リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • ポケモンGOの記録@Sunop2000
    日々のポケ活記録(但し毎日更新するとは限らない)

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月31日 (木)

出社はしたが席には居らずやがて5時なり

朝礼終わって移動、取引先の工場へ朝から監査。

一般に工場の生産ラインの「製造マニュアル」(手順書とか要領書とか)は手めくりなのだが。
ここは大陸ギャルズをたくさん雇用。ご推察の通り「良好」とか曖昧表現NG。
「パワーポイントに作りました」
一人一人の前に液晶画面がズラリ。
基板上のここにこの部品をこの向きで挿入せぇと指示が出る。
その通りセットしたらボタンを押す。
次の画面が出る。
以下繰り返し。
「あと、何かあっても責任求めちゃいけないんですよ。嫌がって隠すようになる」
「見つけた人褒めてあげるシステムを」
やれやれ。予定大幅に押してそのまま昼食おごり。
戻って会議。会議終わって会議。
で、5時。出社してパソコン電源入れておいてメール受信しただけ。
疲れたから帰る。まーそのあれだ、人間43歳にもなると時間的にどうか、だけでなく、体力HPの低下量も計算に入れて予定組まないとダメね(T_T)

2013年10月30日 (水)

血を抜いた上に、はらわたを覗こう

判定:要精密検査D2

 
会社の定期健康診断で超音波エコーの結果、肝臓の所に気になるものがあるらしい。
ま、確かに屁は臭い←多分関係ない
「念のためですから」
へいへい。まぁアルコールやらないし、何か肝臓に負担を掛ける可能性があるとすれば睡眠導入剤とかその辺。
随分前に同様に精密検査をしてもらった内科へ自転車コキコキ。
「・・・というわけなんですが」
「お待ち下さい」
程なく医師に呼ばれて。
「ボクが説明するのもアレなんですが」
いやセンセちゃんと説明してくれるから来たんですよ。セカンドオピニオンも提示してくれるし。
 
・エコーの出方からガンでは無い
・「肝血管腫」の可能性が高い。
・血を抜いて肝炎調査、MRIでガンかどうか見てみましょう。一般に肝炎を経由して肝ガンになるので、この方法で見ておけば完璧。
 
MRIは予約制。大きな病院に行く。
「念のため、ですので」
まぁだからこその「精密検査」ですからね。
「睡眠導入剤とか飲んでますけど」
「多分関係ない。まぁこの病院、建物古いですけど機材新しいですから」
建物どーでもいいんですけどレンダリングで3次元化してくれるのかなo(^-^)oワクワク
↑「話のネタに使える」というフレーズが頭の中でぐるぐるしているのは言うまでもないw
予約日は11日。
「じゃ、肝炎検査用の血を抜きますね」
アッー!
 
(貧血)←血を抜かれるのが駄目なタイプ

2013年10月29日 (火)

我が鉄道ICカード遍歴

鉄ヲタなら切符にこだわりそうなもんだし実際大好きだが、近距離切符は機械印字で幾つ持っていてもつまらないのであった。

Bxvsbhrcyaae0d9
●Suica
言わずと知れた嚆矢。結婚が2001年9月でこいつの11月導入が決まっていた。そういうわけで鎌倉大船住まいとして当然の選択。ちなみに導入開始当日に手にしたのでシリアル612番とかだったが、電子マネー利用が始まって交換必要、あえなく手放すことに。まぁ新たにカード買っても良かったんだけどね。今更さ。ちなみに2003年、名古屋に引っ越すことになり、オレはコレクションアイテムとして手元に残したが、妻のは実家の母に譲った。追ってここにあるように再び子連れでsuica使いとなるのだが、妻はこの際モバイルsuicaにした。
Bxvsoaicaaiysmh
●ICOCA
名古屋に越して大阪に出張の機会がちょくちょくあった。地下鉄でなんばまで行ってりくろーおじさんというパターンもあった。そこで利用開始直後の出張時に導入。ちなみにPiTaPa=近鉄との供用開始と共に近鉄名古屋まで使えるようになったわけだが、その当時かざしただけで改札パッカーンは名古屋人には非常に珍しかったらしく、じろじろ見られたのを覚えている他、追って関東の連中と大阪に出張に出た際、地下鉄をこいつでヒョイヒョイ通れるのを見て非常に驚かれた覚えがある。そりゃ関東人がICOCA持ってるとは普通思わないもんね。
Bxvsuogcuaadaaj
●toica
正直、せとでんとの結節点である大曽根と名古屋往復にしか主たる用途は無かったが、それでもsuica使いには切符買う面倒が無いメリットを取るのであった。導入開始と同時に対応。後に中津川まで伸びた時、出張で美乃坂本までこいつ使ったら会社の人が「!?」toicaの存在自体知らんかったらしい。ちなみにこいつはmanacaとエリア・機能丸かぶりであり、せとでん使いでmanaca定期を所持する以上、完全な「いらない子」このように写真に登場するのみである。
Bxvtewhceaenyah
●EX-IC(コーポレートエディション)
出張用に会社から持たされた物。上記名古屋から関東に再度転勤、その際捕縛。suicaで入り、こいつ重ねて改札を抜け、新幹線車内でニヤニヤしながらICOCAに差し替え、新大阪の改札を抜け。ちなみにココまでは関東の社員もsuicaで同じ事が出来るが、そこから更に地下鉄に乗ろうとしてこっちはかざしてパッカーンなので同僚達はポッカーン(°0°)なのである。
Bxvtoabcmaev886
●manaca
ぶっちゃけこの記事書きたいがために半ギャグで買ったが追って2回目の名古屋人となり、定期を盛られて現在メインカードである。
Bxvtmkkcmaeyapt
●EXプラス(の痛カード)
ここに書いたが中身はEX-ICカードのちょい廉価版である。ライブやら短歌会やら新幹線をプライベートで使う機会が増えそうと言うことで導入。チャージという作業は発生しないので痛くした。ちなみにEXプラスは大阪までしか使えないが、ライブや短歌では東名阪以外動く可能性は少ない上、よく考えたら企業用EXでも神戸までしか使ったことが無い。それより遠地だと往復割引が効くのでEX使う意味はないのだ。
Bxvuxiycmaamxte  
■使い分け
共通化した現在、メインのmanacaとEX持っていれば基本的には事足りるのだが、例えば千葉モノレールはPASMOかsuicaしか使えないし(manacaはNG)、東日本のグリーン車suicaシステムはPASMO・Kitaca・toicaしか使えない(ICOCAはNG)。コンビニの電子マネーで「manacaで」が通用するのは名古屋エリアのみである。東京はsuica、大阪で買うならICOCAでと言った方がスムーズであろう。というわけで結局使い分けをしている。
否、わざわざ強引に使い分けて楽しんでいると言った方が正しいのかも知れぬ。
ちなみに妻用はこのガラケー仕込んだモバイルsuicaとmanacaとtoica、娘用にはsuicaとmanacaが存在する。3人家族で鉄道カード11枚。
鉄ヲタの夫を持つ妻は苦労するw

2013年10月28日 (月)

ポストモダンと言うことか

Tw1

ネットラジオでシンガーソングライター女子がこんなトーク。
「モダンって言葉『茶色』ってイメージがあるんですけど」
で、モガ・モボは大正の言葉だぜえと返したら驚いていた。
Tw2
モダン(modern)というのは「近代的な」という意味で、日本においては大正における大衆文化の西欧化と軌を一にして使われ始めた。モダンガール、モダンボーイ。略してモガ・モボである。なるほど手垢が付きすぎており、彼女の抱いた茶色というイメージは的確と言える。ちなみにモダンが「近代」なら、「現代」は何だという話になるが、「モダンの次」で「ポストモダン」(postmodern)という言葉があてがわれている。特に建築・ファッションでは使用率が高い。まぁ最早それ自体古い気もするが、今を表す語は次の瞬間過去になること必定で、仕方が無いことかも知れぬ。ナウい話で。
 
なんて出来事を頭の隅に古い歌を聴いていて気づいたことが一つある。今の日本のポップスの歌詞は「移動」しないのだ。それこそ「モダン」そのものであった「ニューミュージック」の騎手たるユーミンに顕著だが、夏はサーフィン、冬はスキーである。比して見よ、今の歌詞どこか出かけるか?「会いたい~」系に代表されるが、心の中はひたすら描くが、歌詞中人物の躍動を描くのは少ないのではないか。
「つまらん」
冒頭掲げた画像記事に繋がるが、日本のポップスに対して良く聞く評の一つである。そう両者シンクロしてないかその変化。「動かなくなった」……ポストモダンな歌詞は、スマホスリスリで動かなくなったリスナーに寄り添うのではなく、実は牽引力を発揮して動かすべきではないのか。動きたい気持ち……「わくわく」を抱かせる必要があるのではないか。
ひっくり返そう。なぜ恋をする。遠く万葉短歌の時代から恋歌、恋物語の存在がある程度寄与しているのではないか。その恋に彩りを与えるのは花鳥風月・四季の移ろいではあろう。それらは動いてそういう風景に身を置かないと感ぜられない。
恋は冒険である(かっこいいこと言ったと思ってる)。冒険とは外へ出て未知を目指す行動そのものである。されば、幾ら会いたいと書いたところで、そのためのアクションを惹起するに至らないのでは無いか。
美しい少女に恋をした。おおそうか。
風に舞う薄紅幾千の中に彼女はあった。長い髪風に任せ、舞う薄紅を見上げていた。無理矢理あてがわれたようだったセーラー服も、大人びた彼女には最早不釣り合いにさえ感じられた。
どっちがキュンキュンする?
冒頭記事に戻るが、アニソンが売れ続けるのは作品や声優にファンがいる。というだけではない。世界観を反映した風景があり冒険があるからだ。
ALFEEの「STARSHIP」のように宇宙まで行けとは言わぬ。言わぬが動け。動けば道は大きく開ける。
 
物語書く立場から言う。楽しい。だからリリック書くのも絶対に楽しくなる。

2013年10月27日 (日)

これは一体どうしたことか\(^o^)/

何もする気が起こらん\(^o^)/

 
いや休日だから大いに休んでいいのだが、昼まで寝倒したあげく、ホームページを更新してテクノ聞きながら短歌を詠むというワケワカラン午後を過ごした。
普通鉄道模型走らせながらゴロゴロするのだがこれは一体どうしたことか。
心疲弊しているのか。
ひょっとすると鉄道模型に対してすら真剣になりすぎていたのかも知れぬ。実際かなり線路も電気も複雑になっているし、編成も東海道線東京口がメインだから皆長い。ノートラブルパーフェクトはまずあり得ない。メンテナンスも欠かせない。
で、逃げ込んだ先が音聞いてテキストいじりか。
あー自分で書いて納得したわそういうことだ。
 
んじゃ、ま、いっか。

2013年10月26日 (土)

500キロという距離を思う~アウターライズ津波地震は察知出来るのか~

名古屋ではパソコン切っている以上何らの警報も届いたわけではなく。

Tw6_2

起きてニュースとタイムラインの動きで概要を知る。

「でも携帯にメール来たよ」
それは妻のがガラケーでそういうサービスに加入しているからである。あいぽんは夜モードなので着信はしても音は無し。
 
3.11の余震として、アウターライズ領域で大きな津波を伴う地震が発生する
 
時々書いている話である。果たして今回の地震はどこで生じたか。
Tw7
矢印を加えたよろよろしたラインが日本海溝である。アウターライズとは「海溝の外側(アウター)の地殻が盛り上がっている(ライズ)」の意味である。この海溝線の右側を意味する。今回のM7.1地震はアウターライズ地震に判別される。
 
Yoshin
メカニズムを見てみる。アウターライズは太平洋プレートのその部分で起きる。簡単に言うと太平洋プレートが自重に耐えられずちぎれるのである。その場合この図のような断層が生じる。正断層と呼ばれる割れ方である。
Tw1
間違いないようである。
Recentmap
震源を地図にプロットするとこうなる。太平洋上ぽつんと離れた黄色い集団がそれである。海溝の向こう側なのでこうなる。気象庁は「3.11の余震」と言い、それで間違いないのだが、毎日のように起きている茨城・福島・宮城近隣のそれとは様相を異にする。異質なグループであり、誤解を招かぬ(いつものヤツかと一緒くたにされない)よう、気を配った表現にすべきでは無いか。
20131026021727395260210
震度分布を見る。この地震はとなりのプレートが震源で、そいつに本州側(北アメリカプレート)が揺さぶられたいわば「お貰い」な地震である。こういう場合、重たいのを揺するので、「プレート全体」が揺れ、しかも「ゆっさゆっさ」した感じの長周期震動が卓越する(周波数が低い方が遠くまで届くためだが、その説明挟むと長くなるのでそういうもんだとしといて)。また、地面より水面の方がチャプチャプ揺れるのと同じ理屈で、岩盤全体の中で柔らかい部分の揺れが大きくなる。この分布で震源に近い海岸よりも福島中通りで震度4の領域が見られるが、これはその柔らかいのゆえによる。郡山や須賀川など、津波に隠れてあまり報道はされなかったが、深刻な程強い揺れに見舞われたことを知っている。関東平野でも埋め立て地や河川の近くなど同様に揺れたのでは無いか。
 
では、これが、心配すべき対象のそれなのか。否。
 
昭和三陸地震(1933)は明治三陸地震(1896)のアウターライズだったが、マグニチュードは8.4(モーメントマグニチュード、以下同)。明治が津波の規模から8.2前後とされており、本体とほぼ同規模である。9.0だった3.11のアウターライズが7クラスであるわけがない。
 
されば、これは「予兆」なのか。
 
昭和三陸を「前」から概観した資料は少ない。検索すると当然wikiがヒットするが、裏打ちする論文が東大か国会図書館へ出て行かなくてはならない感じなのである。
Tw2
Tw3_4
(上はwiki。下はhttp://kojishin.iinaa.net/19330303.html
 
まず深発地震だが、いつぞや書いたこれとかこれなど最近多い心証がある。ただ、5月24日のM8.2の印象強すぎて注目しているから目立っているように思えているだけかも知れぬ。
Expjpw_1_3
ここ1ヶ月の日本周辺の地震活動。青いのが震源の深いものだがどうだろう。
Weekly01

1週間。ちなみに深発のメカニズムはマントルに突き当たって入り込めなくなったプレートが、上から降りてくる自分自身の圧力に屈して生じる。前記アウターライズのメカニズムと見比べると、「プレートが自重で割れる」予兆として、深い方が先に崩れた、という形でまぁ論は立つ。ただ、気象庁のサイトでは深さ別のデータベースをサクッと作れる状況ではなく、1個1個拾ってプロットしないとならないので(要は面倒)、今すぐ結論をここには書けない。

もう1個はどうだろう。同じく震源分布を見て頂きたいが、
Expjpw
アウターライズ領域バタバタしている傾向に見受けられる。ただ、グーテンベルク・リヒター則(これも説明は略すが、要は沢山地震が発生するとき、ある確率でデカイのが混じる、というもの)に乗ったラインで今回のM7.1という可能性もある。
 
まとめておく。
 
・アウターライズ地震である
・昭和三陸地震と照らして、3.11の余震としては弱すぎる
・昭和三陸の予兆として、活発な活動の後に静穏化する傾向があった。そのラインに乗るかどうかが着眼点
・深発はプレートがちぎれる予兆を提供している可能性がある
 
なお、大きなアウターライズはプレートがちぎれる大きな音、或いは地鳴りが観測される他、ゆっさゆっさと長い揺れ、そして巨大な津波を伴う。津波到達の猶予は30分。速報を拾ったらまず安全に揺れをやり過ごし、そして海岸から離れること。
 
10/27追記
深発地震云々の論文にアクセス。wiki引用の「1933年三陸沖地震の地殻変動*国土地理院 藤井陽一郎」は一次論文ではなく、茂木氏が「Tectonophysics」誌Vol.17で発表した「Relationship between shallow and deep seismicity in the western Pacific region」の内容を引いている。なお、同論文は雑誌そのものを買う必要があって有料(35ドル!)アブストラクトだけ見ることが出来て
(1) A great shallow earthquake in a region is preceded and sometimes followed by the marked increase of deep seismic activity in the same down-dip seismic zone perpendicular to the trend of an arc structure. The increase of the deep seismic activity before the great shallow earthquake cannot be understood as an accidental event nor as a mere trigger of the great shallow earthquake, but as an essential forerunning phenomenon of it. This regularity is found in the Kurile-Kamchatka and northern Japan island-arc regions, particularly near the ends of these two arcs and their junctions, where great shallow earthquakes frequently occur.
…要するに沈み込み帯の浅い地震に先行して深い地震が発生する現象が観測されている(確認済み)だということ。
 
上から沈んで来る⇒下が屈して壊れる⇒下からの支えを失って上を引っ張る⇒上が切れる
 
こんな機序と理解してよさそう。従って本文の変更はしない。

2013年10月25日 (金)

短歌詠むこと物語紡ぐこと

この物語は歌人、笹公人さん()のラジオ番組中の発言
 
「『短歌くん』というキャラクターがいましてね。いつも短歌書くための短冊持ち歩いているんです」(註:「すのぴさんそれいて欲しいなぁって空想キャラだからね」by笹さん)
に触発されて出来たものである。短冊は大げさにしても、ノートや手帳に短歌や俳句を作っちゃ書き留め、ていう方はあろうし、スマートフォンでツイッターなど、こと日本においては、そのためのデバイスなのではという気すらする。
 
元より物語に関しては「書きたい」という衝動に駆られて書いている節があった。そのショートバージョンとして「これ短歌にまとめたい」というのも、ある程度の割合存在した。前述笹さんのラジオ番組で短歌を募集した際に、その出されたお題に衝動が反応した。で、応募してみた結果、結社へ誘われ、塩尻で3ショット、となるのである。なんぞこの急展開。
さておき、もちろんそういう流れであるから、短歌に関して積み上げは皆無である。そこで色々試した結果、結局のところ必要なのは「短歌にまとめたい」という衝動であることに帰着・回帰した。脳内で活動するエンジンも、物語紡ぐのと同じ場所である。すなわち得られる結果は天啓待ち(後述)に近い。ある意味で楽ではあるが、ある意味無理ゲーである。物語は浮かぶまま気ままで良いが、短歌は結社に属した以上コンスタントなアウトプットが必要になるからだ。最も物語自体量産が効く状況になっているので、短歌も衝動働く(何だこの似た文字3連発)ように、アンテナの感度を上げて対処しているところである。ただ、短歌の大いなる特徴は「歌」であることだ。つまりリズムがある。物語は速度もリズムも好き放題コントロールできるが、短歌はある程度束縛する。ただそこに如何にして突っ込むか、が醍醐味とも言える。共通点は「稠密さ」と書けるか。だらだら引き延ばそうとしたらいくらでも伸ばせる。美少女だと表現するのに産毛輝く白い二の腕とか始めればエロスまでくっついてくる。だが本質とは無関係だからバッサ切る。冗長を切り落として本質を純化結晶し、それで臨場感備えればベストと言えるか。さて私はどっちについて述べたでしょう。ね?一緒でしょ?百枚二百枚引きつけて引っ張れば勝利。三十一文字から無限を見せればまた勝利。オレの場合ね。ちなみにこういうギュウギュウ押し込むのって、日本人古来大好きであることに注意されたい。縄文土器の文様から万葉の建築装飾から蒔絵に螺鈿、模型やフィギュアもその系統。単に精密なだけでは無い。ギュッと詰まってる。エレクトロニクスの小形化軽量化の波に乗れたのはある意味当然。
戻って。
この話では一切のコントロールを「二人」に、とりわけ彼女に任せた。プロットもシノプシスも作っていない。いやいつも作ってない成り行き任せの極北、前述の通りある種天啓待ちとすら言えるものだが、それにもまして作ってない。文字通り沸いて出るに任せて放っておいた。また、書き出すに当たり「彼女」が条件を付けてきた。BGMにうちやえゆかさん()を使えというのだ。彼女が物語の魂「言霊」だと仮定するなら、過去に例の無い「ニュータイプ」。そして仰せのままにできあがってこうなった。ぴたり20回・10月最終土曜日に最終回・しかもその日は塩尻の短歌フォーラムのテレビ放送日。偶然だけでこういう結末を迎える確率はどのくらいなんだろう。蓋然性を吟味せよってか。
以下に作中歌(川柳含む)を掲げる。基本短歌をブログに掲げるつもりは無いので(そればっか見せられたらアレでしょうが)レア。
 
レアな人友達自体がレアアイテム
どこにいる動く天然記念物触らないから姿を見せてよ
生き延びた妙(たえ)なる命よあるがまま
彼氏なぞ欲しいとも思っていなかったのに今目の前にその人のおり
吾(あ)は見たし木星の縞土星の輪今宵あなたと二人っきりで
吾の君(あのきみ)と夜の逢瀬と親には言うから
ラブラブならいいんじゃないかと思うけどあなたと私の二人の世界
一筋の光描いて天を行く天空先端研究所のあり
天才のこぶと言いたる天体を我は輪としてこの目で見たる
数多なる光と同じに見えたるも真の姿は他とは違う
目の中に手のひらの中に見えつつも実際の距離は幾十億キロ
麦わらのツバかと思いし輪のありて無数の星のくずの集まり
斜にしたシャッポをかぶったその姿次に見えるのは十数年後
星虹(せいこう)は亜光速だと君が言い星虹の如く人生を思う
幾千の星の光に守られてあなたとわたし二人の始まり

2013年10月24日 (木)

何を言ってるんだこのJCは

Tw5

 
いやそら大災害を前に一致団結する人々の姿は勇壮でもあり心動かされるのは判るけどさ。
「人が大量に死ぬ」という背景が裏にあることを失念してるのかね。
台風接近にわくわくする子供の心?
 
なんかもっと根深い物感じるのはオレだけか。
 
当たり前だが人間も生き抜くために選択的に残ってきた遺伝子を持っていて。
その中には多分、「自分さえ生きていればいい」ってのが根源にある。
裏返せば「自分以外死んでもイイ」。
逆に言うと「死」に対する感受性がある程度鈍くないと動物の狩りなど出来ぬ。
じゃぶじゃぶ血を流しながらびくんびくん震えてるウサギとか食えって言われて食えるか?
生臭さに鉄さびのギシギシしたような血の臭い充満する中動物さばけるか?
でも人間も動物なワケで。もってしての「いただきます」なわけで。
 
今から7万年ほど前。人類は絶滅の危機に直面する。インドネシアのトバ火山噴火による寒冷化で1500人前後にまで数が減ったらしい。「トバ・カタストロフ」と呼ばれる。このことは、当時の地層から出てくる火山灰と、現生人類の遺伝子の多様性の無さ(実はあまりに似すぎている)から説明が付くという。
 
そこ乗り切って70億まで繁茂した理由を考える時、乗り切る手段に殺戮と簒奪を選んだならば、こうはならなかったはずなのだ。それこそ一致団結し、少ない食材をシェアし、生き残る道を相互に提供し合った結果なのだと思う。いつぞやメダカは共食いしてでも種を残すと書いた。逆が人類だ。だから、JCの言う協力し合う姿はトバ後の人類ホモ=サピエンスのあるべき姿であろうし、故に魂揺さぶられて感動を呼ぶのだろう。でも、それを見たいがために大災害を求めるというのは異常である。ここに「地球生命の一種」である自覚を失いつつある人類の末期を感じる。「子供は要らない」「子供は嫌い」などもその類に近しいのではあるまいか。
 
前も書いたかも知れないが「死ぬために生きている」という宗教家のよく言うセリフをオレは否定する。人も「生きるために」生きているのである。生き抜いて子孫を残すことこそが38億年連綿と続く地球生命共通の使命だからである。オレはそう信じる。人は簡単に死ぬ。が、死を軽々に口にするべきではあるまい。JC。あなたの中で何かが変わったか、それとも元よりこうなのか。
 
私は、あなたと距離を取る。

2013年10月23日 (水)

はらわたを食う

妻も娘もはらわた食わぬ。

「骨が多い」
馬鹿者。はらわた守るための骨だ。こう丁寧に抜いてだな・・・ええい面倒くさい。ウガウガ。
「苦いじゃん」
最初だけじゃ。苦みを越えたうま味を感じろ。フィールだ。大人の味だ。それよこせお子ちゃまめ。ウガウガ。こんなに旨いのに。
そして自分の。ウガウガ。ちなみにサンマのはらわたのこの苦みは胆汁の成分、そして鮮度低下に伴うアミンの生成に伴うものとか。だがそこをちょっと我慢すれば至福の口福。水揚げ直後はもっと旨いとか。
「でもお父ちゃんマヨネーズ駄目だよね」
やかましい
「梅干しも駄目だよね」
だまれ
「「おこちゃまだねー」」
うぉのれ~

2013年10月22日 (火)

今日という日はよぉ

起きる
飯食う
家出る

Bxiu86wceaaul3f
買う。
出社。
会議。
昼食。
会議。
会議。
退社。
腰もみ。
帰宅。
夕食。
ブログ
入浴
池田彩のナントカカントカとNW9平行+お宝鑑定団エンディング鑑賞
お話更新
妻を押し倒うわなにをするやめqあwせdrftgyふじこlp;@:「」zxcvbんm、。¥
敗北就寝

2013年10月21日 (月)

もしもスターに恋したら

・・・安っぽいドラマのタイトルみたいだが。
だいたいそういうのは業界目線で作られた物が多いので、逆に一般人がリアルにタレントに恋したら、という設定で妄想書きしてみる。

 
一般に恋愛は次のようなプロセスを踏む。
①見知る
②言動等を通じて興味を持つ
③双方向の会話が成り立つようになる
④気が合うとわかる
⑤アプローチする
⑥成立
 
①の次に⑤が来ることもあるし、②の次に⑤が来ることもあるがさておく。普通、③を経由しないと相手の気心を知ることは出来ず、⑥にならない。
 
相手がタレントと限定した場合、①②までは一方向である。そして多くの場合②は「イメージ戦略」と呼ばれる操作や制御の加わった状態で、素の本人を反映していない場合が多い。そして③へ移る手段は無いのが普通で、②でキャーキャー言ってるだけで終わる。だがネットの出現で②③に関しては様相が変わってきた。
 
②に関してはネットによってまず間違いなくありのままの本人を知ることが出来る。興味持ってる物や趣味など、大体見える。大いに恋しろ(笑)。問題は②から③への移行である。タレントと一般人の間に会話が発生する機会は少ない。イベント等の機会を待つか、ネットで話しかけるか、どちらかだろう。もちろん古典的にファンレターという手はある。だが、いずれの場合も「リアクションしたくなるような」内容である必要があり、その場合、短文で即レス可能なネットの方が敷居は低い。ちなみに③が成り立つかどうかはタレント側のネットの使い方にもよる。一方向伝達ツール(要は宣伝)と規定している場合、双方向成立は難しい。ただ、印象に残る物言いをすることは出来るであろう。どっちにせよ「面白いか」「興味持ってもらえるか」という点では共通と言える。
 
以上、③が成立するまでの時間は相当掛かると考えるのが当然の帰結だろう。最もそれは恋愛進展一般論・共通ではある。え?何を切り口に声を掛けるのか?そのタレントの日常的なツイに対するリプライでもいいし、ライブの感想でもいい。自分の場合、自然な流れとして、ツイッターで一言「イベント良かった」から「ブログにまとめました見て下さい」まで来ている。え?次は?例えば「感想をメールで送りたい」などという手はある。そこで手紙という手ももちろんある。
 
で。
 
重要なのはこれから書くことである。相手、タレントさんに自分へ興味を持って貰わないと何も始まらない。例えばオレのツイッターのプロフィールページはこうなっている。
 
Tw3
当たり前であるがフォローされたら何者だべと知るべくここを見に来るだろう。応じた作りにしてある。
・馬鹿なビジュアル
 これは博多「にわかせんぺい」のオマケで入ってる「博多仁和加」のお面である
・分かる人には分かる背景
 2012年金環日食のナマ撮りである。星ヲタなら一見してわかる。
・自己紹介文
 趣味と立ち位置を冒頭一文で表現。「うちやえ教信者」で支持表明
・普通と違うところ(これないと個性が出ないぞ)
 「選歌欄構成員」「レギュラーチャッター」創造発信側でもありまっせ。
 
・・・ここで「未来短歌会笹公人選歌欄」とはわざと書いてない。短歌、と入れちゃうとわざとらしい感じになるからだ(こういうのを「あざとい」と言う)。キービジュアルとキラーコメントを集約し、プリキュア好きなら分かるフレーズを全体にちりばめてクラスタ表明をしてある。
 
で、独身でプリキュアクラスタならどう書くか?幼女向けアニメのファンであるとは一般に書きづらい。
 
こんなんでどうだ。
 
「勤め人だがプリキュア別格、いつか娘に見せるんでぇ。鉄ヲタ星ヲタ兼業プリヲタ舞ちゃんと星見てぇなぁ」(以下は同文)
 
星ヲタと書くので背景ビジュアルと結びつく。そしてビジュアルの存在により番組の影響(キュアイーグレット=美翔舞の父親は天文学者)ではなく、ガチだと印象づける。ここではプリキュアクラスタとして書いたが、まぁどんな番組でも似たような構成は取れるだろう。
 
後はだ。③の進行こそが④を裏付けする。
⑤のタイミングと方法である。
 
オレなら、あくまでオレなら、だが、こうする。
イベントで手紙手渡しする。
そこに、こう入っている。
 
いつもお相手下さいましてありがとうございます。
この手紙、少し深刻な内容を含みます。
こんな奴で良かったら、単なるあなたのファンという垣根を越えたい。
 
という3行の1枚と、もう一枚。
 
「自分説明書」
そこに、一通りの個人情報勤め先と、知ったキッカケと、好きになったキッカケと。
殺し文句。おっと、そこは相手に合わせて自分で考えろよ。
以上箇条書きで。そして、それ以外、余計なことは書かない。

2013年10月20日 (日)

人柱Windows8.1

「8」の操作系のワケワカランぶりは筆舌に尽くしがたく。

Bw9lzucqaa2d2d
「8.1」に淡い期待を抱き、本務機・お話機双方にヤらしておいて寝る。午前2時くらい。
Bwthlxcqaarei2
9時過ぎてこの状態。イイから早くしろよ。
Bwwmvoceaej27w
何か出た。・・・って、誰のセンスだよこれ。
Bwva5bhciaa_air
~本物のダブル虹画像をお楽しみ下さい~
Bwvkmcaaavyym
やれやれ。さて「復活させたスタートボタン」というのがマウスカーソル乗ってるこれなんだが。ポチると。
Bwvhrtceaahfwu
馬鹿野郎。いやだからそうじゃねぇ。ただ、「スタートボタンから各種アプリが並んだ画面を呼び出してたどり着くという機能」自体は備えている。ええ「機能」はね。ちなみにアイコンがズラリ並んだ「いつもの」デスクトップ画面に行くには、ここから「デスクトップ」(一番左上、キュアハートが表示されてるデカいアイコンもどき)をポチる。
Bw4p1_cyaahsph
一方その頃お話機はというと。。。ストレージSSDなのにOS更新に8時間かかるかねしかし。
【結論】どっちでも大して変わらん
いつも思うのだが、オフィス2010以降が特に顕著だが、MSの中の人って自分が作った物自分で使ってみて困ったこと無いのだろうか。

2013年10月19日 (土)

プチ家電レビュー三菱オーブントースター「BO-R65JB」

Tw1

こんなん。カカクコム突っ込むと4600円とか。今日びトースターで5000円とか高い方かも知れぬ。
Bw7raiceaajesn
中はこうギンギラでこぼこしている。この意図はメーカーのサイトの曰く
Tw2
あぁは。実はここにピンとくる物あって購入した。大体こういうのはヒータが付いてるだけで終わりなので、ヒータの直下だけ焦げたりする。そこら辺に手を入れたというわけ。
Bw7qyvrcqaajwyy
まぁ能書きさておき焼きゃ判る
Bw7qbmdceaafoi7
ちん。まぁイイんじゃね?ただ、ちょっと温度勾配がある感じ(中央部が高い)。
Tw4
Bw7w5hlccaayqgx
網とか網の下のトレイとか全部外して洗える。メイドインさいたま\(^o^)/
シンプルで高性能。87点。10点マイナスは温度勾配。3点マイナスは価格。それでもまぁ5000円なんか高くねぇというならオススメ。

2013年10月18日 (金)

名古屋夕景神無月

残業禁止の週末退社。
課長が自ら電気を消してく。
一本一本ヒモがある。一本一本消して行く。
追い出されるよに席を立つ。
着替えを済ませてカードをかざして。
神無月の夕は足が速い。
2分で5分で暗くなる。
車のライトがまぶしく見えて。
銀色電車に照り返されて。
カードをかざして改札通って。
塗装のはげた古い電車。
タッチアップがパッチワークな。
お前もうすぐ廃車だってな。
製造昭和53年。
降りる頃には夜の装い。
人々は皆襟を立て。
人々はあるいは上着を羽織り。
改札通って階段降りる。
夜闇の風吹く街路へ降りる。
否否それは幻か。
スーツ姿の男性のいて。
ジャケット脱いだ男性のいて。
電話ボックス椅子の上。
彼は腰掛け餃子を食らう。
ビールを飲み飲み餃子を食らう。
帰宅する流れに背を向け餃子を食う。
電話ボックス一人飯。
見られていると気づいているか。
見られたくないから背中を向けるか。
あなたは父かそれとも夫か。
たとえ一人で暮らすにしても。
どうしてそこで飯なのか。
帰る場所すら無いというのか。
あるいは見られていたいのか。
誰かと共に居たいの発露か。
14番目の月空に無く。
どんよりと雲が空を覆う。
21世紀神無月。
名古屋の片隅、一人電話ボックスで餃子を食う男性のおり。

2013年10月17日 (木)

金の切れ目が縁の切れ目

そら確かにさ。
「当社は月産1億個です」(ドヤァ)
ってとこから買ってるその部品、月1000個かそこいらだけどさ。
.
だからこそ、突然壊れ始めたら何が起きたのと思うじゃないのさ。
.
「他の顧客から似たようなクレームはありません。確率的にも低いものです。調査分析などの対応は致しかねます」
14/2000000000
普通、こういう故障率は百万分率(ppm)を用いる。0.007ppm、ということになる。一般に量産品で1ケタppm以下に抑えりゃ立派なモノだ。でもウチから観れば14/26000ということになる。500ppm超。大騒ぎである。
「御社(ウチ)の使い方が悪いのでは?」
に、しても、推定原因、基づく実験による再現、双方の比較ができないと結論にはならん。なのに
「そんな解析をする人手やコストは掛けられません」
それじゃ使えませんが。
「それが御社の結論と言うことであれば、仕方ありません」
.
何言ってるか判る?
.
「お前が使った結果の故障は調べない。イヤなら買うな。」
.
いやぁたまげたね。ウチも工場だからお客さん相手の商売。
「沢山買ってやるからカスタムで作れや」
という企業顧客もあれば、個人工場の一点豪華主義である場合も。
壊れたと聞けばサービスマンが飛んで行くし、原因を推定して双方で検証して行く。判る場合もあるし判らない場合もある。どう考えても顧客側という場合もある。そういう時は立ち会ってチューニングする。波形を観て挙動を観て、ムリや顧客の要望に応えられないパターンはないか。
「いやぁコレで安心だ。次もオタク買いますわ」
これでミッションコンプリートである。収入より調整人件費の方が高いかも知れぬ。でも、免れたお客さんの損失とは比較にならぬ。
.
日本の会社だし。「お客様に迷惑を掛けないこと」立脚はそこでしょ。
.
まぁこっちも「お客さんに持ってく回答がない」状態から解放されるから清々だわ。さいなら。

2013年10月16日 (水)

地震(なゐ)と野分と

フィリピンの地震はルソン島だけでなくミンダナオ島の被害も大きいと今になって情報が入ってきて人的被害が一気に増えた。これは建造物が地震に弱いことと、情報インフラの整備もまだまだであることを意味する。手当されていれば助かった命も多かったことだろう。よく書くがそういう方面にODAを使う分には反対する理由は何もない。
20131016010000
そして台風26号の追っかけは12時の進路予報を見て就寝した。オレ名古屋人だもん、ある程度見込が付けば後は関係ない。ただツイッターには追跡用の情報のサイトは挙げておいた。
Bwpqzk3cuaastlg
夜明けて虹がきれいだと思っていたら驚くことになった。伊豆大島何事だ。確かにアメダス見ると時間雨量100ミリ級が4時間以上続いている。2000年9月11日名古屋市を襲った「東海豪雨」とほぼ同じ状況である。流れ下る暇も無く降り注いだか。残念で言葉が無い。前夜来降りつづけており、台風が真上を通って行くことも見えていた。何故もう少し早い段階で避難の指示が出来なかったのだろうか。
Tw1
「ここ10年で最大級」
と言っていたではないか。
Tw2
災害が予測される時「警報」等は気象庁が発するが、実際の避難準備情報・勧告・指示は自治体の仕事である。マクロの情報に合わせてミクロな仕組みが動き出す。単純な連動ならまだ良いが、ミクロの方は担当者の主観が入るのでどうしても抜け穴が生じる。得てしてそういう抜け穴を災害が襲う。
.
見る限り火山灰地が根こそぎ流れた風だが、メカニズムについては詳報を待ちたい。一つ言えるのは、災害が予測される場合、自ら情報を取りに行く姿勢が大事だということだ。勧告が出ないと避難所が開かないのでどうしようもない部分はあるが、少なくとも危険な場所からは離れられる。自治体の災害ハザードマップと居住地を突き合わせ、防災担当に危険が予測される場合のパターンを相談しておくのも手であろう。こんだけリアルタイム性と精度の高い予測ができる時代、国にあってこんな犠牲は何とも歯がゆい。

2013年10月15日 (火)

多分、振り返ればマイルストーン

娘に音楽だけは本物だけをと考えて行動してきた。
バレエを習っており、ある程度クラシックの知識欲しいが、いきなりは敷居が高い。なら、親しみやすいところから近づいて行けば良い。
その点でプリキュアは実に都合が良かった。子供だましじゃ無いからだ。そして参加した歌手の皆さんがそれぞれの道へ歩み始める・・・その過程をリアルタイムで見てきた。プリキュアだけからポップスへ対象が広がった。すんなり入って行けた。プリキュアの歌イベに出かけるのが箱ライブに行くようになり、音楽に馴染んだ。個性的な歌唱の歌手には「おもしろい」と言うまでになった。
.
そして
.
娘がCD屋を通りかかった際、言った。
「あ、perfumeだ。欲しいな」
Tw1
「そうか」
Bwnujmfcyaa_nvn
「ぽちった」
「娘に甘いおとうちゃん」
妻は茶化すがそうではない。音楽に関しては好き放題しろという意味である。その点で、娘が自分の意思で能動的に「欲しい」と言ったのはこれが初めてなのだ。そこ汲み取らんでどうする。
ちなみに選んだ理由はこれまた「おもしろい」だそうである。この言葉語彙の貧弱さ相応の無意味なようだが、逆に言うと心動かすに足るベクトル全部詰め込まれている。ちなみにパヒューム・・・仮名書きがこれだけサマにならないユニットも珍しい・・・perfumeはテクノポップ、EDMとすら言っても良いくらいだが、世界中の要素を詰め込んだあげく和のテイストゆんゆん、というか「いかにも日本が作りそう」な音楽に仕上がっているのが特徴である。音楽にハマるきっかけ人それぞれだと思うが、このテクノ系でキタというのはYMOやTMネットワークに対して働いたそれに近い物を感じるところである。
.
みんな知ってて当然のアイドルCDはウチには無い。その代わりチューニングしたオーディオシステムだからこそ聞きたい板とデータを揃えてある。

2013年10月14日 (月)

しまったブログのネタを考えてない

・夜行列車をダラダラ走らせる
・電子レンジを見に行く
・短歌脳になる
しか考えてなかったからなぁ。
Bwgx4yicmaa6glw
夜行列車はこう。
C6120(T)+ユ(K)ニ(K)ハフ(K)ハ(K)ハ(T)ロ(K)シ(K)ロネ(K)ハネ(K)ハネフ(K)
全車ルームライト装備で平坦線余裕。これをじっくり走らせる。
.
レンジは妻があれこれパタパタ動かしたあげく、結局シャープにしました。例の高温水蒸気で云々です。ヘルシー効果より加温速度でチョイス。色々言われてますが、レンジの創始だし、タイ工場製なので、まぁ、品質的には、それなりかな。詳しくは到着後。久々の白物家電レビューであります。
.
短歌は五首。月あたり十首までOKなんだけど、いろいろ試したあげく
①ざっと書き並べる
②じっと見つめる
③これだ、という形へのひらめきが来るのを待つ(実態は恐らく複数パターントライアンドエラーをしている)
④まとめる
こんなQC工程で五首にてバランス。ちなみに物語作るのと比肩した時「先にあらすじが来て指示に従って書くパターン」と近似。すなわちそういうタイプの言霊を召還する必要あり。それが短歌モード(短歌脳言うそうな)であるというならオレの場合そうなのだろう。まぁいいや具合がいいので暫くこいつ捕まえておく。
.
みっしょんこんぷりーと

2013年10月13日 (日)

名古屋でフリーライブをするなら

●冒頭の能書き
タイムライン上で見かけるミュージシャンのライブに出かけ、名古屋から来たと言うと多く「フリーライブ/ストリートライブできるところ教えて」と問われる。その都度、アソコとかソコとか答えるが、具体的な場所やそこである理由までは伝えた記憶が無い。
なのでここにまとめる。なお基本的に所場代を要しない場所(厳密に言うと道路占有許可に対しお目こぼししてもらえる確率が高いところ)である。ハコについてはこちらを参照願う。
北から南に向かってサラサラ並べて行く。なお、いずれも矢印はその方向へ向かって写真を撮ったの意味である
.
1.大曽根(おおぞね)駅前
Tw1
Bwbqqaoceae3n2z
ロケーション:JR・名鉄・地下鉄・ゆとりーとライン(専用軌道バス)の結節点大曽根駅前
スペース:写真の位置の他、この右手、更に駅の反対側でもよく見かける。3~4組可能である
選定理由:乗り換え客が多いこと、工場やナゴヤドームなど人の多い施設の近くであり人目に触れやすい

Bojk12ciaag7fl

(駅の反対側にて松岡里果さん)   
.
2.栄(さかえ)駅前「もちのき広場」
Tw2
Bwbpzwpcaaasodj
まさにやっている
ロケーション:名古屋は複眼型都市で、名古屋駅周辺(名駅地区)と、この栄周辺が双璧をなす。基本名駅がオフィス/ビジネス、栄が商業、という棲み分けが続いてきたが、JR東海が名駅周辺をほじくり返している真っ最中。さておき何だかんだで「とりあえず栄」である
スペース:名古屋のいわゆる「100メーター道路」(久屋大通:ひさやおおどおり)の真ん中に作られた公園。南北移動すれば場所は幾らでも。但し後述する広域イベントに使われる場合も多く、いつでもフリーという訳では無い
選定理由:いつでも誰かしら人がいる。ただ、あまりにも同業者が多いので「またか」という感じでスルーされてしまうリスクあり
Bwbqqxrcaaeyki
もちのき広場逆サイド。なお、2013年テレビで真桜が歌ったこの記事の特設ステージはこの写真の位置に作られた。
.
3.栄三越周辺
・北西側
Tw3
Bwboslccamnaxo
ロケーション:商圏・栄の中核をなす3つのデパート3M(三越・丸栄・松坂屋)の一つ、三越のライオンさんがいる側の出入り口の前
スペース:まぁ1組だね
選定理由:とにかくど真ん中である。但し店の営業中は何か言われるかも知れぬ。夜間専用か
・北東側
Tw4
Bwbpljecaaarmjo
ロケーション:同じだが100メーター道路側
スペース:歩道が広いので次項紹介の松坂屋辺りまで空いてるところ探す連中も
選定理由:やはり店の営業中は何か言われるかも知れぬ。夜間専用か
・SMBC栄パーク西側(参考)
Tw5
Bwbpzjlcqaa8j8m
献血車が止まっているエリア。ただここはあまりに整いすぎてるスペースなので所場代が必要かも知れぬ
.
4.松坂屋前
Tw6
Bwboy4iceaepedk
ロケーション:栄より地下鉄で1駅南側「矢場町(やばちょう)」にある松坂屋デパートの前
スペース:同じ久屋大通の歩道であり充分。先乗りさんがいたら場所をずらして
選定理由:やはり店の営業中は何か言われるかも知れぬ。夜間専用か
.
5.若宮大通矢場町交差点周辺
Tw7
Bwboju4cqaakj8x
ロケーション:同様に真ん中に公園地帯を挟んだ大きな道路「若宮大通(わかみやおおどおり)」の矢場町(やばちょう)交差点付近。分かりにくいが写真の向こうではダンスパフォーマンスをしている。相当広いスペースで、フリーイベントのメッカの一つ
スペース:充分。2~3組できる
選定理由:「ここに行けば何かしらやってる」と皆知ってるので、逆にそういうイベント見学目的の人が集まる。なお、地図中の丸印は味噌カツ「矢場とん」の本店である。
.
写真付きで用意出来るのはこんなもん。
以下又聞き・ネット情報で
.
6.名古屋駅前
・「ナナちゃん」像周辺
Tw8
Tw9
ロケーション:名古屋駅前ランドマーク、巨大マネキン「ナナちゃん」周辺
スペース:まぁ1組だね。人が多いので交通の妨げと見るやサッと警備員が飛んでくる
選定理由:目立つことこの上なし。でも目立ちすぎてもいけない。名古屋駅周辺は少し厳しいかも知れない
・名古屋駅西口
Tw2
Bwhqf4scqaaq0uo
ギターの男性がいるが、ここは大体いつもこんな調子。ハデにやるとすぐ警備員が来る。
ロケーション:上記「ナナちゃん」と逆サイド、ビックカメラのある側
スペース:広いが二組以上いると音が被る。一組が精一杯
選定理由:待ち合わせ場所でもあり耳数は多い。但し警備厳しい
.
7.鶴舞公園(つるまこうえん)
Tw10
Tw11
ロケーション:市民の憩いの場
スペース:有料エリア以外は空いていれば、他のイベントを邪魔しなければ基本自由
選定理由:フリーでいろんな事やってる。レイヤーも多し。なお、所場代安いのでちゃんとスペース借りるのも良いかも知れない。詳しくはこちら
.
8.白川公園(しらかわこうえん)
Tw12
Tw13
ロケーション:名古屋の隣、地下鉄伏見(ふしみ)駅至近。科学館や美術館があり、東京で言えば上野公園みたいなスタンス
スペース:好き放題
選定理由:フリーでいろんな事やってる。音楽、大道芸、モデルの撮影。溶け込むのもまた楽しい
.
9.金山(かなやま)駅
Tw14
Tw15
ロケーション:名古屋南側のJR・名鉄・地下鉄交通結節点、金山駅
スペース:駅北側は「アスナル金山」という有料スペース。なので駅のコンコース内部(常時物販イベントなどしていて充分広い)や、反対側南口でやってる連中多し
選定理由:交通結節点であり、人目に付くこと抜群
.
まぁこんなもんか
.
●名古屋の音楽イベント
商工会が中心になって「栄ミナミ」というエリア単位でイベントを仕掛けている。「栄ミナミ音楽祭」はその最たるもので、オーディションシステムであるから「名古屋に知ってもらいたい」という正攻法を取るなら、ここにエントリーするのが近道だろう。名古屋以外の出身で自分のタイムライン上で言うと、北川友紀さん池田彩さん林ももこさん、はここで実績がある。なお、久屋大通周辺に関しては、イキナリ乗り込む前に栄ミナミに電話して、許可要否等詳細を確認願いたい。さすがにおいら自身はそこまでしてない。またこれを見て「自分ココでやってます」みたいな名古屋のミュージシャンの方見えたら、コメント等お願いする。この記事は案外関東・東京でも見られている。
.
●最後に
ちょこちょこ書いてるが名古屋は「エンターテインメント」のタマ数に乏しい。オーディオオタクの一人として、創作活動している人間の端くれとして、多くミュージシャンの名古屋進出を心待ちにする。なお、歌い手も聴き手もそうだが、演奏後は双方とも結果をブログにアップしてツイッターに流しておくと、相互の反応が出てくるので「客観的」な評価を得やすい。カテゴリ「音楽」で流し見している業界の方は結構多い(なので自分もお世辞は書かない)。

2013年10月12日 (土)

聞くついでに食ってきた~池田彩inNAGO-1グランプリ~

Bwxq18lceaed6zq
で、池田彩しゃんが歌うというので出撃する。
「5時から?晩ご飯どうするの?」
ちなみについでの買い物を幾つかかぶせてある。帰って晩飯じゃ遅いなぁ。
ん?
.
名古屋グルメを地域ブランドに育てる。それが「NAGO-1グランプリ」
.
「会場で食ってくるわ」
「ああ、そうか」
Bwyb2svcyaea_cz
ステージに
Bwycssiciaa_lni
池田彩しゃん
Tw1_2
風が似合う?
Bwyd7dacyaazhli
スッとした感じは一陣の風の潔さにも似た。
終わって物販。アコースティックアルバム「interlude」を確保。
「楽しかった?ありがとうね。風邪引かないでね」
こちらこそ(^^)
Bwyfm_acyaaktf_
.
セットリスト(17時の回)
1.Let's go!スマイルプリキュア!
2.Road
3.Challenge
4.Person
.
ちなみに唐揚げ・ソーセージ・カレー味の餃子を食ってきました。

名古屋見参!純国産ボイス!!~名古屋学院大学瀬戸キャンパス祭~

★2015年はこっち

Tw1
な~ん~だ~と~!?
.
彼女とはこのイベントで娘と仲良くしてもらったことがあって、しかし、その後すぐこちらが引っ越してしまった。1年半越しようやく2度目の歌声である。現在はヨコハマを中心にストリートライブ活動している「純国産ボイス」に参加しているピアニカの歌姫である。その純国産ボイスが名古屋学院大学の学園祭にお呼ばれ。んじゃ馳せ参じようか、そういう次第である。
.
せとでんとスクールバスを乗り継いで到着したのは10時半。スタート11時10分なので余裕充分なのであるが。
Bww2cqqcuae0dlf
その時点で2コ前の組が演奏中。30分押しとか。
Bwv91zkcqaanbui
自称、武道館でやってきた16Rの連中。
「歌詞忘れた~」
スマホで見てんぢゃねいwつーか時間を守ろうという意識ねーだろオマエラw
Bwx7urxcyaioslk
本来終了予定の11時40分過ぎようやく純国産ボイス皆さん出番である。昨夜東名を8時間かけてもんもんと走ってきたとか。それで朝早くに起きてリハとか。それぞれがソロで活動しており、集まってユニットである。
Bww48ecyaawaia
♪純国産ボイス(左より「ゆうこ」さん。「西村花音」さん。アフロヘアの「アフロMASUDA」さん。「熊谷悠太」さん)
Bww5a6cciaaonae
♪一期一会(「咲恵」さん。「加藤3号」さん。「友香」さん。も一回「ゆうこ」さん)
メンバーの一曲一曲、一音一音をとても大事にしていると感じるリリック。
Bww6fuvcuaawple
で、これだけの人数で声を合わせたら、そりゃもうキャンパス中響き渡る圧巻のパフォーマンスである。
.
終わって物販。1年半ぶりですもの。オレが喜びます。
「小紅ちゃんは?」
娘のこと。首記ブログのライブで観客唯一の「オンナ」がウチの娘だった事による。紅一点だがお子ちゃまなので「小さな紅一点」というわけだ。
「バレエのレッスンと被って」
「あら~」
オッサン一匹ですんません。でもね、スケジュールが読めんがですよ。ちなみにこの時点で40分遅延。学生運営だしとか甘いことは書きたくない。朝からリハさせて本番で待たせるとか失礼とは思わんかね?(招待パフォーマンスは他にもある)
「名古屋でもと思ってるんですよ。路上ライブが出来る場所とか」
「後で飛ばしますよ」
もう是非是非である。
最後にお宝ショット。

Bwx3snmccaa1lj

Bww6ggwccaawh5n

Bwwbykpcaaahbvm

ピアニカの歌姫、風に吹かれて。え?えこひいき?そらそうでしょキッカケは彼女なんだから。
.
ちなみに・・・「美人時計」に出てくる。
.
なおオレ的にはこういう方向性は極めて高く評価している。集合知の派生形態だし、日本的「和」による総和の姿でもあると思うからだ。
.
手放しでオススメ出来る。是非また名古屋へ。いわんや全国へ。

 

2013年10月11日 (金)

かがやけ!E7&W7

北陸新幹線の運転スタイルの概要が発表された
・かがやき(東京-金沢速達タイプ)
・はくたか(同各駅停車タイプ)
・つるぎ(富山-金沢間シャトル列車)
・あさま(東京-長野間)
名前も体系も現在の踏襲と言って良く、まぁ妥当なのでは無いか。ちなみに「シャトル便」に相当する列車は国鉄時代から「加越」など多数運転されていた。
.
車両を見る。
http://www.jreast.co.jp/press/2012/20120903.pdf
Tw2
一等車「グランクラス」を有する12連。威風堂々たる特別急行降臨である。内装もシックで落ち着いた雰囲気が合って良い。東海の車両は技術的にはさておき、旅のアイテムと見ると味も素っ気も無い。モハ20系「こだま」の良くも悪くも正統後継「ビジネス特急」なのだ。16連詰め込めるだけ詰め込んで東上西下が奴らの仕事。比して東海の束縛から解放された西の車両の何と奔放なことよ。歓迎する。
.
さて新幹線が開業すると必ず出てくるネガティブキーワードが「ストロー効果が~」である。東京へ全部吸い上げられるの意味だが、なぜ逆に1200万都市東京から客を引っ張ってこようとしないのだろう。「日帰り距離になる」これを「来てもらう敷居が下がる」と捉えた瞬間、誘致のパターンは幾らでも広がるのではないか。「泊まって」は次のステップでいいでは無いか。日帰りでイイと思えば泊まりに来る。逆は無い。
.
ちなみに今般ちょっと注目しているのが「北陸3県と長野がつながる」ということだ。富山と長野はアルペンルートで背と腹の関係だが、長野盆地・善光寺平とは直接のつながりが薄かったように見受けられる。文化圏・都市圏が異なるということだ。海に面して食い物がんまい←→山の中で食い物がんまい。新幹線でチョットお出かけ。新しい風が吹いてもいいのではないか。竹風堂よ栗おこわを売りに行けw
.
かがやけE7&W7きらめいて列島を横断せよ!

2013年10月10日 (木)

本日あらゆるものに脈絡なし

10月なので9月までの〆と10からの予定に関わるあれやこれやの書類をワチャッと作らねばならぬ。
ドサッと出して気が抜ける。
設計建屋で会議。
「お子さんスマイル派だったよね」
「ええ、はい」
「ほい」
Bwnmb0fcmaa2y5r
「あざーす(^^)」
名古屋じゃ買えないもんね。
.
ツイでこれ(~Secret Girl's Talk!〈Take21〉~)ん時オープニングアクトを勤めたピアニカの歌姫西村花音(@kanon_nishimura)さんが12日に瀬戸の大学学園祭で歌うと知る。
11:10~11:50 当該ライブ
13:30~15:00 娘バレエ
17:00~池田彩@ナディアパーク
ごうつくだな。ちなみに前述の赤坂のライブは宮本佳那子ちゃんの歌を初めて聞いた時だったが・・・プリキュアになるとはねぇw
.
力抜けたので定時退社。あ、そうそう本屋に行かなきゃ。
Bwndbugcqaiqim7
万葉集なら「誰かの作風に染まって無意識に真似する」ってこたぁねえだろ。
え?一緒に写ってるモノはなんだって?黒子が目的じゃないよ。
.
・・・ってマテ、脈絡ないどころか極太の一本全部プリキュアつながりじゃねぇか。←すっかりクラスタに取り込まれている
Bwneaacyaeebty
あ。

2013年10月 9日 (水)

真桜の歌声~V.S.アキュフェーズ+スタックス~

●冒頭の能書き
その昔30年ほど前、演歌歌手がマイクの代わりに燃えるロウソクの前で歌うというCMがあった。声を出しているのに炎は吹かれている形跡が無い。ハテどこから声が出ているのでしょうというわけだ。子供心に不思議そのものであったが8年ほどして氷解する。渡辺美里が西武球場(まだドームになる前)のライブを終えてこう言ったのだ。
「ライブ終わると体中の骨が痛いんです」
なるほど。
.
以上を踏まえて
.
Tw1
真桜(まお)。
.
歌手である。
2013年10月より放送している「探検ドリランド~1000年の真宝~」の主題歌を歌っている(厳密には双子の「さくら」が歌っているらしいが遺伝子的には同一なので彼女にも応用が利くとして書くw)。2012年夏にはシングル「時計の針が」をリリース。
Tw2
弱気なこと言うじゃねぇか。
.
マジレスしてやる。
.
ちなみにオレのライブレポは所々本音を混ぜつつ基本ポジティブな文体にしている。今般の「あにまーと」では真桜のパフォーマンスについて次のように書いている(人ごとのように自分の文を引用)。
.
「真桜:ロックでありクールビューティと掲げているが、しのぎを削るような歌い方があなたという声の剣の核心を引きずり出すのかも知れない。それはぎらりと輝くこともあろうしぼろぼろにすり減っているのかも知れない。それは鼓膜との文字通り真剣勝負となる。挑んでこい18kHzを解像する耳で受けて立つ」
.
これを詳しく分解してみる。なおシステムは次の通り。実家システムCDプレーヤ/アキュフェーズDP-65。ヘッドホン/STAXラムダノヴァ・ベーシックシステム。こういうの値段書くのダサいのだが本人のために書いておくとCDは35まんえん。ヘッドホンは6まんえんである。ヘッドホンがプレーヤーに比べてお安いようだが、こいつの特徴は「コンデンサー型」ということだ。コンデンサー型マイクを知ると思うが、同じ原理で音に戻すのである。コンデンサー型は繊細な音を拾うが、応じて、繊細な音まで描く。すなわち、しょっぱい音このシステムで聞きたくは無い。
Bv0e8wocmaabgm
.
●探検ドリランド
初っぱなサビで、♪目覚めて~探検ドリラ~ンドと入るので、ここは起動して冒険の世界がぱーっと広がって行くイメージである。ドーンと広がって欲しいわけだが、「クールでビューティ」なのである。「美観」なのである。男としてはもう少し欲しい。だがソレは大声を出せというのではなく、がなり立てろというのではなく、マイク近づけろというのでは無い。広げろ、というのだ。広げられる、と思うのだ。ドリランドの世界の彼方まで、あまねく届くような声を。アフターバーナーで燃料を追加して燃やすような、そんな部分が欲しい。
●Awakening
ドリランドのカップリング。歌詞的にはアンサーソングになる夜明けの歌。全体クレッシェンドだが、さりとて明るさが基調にあるので最初を小さく出来ない。じゃぁサビでがなればいいかというとそうでもない。「広がり」がここでも要求される。が、さわやかな朝、である。
●時計の針が
1stマキシシングルタイトルトラック。本人作詞作曲。声質傾向踏まえたトラックであり当たり前だが馴染んでいる。だがしかし、もう少し「鋭さ」が欲しい♪時計の針が天上を指すその瞬間・・・これは一瞬・刹那である「一点を照らして」いるのである。ここにインパルス状にガンと突っ込めるとエンディング(to-codaで飛んでいる?)のリフレインの歌い上げと五條真由美のコーラスが更に映えてくる。「落ち着いた大人の女の声」である五條さんと、星空の下出発を想起させる歌姫の始まりの対比がおもしろい。
●yellow
声がナロウというかガラス板越しに聞こえるのは雨粒がガラスを流れるのイメージか。演出と取ろう。ただ、真桜は安易にファルセットを使わずトーンを飛ばすのが聞き所の一つだと思うので、あまりエフェクトは使って欲しくないのが正直。むしろコンデンサマイクで声帯の震え一つ一つまで拾い上げたい。これも広がるからこそのラストの♪希望になるんだ・・・でスッと針が止まる。雨が止む。
●ハジマレアタシ
大森祥子が明らかに真桜という星の始まりを意識したをゆんゆん感じるリリック。鼓動のごとく、進む秒針の如く通奏低音を擁するがヴォーカルはそこに「乗って」しまっている。本当に欲しいのはヴォーカルによる主旋律の「引っ張り」である。ケンカするくらいでちょうどいいのである。ベースやバスドラにハイトーン・メゾソプラノが勝つにはどうすればいいのだろう。
.
■総括
彼女はとある歌姫を愛し憧れとしているわけだが、ラ行の発音やデクレシェンドの落とし方にその気持ち充分に感じる。だがこの先大人声となって落ち着く先は浜田麻里(モダチョキじゃなくて)に近いのではないかと感じている。
.
ここでオレが言いたいこと判らない方のために次の実験を試みられたい。ハミングして欲しい。「ん~」と長く伸ばしながら、上の歯と下の歯をだんだん近づけていって欲しい、触れるか触れないかの瞬間、何が起こるか。
震えて微妙に触れたり触れなかったりカチカチするであろう。実はこのときあなたの声はあなたの頭の骨を震わせてあなたの頭全体から発せられているのだ。渡辺美里の言う「全身の骨が痛い」・・・そういうことである。彼女は全身を震わせ、ギターの胴となって声を出しているのだ。ちなみに彼女は屋根無し西武ドームでマイク無しアカペラというパフォーマンスをやってのける。なおこれはオペラの発声法そのものである。中世の歌劇にマイクなんてものは無い。
.
歌手がのけぞったり伸び上がったりしながら歌っている姿を見た方もあることだろう。あれはかっこつけでも何でも無く、良く響くポイントを探して身体が勝手に動く結果なのである。
.
で、真桜に言いたいのはこれ。全部出切っているとは思わないし、物理的な「全身」を楽器となしたアナタは応じたスケールや瞬発力を備えるだろうと言うこと。オーディオヲタの一見解として、あなたという楽器はまだ開発の余地がある「しのぎを削るような歌い方があなたという声の剣の核心を引きずり出すのかも」なのである。コンデンサマイクは口から直接届く音波だけでなく、身体から発せられ、録音スタジオに満ちたあなたの波動をも取り込み、ビットを刻むであろう。「身体全て」で歌われた歌は応じて聞き手の身体を共鳴させ、「全身で受け止める」とこうなる。これこそ歌い手と聴き手のシンパシー・シナジーであって、聞く装置が鼓膜から全身に広がる(ヘッドホンだと耳だけみたいなイメージがあるが、入力が一点でも共鳴によりエネルギは全身に広がる)。
.
以上、シロトが歌手におこがましいが、百も承知と思うが、思ったままをしかし真剣に書いてみた。失礼はわびる。だがそもそも好きで無けりゃ30万の装置に突っ込んだりはしない。
.
真桜。
Dream Chaserであれ-。
.
追記:テレビ東京「開運!なんでも鑑定団」2013年10月15日放送分より、エンディングで彼女の歌が流れる。

もっともっと神の粒子~ヒッグス粒子でノーベル賞~

解説を試みる(ドヤァ
.
まず「質量」という言葉の意味するところにおいてアナタの理解を壊しておく。
P24_2
キログラム原器。である。日本の場合つくば市にある。質量という言葉は大体こういうものを思い浮かばせる。
.
こいつを宇宙空間に持って行くことを考える。宇宙は無重力である。地球からの引力は非常に弱い。
そこには国際宇宙ステーションがある。しかしそこにアナタがプカプカ浮かんでいるとして、アナタが指一本でこの宇宙構造物を動かせる、とは思わないであろう。同じで、キログラム原器宇宙空間で動かそうと思ったら応じた力を要する。この「動かすために必要な力の大きさ」言い換えて「動かしにくさ」こそ質量である。1キログラムは地上で水1リットルの重さを基準に発案された。
.
さておく。
.
宇宙はビッグバンで生まれたと言われる。「無」から一定の確率でポコンと生まれるそうである。その宇宙はご承知の通りその状態で単なる火の玉であって、直ちに空間として膨張を開始した。この時点で宇宙には「構造」や「物質」はない。
.
膨張に応じて宇宙は温度を下げて行く。ここで思い出していただきたい現象がある。皆さんは水を熱すると水蒸気となり、逆に冷やせば水に戻ることをご存じであろう。同じような状態変化が宇宙に生じた。これを「相転移」という。水の変化も立派な相転移である。水蒸気~液体の水~氷。それぞれ気相~液相~固相である。
そして「気化熱」という言葉をご存じと思う。液体の水が水蒸気になる際、周りの熱を奪う現象だ。身体にアルコールやアンモニア(キンカン)を塗るとひやっとするが、あれはそれらが気化する時に体温を持って行くからである。ひっくり返して、液体の水が気体になるには、相転移するには熱というエネルギが必要と書ける。変身料とでも思っていただければ。
これは気相から液相になる場合逆に熱として払い戻されることになるわけだが、同じような払い戻し、吐き出しが宇宙創生期の相転移でも生じた。短時間で何度も生じたが、そのたびごとに宇宙は「物質」を作り、物質が存在する空間は都度「性質」を変えた。
.
本題はこの先である。まず、この繰り返しのあげく
・一つだけだった「力」が「4つの力」に分かれた
・物質が質量を持つ空間に落ち着いた
.
のである。生まれる過程の宇宙空間は、相転移により、質量を持つ空間に落ち着いたのだ。応じて払い戻された変身料こそが「ヒッグス粒子」という粒子の形でその空間に充ち満ちたのである。
この結果、ヒッグス粒子は存在する物質の行動に制限を与えるようになった。我々は「水にくっつきやすい」とか「水を弾きやすい」とかいう性質を知っているが、同様にヒッグス粒子に満ちた空間になった結果、物質ごとに動きやすい~動きにくい性質を各種持つことになったのである。これこそが「質量」であり、光の素である「光子」は質量ゼロ。上記「4つの力」の一つである「強い相互作用」が働く時にチラリと出てくる「トップクォーク」は金の原子並みの質量を持つと言われる。
.
今回ヒッグスを発見した加速器CERNは、直径27kmの図体で莫大な電力食わせて陽子2個を光速の99.9999991%まで加速させる能力を持つ。逆に言うと、ヒッグス粒子が払い戻される前の宇宙を陽子2個サイズで実現するために、それだけのエネルギが必要だったと言うことである。
.
ちなみにこのヒッグスさん、自身の質量はトップクォーク同等、よって金原子並みなんだとか。
.
【補足】
「充ち満ちている」と言っても農協のタマネギ詰め放題みたいな状態になっているわけではない。我々が住むこの空間を数式で表現する際に「充ち満ちている」とした方が式がスムーズに成り立つという程度の話。ただ、それはこの空間を宇宙創成レベルにまで高温高圧にしてやると、ヒッグス粒子の姿に具象化して見ることが出来るという意味。
ヒッグスがノーベル賞になったのは、質量の始原を語るのみならず、相転移を繰り返してきたことの証明にもなるからである。なお、ヒッグス粒子のアイディアは小林=益川理論(2008年ノーベル賞)の応用・延長線上である。

2013年10月 7日 (月)

左胸Jewelを右だけJBLで

↓上京中車載の右ミッドバスが死んだ。
ショップが幸か不幸か八王子Goingで、名古屋帰る前に寄って確認。
テスターあてがって抵抗無限大。一方ショップ手持ちのスピーカーをアンプにあてがうと音が出る。
「SP逝きましたね~」
「死にましたね~」
とはいえ車載という過酷環境で15年動けば大したもん。
「どうしましょうねぇ」
「とりあえず何か繋いで聞こえりゃ充分ですが」
Bvonmmcyaab6qq
ご開帳。左下の大穴がユニット位置。
「これでいいすか?」
Bvorltcqaarb_v
青いユニットJBL
「予備で貰ってたんですよ」
左カロッツェリアX右JBL。音だけOK。但しまだ眠い。
「新品なのでエージングがてら」
「へ~い」
「遠からず左も逝くと思いますけどどうします?」
とはいえ15年のシステムでスピーカーだけ奢ってもなぁ。
「7~8万でテキトーにメーカー問わずで」
「わっかりました~」
てなわけで「ドキドキプリキュアボーカルアルバム1」収録「左胸Jewel」を「右だけJBL」のシステムで聞くことに。
.
お後がよろしいようで。

2013年10月 6日 (日)

代々木でほんわか

うちやえさんが紙芝居の読み聞かせを行うというので出向く。代々木八幡宮。京王小田急乗り継いで大したことは無い。
Bv205m_ceaaucv
「青空個展」という手造り小物の合同展示即売イベントの一環である。
ただし途中乗り換えの下北沢で一仕事。
Bv5oejsceaaleip
階段上でPC広げてバカでしょ?そのうちやえさんも参加するクリスマスイベント「テウチ」のチケット捕縛。
移動再開。場所は新宿から3駅とは思えぬ閑静な木立の中。
Bv27u_pcaaatlyb
こんなのとか(ヒキガエルの子供・・・これが数年後あのガマガエルになる。毒腺は機能しているので本当は素手で触るべきでは無い)
Bv5fbawciaaelev
こんなのも(ヤモリ)
「どーも」
「どーもどーも」
遅くまで打ち上げがあったはずなのにいつもの笑顔でらっしゃる。時間には子供達はもちろん、昨日も見かけた同輩諸氏も到着して拍手パチパチ始まり始まり。
Bv5fjrmccaatxsu
少し「大きな栗の木の下で」など歌ってから本題(許可を得ています)。
Bv2_rksccaaii5a
お姫さまのカレーライス
Bv2_xmlceaafokx
わらしべ長者
Bv3cladcmaa29yd
1枚入れ忘れそうになる定番のヒヤリハットありつつ午前の部終了。表情も、声色も、都度変えて、メリハリの効いたひとときは一線を画す。子供達の秋の一日いい思い出になればいい。
「ではまた(^^)」
「またねっ!」
次回を約束。笑顔で見送られる。昨日は真桜とハグしたとか。
娘よ君は普通の子供じゃ経験できないいろんな貴重な経験をしている。羨望の目で見られるようなかけがえのない日々を。そうと実感できるのは遠い未来のことと思うが。
.
うちやえさんいつもありがとう。
.
さあエンジン蹴立てて帰るぞ。オレのハイウェイで。
Bv4lqtscqaab7b0
なんてな(^^)

2013年10月 5日 (土)

金色たる赤坂グラフィティ~あにまーとないと2013「らいと」~

Bv0gbfrcmaaf5os
あにまーとないと2013昼夜拡大版夜じゃないからあにまーと「らいと」
.
長いわっw
.
行ってきた。タイトルどおり演者同じで、昼夜でアレンジ変えて二部構成、なんだが、子連れで夜10時終了はチトきつい。そこで昼のみにした結果。
Bvyd1rwcmaanq1u
整理券番号1番(キリッ)
.
逆に言うと皆さん昼夜ぶっ通しが当然で、不届き者父娘と言うべきか。おかげさまで一番前真ん真ん中に陣取り。
ぶっ通し組整理券1番さんは応じた数お花を用意。
「男!」
「カコイイ」
ちなみに昼1番野郎のリュックの中身は名古屋人代表(?)できしめん11箱。
.
さて
.
●オープニング・アクト
和山愛さん(@mymelody_ai_p)
初々しい歌声は新鮮の一言。事務所の先輩が真桜とか。
里瑠さん(@satomayer)
メトロ副都心線池袋駅の駅メロベースのガールズユニット「Railway Girls POP」のメンバー。 こちらは谷本さんが先生。
.
ふたりともイベントの火ぶたを切って落とすにふさわしいパフォーマンス。さぁ空調が効かなくなって前半戦だ
今回は茂家瑞季(@moiemizuki)司会進行兼務という役どころ。「カミナリ調査隊」の経験や如何に?
まずシンガー11人勢揃い。ステージ一杯に並ぶ面々は現在のアニソンを代表し、それは金屏風の如き壮観であるとともに、それぞれが、それぞれの道へ向かって走り始めた個性のスパークが感じられ、非常に心地よい。
.
●前半弾き語り
弾き語り組のトップは森綾加(@watame29)。前年この場所このイベントでオープニングを努めたのが他ならぬ彼女であって、比してギター手にしてステージに立った姿と歌声は、応じた凱旋といって良い。ネット配信やその「カミナリ調査隊」への出演、ストリートと着実に機会を積み重ねた結果だろう。自作オリジナル曲「笑ってるのかな」の配信も決まったそうで、ネット介して羽ばたく翼を得た。飛べ。
続いて真桜(@mao_UNC)である。双子の妹「さくら」名義でが、アニメ「探検ドリランド」で知られる彼女はキーボードでバラード少し。尾崎豊と自作「Yellow」。Yellowは尾崎に対してすっと魂が入る印象があって良かった。本人面白いが本稿では文章構成上MC内容は略す。ライブ行って聞きたまへ。
で、ここに茂家が参加して「今来たばっかーず」。突発ユニットのようだが、昨年あにまーとをきっかけに仲良くなったようで、時々2人であるいは3人で配信などしていた。その結果がここに結実。ハルヒED「ハレ晴れユカイ」。そしてKeyとギターをサポメンに真桜がドラムに回り、森綾加がエレキに持ち替え茂家がヴォーカル「残酷な天使のテーゼ」・・・これ茂家好きなようだが、彼女のキーに合っているのではないか。楽しそうに歌ってこそナンボだ。ちなみに元歌を後で娘に聞かせたらリピートが止まらない。
.
●後半ユニット
休憩挟んで男一貫谷本貴義(@tanimoto_tak)。アニメ「ビーストサーガ」のOP/ED。娘連れて行くライブで男性ヴォーカルは殆ど無いので声量迫力に圧倒されたようだ。ただ、「皆さんこの時間プリキュア見てると思いますけど」放送時間が日曜朝の8時半過ぎでは。。。ね。。。(^0^;)
で、ここで俺たちのうちやえゆか(@yaedon)が呼ばれてユニット・・・まさかの「まーるまるもーりもり」わはは。そしてやえさんソロパートはキーボードの前に座ってしっとり「バラードの肌ざわり」。これは彼女がYouca名義で歌っていた頃の曲。そしてプリソンから「Beautiful World」。余韻を・・・
・・・引くようなところで現・キュアソード宮本佳那子、そして去年あにまーとにも参加している大森真理子(@Mariko_Omori )が登壇し、3人の持ち歌を自己紹介がてらメドレー。その後は声を重ねてまずは杏里の「オリビアを聞きながら」ハーモニーはWOWの一言。ちょいと最強に近い。3人を意識してキャンディーズのカバー「あなたに夢中」。最後は合唱コンクールで歌った方もいるのでは「想い出がいっぱい」。ああシンデレラが3人いるよ、ステージで倍音を重ねてるよ。称して「あにまーとシスターズ」とか。これならあにまーと限定ではなく歓迎。
チェンジして工藤真由(@kudo_mayu)。彼女のプリソンは数多いが、映画オールスターズNSより主題歌「永遠のともだち」。続いて林ももこ(@hayashimomoko)「ドキドキプリキュアボーカルアルバム1」より「I’m Home」
そして。
なんと茂家が呼ばれて、まゆ・ももこ・みずきのMMM「M*cube」がここに奇跡の再結成。このユニットは「フレッシュプリキュア」シリーズのボーカルアルバムにしか存在しない。楽曲は3D・CGアニメで使われていた「Come on! プリキュアオールスターズ」「いつでも心にほほえみを」「(^^)ハナマルスマイル(^^)」
そして最後は11人揃いでアニソンメドレーである。「恋の呪文はスキトキメキトキス」「キャッツアイ」「ルパン三世」「Dancing Star」(確か)
.
ふう
.
●総括
楽しんでもらおうという意気込み頂戴したしこちらも大いに楽しんだ。小学生ゆえここで離脱したが、夜の部はバンドバックにソロメインとか。昼が花束の組みあわせを楽しむものなら、夜は一輪挿しを花びらまでじっくり見ることになろうか。
.
・OPふたり:頑張れ
・森ちゃん:成長した。刮目の伸長だ。大胆に打って出て良い。今後に期待する
・茂家:着実に伸びている。「テーゼ」はキーもBPMもあなたの感性に合っていると思われる。あなたは楽しく歌うことで伸びる
・真桜:ロックでありクールビューティと掲げているが、しのぎを削るような歌い方があなたという声の剣の核心を引きずり出すのかも知れない。それはぎらりと輝くこともあろうしぼろぼろにすり減っているのかも知れない。それは鼓膜との文字通り真剣勝負となる。挑んでこい18kHzを解像する耳で受けて立つ
・真理しゃん:プリキュアを歌う大森さんという希なるシンデレラに遭遇。伝えたい強い思いを持つアナタの歌声は強い。強いから説得力があるし、強くなりたい心のそばに寄り添える。伴侶たるフルートともに、その歌声国中に広がれ。
・谷本さん:娘は男性ボーカルの持つ迫真の強さに刮目し、それが自身習っているバレエの男性ダンサーの躍動と相通ずるところを見いだしたようである。ギターのように全身を楽器とする歌唱に敬服する。末永い活躍を
・かなちゃん:自信を得たアナタの歌声は聞く人を幸せな気分にさせる。このラインいい感じなので当面イケイケで支持したい
・くどまゆさん:躍動美にあふれるあなたの歌声は、音自体がひとつひとつ魂を得たように飛び回り体を共鳴させる。聞く人の心躍らせその歌は、今後も、プリキュア魂で子供達に笑顔の花束を
・ももさん:そばにいて力をくれるアナタの歌声が大好きです。包み込むような優しさと、鋭利に切り込む一面も備える、それは狡いほどの宝物。思いのままに前へ進んで、どこへ行こうとついて行く
・やえさん:今わたしが皆さんを追いかけている原点はあなたの声にある。人生の底で頂で、時空にそこここで印象に残り、全て結実した先に出会える機会を持ったことは、運命と言わずして何であろうか。あなたの存在を糸口に世界が一気に広がった。そしてそれでも、やえさん、あなたの歌声に帰着する。
.
またどこかでそれぞれに、そしてまたここで、金色に光り輝く皆さんの歌声にお耳にかかるその日まで。
.
いや明日やえさんのイベント行くんだけどさw
(敬称略昼抜け失礼多謝)
.
●Setlist
(和山愛)
1.おしえて A to Z (田村ゆかり)
(里瑠)
2.地下鉄カウガール (feat.里瑠)
(森綾加)
3.風になる(つじあやの)
4.笑ってるのかな
(真桜)
5.I LOVE YOU(尾崎豊カバー)
6.Yellow -piano ver.-
(今きたばっかーず:茂家Vo.森E.Guitar.真桜Dr)
7.7.ハレハレユカイ
8.こいのうた(Go!Go!7188カバー)
9.残酷な天使のテーゼ(高橋洋子カバー)
(谷本貴義)
10.Wake me up!(ビーストサーガED)
11.ビーストサーガ(同OP)
(うちやえゆか+谷本貴義)
12.炎神ファーストラップ~マル・マル・モリ・モリ!~  (Project.R)
(うちやえゆか)
13.バラードの肌ざわり (Youca名義)
14.Beautiful World
うちやえゆか+宮本佳那子+大森真理子(あにまーとしすたーず)
15.まかせて★スプラッシュ☆スター★(ふたりはプリキュアSplash Star OP)~きっと明日はSunny Day!~ガンバランスdeダンス~夢みる奇跡たち~(YES!プリキュア5 ED)以上メドレー
16.オリビアを聴きながら(杏里)
17.あなたに夢中(キャンディーズ)
18.想い出がいっぱい(H2O)
(工藤真由)
19.プリキュア~永遠の友達~
(林ももこ)
20.I'm Home
(M*Cube)(工藤真由・林ももこ・茂家瑞季)
21.ome On! プリキュアオールスターズ
22.いつもココロにほほえみを (アレンジバージョン。ギター一本)
23.(^^)ハナマルスマイル(^^)
(全員)
24.恋の呪文はスキトキメキトキス (山野さとこ)~CAT'S EYE (杏里)~ルパン三世のテーマ (Pete Mac Jr.)~Dancing Star  (小林泉美)
.
Special Thanx シンガー各位 & まゆ友如月さんの「如月のまゆ友日記&温泉探訪

2013年10月 4日 (金)

技術の間違った使い方

もろもろミッションこなして中央道で実家へGOである。
Bvue0nlciaaqsd9
「トイレ」
はいはい。こまごま休憩しながら東上し、双葉SAで夕食兼
Bvu2uv6cqaixls3
「カミナリ調査隊。今日のゲストは~」
ちなみにiPhone+LTE=テザリング=タブパソ=ブルートゥースキーボード。そんなスキーム。で、出演者たちとチャットできゃっきゃ。この技術の使い方は正しいのか?
Bvu4dq7ciaa6l0m
「なんか用かよ。また来たのかよ。娘も一緒かよ」
そうだよ
Bvu7cc2caaatwc8
「うぜえなぁ」
黙れ毛だらけw


2013年10月 3日 (木)

未来きしめんヒゲ散髪

「ついにアタマ逝ったか!」
.
今日明日のミッションをあいぽんメモ帳に書き並べただけである。
.
●未来
所属している短歌会の手続きを行うことを意味する
実行予定日:金曜
進捗:0%

.
●きしめん
きしめんイレブンプロジェクトという。彼らは一生に一度の「赤坂」という場所に行くことになる
実行予定日:仕込み/今日,実行日/土曜
進捗:50%
.
●ヒゲ
シェービングクリームを購入する行為を言う。え?まだあるの?
実行予定日:不要・中止
進捗:100%
.
●散髪
散髪
実行予定日:金曜
進捗:0%
.
久々に「suica」起動。たまにゃ使ってやらんとね。

2013年10月 2日 (水)

温故知新めぐりて540度

Tw1
.
電話回線===発売する「親機」~~~WiFi(無線LAN)~~~スマートホン(何でも良い)
.
こんなスキーム。で、スマートホンが「親子電話の子機」になる。
.
「へぇ新しい/面白い発想」
と思ったアナタは若い方である。
.
今を去ること20年前、こういう発想があった。
.
「親子電話の子機そのまま持ち出して使えれば携帯の機能殆どカバーできんじゃね?」
「親機相当のキカイ街中に並べりゃいいだけだから設備投資も安く上がるんじゃね?」
.
これをPHS(Personal Handy Phone)という。電波の取り合いがあり、3つの会社が設立され、大々的にスタートした。しかし。
.
何を考えたか家庭内親機相当のキカイが殆ど出なかったのだ(京セラとケンウッドくらい)。完全に「廉価版携帯電話」として売り込んだのである。
.
こうなると泡食ったのが携帯電話会社で、ただちに価格低下競争が始まった。アルミでズシッと重い「携帯電話無線機」はプラスチック製の女子高生のオモチャ「ケータイ」になり果てたのである。
.
結果、PHSは敗れた。当たり前である。出自は親子電話。以下の制限があった。
・街中親機の電波は届いてせいぜい300メートル(携帯は10キロ)
・街中親機間の乗り継ぎは数秒間通話が途切れる(携帯は基本途切れない)
元々立ち止まって喋るか、せいぜい歩きながら、程度を想定していたのだ。
通話品質、性能の点で飛行機からでも途切れずに通話出来るケータイに勝てるわけもなく。
.
結果現在市中で「PHSの通話用端末」を購入することはほぼ困難である。ただ、モバイル通信カードアンテナは残っているし、企業で内線子機として持たされている方は多いはずだ。「絶滅」したわけではない。
.
で、2013年。
「ん?スマホ家の中でWiFi繋ぐなら、親機に電話機能持たせてWiFi使って親子電話にできんじゃね?」
.
オードリー・ヘプバーンの映画「麗しのサブリナ」(1954)で「自動車電話」はハイテクと金持ち双方を象徴していた。当時自動車電話は「移動通信」を行うための電気部品をクルマのトランクいっぱいに積み込んでいた。幾星霜を経て手のひらに収まり、コンピュータをも吸い込み(スマホの場合手のひらコンピュータが電話機能内蔵とした方が正しいが)、
そして「移動しながら」の実現を目した装置は家の中に戻ってきたのである。一周回って向きが逆。この技術の使い方は正しいのか?
.
ナニ?一首ひねってみろ?技術用語含むヤツってねぇ、老若男女問わずの形に納めるの難しいんだよ。子供に「征く」で戦争意識しろって位難題。
.
家出して技術でスマホと名を変えて子機化アプリで家へと戻り
.
こんなもん?
世界初の自動車電話サービスは1946年。3年ズレてたら「古希」とダジャレコラボ出来たんだけどねえw

2013年10月 1日 (火)

悪い良好事例

年度締めの組織の場合9月末から10月はじめというのは中間報告あれやこれや求められる時期である。
「前広に」
「のはずなので今のうちに」
カチョからそんなメールがちらほら。
その中に。
「すのぴさん、『ひんしつかいぜんりょーこーじれーほーこく』出さなくちゃならんのですよ」
「ああ『ひんぬー』ですね」
それは課内代々伝わる隠語である。品質をヌードにするためか、貧乳を盛って報告するからか。語源は知らぬ。
「去年まではラリホー氏がやってたんですが・・・」
異動したので今年はオレ。
「・・・成果は出てるから出そうと思うんですが、ただ新たに資料作るとか手間掛けたく無いんですよ。」
「ああ、じゃぁ経過報告で色々作った資料とか有るんで、そのへんペタペタ貼り付けてデッチ上げちゅーか手っ取り早く」
「お願いします」
背景目的活動内容成果と今後の課題。はいおしまい。
で、10月1日。
9月30日までのデータを使ってアレ出せコレ出せソレ作れ。
いろんな部門が言ってくるが、集まってくるこっちは積み上がってたまったもんじゃない。
ぜえはぁ。残り明日。
「帰ります~」
「あ、すのぴさん」
.
『貴部門成果が良好事例として最終選考に残りました。工場長表彰対象になりますので、論文の正式なサーバへの登録と発表用パワーポイント作成、及びプレゼンをオナシャス』
.
(°0°)
「あのひんぬー?」
「そうひんぬー」
「手っ取り早くのやっつけですよ」
「それが適度に要点かいつまんだ形になっていたらしく好評だったとか」
.
工場長!
そのパワポ作成が品質向上には何にも繋がらないこと把握してる?\(^o^)/
来年消費税上がるんだけどそこんとこよろしくしてくれれば、考えて上げないこともなくてよ。ホホホ。
とりあえず定時後体育館の裏な。

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2021年6月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック