ああ腐れ縁~211系電車の場合~
「鉄道ピクトリアル」の今月号が211系で買ってしまった。余り好きな電車じゃ無いのに。
国鉄末期に「なるべく安く」作られた新型電車。エアサスペンション、フル空調、新型ならではの清潔感ある車内。
でも座席はなんかケツが落ち着かないし、あまつさえはオールロングシート(通勤電車のアレ)の車輛もいて、そんなので長距離鈍行旅気分味わえるかっ!
.
就職して最初の勤務地は静岡。ところがここにもJR東海が作ったのが入ってきていて、ロングシートは更にイスが硬くて座り心地が悪いと来たもんだ。熱海-豊橋長々走るのにトイレ無しとか完全に旅する電車じゃないし。
.
ケッコンする頃鎌倉にいたが、当然の如く東海道は113か211。ぼろくてもいい。113がいい。
.
やがて名古屋に移って211の天下。ここのはオールロングシートで4両一組だが、動力車が片方に寄ってるもんで、そうじゃない側の乗り心地がひどいこと。遠い動力車にどつかれたり引っ張られたりするたびごとに連結器がキーキー悲鳴上げる。出張で美乃坂本までこいつに当たった日とか最悪。
.
転勤で千葉に移ってふうと思ったのも束の間。ナニナニ?高崎口で余った211を房総エリアに投入だ?しかもこれがまたロングシート車の5連組で、よりにもよって総武・成田系に多く投入と来たもんだ。銚子までのんびり鈍行も一興とか思ってたのに、キーキー5連のロングシートで全部台無し。
.
で、また名古屋だ。お、10輛編成か、3~4輛は313がいるかな何で全部211なんだよ~ヽ(`Д´)ノ
模型いるんだけどね。車輪すり減ったから交換して、室内灯もLEDにして、正面の方向幕も調達して、かれこれ在籍15年。
« えっちな話 | トップページ | 古典というジャンルがありましてね~明治のりもの博~ »
あはは、楽しく読ませてもらいました。
211何処に行ってもいましたが、ご存じの通り
関東近郊ではかなり少なくなってきました
じゃぁ、懐かしくて好きになるかというとそうでもなく
113辺りと比べると、半端でつまらないイメージが
未だにあります
でも、模型は見ると欲しくなるから不思議
実は好きなのかな
投稿: yu3 | 2012年10月22日 (月) 23時59分
>yu3さん
「何の取り柄も無い」を具現化したのがまさにこいつですからね。あり物の寄せ集めで安く作って出来上がり。
なので逆に「空気みたいに」そこにいるのには向いていて、模型向きなのかも知れません。
投稿: すのぴ | 2012年10月23日 (火) 20時13分