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2012年8月 2日 (木)

客からクレーム来たならば

「お客さん、アンタが悪いんじゃないの?」
率直、これ言い出した企業に未来は残されていない。
 
●PSヴィータ焼損31件…ソニー「欠陥ではない」
◇充電の端子など焦げる ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)が販売する携帯型ゲーム機「プレイステーション(PS)ヴィータ」で、焼け焦げて使えなくなる事故が計31件起きていることがわかった。
 
昨今報道されたその1ですが、ソニーは「端子が濡れてるとか異物が混入」って言うわけですよ。似たようなカッコしてる任天堂DSで聞かないのはなぜ?
 
http://www.youtube.com/watch?v=_ef0R_1jm9I
 
あらまあ。で、この動画では充電されない、としてありますが、例えばこれで端子が変形して短絡など起こしたら、どうなるでしょう。
 
●細かいことで騒いでいるのは少数派ですよ  楽天・三木谷社長、Kobo騒動を語る
 ITリテラシーがそこまで高くない人に対する環境をもっと整えておくべきだったとは思います。
三木谷:時間の問題じゃないでしょうか。実際に騒いでいる人の数を数えると、まずたいしたことないと思いますよ。騒いでいるのはせいぜい2000~3000人でしょう。
 
KOBOというのは楽天の電子ブックリーダー。ここまで天晴れに顧客馬鹿にした発言をわしゃ知らん。ウチの会社で初動2000もクレームが出たら新聞社告と社長記者会見だぜ。ちなみにこいつ「PCと同期が面倒でも無線LANなら楽」とか。バカ、無線LAN引き込めるスキルがあるヤツがPCとの同期で困るか。
 
クレームというのは客が買ってくれた証であり、対応如何では使い続けようとしてくれている証。
それを蔑ろにすると言うことは。

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コメント

こんにちわ。お疲れ様です。

PS VITAは興味があったので現物を確認しました。
基本的にはユーザも確認して接続してるの?って言う部分はありますよ。
通電しないでケーブルを接続したときに普通に刺そうとすれば力を掛けずにちゃんと接続できます。
逆にして刺そうとすると相当力を入れないとダメなようで確実に壊れる感はありました。
会社の人のなので壊すとマズいので。

じゃぁ、力を入れて刺さるなら最初から刺せない様に作れよって話ですが・・・・。
そうなると「うちのペットの花子(ゾウ)が載ったら壊れました」とかありそうですけどね。

でも楽天のは明らかに「確信犯」的なのは見えてましたが・・・・。(気のせい?)

>シルビィさん

koboはいわゆる「顧客ベータテスト」なので論外の場外ですが、ソニーは他のゲーム機と比べても多く(NITEの発火データベースに載ってくる)「顧客のせい」と言い切る前に顧みる必要があると思うのです。逆刺しで破損、異物その他顧客に帰せる要因有るでしょうが、であるにしても、顧客の使い方に対する認識が甘かったと言わざるを得ません。私がソニーの品証にいたら設計に改善要求を出してます。

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