5秒のために小1時間
・電気・ガス・水道 3/27
・電話 3/29
・クルマ 3/30
で、ネットがようやく今日4/1
マルハチ市守山区を牙城とする「グリーンシティケーブルテレビ」のWiFiコースを依頼した。NTT系だとADSLになるのだが、この住所では経験上、クソ遅い。
地デジ対応でCATVを引き込んだ建物なので、スプリッタとモデム付けて終わりかと思いきや。
「電柱から1本引きます」
なんでやねん。
「有線放送が入ってますでしょう。それと干渉するので」
はぁ。
とまれ、同軸ケーブルずーるずる。
寒空の高所作業ご苦労様です。
で、パソコン側の設定は……WiFiなので、公衆から類推するとWEPキーとユーザ名パスワード辺りで事足りると思うんだが。
「設定業者が別に来ますんで」
マ ジ か 。
モデムはWANを拾い、PCのアンテナは親機を検出している。
後一歩なんだが。
ぴんぽ~ん。
あ、来た。
「設定するPCはどれですか?」
「こいつらですね……数字キー入れれば済む話だと思うんですが」
「えー、それは多分……」
業者が示したのは件のモデム側面。あー確かに数字が羅列されとる。
「これかな?ちょっと会社に聞いてみますね」
やってみりゃええやん。エイサーのミニパソはその羅列ぶち込んで認識完了。
「もしもし……」
「この数字で良さそうですよ」
「あ、解決しました」
おい。
「じゃぁこっちのマシンボクがやりますね。あれ?数字入れても反応しない」
“AOSSが利用可能です”
やってみりゃええやん。ポチッとな。
「認証始めましたよ」
「あ、あ、そうですか。いやーすいません、サポート依頼ということできたのに僕の方が教わっちゃって。こいつ2月に入った新型で良くワカランのです」
ヲイヲイ。
とまれ、開通。ふう、ようやくデジタルデバイドから解放された。
« あとはネットだけ | トップページ | 作業着・安全靴・工場カレー »
コメント