リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • ポケモンGOの記録@Sunop2000
    日々のポケ活記録(但し毎日更新するとは限らない)

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月31日 (木)

パンデミックに備えよ

怖い話をする。

「エボラ出血熱」(Ebola hemorrhagic fever)
は、フィロウィルス科のエボラウィルス族のウィルスによって生じる感染症である。5種が知られ、中でもブンディブギョ(Bundibugyo ebolavirus:BDBV)、スーダン(Sudan ebolavirus :SUDV)、ザイール(Zaire ebolavirus :EBOV)の3種はしばしば局地大流行(アウトブレイク)を起こしてきた。その症状は「出血熱」の名の如く、当初は風邪同様の様態を見せるものの、やがて身体のあちこち(粘膜や消化管内などを皮切りに最終的には突如皮膚が裂ける)から出血しながら死に至る凄絶な経過を呈する。死亡率は25~90%にも及び、仮に寛解しても失明など重篤な後遺症が残る。それは人体が生きながら破壊されると表現するに値する。

とはいえ、これらはアフリカ内奥に限られた病気であった、これまでは。

Tw2

沿岸部に出て来た。そして現地の医師やアメリカ人の感染者。死者が出ている。

かつて世界的に流行し多くの人が亡くなった大病が幾つかあった。1918年に流行ったスペイン風邪(インフルエンザ)、欧州史に幾度も登場するペストなど代表だろう。ペストはダニやネズミが主な原因だが、都市化によって彼らが殺戮されるや減少した。ちなみに日本では1926年を最後にペストの患者は出ていない。

しかし、ペストは1990年代以降、世界的に見れば患者が増加しているという。理由は簡単で、ノミやネズミが生き延びた地域まで人間の生活範囲が広がったから。自分たちで追いやっておいて、自分たちで追いついたのである。そして今般、エボラが国際交流の多いアフリカ沿岸諸国に達した。

生き物寄らずそうだが、その時の環境下で最も広がりやすい仕組みを備えたものが広がる。ホテイアオイが湖水を埋め尽くす話は知られているし、アメリカでは砂漠化防止にと愚かにも日本の「葛」を移入して大繁殖。人の生活圏を脅かす事態になっているとか。

日本は島国であるだけ伝搬ルートは限られる。極論すれば鎖国で流入は食い止められる。しかし鎖国すると日本は自給できるだけのエネルギ・食料がない。エネルギや食料政策に関しては甲論乙駁存在するが、「てめえの食い扶持はてめえで確保する」が生き物として基本である事は論を俟たないであろう。が、この期に及んでギャアギャア言うだけ手遅れである。

遠からず、この病はアフリカを出るであろう。世界的大流行(パンデミック)の危険性は一段と高まったと見るべきであろう。5つの大陸をジェット機が飛び交う現在、「今そこにある危機」を正確に把握することは不可能である。比して、現在人類が有するエボラに関する知見は以下の通りである。

・チンパンジー、ゴリラ、オオコウモリ、サル、レイヨウ、ヤマアラシを経由して感染した事例が知られている
・ペストにおけるネズミのような確実な宿主は不明である
・人=人感染は体液の接触で発生することが分かっている
・治療法はない(感染してもどうにもならない)
・エボラと確定する技術は専門の研究機関しか有していない(感染判明まで時間を要する)
・エボラを扱うにはBio-Safety Level4の設備が必要であり、世界に44。日本には「0」である(日本には厳密に言うと2カ所がレベル4で動かせるが、反対運動でレベル3として動いている)

以上。

2014年7月30日 (水)

近くのコンビニエンスストアでiTunes の プリペイドカードを買うのを手伝ってもらえますか?

始めに書いておくがオレはLINEをやってない。

「LINE詐欺っぽいのが来た」と女性歌手がツイートして、どんなん?と送ってもらったのがこれ。まぁ以前から見る文面。逆に言うと何でみんなこんなので引っかかるのか。

日本語として体を為してないし、取るべき行動が自明ではないか。

カード自体はコンビニやCD屋で売っている。アップルのオンライン通販でも買える。曲のDLならそのLINEやってる端末ですれば良い。

「手伝って欲しい」のは「自力では困難」という意味であろう。オンラインの作業が出来ない?LINEで画面表示以上のやり方教える必要があるとは思えない。更にはアップル通販に書いてある番号から電話で聞けば良い。コンビニかCD屋なら店員に聞けば良い(ぶら下がってるカードをレジに持って行くだけの行為にどんな困難が待ち受けているのか知らんが)。

ましてやコンビニエンスストアと書いてある。店員に聞け、で終わりである。なのにLINEで聞くなど逆にややこしい。底意があると考えるのが自然だろう。とかまぁ論理的思考をせんでも最終目的は金銭出させようというのは明白なのだが。

なのに、である。はびこっているのは金銭出しちゃう人がいるのだろう。LINEは一般にグループ内のやりとりに使われる。グループ内の誰かが困ってる、と思ってしまうのか。

一つ考えて欲しいのは「金銭のやりとり」は人間として信頼できる関係を築いた上で行われるべきだということ。ハンネしか知らぬ相手と金のやりとりなどとんでもねぇの一言である。あなたは通りすがりの見ず知らずに金を貸すか?

画面どう表示されるか知らんが、無視するか「妙なこと発言してますよ」と教えてあげる程度がせいぜいだろう。ヘタに相手をすると危険なサイトへのリンクとか送ってくるかも知れない。

この言葉を置いておく「タダほより高い物はない」

タダにはタダゆえのコストさっ引きがどこかにあるのだ。こんなもんが経験値の低い若年層に流行ってるとかとんでもねぇや。

2014年7月29日 (火)

大陸品質の管理

マクドナルドから「えらいすんません」(要約)メールが来た。

コスト削減で必ず話題になるのが「大陸部品」なのだが、経験上、大陸で使って良いのは以下に該当するもの、と判断している。

・大雑把でよいもの
・故障してもシステムの根幹に影響を及ぼさないもの
・鮮度を要求しないもの

意図しているのは電気部品だが、他でも一緒である。この点で「食い物」は全部真逆の性質を備える。ダメなのは自明であろう。

ひっくり返すと「精度も歩留まりの高さも要求されるもの」はダメということになる。いわゆる共産主義・社会主義は平等を謳うが、適当にサボっても給金一緒という一点で人間心理に沿っておらず、破綻することは自明である。結局、悪い意味で「適当」なところでバランスする。

ちなみに「インセンティブ」や「罰金」というやり方も、ええたった今皆さん思いつきの通り多くの世界の各社が試した。結果こうなった。

・品質向上インセンティブ→そのために嘘をつく
・不良品見つけたら賞金→わざと不良品仕込む
・罰金制度→従業員丸ごと逃亡

なんということだろう。共産主義が育てたのは徹底した利己主義・反社会性だったのだ。

ちなみに買収直後とか、新しい工場が出来た直後なら、製造機械がチューンナップされているのでそこそこの質が見込める。ただ何せ「壊れたら修理する」使い方なので以下劣化の一途である。

結論:キカイが新しいウチに一定量買い取って切る

もちろん、歩留まりが高くなれば売り上げも上がるから、品質管理ネタ必死こいて吸収しようという所もあるよ。でもその得た情報で適当に満足してそれを今度は自分が切り売りする。だから自力での向上に繋がらないし結局手本となる「日本」に追いつくことはない。

どうでもいいけど。

2014年7月28日 (月)

屁。それは一陣の風となり。

汚い話をする←待てコラ

土曜以来腹の調子がおかしい。いちいち4小節全音符タイで繋いだような壮絶な屁が出る。

ぶお~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ぶ。

なんだこの風吹く如き爆鳴放屁は。肛門壊れたか(開発はしてない←当たり前)。ため込んだわけでもないのにこの屁はおかしい。応じたリプライも当然あったが、週明け月曜になっても収まらぬ。

一般に胃腸風邪と呼ばれる炎症は上から下からげろげろぴしゃーなのだが、そこまで行ききってない中途半端というか。

ヘタに胃腸風邪で職場にバラ撒く訳にも行かぬ。休暇を取って病院へ。

我が腹部をポンポンと叩いて医者の曰く
「あーこりゃ胃腸風邪だね」

大量発生しているらしい。食中毒の事例も多いとか。

下痢や嘔吐がなく、食欲があれば問題は無いとのこと。

以下処方、クラリシッド/アレルギン散/メジコン散/塩化リゾチーム/チアトン/ラックビー。まぁ様子見か。

一方で水木の宿泊でやらかした寝違えが未だ治らぬ。臨時でカイロプラクティック。オレの身体どうやらガタガタだ。夏ばてか?

「寝違えって72時間とか聞きましたが」
「歳ですよ」

歳か。そうか(´・ω・`)

2014年7月27日 (日)

ちょっとリセット

今日のミッション:プリキュアの放送連動3Dモデルをスマホに捕獲

-以下余白-

Btgkcztcyaew70w

終了。なのだがまぁ実際午前中ゴロゴロした。午後は娘の友達が来て遊んでいるので勝手にさせておき、「ロボコップ」(ディレクターズカット版)ブルーレイを見る。レーザーディスクで劇場版持っているが、DVDに買い換えそびれた挙げ句にブルーレイが格安でゴロゴロしているという。絵はスムーズだし音はHDマスター。とはいえこいつ音は元々レンジ広くないけどね。

Btjojz5cuaaigeb

羽化しに出て来たセミの子。10日間ばかりのために土の中に7年。さ、また月曜日が来る。

2014年7月26日 (土)

炎暑・ビル9階・縁の下の仕事

Tw5

名古屋。最高気温、37℃

バレエの発表会である。出演する娘と楽屋担当の妻と朝の9時前から現地に送り込む。

通し稽古にメイクアップ。本番3時間からであるから、その辺準備は倍を要しようか。

男にはどうにもならん世界があるのである。一旦そこを離れ、義父母と合流しお花抱えて入場列に並ぶ。今回のハコ(!)はステージがビル11階で楽屋が9階。従い出入りや着替えはこの位置エネルギ消費運動の繰り返し。何で構造にしたか、そこでやろうと思ったか。

娘の出来は良かった(ソロパート持たされるほどではない)が、終演後、合流した妻は憔悴しきっていた。タイムチャートは組んではあるが、実態は出たとこ勝負の全てアドリブ、ミスは許されない。そのプレッシャーは如何ほどであったか。

まぁ、マッサージしたるさかい横になれ。★襲う気はありませんw

2014年7月25日 (金)

夫の作戦( ̄ー ̄)

●妻の場合

妻の「劇団四季」音源をアソートしてUSBメモリに詰め込んだ話は先に書いた。

Bs7e8nrcaaaqrrq

「クルマで聞けるけど?」
「そうなの?」

Btt8uxxciaacv9g

ケーブルの先っぽにブッさせば聞けるとか手軽というか間抜けというか。

「後はこのボタンを押して『USB』にすれば」
「ふんふん」

で。

「今日クルマで聞きながら走ったよ」

よしよし( ̄ー ̄)

●娘の場合

ブルーレイをハイレゾ音源各種対応したOPPOにしたのは先に書いた。

Bqdhfvcaaajbef

で、「プリキュアオールスターズ」の円盤は10周年を記念してやんよとブルーレイにした。

Bttomukcmaagbk2

(どうせならHDオーディオ仕様にもしてほしかった)

「お父ちゃんどうやって見るの?」
「バレエ発表会終わったら教えてやんよ」
「うん(^^)」

小学生がAVアンプで5チャンネルサラウンドしちゃいかんちゅーことはなかろうもん。
てゆーかOPPOからの送り込みを覚えれば板ものは全部それでまかなえる。

( ̄ー ̄)

ん?

Btzmoi1cqaaa20w

Super Bit Mapping…DATに載ってたアレ(というかそーゆーDAT持ってるが)と一緒か?

★原理一緒だった。ビット拡大してノイズシェイプ。階調落ちは高周波部分に拡散してござる。「目に付きやすいところの階調変化が細かく感じられる」ようにしている。

2014年7月24日 (木)

虫・2014始末記

●セミ共

歳食うと虫が怖くなるという話を聞くが、自分に関してそれはない。
どころか懐かれる。
Bszbbx9ceaad1f6

ベランダのブリキのバケツがガランと言って中覗いたらこやつ。クマゼミである。オスだが鳴きはしなかった。まぁ羽化したてで飛ぶのがヘタクソと言ったところか。とっとと嫁探しに行け。

Btohfgcciaahk_u

アブラゼミ。だから何で逃げないで一旦指先で落ち着くのか。こいつもオス。命短し恋せよおっさん。

●みつばち

Bttziacaaepk5p

養蜂場にハチミツを買いに行き、妻が窓口に向かう間ハチの巣に指を出すw

注意:マネしないで下さい。一定のコツがあります。

Bst_isbciaa1_fj

ちなみに巣箱の前にゴロゴロ死んでいる。実は新陳代謝が激しいのだ。命の法則というか野性の掟というか。彼らはアシナガやスズメと違っておとなしいが、実態として「少々のちょっかい」相手しているヒマなどないほど必死なのかも知れぬ。

●卵塊

Btgz48ncuaa5yev

「お父さんこれ何?」

何だと思う?マイマイガ(舞舞蛾)のタマゴの塊である。放っておくと見るからに毒々しい毛虫が中からワンサ。ちなみに「ドクガ科」

あちこちで大発生している(岐阜県の場合)。

退治法色々あるが、この「毛」が悪さをする(皮膚に付くと炎症を起こす)。

Btg1pdlcuae7r4b

火攻め。

Btg1ywhcuaaba5u

最適解かと言われると断言は出来ないが。肝心なのは毛を飛ばさないことと、タマゴを残さないこと。こそげ落とし、洗い流してミッションコンプリート。

暑い。

2014年7月23日 (水)

愛着のある製品ねぇ

を、作りましょうという講座。それはメーカーへの贔屓に繋がる。ざくっと言うとね。で、それは八方美人よりもどこか尖った製品の方が愛着を呼びやすい。

「ユーザーと対話できる(使いこなし反応がある)ような製品だといいですね」

Pc220393

おおむね同意。ただ同じ機械でも人によって違うと思う。ここに映ってる似た者どもで書いてみよう。

まずiPhone(一番左)。好きすぎる人いっぱいいる。いろんなアプリ、アクセサリ、言語解析人工知能Siri。ただ、自分の場合電話カメラ&手のひらネットガジェットの枠から出ていない。動画を見る以上の機能はタブレットを使うから、というのもある。ちなみにアンドロイド端末の方が更に高速で多機能なのだと思うが、そういう使い方であるから、iPhoneで何ら不便はない。愛着、とまでは行かないが道具としては気に入っている。

ウォークマンA857(一番右)。全くもって単なる音楽再生機。ベーシックなリニアPCM再生機。基本機能だけ。それしか出来ない。それだけなら不足はないがそれ以上のことはない。特に愛着はないが使用3年で捨てるというほどではなかった。

ウォークマンZX1(真ん中)。悪口も聞くが、イヤホン挿して10分位でほんのり温かくなって実力発揮とか「対話」の性質そのものだろう。音源サーバにも使え、デジタルで取り出せば音質は下流の機器で幾らでも引き上げられる。この辺りA857にはない「解放」「いろんな使い方」「無制限の可能性」がある。ちなみに家でこれを音源サーバに使うことはまずない……予定だったが、ブルーレイのUSBに挿すとブルーレイのリモコンでコントロールできるので、食事時のBGM送り出しなど、時折出番がある。愛着、とまではまだ行かぬが、愛用はしている、と書けるだろうか。

ちなみに当たり前の話だが、「こういう機械作れば、こういうことが出来る」というのは、アウトサイドンとかいうが、顧客目線じゃないと思いつかないことだ。その点で例えば、昨今の国内「ユニバーサルプレイヤー」と呼ばれる円盤再生機など、帯に短しタスキにもならず、と言ったところか。「ハイレゾ音源再生機」と見た場合、該当する円盤で再生できないものがあるとか「何でそんな中途半端?」としか言いようがない。SACDだけダメとか、DSDディスクはダメとか、客の立場からしたらサッパリわからん。

一方例えば商用車として知られるトヨタ「プロボックス」。基本機能だけ、質実剛健なつくりだが、それで支持されている。尖ったところが無いように思えるが「積めるだけ積んで、得意先を回り、乗り降りを繰り返す」という商用車の要求に合致した内容と捉えると納得できる。ちなみにZX1も「音質一辺倒」という要求だけを見るなら同じことが言える(ZX1はウォークマンとしては最高価格帯だが、携帯オーディオとしてはもっと高価なものもある。念のため)。

時代は変わった。機械の設計というのは、過去いじった経験が今の設計に出て来るものだが、今の時代が要求する機械は今を生きる者でないと恐らくは正確ではない。「自分が客ならどんな文句を言うか」時々立ち止まって何度も見返す必要があるのだろう。

2014年7月22日 (火)

21世紀から参りました~大幸八幡社に濃尾地震の記憶を訪ねて~

池上彰氏の自然災害を扱った番組に出て来た「大幸八幡社」に行ってみた。

Btiardycuaa3uqw

由緒書きには宝暦二年(1752)創建とある。二千余年の歴史を持つ神道においては極めて新しいと言って良く、この時代にこの地域が新規に開かれたと推察される。ちなみに

Tw2

こんな位置にあるが、特に迷うことは無かった。神社から道が広がったのか、導かれたのか、さておき。管理は近代工業の手になる門塔でわかるようにキチンとしていて、奥の鳥居は平成24年築、賽銭ドロボーが絶えないので~という張り紙と、応じた対策がしてあった。

お参りして目的はこれである。

Btiuawncmaatigg

「震災紀念碑」

濃尾地震(1891年)の被災状況と復興への道のり、謝辞を記してある。先の南木曾土石流災害「蛇ぬけ」の碑でも書いたが、こういうのは当時の人が当時の認識で書いているので、時代時代で最新の解釈を加えて行かないと「知識」にならないし、「未来への申し送り」として機能しない。

ちなみにこの神社に関して記したブログも幾つかあったが、この碑文について触れたものは無いようなのでここに全文書き起こす。なお、旧字体は現行の書体に変換し、仮名文字はひらがなにする。

嗚呼明治二十四年十月二十八日は如何なる凶日ぞや
轟然万雷の鳴響を発し巨大なる地震尾濃両国の
平野に起り瞬時にして地裂け家倒れ為めに圧死
負傷せし者本村に於いても幾十名の多きに至り実
に言語に絶せし惨状を極めたりき。我が大字堤防用
水路の如き悉く崩潰せしを以て一朝洪水に際せば
家屋を流し田圃を失うや必せり故に到底茲に
永住するぞ目処なきを以て人々挙りて他町村へ
転居せんと欲するに至れり。然るに畏くも
聖上皇后両陛下より莫大の救恤金を下し賜わ
り且つ復旧工事費七千余円国庫金を以て下附せ
られし故に村民工事を請負に日々工夫千余人を
督し窮余にして効成り旧形に復せりの千衆民此
に安堵し業に就く事を得た。これ実に
皇恩の尊きと其他諸国有志者の義捐金を恵興せ
られしとに依れり部民一同感佩に堪えず茲に之
を表す。
明治二十六年十月二十八日建之
六郷村大字大幸 一同

読み仮名
救恤金:きゅうじゅつきん/工夫:こうふ(工事人夫・土木作業技術者)/業:なりわい/義捐金:ぎえんきん/感佩:かんぱい/茲に:ここに

注釈・考察
・まず日付は当時既に太陽暦であり、書面通り10月28日と受け取って良い。晩秋の朝6時38分であり、朝食の準備という世帯が多かったのではないか。
・轟然万雷の鳴響を発し巨大なる地震~平野に起り瞬時にして地裂け家倒れ:揺れ方に関する描写がないが、逆に言うと大音響と共に突如巨大な震動が襲ったことを裏書きし、直下型巨大地震であったことを示唆する。また、家が倒れ、は、木造家屋の倒壊を誘発する周波数成分(キラーパルス)が含まれていたことを意識すべきであろう。
・尾濃:尾張と美濃のこと。追って判明した被害地域を明記したのであろう。
・大字(おおあざ):住所の単位。
・堤防用水路の如き悉く崩潰せしを以て:川っぷち×江戸期以前に作られた堤防であるから、当然液状化で崩壊したであろう。用水路はあちこちに切れ目を入れて田に水を引くという使い方をするが、同様に、川の堤防があちこち崩壊し潰れて「用水路みたいに」なったのではないか
・その後は天皇家、明治政府、国内からの義捐金により復旧できたことと謝辞である。なお、義捐金の価値水準は大体1000倍すれば現行の金額と比肩できる。700万円。
・石碑の日付より旧に復するまで2年を要した

こんな感じか。単に読むと「地震で被害が出た」程度の情報だけに見えるが、メカニズムを知った上で読むと、知られるメカニズムに当てはめて「何が起きたか」が類推出来る。加えると、この地域(名古屋)はその後昭和東南海・南海地震を経験するが、同様の碑文が無いあたり、それらでは類似現象(家屋倒壊と液状化、堤防崩壊)は起きなかったと推定される。だが、濃尾地震では震度6相当と記録されており、将来に来るであろう南海トラフM9クラスでは、類似現象が再び起きる可能性の潜在を示唆する。

21世紀の技術水準で尚、食い止められぬ未曾有の災害を知った今を生きる我々こそ、昔日の人々の貴重な犠牲を、申し送りに込められた気持ちを、掬い上げるべき義務があり、そのタイミングは南海トラフ・台風の凶暴化が叫ばれる今ではないのか。

2014年7月21日 (月)

プチ家電レビュー~レンジと掃除機と謎のキカイ~

オーブンレンジ:シャープRE-ST9A
ハンディ掃除機:エレクトロラックスFM48
???:パナソニックEH-SW01

順次ダラ書き。

●オーブンレンジ:シャープRE-ST9A

000016014

「売り」は高温スチームによる油を使わぬ各種調理。スチームは当然水から作るが、それはタンクで供給する。毎度一杯にして使わなかった分は捨てる、メンテも忘れずお願いしますというありがち展開。

Btdceiacaaaxhvk

冷凍ピザこの通り。まぁ、加熱バランスも悪くないし、いいんじゃね?難点はレシピ選択。ダイヤル回して行けばいいんだが、単なる電子レンジとスチームモードと数字の桁を変えるとか一工夫欲しかった。あと、液晶ガジェットとのリンクはこういう製品でこそ生かされる気がする。

●ハンディ掃除機:エレクトロラックスFM48

Electrolux。スウェーデンの会社で欧州中心に展開。別に気取ったブランドではなくそっち方面では「その辺で売っている」。

Btddit5cmaa5yfw

日本のメーカってどうしてかこういう電池式の「ちょっとした」掃除機弱い。ちなみに時折公共施設で床やカーペットの掃除に使われている大きなヤツは電動工具で知られるマキタの製品。まぁ応じた性能の電池が無かったというのはあるんだけどね。

こいつは中国製。電池はニッケル水素4.8V(4本直列)。中にちょっとした工夫があって液体吸い込みOK。こぼした食材の吸い込みとか手軽だが充電器へのセットが一発で決まらないのが難点。

●???:パナソニックEH-SW01

Bs950gacqaaj39i

商品名「目元エステ」とある。しかし家電品としてその名は「機能」なのか?フェイスケアとかその辺で検索すると出てくる。
女性の発案、開発になるそうで。妻が欲しいというので半信半疑で購入。

Bteoagycyae30pb

このあみあみを濡らして本体にセットし、

Tw1

装着。で、水は蒸気にして、振動と共に目の周囲に漂わす。

どっ・どっ・どっ・どっ・どっ・どっ・どっ・どっ・どっ・どっ・

!?

効能としては。

「目もとにハリ感とうるおい」

だそうな。でもどの神経・筋肉に効くの?その辺が不明だ、と、御坂美琴は考えます。

妻「やってみたけど気がついたら終わってた」

まぁそうだろ。そんだけだ。

妻「眼精疲労に効かないの?」

医学的な効能書きを謳うには厚生労働省の許可が要ります。そういうディープなものではござんせん。

>パナ

だめw

2014年7月20日 (日)

名古屋市は完全に包囲された

20140720182000

20140720185500

20140720190500

名古屋市の周りを雨雲が囲んでしまった。こりゃもうダメだ。

20140720192000

20140720193500

20140720195000

20140720200500

雲に覆われた…が、我が仮寓(!)では降ってない。

20140720203000

20140720210000

20140720213000

あれ?(´・ω・`)

2014年7月19日 (土)

四季ふぁぼUSB作戦

Bs6agmccqaahzgq

妻が四季系のCDゴロゴロ持っているので。

妻用プレイリストを作ろうと思った。要は自己ふぁぼリストなのだが、テープの時代はCD1枚ずつ聞いて、残す曲番をリストにして、プログラム再生でテープ録音GO。だった。

Tw3

今はとりあえずPCに吸い上げ、聞きながら欲しいのだけ「プレイリスト」に残して後は消せば良い。

さあリッピングしたぞ。妻よ順番に流すから、いる・いらないを教えてくれ。

Tw4

(作業実施)

で、妻にPCからブルーレイ経由で再生しろとか手間なので、一方でCDに収まるデータ量では無くてUSBメモリに落とすが、その前に一手間。持ってる方はご承知と思うが、ミュージカルは曲同士の音量差が大きい。

Tw5

AudioGateに読み込ませて「ノーマライズ」

Tw1

Tw2

そのままUSBの中に出して。

Bs7e8nrcaaaqrrq

開いてブッ差す。USBメモリへのアクセス条件はアンプのリモコンに学習させておけば良い。リモコンにメディア操作ボタンがカセットデッキと同じ表示であるので、妻でも迷うことはないだろう。

♪めもり~

2014年7月18日 (金)

怪しいクンカクンカ

取引先工場周り。作業服のままクルマでGO。

最初はめっき工場で空調無し。めっき液クンカクンカ。

「昼食ですが社長の命令でこちらを用意しております…」

Bsy5wrvciaamlht

は?あの、作業服なんですが。

Bsy9kwciaajnd3

(和牛ステーキ膳:3000円)

焼ける肉の匂いクンカクンカ。しかしいいのかオレ木曽路なんか娘の誕生日みたいなイベントじゃ無いと行かない位なのに。

昼食後はプレス工場。

Maxresdefault

どかどかどかどかどかどかどかどか(これは当該工作機の広告画像です)。

クンカクンカ。

「油圧?」
「ですよ」

ちなみにトルンプという会社のTruPunch 5000というキカイ。お値段「お問い合わせ下さい」。

休憩。

ん?溶剤?

「あ、床面塗り替えてます」

塗料をタライにあけてシンナーだぼだぼ。ゴーカイだなおい。

クン(ry

「やばいっしょ」
「職場に行きたくなる戦略ってヤツでしょ」

いいのかそれで。

Bs0cehjcaaeuk5g

事実ロンダリング・・・じゃない、洗浄洗浄。

2014年7月17日 (木)

いちにち、キュアソードといっしょ\(^o^)/ @kanakostaff

28度では汗引く室温では無くタオルが手放せない。

Bswct0wccaacago

9時半から会議。10時半から会議。昼飯挟んで2時から会議。3時から会議。

工場の中を移動するというのは炎天下を歩くことであって、首に巻いてそちこち出没。ちなみに今更プリキュアの理由を聞いてくる者は無い(=知られ尽くされている)。

製造ラインから電話。トラブルで対策会議を定時後開きたい。おいおいちょっと待って今日睡眠薬食いに行く。

「他に都合付く時間が無いんですよ」

仕方が無い。上司に了解貰って4時半頃一旦外出とする。病院側に連絡。

そして午後4時。その3時からの会議が終わったところで、トラブルにからみ取引先に急遽来てもらった顔出せないか。

「行きましょうか」

雲行き怪しいチョト急げ。

20140717161500

ピカゴロドシャーンザーザーゴーゴー。

4時半。丁度止んだので病院へ行くことにする。私服に着替えてプリキュアタオル巻いて街をうろつく。

クスリも入手して会社に再出勤。5時半から会議。

また半日以上会社にいてしまった。。。

Bswc7cpceaaaca0

一日オレの首筋お守りご苦労w

2014年7月16日 (水)

AudioGate3~DSDディスクを作ろう~【ハイレゾ音源再生】 @KorgAudioGate_J

★2015/12/06註
「4」がリリースされた。インストールし起動することで3のライセンスは引き継がれる。ファイル変換/DSDディスク作成に関する限り、後の操作は一緒。

Tw2

●冒頭の能書き

AudioGate3

Tw2

電子楽器で知られる「KORG」社の音楽ファイル編集ソフト。
当ブログでは「ハイレゾ音源ファイル」のファイル方式変換・DSDディスク作成ツールとして紹介・使用していた。前バージョン「2.3」はツイッターのアカウントを持っていさえすれば無料で使えたからだ。
しかし14年夏、バージョンアップと共に有料化された(2014年8月より19800円)。対し現下ハイレゾ音源ファイル形式はflacかwavでの配信が殆どであり、

・DLNA組むとwavしか認識しない
・ウォークマンに入れるので少しでも容量減らせるflacにしたい
・パソコンとオーディオ繋げる状態じゃない。DSDでCDっぽく鳴らせるならその方がイイ

などなど、ファイル変換やディスク作成のニーズは多いと考えられる。ちなみに個人的には「2.3」を持っているので「3」は不要なのだが、当ブログでは主として「これから始める方」のために書いている。となると、今後については「3」で書かざるを得ず、しかも使い勝手を確認し、具体的な方法指南をするには実際購入して人柱になるしかないのであるw

もちろん、KORGの関連ハードを買えばソフトを使える権利も付くので、別購入の必要は無い。しかし、既にハイレゾ音源再生環境揃っていて「ファイル変換」だけ欲しい人はKORGのハードはわざわざ買うまい。ちなみにKORGのハイレゾ用ハードはAudioGate専用の作りで、例えばウォークマン等ハイレゾのポータブルから信号放り込んでも使えない。そんな感じだからソフトだけ買う向きは多いと見られ「ソフトウェアのライセンス発行に時間が掛かっています」などと同社サイトにも書いてある(2014/7現在)。

てなわけで当ブログの他の記事から飛んできた方にはいささか長い能書きになったが、そういう背景の元にこの記事は作成した。本題に入る。なお、たまに「CDからハイレゾ作成」などという検索ワードでこの記事に行き当たったらしい方おられるが、CD音源からサンプリング周波数やビットレート変換したところで、CDに元々入っていた以上のデータが新たに作られるわけではない。無意味な作業とご認識頂きたい(「CD音源のハイレゾ化」を謳うビクターK2HDは推論回路で「創作」している)。

●出来ることと紹介すること
主な機能は以下の通り。音楽ファイルの切り貼りやフェード処理などは、楽器を使う=曲を作るユーザ向けの機能と考えていただいて良い。

・192kHz/24bitまでのPCMまたは5.6MHzまでのDSD方式ハイレゾ音源の再生
・PCM各方式およびDSDの相互間ファイル形式変換
・DSDへ変換しながら再生(要KORG社製DAコンバータ)
・DSDディスク作成(2.8MHz)
・録音レベルノーマライズ
・楽曲の切断/結合
・フェード処理

本稿ではハイレゾ音源再生に特化し、赤文字機能だけ説明する。他は「それが何か知っている人はわざわざ他人に説明してもらう必要はない」(要はプロ・ハイアマチュア向け)なので触れない。

●ソフトウェアのインストール・セットアップ
ここの下の方へスクロールして

Tw22

お持ちのPCに合わせてクリックすればZIP綴じでダウンロード。さらに画面中に見えるがそこのリンク先からライセンスを購入する。メアドと個人情報を登録し、クレジットカードで決済すれば平日なら数時間、夜間休日なら次営業日にメールでライセンスコードが飛んでくる。インストール段階で「アクティベーション」を選択し、メアドとコードを入力すれば認証される。

Tw3

●ファイル変換/ディスク製造の方法

1.対象ファイルの取り込み
Tw1

楽曲ファイルの保存場所から画面上にドラッグ&ドロップする。なお、この楽曲群は「What's New」というフォルダに入っているが、そういう場合フォルダをドロップすれば中の楽曲が読み込まれる。ちなみに、画面内「MENU」をクリックしてもファイルを探しに行ける。

2.Playlistに登録する
Tw6

「MENU」→「編集」→「全てのソングを選択」
Tw7

楽曲リストの上で右クリック「このソングからプレイリストを新規作成」

これでプレイリストに全曲登録される。なお、この状態でどれかの楽曲をダブルクリックして音を出す必要がある。何故か知らないが音を出さないと以下の操作できない。また、ダブルクリックしないと再生されない。何故だか知らない。まぁ登録されたかどうかのチェック程度で。なお再生は1曲まるまる聞く必要は無い。音が出たと確認できればそれで良い。

Tw8

(再生すると波形がトレースされて行く)

3.ファイル形式の変換

Tw9

上記作成した「Playlist」の文字をクリックし、更に右クリック、「エクスポート」を選択。

Tw10

出力先フォルダ、ファイル形式、サンプリング周波数とビットレートを選択し、OKで変換が実行される。

4.DSDディスクの作成

プレイリストをクリック、右クリックまでは一緒、次に「ディスク書き込み」を選択する。

Tw12

「CD」を作るのか、「DSDディスク」を作るのか聞いてくる。ハイレゾはDVD-Rをドライブに入れた上で、DSDディスクを選択する。なお、まっとうなフォーマットによるCD(すなわちコンパクトディスクデジタルオーディオシステム準拠)作成も可能。

Tw13

後はやらしとけばいい。192/24の40分位のアルバム7~8分で焼く。なお、一部楽曲は最初からDSD形式で販売されているが、DSDで既にPC内に楽曲データがある場合は、DVD-Rに対してDSDファイルをドラッグ&ドロップで作成でき、そのためだけに当ソフトを立ち上げる必要は無い。

以上。「はいれぞ音源」から飛ばされて来た方はこちらよりお戻り下さい。

ちなみにこいつ自身の再生音質だが、HDMI接続なのでAudioGateの専用機能「DSDリアルタイム変換」は元より、USB出力関係の各機能無関係不可能なのだが、それでも何故かソニーの「MediaGo」で再生するより音が良い。まぁMediaGoは常に新ファイル探してるし、比してこちらは再生に特化している。CPUの使い方も違うのだろうか。

●まとめ
1.多機能だが「2.3」より操作階層が深くなってチト面倒くさい。一旦再生しなくちゃ機能が使えない不思議動作はバグか?(Win8.1)。ただ、ハイレゾは録音レベルが楽曲ごと相当バラバラなのでノーマライズ機能は重宝する。
2.ハイレゾ聞くだけのオーディオオタはここに書いた機能しか基本使わない。これらだけに絞った低価格版欲しい。元よりオタがハイレゾ手を出すなら2万円は「必要経費」だが、オーディオ入門者にとってハード同等のソフトは非常に高価に感じる。

おしまい

2014年7月15日 (火)

特に睡眠薬使いのための~夜間熱中症防止~

●冒頭の能書き

昨日起きて頭痛で参った。汗びっしょりで火照りあり。要するに熱中症である。
寝ている間に熱中症は体調制御の衰えた年齢帯に好発・・・というのが世間一般の認識であるが、これを「そこだけ」と思い込むと自分が死ぬ。とりわけ睡眠薬使いは薬の種類や効き方によっては自律神経のアラームに反応しない。
自戒を込めて未然防止を記す。

●睡眠薬のやっていること

「ハルシオン」とか知る人は多いと思う。こいつらは「睡眠導入剤」で、短期間効く。端的には脳みその「情報伝達スイッチ」を切る。
「サイレース」も基本は同じだが、持続時間が長い。ちなみにサイレース効いてる間にやったことは記憶に残らないことが多い。その間意識自体はあるのでやることはやれるのだが、翌朝サッパリ覚えていないのである。
「夜中の迷惑電話参ったよね」
「さぁ」
「起きて切ってたじゃん」
…全然覚えていない。こんな調子である。このことは、「寝ている途中不快感で目覚めるだろう」を期待してはならないことを意味する。

●あらかじめやっておくこと

調べれば出てくるが、寝ている間に出る汗は快適な状態でもコップ2杯分(300~360ml)程度になるとか。当然、暑ければより増えるので、応じた水分あらかじめ採っておく必要がある。あと「汗をかくこと」自体自律神経が働いて身体を動かしている。すなわち「寝たのに疲れている」事態を惹起しかねない。エアコンを終夜運転し、睡眠時間も充分に確保せよ。え?電気代?環境?健康のために死ぬかい?ちなみに、寝る前に飲む水を「宝水」とも言ったとか。もちろん、朝起きて再補充しておけば万全。

●塩キャラメルの論理性

「汗が乾いて潮を吹く」とよく言うが、汗には塩分も含まれ、水と同時に塩分も失われる。従って水分補給に合わせて塩をなめる。ただ、塩だけペロペロ舐める作業はかなり辛い。そこ行くとスポーツドリンクは水分塩分同時に取れるが、糖分もかなりあるので常用は逆効果な気がせぬでも無い。
で、塩キャラメルなのである。辛酸をなめるような作業はないし、半分に切るとか、定量的にコントロールできる。

●全裸より寝間着

寝間着でも暑けりゃエアコンより全裸、という意見あろうが、全裸だと「その場で汗を吸う」媒体が存在しない。汗の意図するところは気化熱を身体から奪うことであるから、肌にいつまでも汗が付着しているのはその効果を発揮できないことになる。汗を吸わせ、汗の層を薄くし、「蒸発」という現象を促進してやる必要がある。薄くていいので何か着ろ。

●まとめ

・エアコンは終夜運転のこと
・睡眠時間は長めにすること(要は早く寝ろ。仮に早く目覚めても損はあるまい)
・水分塩分は事前事後に充分量摂取すること
・スポーツドリンクは糖分が多いので注意
・塩キャラメルの論理性
・寝間着は着ておけ

以上。「塩キャラメルの論理性」言いたいだけちゃうんけという指摘はある程度認める。

Bslkundcuamdl7q 

(CDは画像をクリック←ステマ)

2014年7月14日 (月)

ダウン気味

頭痛くて会社をサボる。

理由は単純で夜熱いから。熱中症気味。

整形外科行った後オーディオの電源を入れっぱなし。とにかく「一番ココロに気持ちいいこと」だけしてた。娘帰って来てテレビ見始めたらウォークマンへ移行。それで半眠半覚醒とかある種ジャンキーである。但し機材の価格考えたら「末端価格」より高いかも知れぬ。

まぁ、たまにはいいか。

早く寝て、明日は会社行こう。

Bsfiq6jcqaaf7db

いいくぼさおりvsアキュフェーズ+STAX

●冒頭の能書き
「VS」書いてるが対決というより「ガチ高音質で聞いてみた」ということで。彼女の音盤は名古屋で買ったので、東京に置いてたこいつらで聞いたことないねん。で、こいつら名古屋に持ってきたので世紀の競演(!)

Bsel1ujcmaanrxu
 
・再生アキュフェーズDP-65/スタックスSRM-Xh(アンプ)+SR-404(イヤースピーカ)
・音源「ハジケマシテ」(2009年)「ケッヘルへの伝言」(2013年)
 
●概要
硬質でカチッとしている。リバーブ付いた音すらもカチッとしている。彼女の持ち味は「ドコまで伸びるんじゃい」と言いたくなるような伸びやかで幅広い声だが、その点は抑制された印象を受ける。というかやっぱライブで聞けというかハイレゾにしろというか、「解放してあげたい」音だ。44.1kHz/16bitに「音を閉じ込めてある」。
 
●声
囁きから張り上げまで様々なパターン入っているがディテールまで子細に拾ってある。「どうせ聞くならこうでなくてはならない」と思うところほぼトレースしてあり満足。ただ囁きは囁きなりに、フォルテシモはそれなりに、65536階調もう少し信じてやっても良かったのでは無いか。小さい方崩れるかも知れないが、それは再生システム側の問題だし、彼女聞くならそれなりの機材用意してやらんと失礼だし充分な音にならない。
 
●バックグラウンド
声が強いので本人のピアノ含め5~6の楽器を鳴らす(鳴らせる・盛り込める)楽曲が多い。「カッチリ」と書いたが混濁せず配置されている。それぞれの音質も硬質でクリアだ。ひっくり返して「硬い」という向きあるかも知れないが、伸びやかさや柔らかさは声で十全にフォローされるのでムリに輪郭崩すこともあるまい。
 
●総括
CDじゃ収まらん声だろうな思ったがやっぱりそうだという感じ。ヴォーカルトラック切って貼ってという感じは無いので、マイクに近づけたり離したり気を遣いながら録音したなという印象。好き放題歌って貰って更に花開くのが彼女の声だと思うので、DSDとか広大なダイナミックレンジを持つ最新テクノロジーでの録音、およびリリースを是非お願いしたい。

2014年7月13日 (日)

音源を媒体から解き放て~イマドキのオーディオ入門その2~

●現状整理

本題に入る前にイマドキのオーディオの形を整理しておく。昔は単純だった。

①音源
CDやレコード。ラジオ放送。これらを直接聞くか録音して聞く。
②再生
上記①専用機→アンプ→スピーカ

こんだけ。ここに「持ち歩ける」…ウォークマンが追加された。ウォークマンは当然イヤホンが主役で、イヤホン・ヘッドホン市場が大いに活性化した。

現代を見てみよう

①音源
CDか配信。これらを直接聞くか携帯端末/PCに録音して聞く。
②再生
上記①再生機にイヤホン。或いはストリーミングで送り込んで貰う。

そう、「昔の②」と「イマドキ②」は全然違うのだ。しかし、スピーカーとそれを駆動するアンプという組み合わせは変わらない。この間のギャップを埋める方法の提供と動機付け、実行させるのがオレの使命w

Bdcmo4zcuaauabj

…何か出て来たな。ちなみにこういう

携帯端末+アンプ内蔵スピーカ

というやり方も確かにある。だが、この方法は内蔵できるアンプの駆動力の制約からスピーカのサイズもおのずと限られる。目標である「部屋を音楽に満ちた空間にする」のは苦しい。どうせなら全身で受け止めたいじゃん。

更に書くと、最終目標はCDを上回る高音質音源「ハイレゾ音源」の再生に置く。その描く空間はこうしたコンパクトサイズのシステムではかなり苦しく、発展性も考えると方向性としては違うと書いておく。同様の理由でドックコンポ、および、いわゆるミニコンポも考慮に入れない。

●アンプから音を出すために

アンプは増幅器を意味するAmplifierの略語である。音楽信号を増幅してスピーカを駆動する。従って携帯端末から音楽信号を取り出してアンプに送り込んでやる必要がある。

P7130462

「携帯端末から音楽信号取り出してアンプに送り込んでやった」

いやそれでコト足りれば話は早いんだが、次の2点のいちゃもんが付けられる。

・音が悪い(ノイズが多い)
・音圧が低い(電圧が低い)

「音の善し悪しなんてわかりゃしねぇよ。それに、電圧が低いから増幅するんだろ?」

その通りなのだが、ノイズが多いので、ノイズも一緒に増幅しちゃうんだよ。ちなみに音質とか聞き分けとか重箱の隅をつつく話のように言われるが、写真の組み合わせでは聞けたものではなくて(ハッキリ書いちゃうけど)、一般的に非常識な価格帯のウォークマン

Pc220393

持ってきて「まぁ許せるか」

このことは、

・携帯端末からは音楽の「データ」だけよこせ、あとはオーディオ側で専門のキカイと回路が担当する

というシステムが「引けない一線」であることを示唆する。「音源を解き放て」なのである。ここで問題なのはそれをやろうとするといきなり事態が複雑になること。簡単に言うとやり方が2通りあるのだ。

Bplkwnuceaebfcw

これはウォークマン→デジタル信号コンバータ→アンプと繋いだ例である。iPhoneでもアンドロイド系でも同じことできる。端末側で曲を選ぶと、コンバータ側が追従してデータを音楽信号に変換してくれる。上でiPhoneをアンプに繋いでいるが、それをデジタル化したものと考えて良い。ただ、実際にこの接続を行うと、端末の電池を著しく消耗する。なお、ウォークマン/エクスペリア系だけになるが、この繋ぎ方を前提にしたアンプ売ってる。

Tw1

ソニーUDA-1/だいたい5万円)

Bsbauqfcqaa_017

これはアンプではなく、ブルーレイプレーヤにウォークマンを「音楽データの入ったUSBメモリ」と認識させた状態。この場合プレーヤのリモコンでウォークマン内の音楽ファイルを探す。ブルーレイプレーヤは最安1万で手に入る。この機能を内蔵したアンプの例としてオンキヨーNR-365

Nr365_front

(だいたい3万円)

ただ、2番目の方法の場合、スマホは「いじられる側」に専念するので、操作状況を映すモニタやテレビがどうしても必要になる。

つづく

2014年7月12日 (土)

部屋にスピーカ置いて聞こうぜ~イマドキのオーディオ入門その1~

●冒頭の能書き

スマホを買うと音楽がそこから購入できて聞くことが出来る。「音楽を聞く」だけなら他に何も加える必要は無い。

Bsvbal0cyaeyiaw

(iTunesしかないので買った楽曲。基本iPhoneで音楽聞かないが、同期されるので表示される)

オーディオの聞き方の基本は「ステレオ再生」であるが、これは正確にはステレオフォニック(stereophonic)という。人は左右の耳で聞く、そこで左右の耳用に音の入口と出口を設ける。当たり前のように聞こえるかも知れないが、実はこれは偶然の産物だった。

1891年、当時ハイテク最先端の電話を使ってオペラ座のコンサートを生中継しようという試みがパリ電気博覧会で行われた。多くの人に同時に聞いてもらえるようにと、マイクも回線も受話器も複数(80セット)設けられた。

その会場で、1人の紳士が受話器を2コ、左右の耳にあてがったのである。

We will now consider the new acoustic effect which Mr. Ader has discovered, and applied for the first time in the telephonic transmission at the Electrical Exhibition. Every one who has been fortunate enough to hear the telephones at the Palais de l'Industrie has remarked that, in listening with both ears at the two telephones, the sound takes a special character of relief and localization which a single receiver cannot produce.
(産業宮(博覧会会場)でこの電話を聴く幸運に恵まれた人々は、2つの電話機で両方の耳で聴き、口をそろえて1つの受話器では生み出せないような臨場感があったと述べた… この現象は非常に奇妙である。それは双聴覚的音響の理論の近似であり、我々の知る限り、これまでになかったものである。この驚嘆すべきイリュージョンは立体音響の名にふさわしいかもしれない)

1881opr2

(この発見を説明する論文の付図。2つのマイクの距離が離れていたために、うまいこと時間差が再現されたのだろう云々書いてある。なお、この「生中継」のアイディアの発案者はクレマン・アデールClément Agnès Aderという)

…何のことは無い。皆さんがやってる「イヤホンで音楽」は、この原理原則原点の状態そのものなのだ。この結果は電話の本家であるアメリカのベル研究所へもたらされ、以下3つのエンタテイメント提供手段へ成長して行く。

・中継
・録音再生
・映画

これらは「ホールで大勢の聴衆を相手に公開」を前提に技術開発が進んだ。この結果、スピーカーで空間に音楽を投ずる方式が「基本」になった。

●130年目のリスタート

我々が学生だった頃は「音楽を聞く」にはまずステレオ再生セットを買ったものだ。「スピーカーから再生する」が基本として定着していたからである。イヤホンやヘッドホンはそれが不可能な場合の代替手段だったのだ。実際問題、スピーカーが定着した理由、イヤホン再生に対する優位性は幾らでも挙げることが出来る。最たるものは「音楽の漂う空間」の再現であろう。部屋サイズの空気を動かして再現されるそれはイヤホンやヘッドホンで味わうことは不可能だ。緻密正確に再生すればするほど、そのリアリティは向上し、音だけで人や楽器の姿すら浮かび上がらせることが出来る。音源から発せられた音が空間を経由して耳に届く、という現象そのものの再現だから当たり前である。スピーカーを使った再生はコンサートホールや録音スタジオ、アーティストの意図した「音のある空間」を再現することに他ならないのだ。

今はイヤホンで構わない。ただ、聞いてるその人の声が、バンドが楽団が気に入ったなら、込めた意図を知りたいと思ったのなら、そして何より「もっといい音で聞きたい」と思ったのなら、それは充分この先読み進める動機となる。気取る必要も構える必要も無い。その好きなアーティストの音、部屋に満たしてみないか。

Bshkh8hcmaa7mgs

つづく

2014年7月11日 (金)

惨事

Bsqcyylceaaxogx

血痕、である。今朝、ここで事故があった。

自転車の男性×徒歩の女性と見られる。二人とも頭から流血し、ふらふらし、座り込み。

介抱や通報は既に為されていたのでその場を後にする。まぁ、急な坂道であり、事故を起こす要素は幾らでもある。

自己備忘を兼ねて少しまとめておく。

・自転車歩道通行可。そこを高速で駆け下りてくる自転車がある
・特に学生でスマホ運転、イヤホン運転多い
・スポーツタイプで車道を高速で走ってくる自転車がある
・脇道から出てくるクルマは合流可否ばかりを気にし、歩道や歩行者への注意がおろそか
・坂の上にクルマがいるかどうかは坂から降りてきて初めて分かる
・歩道橋が設置されているが、そこを降りてくる人は歩道橋によって見えない

下り坂でも交差点では充分減速ヨシ。
歩行中は自転車クルマに見えてないものと認識するヨシ。
(指差呼唱)

2014年7月10日 (木)

モンスターの行方

20140710180000

台風2014年8号。紀伊半島再上陸直前の姿である。可視画像でどうにか渦巻きを確認できるのは「モンスター」と呼ばれた名残か。

今回はあまりにモンスターだ史上最大だ言われたせいか、「台風そのもの」に注目が行き過ぎた気がしてならない。

20140709174000

これはその南木曾で土石流が起きた頃のレーダー。

20140709232500

九州上陸直前。山形や北海道に赤い部分がある。熱帯低気圧は不連続線の活動を活発化させる。

Imgh1209

Imgh1209_2

これはいわゆる「東海豪雨」(2000年9月11日)の天気図および雲の写真である(名古屋地方気象台HPより)。天気図内の解説の通りで、台風へ向かう高温で湿った空気が前線や地形により発達した積乱雲を生み出す。台風ばかり見てるとこうした周辺の状況に気づかない。

そして惜しむらくは南木曾は土石流の好発地で、将来へ伝える碑があったというのだ。昭和28年7月の土石流に伴うもので、以下のように刻んであるという。

白い雨が降るとぬける
尾先 谷口 宮の前
雨に風が加わると危い
長雨後、谷の水が急に止まったらぬける
蛇ぬけの水は黒い
蛇ぬけの前にはきな臭い匂いがする
http://www.pref.nagano.lg.jp/sabo/kyoiku/shogai/bosai/doshasaigai/hebinuke.html

わかる?

白い雨:雨粒自身が砕かれて白い煙状になるほどの豪雨。滝の下の方が霧に包まれたようになるのと同じメカニズム

抜ける:土石流そのもののこと。「蛇抜け」(じゃぬけ・へびぬけ)という。黒くぬめぬめした身体でのたうつ蛇に似せたか。なお説話に多い「蛇神」「龍神」は大抵こうした土石流を差す。

尾先 谷口 宮の前:尾先は「一段高く突き出たところ」。この三つの部位は家を建てるには禁忌とされる。

長雨後、谷の水が急に止まったら:崩壊物で堰止め湖が出来ている

蛇抜けの水は黒い:この地の基礎岩盤である花崗岩層の上の土が全部ほじくり返され、黒く染まるから

蛇ぬけの前にはきな臭い匂いがする:巨石同士がぶつかり合って「火打ち石」と同じ理屈で火花と匂いを発する

…斯くして今般土石流前にも「白い雨」と「きな臭い」は感ぜられたそうである。でも、こうして科学的機序を書き表すと初めて理解できる話で、そうでなければ体験した人、意味知る人が言い伝えなければ伝わらない。逆に言うと水害常習地にはこうした碑文があるのが普通で、紐解けば貴重な教訓として覚えとすることが出来る。

あなたが学生ならばお住まいの地にあるこうした碑文を解読するのを自由研究としてはいかがか。

★南木曾の災害で流された中央本線は復旧に1ヶ月以上を要すの由

2014年7月 9日 (水)

健康診断で体調を崩す

「前夜から飲まず食わずでお願いします」

Tw1

あのねぇ。。。(熱帯夜)

もう寝起きから熱中症気味ですよ。更に食ってないんだから調子悪いったらありゃしない。何でこんな暑い時期に設定するか。

「血圧低いですね」

そらそうや。

更に血を抜かれて貧血気味。超音波センサで肋骨の内側えぐらないで。どうやらオレは根本的に身体をいじくり回されるのが嫌いらしい。妻を(ry

終わってぐだぐだ。昼飯食ってもうだつ上がらず。パソコン画面見るのも鬱陶しい。

文字通りポンコツ。

「オレサマさん会議じゃ」

あーそうだった。まぁ、どうにかなった。

5時で帰る。難しいこと考えるの鬱陶しい←難しい字を使ってみた

Bsgnwx6cqaaguo0

キミ、そういうことは深夜にするんじゃないのけ?

