電チャリを買った
これ。
なーにせ、せとでんの駅まで片勾配なので毎朝力行はきつい。
電池容量は下から2番目。基本通勤でたまに遠乗り。ヘッドライトは電池を電源とするLED。回生なし。
電チャリ自体は妻の実家にあって、乗ったことがあるが、何とモータと永久接続。丁度電池が切れてしまい、自分が走るのみならず、アシストシステムも人力で回す羽目になって往生した。比してコイツはどうか。
結論から言うと電池を抜けば普通の自転車。クラッチ機構を持つらしく、何ら負荷を感じない。従って、坂道以外ではアシストを完全オフで走ることが出来る。これは良い。
アシスト機能自体は1速、低速で最も強く働き、高いギヤ、高い速度になるほど弱められ、時速24キロ以上でオフになる。まぁ妥当か。実際乗ってみると、ぐいっと踏み込むと、それを誰かが追加で回すみたいな形で後押しされる。かなりの急勾配でもぬるぬる登る。
電池の持ちはそういうわけで登坂にしか使っていないのでワカラン。なお、充電回数と稼働時間をカウントしていて、どっちかが基準値に達すれば使えなくなって電池交換、とのこと。
まぁ、走れ。
« 病院病院わおーん | トップページ | これでいいんだ »
コメント