カイロプラクティックを探そう
名古屋に移って一月少々。
ここ数日、寝起きで腰が痛く、かがむことが出来ない、という状態があった。
腰痛対策はとりあえず、3年前通ってた整体に行ったわけだが、やっぱ、骨へのアプローチはしないわけね。結果、カイロプラクティックでのリセットがなされず、どんどん蓄積が進んできたらしい。
探さなくてはならない。
しかし、日本で「カイロプラクティック」は公的に認められた存在では無い故に、玉石混淆とは自分自身書いた通りであって、施術院選びは慎重で無くてはならない。
頼みの綱は、このような状況を鑑みて、業界の側が独自に設置した社団法人「日本カイロプラクターズ協会」(JAC)だ。リンクしている丸の内カイロプラクティックオフィスもここの認定を受けており、認定オフィスとしてリストされていれば、一定水準が確保されていると推察できる。
愛知県は、7。せとでん使いとしては
朋和カイロプラクティック治療所
院長:和田 孝一
〒461-0022 愛知県名古屋市東区東大曽根町13-1
http://howa-c.com/
ここか。ああ、鍼灸師の資格も持ってるのね。
念のため以前通っていた都内の施術師に、ここの院長をついったで聞いてみると知ってる由。
『テクニシャンとして有名です。最初は多分アシスタントみたいな方がほぐしをして、その後、先生が来て(^O^)/「ほな、ポキポキしましょか~」みたいなノリでくると思いますよ。』
ほえ。
結果だが、「竹谷内」の名を出すだけで事足りた。そらそーだ。同じ水準なので何やったかわかるわけだ。整形外科の診断結果と、治療の変遷を伝え、あとは実際に身体をみて。
「じゃ、メンテナンスして行きましょうか」
アシスタントの女性が電気治療器、院長氏に交代してマッサージし、施術。
「行きますね~。ヘルニアと診断されたのは?」
ばき
「竹谷内先生の葬儀に行ってきましてね」
ぼき
「前の院長がアメリカに」
「ついったで喋ってますよ」
ごき
「……調整するのに抵抗ないですね」(バキボキへの恐怖感で身体がこわばったりしないねの意)
そらそーだ。同じ水準なので何をやろうとしているか判るもん。
さて前の治療所との違いは、整形外科でおなじみ、牽引と電気が加わっていることと、それらと施術が分業。
所要小一時間。
ああ、すっきりした。
(2014/9/30訂捕)
« Blu-Swing | トップページ | 眠い、だめだ、眠い »
コメント