リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

« まぁ、そうだろな | トップページ | カローラ乗りにカローラ屋からカローラのパンフが来た »

2012年5月17日 (木)

そりゃ、どうだろな

韓国の国土海洋部は16日、純粋な国内技術で開発・製作したとする最高時速430キロの次世代高速列車(HEMU-430X)を慶南昌原駅で初公開した。
 
(ソース・ぐぐって)
 
ちなみに、どんな裏付けで430キロ出せるのか何の説明もない。もちろん「出したいな」という話であって、出したわけでは無い。
 
・2007年から5年間で総931億ウォン(約64.3億円)を投入して、純粋な国内技術で開発した
安っすい新技術だなヲイ
 
・次世代高速列車振動はあるが、乗り心地はグー
振動するなよ。まぁ動画とか見てると「きききき」とか「カタカタカタ」って異音や振動が常にあって、ろくなもんじゃないけどな
 
・300キロに到達するまで233秒
これも「の、予定」だろ?N700は220秒くらいで営業運転している
 
南朝鮮では建築やロジスティクスなど、社会インフラの業界を馬鹿にする風潮があって、もってか、「鉄ヲタ」という生命体は殆ど存在しないようだ。ちなみに模型でも売ってないかとN scale KTXで検索しても、出て来るのは日本のヲタがThalys塗り替えたなんちゃってとかそんなの。
 
KORAIL STATION DIORAMA with RAILRAMA Trees
おおう?・・・レールトミックスだし、コキ200とか三菱鉱業セメントのタキとか並んでるし、マテマテ、アメリカ型のディーゼルを青く塗っただけやん。
 
なんでもそうですが。
 
「好きこそものの上手なれ」と言いますが、好きだからよく知る。よく知るからよりよく出来る。この繰り返しだと思うんですね。でもこの国そのプロセス無いわけ。「世界一」と呼ばれているモノを盗んでオレのモノと言い張る。その繰り返し。逆に言うとマネしか存在せず、絶対に一番になれない。
 
「らしさ」に誇りを持たなくていいなら、それはそれで楽なあり方かも知れない。オレはイヤだけど。

« まぁ、そうだろな | トップページ | カローラ乗りにカローラ屋からカローラのパンフが来た »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: そりゃ、どうだろな:

« まぁ、そうだろな | トップページ | カローラ乗りにカローラ屋からカローラのパンフが来た »

2023年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック