我が音楽の遍歴
スピーカーの試聴記録をついったにブツクサ書いているが、まぁ我ながらいろいろ聞いてきたなぁと。
幼児向けのすり切れたレコードがあったり、テレビの「ザ・ベストテン」見るのが大好きだったりしたことより、音楽属性は小学生時分には備わっていたようである。だからなのかどうなのか、中学に入るに当たってはラジカセを買い与えて貰い(買ってくれ、では無く、親の方から言ってきた)、FMのランキング番組など録って聞いていた。「エアチェック」というヤツだ。若年層のために解説しておくと、当時の録音メディアは「カセットテープ」という磁気テープで、こいつを録音一時停止状態にしておき、DJの「~どうぞ」の後の一瞬の空白でこれを開放、曲だけ録音するのである。オンエアをチェックするのでエアチェック、なのだ。
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高校に上がる際にこれまた親からの言い出しでオーディオセットを買った。パイオニア「プライベート」S500AV。
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1985年のことで、「レコード」標準装備のモデルと、「CD」標準装備のモデルとあった。
「CD標準は売り切れでして。レコードモデルにオプションのCDを加える形ならすぐ用意できますが」
「ではそれで」
とーちゃんかーちゃん大盤振る舞い過ぎだろ。合わせて20万円相当である。
で、完全に覚醒した。最初はエアチェックからの続きで邦楽ポップス各人に手を広げた。ユーミンであり、渡辺美里、レベッカ、TMネットワーク…当時はJ-POP黄金期である。
が、いつの頃からか、どれもこれも同じに聞こえるようになった。いや乱発が過ぎて粗製濫造になったのかも知れぬ。そして就職し、ライフハックにハイテンションを求められるようになった頃、高速BPMに目覚める。ジュリアナ東京オフィシャルCDであり、そのメインである重爆テクノ、そしてユーロビート(ハイエナジー)、更に逝っちゃってるトランスだ。
一方就職で金回りが良くなるとオーディオセットが進化し始めた。ドルビープロロジックサラウンドになり、アンプが変わり、スピーカが変わり、チューナとカセットを買って「プライベート」はサブになった。そして思ったのである。良い音が聞きたい。その判断基準たるは楽器ではないのか。こうしてクラシックにも食指を伸ばした。邪道どころの騒ぎではない。ただ、アコースティックを聞くようになったのは、オーディオ選びの基準となった。
そして、再び、邦楽にも重心を戻してくる。
きっかけは…
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五條真由美
うちやえゆか
林ももこ
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池田彩、と追加したいが、彼女の声との出会いは時制的に後なのだ(ハートキャッチなんだからそりゃそうだ)。
ただ、中でうちやえさんは探していて再会、というのが正しいのかも知れぬ。「アート引越センター」のCMソング。あの声の主をずっと探し続けていたのだ。
好きな曲好きな声をいい音で聞く。その心地よさ。
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オーディオには金を掛けなさい。音楽をずっと流していたくなる。「音を楽しむ」そのものだ。
そして、音楽は心を高揚させ、安らげてくれる。
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五條さん、あなたの声に快活を感じた。
うちやえさん、透明な声をありがとう。
ももこさん、テクノ聞いてた自分がバラードを流したいと思うようになった。
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最も、ユーロもテクノもトランスも今でも聞いてるけどね。「タナシムーン」聞いてるけど、その前の時間に流れてるトランスもオキニなのさ。
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