2014年7月 8日 (火)

好きな異性のタイプは?(ニヤニヤ)

これは定番の質問だが配偶者のいるあなたよ、その配偶者は果たして従前あなたが「タイプ」と定義していた属性の持ち主か?

好きになって、なおかつ家族として過ごせることの第一の条件は、何と言ってもコミュニケーションが成り立つことだ。それには話題があることはもちろん、好意に加え(行為、もあるがそれはさておくw)、敬意がないと成り立たない。但し敬意は相手に対する深い理解から出てくる。それは好意に基づいて得られる。

で、何が言いたいかというと、そういう経緯を踏んでくると「タイプ」は単なる思い込みによるフィルタリング、機会損失の副作用をもたらしただけだったと気付かされる。いろんなオンナ好きになったが(待てコラ)、誰一人同じタイプいないし、妻もまた過去のオンナ達との誰とも異なる(おいおい)。裏返してタイプ別に付き合い方を変えられるであろう自分に気付く。

こいつ基本的にアウトドアで夜は野性的に攻めてみようとか(だから行為はええっちゅうねん)。
このひととりあえず押し倒したらどんな反応するだろうとか(だから行為はええっちゅうねん)。
この子すごいドジっ子だからいつもそばにいてフォローとヨシヨシを忘れないとか。

「オス」であり「彼氏」であり「夫」であり「兄」であり場合により「父」で「家長」で。
「オス」で(だから……以下略)

ただ一方でそうしたアレンジ用意できるのは他でもない色んなオンナ好きになってきた結果の積み上げ、だとも思うのである。いずれも撃墜されて黒焦げに至った訳だが、おかげでいろんなスキルが身についたとも言える。そうした傷だらけ、されどフル装備で妻と出会ったわけで、妻には提供出来る全て出せたと思うし、それはノロケだがオンナ達振ってくれてありがとうとも思うのである。

然るに。

おい男共、熱く激しく恋せよそして思い切り振られろ。ただ振られても負けとするな振り返るな。それは確実に君の糧となり君を育て、次の誰かを前より確かに幸せに出来る。

求め続ける限り完成度は上がって行き、そしていつか必ず、君にぴったりのオンナに出会える。

うん。

2014年7月 7日 (月)

温暖化プロパガンダ

20140707221500

台風8号。アジア共通名「NEOGURI」(ノグリ:朝鮮語タヌキの意)

Ir

8日早暁には910を切ると言うから7月にしては強い台風である。目がでけぇのは「遠心力が強い」から。このクラスで宮古島付近を通過するのは「宮古島台風」(1959年14号。908hPa最大瞬間65m/s)

As1959091609

(気象庁データベースより)

以来と言われる。まぁ海水温高いから発達する。充分に過ぎる警戒・避難をお願いしたい。なお、これ(5914)の次(5915/アメリカ名Vera)が伊勢湾台風である。

で、こうちょっとレアな現象が出てくると「温暖化ガー」がテレビに出てくる。「シミュレーションでは2076年には860hPaの台風が関東に」

ハイハイ。ではここで「人類観測史上最強」の熱帯低気圧1979年20号のご尊顔を見てみましょう。

Br8miveceaailv6

可視光線画像「衛星で見る日本の気象」(岩波書店)よりキャプチャ

Gms179101203197920

赤外画像。「デジタル台風データベース」より。

昭和の頃から900切るヤツはおるっちゅーねん。ちなみにこいつは目が針のように細いが、これは遠心力を上回って風が吹き込んでいるからである。ホンモノのバケモノである。

また、統計を取り始める以前の話なので「参考」とされるが、室戸台風は上陸時911hPaという記録が残っている。

確かに二酸化炭素増加傾向にあり、平均気温は上昇傾向にあるようである。だが、良く書くが、縄文時代など更に顕著な温暖化が進んだ時代で(北極南極の氷が溶け出し、青森三内丸山で果実豊富だったんだぜ?)、応じて強力な台風も存在したであろう。現下の「温暖化」が地球のリズムの一端に過ぎないのか、本当に人類の所為なのか、予断は禁物だろう。なぜ?人類のせいじゃなかったらどうする?「超強力」は来ない前提で国作り、街作りするの?

下らないプロパガンダは本質を見失う恐れがあるからやめろっての。オレの言いたいことは一つ、ともあれ先例台風このようにあるので、教訓として早めの備えと避難をお願いしたい。

2014年7月 6日 (日)

オレ的ハイレゾリューションオーディオ再生まとめ【ハイレゾ音源再生】

■能書きの前書き(2017/11/23追記)

2017年末現在。この記事の環境から以下のように変わった。

・円盤およびハイレゾ用DA:デノンDCD-SX11
・アンプ:アキュフェーズE-470
・ポタ:ソニーNW-ZX300+MDR-EX1000orMDR-1A(いずれもバランスケーブル接続)

●冒頭の能書き

買い換えたCDプレーヤがたまたまDSDディスク再生機能を持っていて、じゃぁというので作ってみた、ことから全てが始まった。まぁちょこちょこ増やせばいいやのレベルだったが、対応したウォークマンが出て一気爆発、自宅、実家、携帯(ウォークマン)、義父母宅まで一気に繁殖(!)させるに至った。

以下音キチオーディオファイル各位参考のため現下のシステム構成をまとめる。なお、専門用語の解説は付けない。必要に応じリンク先記事を参照のこと。

●自宅・携帯

・対応メディア:SACD/DSDディスク/ブルーレイオーディオ
・対応ファイル形式:wav(192kHz・24bit)/flac(192kHz・24bit)/dsf(2.8MHz)
・再生方法:ディスク再生/HDMIよりAVアンプ/ウォークマン

Tw1

基本的にはパソコン上でファイルを再生し、HDMI経由でAVアンプのDAコンバータへ送り込む。但しDSDの方が若干音が良いのと、CD風の再生ができることから、DSDの円盤を回すこともある。なお、DSDディスクはダウンロード音源からDVD-Rに書き込んで自作している。
PC再生は「Media GO」上で流したい音楽だけセレクトしておける(プログラム再生)のがメリット。なお、PC再生でもOPPOを介しているのは、PCがDSP-Z11を直接認識出来なかったためで、認識出来れば必須では無い。ちなみにZ11が実家にいた頃は実家PCと接続できたので、Windowsのバージョンや、PC-アンプ間の距離も関係するだろう。
ウォークマンで持ち出して外でも聞いている。

●実家

・対応メディア:SACD/DSDディスク/ブルーレイオーディオ
・対応ファイル形式:wav(192kHz・24bit)/flac(192kHz・24bit)/dsf(2.8MHz)
・再生方法:ディスク再生/DDCよりAVアンプ

Tw2

とはいえ実家でアンプに火を入れるのは実質オレだけなのであるが。
そのハイレゾに手を出すキッカケになったCDプレーヤは現在こっちにいる。そこでDSDを再生するか、パソコンからイギリス「ifi audio」社の「nano_iDSD」をUSB-同軸のデジタルコンバータとしてAX-4600に送り込むか、基本どっちかである(iDSD導入記事こちら)。なお、ブルーレイ系の音円盤は三菱の内蔵TVで再生し、光デジタルでAX-4600に送り込む形しか取れず、この場合96kHzが再生上限になる(AX4600のHDMIは1.1でARCが使えない)。一方でiDSDはDACとして使う場合、384kHz・32bit(フロート)およびDSD11.2/12.4MHzに対応する。DSD5.6の表現力は圧倒的そのもので、これ以上が標準になるようなら自宅に再召還?

