そら383系嫌いじゃ無いが
塩尻からの上り「しなの」は何の縁故か昨日と同じ1番編成。
コンビニおにぎりとサンドイッチで軽く夕食とし、リクライニングシートを倒す。
以下ご自慢の振り子ドライブで木曽谷を疾走して、
疾走して、
・・・
あり?
上松発車時に急停車。
『無線連絡が入りました。大雨のため2つ先の須原まで30キロの徐行運転となります』
マテマテ木曽福島たしかにじゃんじゃん降ってたがこっち止んでんじゃん。
がたんがたんごとん、ごとんごとんがたん、峠道最速がこれじゃ急行「きそ」の鈍足夜行便だぜ。
急停車。がっくん。
『一斉停止信号です』
バックでぴーぴー言ってるから防護無線発報。まぁ痺れ切らした人が踏み切り渡っちまったんじゃね。
『発車します』
がたんごとん・・・距離10キロを30キロで進むと何分かかるでしょう。って、その通り行ける保証は無い。車販のおねーちゃん捕まえて夜食を確保。
隣駅倉本・・・で、先へ進まない。隣のホームに長野行き下りが同じ状況。
『運転見合わせとなります』
あーあ、夜食の出番。
でもさぁ雨上がってるんだけど。
『これより車掌が行く先を伺って参ります』
ちなみに同じ会社の人が神戸でこれはまず間違いなくアウト。
「どちらまでですか」
「中部国際空港」
・・・これから飛ぶんじゃないよね。前泊だよね。
問題はこの後。
『この先大雨になっているようです』
うそこけ。気象レーダー雲小さくなりながら遠ざかってるぞ。
『積算雨量が警戒数値を超えました』
だーかーら。
.
・解除の条件
・運転オーケーまでの手続き
・解除までの目算
・現況の把握
.
これらが圧倒的に不足している。また、気象レーダの確認など早期運転再開への努力が不足している。
40分経過。居眠りも飽きたぞ。
あの隣の国道19号路面乾いてきたんですけど。まだぁ?
『新しい情報です。アルミカーで安全確認を行っております』
あるみかー?
(Wikiより)
(画像クリックでネタ元)
まぁこの手の車輛だと思うけどね。
『お待たせしました。安全確認が取れましたので発車します』
当たり前だ19号線すっかり乾いとるわ。
ここまで抑止されること1時間。
『隣の須原駅まで最徐行運転となります』
え~(´・ω・`)
がったんと動くと下り列車からの視線が痛い「なんでそっちだけ」みたいな。
でもちょっと待て、上松で中津川行きの鈍行を抜いたが、高校生一杯だったがどうするんだ?
ちんたら走って遠かった須原。さてこうなると目下の注目は2時間以上遅延(特急料金払い戻し)になるかどうか。
須原で規制解除らしく(ブルームーンが燦然と輝いとったわい)、後続の下りとここでもすれ違うと、火が付いたように飛ばし始める。元より振り子車は振り回してナンボだが、通路を行く人があっちフラフラこっちフラフラ。
田立、坂下、落合川、中津川。
『間もなく中津川です。上り方向の普通列車は運転を終了しております。土岐市までの各駅にお越しのお客様は、多治見からお戻り下さい』
マテマテマテ。
次は恵那。ところがここで下りホームライナーとすれ違う。だったらこの「しなの」自体か、ライナーを美乃坂本止めてやれよ。
『間もなく多治見です。多治見から先大曽根までの各駅ご利用のお客様も、この先千種まで・・・』
マテマテマテ
千種-大曽根-新守山-勝川-春日井-神領-高蔵寺-定光寺-古虎渓-多治見
千種から戻れって?
多治見。2時間10分遅れ。ここで降りる人に払い戻しを教える。
『次は千種です』
さぁ再び轟々とぶっ飛ばす我らがしなの。さぁ2時間切ることが出来るかな?
が、春日井で時間切れ。残念でした。
『間もなく千種です』
2時間7分遅れ。頑張ったんだけどね。払い戻しは千種じゃ無くてこの先の下車駅でイイというので降りてバック。
「あっ・・・全額払い戻しとなります」
みーろ努力を怠るからあんたらが損する。
現地18時30分に出て23時50分に帰着という鈍行乗りつぶしみたいな長旅。みーろその日のうちにブログに書けないじゃ無いか(投稿日時はいじってある)。
383が幾ら座り心地のいい方と言っても、4時間乗る気は無いわ。
.
反省しる>JR東海。オマエラ在来線なおざりにしすぎ。線路電流による接続確認。埋め込み電線等による軌道流失検知、無人探査車による早期安全確認。この位出来んだろがボケ。
最近のコメント