歌がかわいそう
巨大地震が起きても通常放送何分も続けたくせにこんなモノ臨時ニュースで流して政治家に訊くのかよおめでてーな。
さてこいつらに対する個人的な見解を表明しておくと、「論外」である。一般にノイズを含んだ同一の信号を二つ加え合わせた場合、信号は1+1=2になるが、ノイズはルート2(1.41421356……)にしかならないという性質がある。従って加えた後半分にすると、信号は1に戻るがノイズは0.7になり、前より綺麗!となる。この理屈で行けば多少音痴さんが混じっていても、コーラスにするとそれなりに綺麗、とこうなる。はずだが比して見よ、48人もいたらそれなりのはずだが信号よりノイズの方が多いのか雑音の塊ではないか。これまで幾度かアニソン歌手や声優さんの事書いてるが、それこそ同じ曲を紅白でコラボしたら何だありゃ。歌い慣れないとはいえ元歌の歌手に失礼だし聞いてる子ども達はがっかりだ。早くて派手なプリキュアは相当ハイレベルなヴォーカル力が無いと御せるものじゃない。5.1チャネルで部屋中を囲まれる悪夢。Z11ごめんよ~BOSE363ごめんよ~。お父ちゃん2度とあんなものシステムに通さないからな。
で。
枚数がどうのオリコンがどうの騒いでいるわけだが実態がこれである。作詞が本業作詞家の本人ならどうでもいいが、作詞家・作曲家・演奏したメンバー・録音の技術者・CDの製造・ジャケットのデザイン・撮影・販促・物流スタッフ・それなりの移動エネルギ燃料消費あるわけで、歌自体に価値を見出してもらえないなんて創造行為に対する冒涜そのものだ。↓ぼいす・せっしょんでは直前までリハーサルが行われ、声優さんは本業歌ではなかろうにちゃんと生歌を聴かせてくれ、バンドメンバーはズレや間違いを感じなかった。みんな持ち歌キャラソンを「宝物」にしていることを強く感じた。(丹下さん体調悪かったらしいが大丈夫かいな)
「創作」を何だと思っているのだろう。人寄せパンダにもなりゃしないオマケか。歌う(?)方は魂無し。買う方もどうでもいい。権利抜かれた「抜け殻」がネットオークションで乾いた回転寿司。
私も思うところはありますが、まさに商売の道具であって歌手じゃないんですよね。
私の若い頃も、おニャン子クラブ旋風で秋元が稼いでいましたが、手法が変わっただけでやっていることは同じですね。
会社の新人がAKBが好きだと公言している姿を見ると、時代は巡っているのだなと思ったりして。
ちなみに363という数字が懐かしいです。
363欲しかったけど、置き場所が当時なかったので私は121を買い、大事に使い込んでいます。
投稿: yu3 | 2011年6月11日 (土) 11時48分
アキバに行くと、彼女らの「劇場」の前に常にいくばくかの行列があります。秋葉原は内容はどうあれ「好き」が高じた店の集まりのハズで、ただひたすらな集金システムが入り込んだのはなんだかな、と落胆を覚えずにおられません。
BOSEは今サイト見たらトップモデルが細身のっぽの77WERになってますね。464や901はモデルチェンジなのかな?最近のオーディオは手のひらサイズのコソコソしたのが多くて寂しい限りです。
投稿: すのぴ | 2011年6月11日 (土) 13時57分