しっかり見てがっかりして立ち直れない話
「しっかり見てよね」
ドヤ顔で娘がテストを見せにきてくずおれる。
…悪いが小学生ということに鑑みて90オーバーキープしてから威張って欲しい。娘の名誉のために点数書かないが、ちびまる子や磯野カツオを基準に相対化してもらっては困る。
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しかも間違いの質が良くない。
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問い:水が凍る温度は何度ですか?(-2度)×
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あのねぇ。海水ならそのくらいだよ。過冷却ってレアな現象起こればそうなるよ。でもそんなこと教えてない。
そもそもここは
宿題「こたいえきたいきたいのへんか」
「やったか?」
「やった」
「どんなないようだった?」
「…」←うそつき
「やらんか~い」
で「水が凍る温度と沸騰する温度を基準にそれぞれ0度と100度とした」と説明したばかりなのだ。しかも0-100とキリが良くて覚えやすい。何故間違う
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問い:オリオン座の変化を観察しました。時間によって変わるものに○、変わらないものに△を
星の並び方(○)×
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キミはこの宿題の時「形は変わらない」と自ら書いたんじゃないのかね?
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ただ一方で出題形態としてどうよ、というものもある。
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鉛筆の本数と支払代金
本数1・2・3・・・・
代金30・60・90・・・
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という表が提示され
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問い:本数を□、代金を○として関係を式に書け。
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ここで回答者(そこ、ソルバーとか言うなw)が見抜くべきは2点である
・式は四則どの演算に当てはめるか
・□(演算記号)?=○という式になるが、?は何か、である
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?は鉛筆の単価であり、表より1本の値段30を入れれば良いのだが、一気に式にしろ、には飛躍がある気がして違和感アリアリなのだ。
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本来は
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1本で30円
2本で30円+30円の60円となり、1本ごとに30円ずつ直線増加している。従って代金○円は本数□本と単価30円より以下の式で表される。
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□×30=○
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こうじゃないのか?ちなみにここでも娘は表の価格穴埋めは正解していたが、式は立てられなかった。
論理トレーニングを進めよう。。。
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