リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

« N700系せかいいち~ | トップページ | 音楽が売れないのは「聞く方」に原因があるのか »

2011年12月16日 (金)

北海道新幹線ハヨ作れ

こうなりゃ新幹線ネタ3連発だ。
Aho
日経

作りゃいいじゃん(きっぱり)。
机上の空論こね回すより九州の実情見て来ればいいのだ。「百聞は一見にしかず」がそこにある。大阪から西へ向かいだんだん空席が増えていった「さくら」に、小倉、何より博多でドバっと乗ってきて再度満席近くになるんだぜ。
Sn3n0154
(写真は10月24日)
 
博多から見て熊本まで30分。鹿児島まででも100分かからない。あまりに速いので「鹿児島中央」の駅名板見てもピンと来なかった。でもそこには桜島が煙を噴いてあり、プラットホームには灰が積もり、鼻くそは黒いのだ(笑)。確かに鹿児島なのである。博多と鹿児島はシームレスにつながったのだ。博多-鹿児島は距離300キロ。すなわち、同距離未満の札幌-函館でも同じことが起きる。
 
新幹線によるデメリットとして「ストロー効果」がよく言われる。地方都市の経済基盤が「新幹線ですっと行ける」からと撤去されたり、地元で遊ばず大都市に遊びに行ってしまう、というものだ。どちらも、地元に落ちるはずだった経済力が大都市に吸い取られる。
 
が、九州を見る限り、「これまでたやすく行けなかった」熊本・鹿児島に「ちょいと行く」動きが出てきたように感じる。札幌から函館へ「夕食済んだら夜景を見に行こう」これができる。札幌ドームで日ハムの試合を見て充分帰れる(青森までOKだろう)。こうなる。
 
現在、「東京-札幌」「東京-仙台」という動きは大きいが、ここに「仙台-函館-札幌」が加わる。前に東北新幹線新青森延伸について「東京から一泊忘年会を誘致しる!」みたいなことを書いたが、同じ事が仙台の七夕と函館の夜景の間で成り立つ。定山渓と浅虫で組んでもいーではないか。「対・東京」へのこだわりを外すことが出来、外した途端、チャンスは広がる。新幹線は点と点を線で結び、面を作る。
 
もちろん、東京エリアでも恩恵は計り知れない。乗り換えて乗り換えて羽田出て、30分前には着かなくちゃいけなくて、搭乗手続き、手荷物検査、10分前には集合、電子機器はお切り下さい、シートベルトをお締め下さい、ヘタしたら滑走路に出るまで20分くらいウロウロしてたりする。比して東京駅出てICカードピッとやって食い物飲み物買い込んでどかっと座ってりゃいいのだ。そして何より雪に強い。千歳埋もれても関係ない。

P4030083
新幹線よ、雪蹴立てて大地を馳せよ。

« N700系せかいいち~ | トップページ | 音楽が売れないのは「聞く方」に原因があるのか »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 北海道新幹線ハヨ作れ:

« N700系せかいいち~ | トップページ | 音楽が売れないのは「聞く方」に原因があるのか »

2025年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック