5年生の教科書を見る
理科の教科書で生命の発生を習う。
「メダカの卵に精子が結合する」
ほう。
.
で、次のセクションで人体についても習う。
「卵に精子が結合する」
ほう。
.
娘は昆虫飼育を通じて「交尾」という事象の存在を知っている。されば想定される問いに対する答えは一つである。
「人間だって交尾すんだよ」
ああなるほど、とちょっとびっくりしつつも返すであろう。で、それでおしまいである。
.
前から書いているが現代社会における女性の男性観、男性の女性観は極めて歪んでいてすれ違いも甚だしい。そのシンボル的存在がご存じ、列車における「女性専用車両」である。ちなみに戦後すぐに同様の車輛が設けられたことがあったが、それは殺人混雑の結果、ドアが外れて母子が高架下に落下するという痛ましい事故があったが故のことで「弱い女子どもを守ろう」という言わば現代フェミニズムと全く逆の発想に基づく。
.
諸悪の根源はそれこそ5年生くらいで行われる「女の子だけの秘密授業」にあると思っている。何故に女の子だけなのか。
.
男の子に対し隠すから、正しい知識が付く前に興味主体で変なモン見て本質を外した内容ばかり覚えるのだ。
.
「あそこから血が出るんだろ?」
.
「生理」の何たるかを知った友だちがニヤニヤしながらオレに言ってきたセリフがこれ。歪んでるつーか「汚らしい」だろ?人間だってタマゴから生まれるんだ。その結果の一つだって肝心な部分がまるっとない。恬淡とガクジュツテキに教えりゃいいんだって。図鑑と同じ要領で何がいけない。
.
縄文人がわざわざ子どもに隠れて子作りしてたと思うか?大体神話の冒頭がまぐわいましょうで始まる国だぜ。
「なぜ?」
「それはね?」
するっと答えりゃ済むじゃんか。
« 不良が出た時 | トップページ | 淡路島の地震について »
コメント