映画プリキュアオールスターズNewStage2 こころのともだち
・・・タイトルひねれよ自分。以下略してNS2
見て来た。コロナワールド小牧。初回上映はテレビ放送とかぶるので観客は少ない。ビスタサイズ・DTS。デジタル上映。ちなみに「映画デビューキャンペーン」として、暗くしない音量控えめという取り組みをしているようだが、本日初回は普通に真っ暗だった。
.
●ストーリー
プリキュアの守護を目指す妖精達が学ぶ「妖精学校」。やんちゃ君が一人いて、禁断の「影の水晶」を手にしてしまう。それは心の中の闇を人格化する機能を持つ。「プリキュアだって変身できなきゃただの女の子じゃないか」闇の声の誘いに乗ったやんちゃ君は「プリキュアパーティ」の招待状を発送する。
.
まだ公開始まったばかりだからこんなもんで。
.
●感想
32人もいると全員にスポットを当てるのは難しい。その結果NS1では「あれじゃつまらない」と娘に言われた。比して2はというと、端的に言えば全員は喋らない。一方で、個性も過去もそれぞれなので、応じたプリキュアに語らせれば説得力を持つ、そこを生かした。と書いておこうか。十人十色と言うが、三十二人三十二色、マリンは揺るぎない。また全員シリーズの基本である「最新プリキュア」が「先輩プリキュア」に導かれるラインは継承。マリンは揺るぎない。男の子的には折角全員出るんだからもう少し荘厳華麗流麗乱舞があって欲しいし、そもそも全員組はお祭り的なスタートだったので比してやや冗長な部分も感じるが、焦点は明確なのでメッセージは伝わるだろう。マリンは揺るぎない。
.
娘にはこう質問をしておこうか「それでも影の水晶が残ったのは何故だと思う?」
「ともだち・・・また会おうね」
.
ほう。
« ぐだぐだサタデー | トップページ | 池田彩をチョト聞いて帰る~伏見ハートランドスタジオ~ »
コメント