温度差
実家(八王子)のスーパー行ったら「かもめの玉子」が毎度おなじみという感じで売ってた。言うまでもなく支援コーナーが定番化してるのだ。入れ代わり立ち代わり、現地の産品が置かれる。
比して名古屋はどうかというと、3M(三越・丸栄・松坂屋)には特段イベント等の設定はない。売り場に行けば定番化してるのかね。トップページにはお祈り文言が貼ってあるが。
別に募金だけが支援ではない。現地の産業に貢献し、現地で回るお金があることが復興の原動力になる。美味しいものいっぱいあるわけで、普通に取り扱っても何も損はないと思うが。
名古屋は冷たい?
「放射能」の影響は少なからずあるだろう。東電エリアは全部やばいという誤った認識だが、何せ政府や東電が裏でコソコソ隠れてやってる。これは「本当はやばいのでは?」という疑念を生みこそすれ逆はない。そんな背景で「検出限界以下、安全です」と言ったところで信用されにくいのは否めない。お店側も置いても売れないもの置きはしないだろう。いくら数値出して安全うんぬん強調しても、「最初から避けてしまえば」リスクは確実にゼロなのだから。比較論が効力を及ぼす話ではない。
そんなこんなで一人かも知らんが、買い続けている。3月11日で止まった気持ちはずっと、そのまま、千葉においてあるから。
千葉も被災地だ。
« 名古屋暑くておいどん死む~ | トップページ | うおおおおお何もしてねええええ »
コメント