リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • ポケモンGOの記録@Sunop2000
    日々のポケ活記録(但し毎日更新するとは限らない)

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

« 地震(なゐ)と野分と | トップページ | 名古屋夕景神無月 »

2013年10月17日 (木)

金の切れ目が縁の切れ目

そら確かにさ。
「当社は月産1億個です」(ドヤァ)
ってとこから買ってるその部品、月1000個かそこいらだけどさ。
.
だからこそ、突然壊れ始めたら何が起きたのと思うじゃないのさ。
.
「他の顧客から似たようなクレームはありません。確率的にも低いものです。調査分析などの対応は致しかねます」
14/2000000000
普通、こういう故障率は百万分率(ppm)を用いる。0.007ppm、ということになる。一般に量産品で1ケタppm以下に抑えりゃ立派なモノだ。でもウチから観れば14/26000ということになる。500ppm超。大騒ぎである。
「御社(ウチ)の使い方が悪いのでは?」
に、しても、推定原因、基づく実験による再現、双方の比較ができないと結論にはならん。なのに
「そんな解析をする人手やコストは掛けられません」
それじゃ使えませんが。
「それが御社の結論と言うことであれば、仕方ありません」
.
何言ってるか判る?
.
「お前が使った結果の故障は調べない。イヤなら買うな。」
.
いやぁたまげたね。ウチも工場だからお客さん相手の商売。
「沢山買ってやるからカスタムで作れや」
という企業顧客もあれば、個人工場の一点豪華主義である場合も。
壊れたと聞けばサービスマンが飛んで行くし、原因を推定して双方で検証して行く。判る場合もあるし判らない場合もある。どう考えても顧客側という場合もある。そういう時は立ち会ってチューニングする。波形を観て挙動を観て、ムリや顧客の要望に応えられないパターンはないか。
「いやぁコレで安心だ。次もオタク買いますわ」
これでミッションコンプリートである。収入より調整人件費の方が高いかも知れぬ。でも、免れたお客さんの損失とは比較にならぬ。
.
日本の会社だし。「お客様に迷惑を掛けないこと」立脚はそこでしょ。
.
まぁこっちも「お客さんに持ってく回答がない」状態から解放されるから清々だわ。さいなら。

« 地震(なゐ)と野分と | トップページ | 名古屋夕景神無月 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 金の切れ目が縁の切れ目:

« 地震(なゐ)と野分と | トップページ | 名古屋夕景神無月 »

2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック