無駄に事態をややこしくしてみる二題
●まなか早々に?
これは「manacaを携帯で写真に撮ってそれをそのまま壁紙にしている有様を更にデジカメで撮ったもの」であって、おサイフケータイをmanacaとして使えるわけではありません。とゆーか、おサイフケータイで使える鉄道ICカードは「suica」だけです。お間違いなきよう。
読める、読めるぞ。
●福々しい話
オフィスのおやつは誰かのカステラ文明堂。
すると細かい隣の課長曰く
「あれ、この間も誰かカステラ持ってきてなかったか?」
「あれは『ふくさや』ですね」
「ウソつけぇ。『ふくさや』は明太子だろう」
「そういうことはオレサマさん詳しいですよ。…聞こえてます?」
なんでオレ。さて仰々しく立ち上がってのオレ曰く。
「自分明太子は『ふくや』一択」
http://www.fukuya.com/
「え?」
「は?」
「…『ふくさや』って言った場合、明太子とカステラと両方あるんですよ」
「同じ店が両方売ってる?」
「でなくて」
「『福さ屋』と書くと明太子で」
http://www.fukusaya.info/
「『福砂屋』と書くとカステラ屋」
http://www.castella.co.jp/h_index.html
(クリックでBGMじゃんじゃかじゃん注意)
「なるほど」
「ただ全部『福』の字が付きますが、明太子は双方福岡でカステラは長崎で、ちなみに『ひよ子』ってのは本来福岡のお菓子なので、東京土産で九州支社に持って行くと小馬鹿にされ…」
http://www.hiyoko.co.jp/
「おいオレサマいいから仕事しろ」
ぶちょ。
「すいません」
「オレもひよ子のことは知ってるよ( ̄ー ̄)」
« 東名高速の事故原因を真剣に考える | トップページ | あたまいたい »
コメント