権勢を振りかざすが、不利と判った瞬間そそくさ身を隠す小心者。自分の子どもにだけ怒鳴り散らす内弁慶なオヤジ。
カブトムシ小サイズオス→食い物もオンナも誰も居ない隙を見計らって「遠見の角に好手あり」。コクワガタとバトルさせると実にせこい。
ノコギリクワガタ→同じく誰にでも喧嘩ふっかける無鉄砲者。勝てばドヤ顔で粋がるし、負けるとしょぼくれて土に潜る。案外判りやすい。
オオクワガタ先生→いつもこそこそしている。実はめたくそ力あるし喧嘩も強いが、ゆえに無益な争いはなるべく避けようとする。めったに怒らないが、怒らせると最も怖い。
カブトムシ大サイズ→一番強いと思い込んでいる。
「カブトムシ一番強いんじゃ?」
いやいや
オオクワガタ(顎でどつく)-カブトムシオス(退散)→放棄試合
オオクワガタ(何もしない)-カブトムシメス(そもそも近づかない)→不成立
オオクワガタ(顎でどつく)-コクワガタ(退散)→放棄試合
カブトムシ(角でどつく)-ノコギリクワガタ(挟む。或いは顎でぶんなぐる)→出会うたびにやる。ずっとやっとれ
カブトムシ(角でどつく)-コクワガタ(一回はさみに行ってかなわないと判って逃げる)→カブトムシ
ノコギリクワガタ(挑み掛かる)-コクワガタ(逃げる)→圧倒的にノコギリクワガタ
 
で、…ここに書いてない、気になるバトルがありますね、「表」と「裏」の違い。「龍王」と「飛車」の違いはどこに?
いや実はですね、この悠然たる、それこそ「王者の風格」を備えたオオクワガタ先生にですね、ふっかけるバカはおらんかったのですよ、ウチの支配下では。
だから「発生しない」と安心してたら
P7180685
お前オオクワガタ先生エサに近づいてもいないやん。
この後の写真がないのは「救出」に向かったからです。
P7200674
「先生、ゲームソフト並みの高額で販売されていた先生ともあろうお方がなんでこんな破壊行為を?」
むしゃくしゃしてやった~犯人供述・虫かご破壊事件を追う~
レフェリーストップしたくなるでそ?
さて、これは当然、ノコとオオクワを同居させておくとノコは「斬り殺される」こと必定。というわけで。
・オオクワとノコを別にする
・人口密度を減らす
を念頭に、ドルクス系とノコ・カブトで組事務所を2つに分離。まぁ、ノコとカブトの喧嘩なら拮抗してるしいいでしょ。
P7200676
ちなみに完膚無きまでの敗戦は彼を痛く傷心させたらしく、メスカブトからも逃げ出すびびりに。歩兵格下げか。
(どこにいるか判りますか?)
 
それはさておき。
 
ここでカブトムシを横綱に比肩するのを否定したのにはワケがあって。
よく、甲虫類の吸蜜は夕刻主体で、朝まで樹液にしがみついてるのは、樹液のアルコール分で酔っ払った奴、という説明がされますが。
このカブト共、真っ昼間に見に行ったら居た奴もあり。
P7190686
こうして移動中の車の中ずっと昆虫ゼリーに頭ツッコミ。
メスがいれば何躊躇無くその尻を追い回し(画像は自重)
P7200675
そばに誰かいれば喧嘩ふっかける。
 
つまり
 
日がな一日酒飲んで喧嘩してオンナの尻を見境無く追い回すだけという、もう絵に描いたような男の中の男「ろくでなし」そのものなんでやんす。
「横綱の品格」
という言葉がある以上、こんなろくでなしを横綱と呼びたくないわけです。
…今の相撲界には最高に皮肉ですけどね。

« 40歳のオヤジが実家に帰ってやってること | トップページ | 2D or not 2D »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 群雄割拠~その傾向と対策~:

« 40歳のオヤジが実家に帰ってやってること | トップページ | 2D or not 2D »

2021年7月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック