ヒガシとトーカイの違い
タイムラインを3月16日の鉄道ネタが次々流れて行く。
東は総じてエポックメイキングだ。
E5系「はやぶさ」320キロ運転開始&E6系「スーパーこまち」運転開始。
渋谷を拠点とした西武・東武-メトロ-東急・みなとみらい直通運転開始。
渋いところでいすみ鉄道で旧国鉄形ディーゼルによる急行運転開始。
ひっそりした話で東横線と日比谷線の直通終了や200系新幹線電車引退。
復興関連として
・常磐線の浜吉田~亘理間の運転を再開
・石巻線の渡波~浦宿間の運転を再開
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して東海地方は、というと
117系引退
紀勢線貨物列車運転終了
在来線車内販売取りやめ
名鉄は動きなし
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(´・ω・`)
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まぁ規模違うししょうがないんだけどね。一つだけ言いたいのは、「相互に手を取って全体の利便性を向上させる」努力を全く感じないということ。200万からの都市圏で
・JR
・名鉄
・名古屋市営
・あおなみ
・城北★
・愛環★
・リニモ★
・ゆとりーと(法制上は鉄道なので入れておく)
こんだけあってオレはオレはって、金ばかり掛かって不便なことこの上なし。ちなみに★はICカード非対応
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例:八草→名古屋
リニモ+地下鉄:22km・50分・690円
愛環+JR:37km・53分・780円
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あのねぇ。
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37キロっちゃ京王の新宿-八王子。35分350円
690円っちゃ小田急だと新宿から秦野相当。距離62キロ。
名古屋から62キロって名鉄だと豊橋、1080円JRだと恵那、1110円
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何を真の目的に3セク化したかどうか知らんけど、高いと使わないよ。シンプルな話さ。
乗り継ぎ割引等のサービスが必要なんじゃないの?
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同感。 鉄道好きなのに・・・ 不便で高い。
投稿: piko | 2013年3月16日 (土) 10時44分
>pikoさん
リニモは元々「路面電車程度の輸送力相当」と言われてたんですよね。そこをまぁ、止まってるだけで電力食うようなマニアックなもの入れちゃって。もう少し総合的な利便性を考えて欲しいものです(´・ω・`)
投稿: すのぴ | 2013年3月17日 (日) 15時45分