●義父宅

・対応メディア:なし
・対応ファイル形式:wav(192kHz・24bit)/flac(192kHz・24bit)/dsf(2.8MHz)
・再生方法:機体内HDDファイル再生(DDCがあればPCからの再生も可能)

Tw3

義父宅は義父自身が扱うので徹底した単機能化を図った。HAPはHDD内蔵のコンポであり、HDDに音楽書き込んでスピーカ繋げば音が出る(導入記事こちら)。音源はオレが時々書きに行く。円盤系の直接再生は考えていない(HAPはデジタル入力を持っているので、PCからDDCで送り込むことで直接再生自体は可能)。

以上

★スピーカーについて
ここの図解には一切出してないが、オーディオ協会の「ハイレゾ」基準(40kHz以上)まで全て整ったルートは自宅でスピーカ(ヤマハNS-F500)再生するか、STAXを使った場合のみ。ただまぁ、20kHzでズバッと切れたスピーカなどあるはずがなく、アンプさえしっかりしてれば20kHz以上も出してくれる。ハイレゾ音源のハイレゾ感は充分出るので安心して欲しい。

★車載?
ヘッドユニットカロッツェリアDEH-P01はウォークマンをUSBメモリとして認識し、内部のwavファイルを自らのDACで再生できる(関連記事この辺)。ウォークマンからデジタルのまま持ち込める。しかしwavは44.1kHzのみで、ハイレゾ音源は不可能である。なお、アナログのAUXも持たせてあるが、タイムアライメント等の処理のため一旦ADしており、ここが16bitなので「ウォークマン内部のハイレゾ音源を再生して送り込むことは出来るが、ハイレゾ本来の解像感は失われる」。よってハイレゾ対応は「未」と置く。

★重要「ハイレゾ音源」と称するもの
「CDを凌駕するサンプリング周波数とビットレートを持つ物」と定義して良いが、音源まで遡ると様々である。

①最初からハイレゾクオリティの機材で直接デジタル録音したもの(DSDレコーダもこれ)
②アナログ音源をハイレゾ機材でリマスタリングしたもの(現状一番多い)
③リマスタリング時に推論回路を用いて超音波領域を補完したもの(ビクターK2系など)
④サンプリング周波数は44.1や48だが、コンプレッサを使いたくない/レベルオーバを嫌って24bitで収録し、その音源をそのままハイレゾと称して販売しているもの(48kHz/24bit)
⑤CDや配信用に作られた20kHzまでの音源で単にサンプリングレートを変換しただけのもの

④はアニソン等に多い。ただ、打ち込み等の電子音源にヴォーカルをかぶせてある範囲なら「害」はない。

問題は⑤である。実例をお目にかける。

Tw22

「96kHz/24bit」で販売されているピアノ曲である。が、ここらで聞いた音に比べて鮮度の低さと背景ノイズの多さに首をかしげ、フリーウェアのスペアナソフトに通したみたのがこれである。横軸はLog50kHz。96kHzであるから、シャノン則、ナイキスト則に従い48kHzに折り返しノイズが乗る。48kHz付近のピークはそれで、48kHzの低域側はサンプリング周波数と元音源との干渉である。ここで注目して欲しいのは20kHzである。スパッとゼロになっている。これは元音源が20kHzまでの特性しか持っていないことを意味する。ピアノはインパルスを援用する楽器であるから、20kHzで都合良く切れることは絶対にあり得ない。

Tw23

一方こちらは192kHz/24bitのやはりピアノ曲、牛田智大「パリの散歩道」である。48kHzの倍数系なので、48kHzに小さなピークが見えるが、エンベロープ自体は自然に高域減衰を描いている。

Tw24

更にこちらはグラモフォンのバイオリン曲でバイオリンソロの部分をキャプチャしたものである。倍音成分がズラリと並ぶ。

音源明示の無い曲や、ジャンルに置いて知名度の低いレーベルは応じたリスクがあることを認識頂きたい。可能であればいきなりアルバム、ではなく1曲買いしてこうして解析し、チェックしてみるとよい。

■当ブログ内関連記事
はいれぞ音源の扉
Walkman High-Resolution NW-ZX1【設定編】
Walkman High-Resolution NW-ZX1 collaboration with Carozzeria
でーでーこん~nano_iDSDを試す~
ピアノという名の最後の難関【ハイレゾ音源再生】
ソニーHAP-S1~父の日にオーディオを~【ハイレゾ音源再生】
ようやくブルーレイ~OPPO BDP-103JPをお迎え編~【ハイレゾ音源再生】

2014年7月 5日 (土)

今日の時系列

Tw3

これの速報で目覚める。濃尾地震(1891)の余震が100年越えて起きているのだ。況んや3年前をや。

「おとうちゃん時計止まってる」

あい、あい。元々簡単な壁掛けが欲しいという意図で買った安物。7分進んでたし、ムーブメントにホコリを噛みこんでる。丁度いいので電波時計に変えることにする。

娘バレエのレッスンに送って量販店へ。

Brvrfm0cqaa2ln6

時刻合わせをさせると針がニョキニョキ動くのが妙に生物的で不気味。

Brybvdjcuaeoeqq

何故か第二職場を得たオーディオタイマー。まぁ、ハードオフ持ってってもカネにならんしね。

20140705150500

妻が出かけ、依頼された買い物を済ませて帰ると驟雨になった。同じ名古屋市内でも雨天晴天ごちゃ混ぜ。馬の背を分かつ夏の雨。

窓を閉め、録画しておいた番組を編集する…と書くとカッコイイ感じだが「空耳アワー」の切り出し。

メダカ周り手入れ。繁茂しすぎの水草とホテイアオイを少々カット。水をつぎ足し。

火を入れておいたアンプが暖まったところで、準備中のオーディオ記事のため「ヒアリング」。由紀さおりのハイレゾ起こしが色気あっていい感じ。とはいえやはり録音が古ければ古いほど最新技術でも苦しくなる。聞けば石原裕次郎もハイレゾが出るとか。去年オヤジに贈ったCDの質からして、う~ん、どうだろ。

夕刻オンナ二人迎えに雨の街を走る。今日はそんな感じ。

2014年7月 4日 (金)

そして徒労の果て

お金関係のデータがようやく来て処理した。しかしカチョ始め各方面から特にコメントも無く。

会議に出て若手の相談にコメントして。

日が暮れた。

さて娘の自由研究だが「もしも今また東海豪雨が起こったら」といった感じのを考えているらしい。「ネットのコピペでは『研究』にはならん。その情報に基づいて有益な何かを絞り出せるか、だ」と口先介入したらそういう結論に達した。まぁ東海豪雨は気象学的メカニズム、そして都市構造による洪水要因どちらも明らかだ。原因系を調べる意義は薄い。むしろその後の対策の有意性やハザードマップの検証、そして自分たちがイザその時取れるアクションは、といったあたりを探った方が良かろう。とはいえ↓の方にも書いたがマクロあってのミクロなので膨大な下準備が要る。

特別講座を一席ぶつかね。付いてこられるか?

Brtcc9ycqaepspd

2014年7月 3日 (木)

データに振り回されて12時間会社にいました

昨日出て来て欲しいデータが来なかったので朝早めに出て処理しようとするも。

「来てない。いいよもう」

ウチの責任じゃないもんね。そのあとは10年分のデータと格闘。

帰ろうかと思ったら生産ラインから緊急コール。

「試験装置にデタラメなデータが」

出たらめっ!だわな。←爽やかに何か混ぜてみる。

原因究明あーだこーだやっていたら朝来た時と時計の針の配置が同じ。

「これ、ひょっとして、『テープが剥がれた』じゃねいすか?」
「あー、それでもなり得ますね。ちょっと担当者にヒアリングしてみますわ」

朝から晩までデータデータデータ。疲れたから今日はここまで。

2014年7月 2日 (水)

それはそれで構わんが

「アタシ今年の自由研究は『気象』をやりたい」(キリッ)

また大きく出たな。気象ったっていろいろあらぁな何をやるんだ。

「台風とか雷とか」

うーん、あー、えーとね。

気象には地球規模で考えるべきマクロ現象と地形の影響を受けたりするミクロ現象と両方あんだよ。こと「研究」として取り上げるならどっちか、更にミクロならその雷や竜巻・ゲリラ豪雨といった身近で近年注目されてる現象の方が良いと思うがね。

愛知県で、名古屋市で今後こんな災害が起こりうるとしても良いし、伊勢湾台風や東海豪雨を振り返り、今の防災体制と突き合わせをしても良い。

ちなみに自分は中3の時に王滝村の地震が起きて自由研究出したら文化祭で発表させられた。どっちにせよマクロ現象を背景にミクロ現象が卓越するし、「温暖化ガー」だけではレポートとして意味を持たない。

まぁ、やってみたまい。ヒントと資料は用意するが手は出さぬ。ただ、今のうちから勉強しておかないと知らんぞ。

2014年7月 1日 (火)

やりたいこととできること【家族向けオーディオ操作マニュアル】

Tw5

お、おう。するてえとアレか、「テレビ」つけるとOSのシェルが立ち上がるのか。

テレビ受像機能付きディスプレイだな?電源入れた後「テレビ受像」という機能を選ぶんだな。

いいのかそれで。

Brc2zteceaacz7h

件のOPPOちゃん電源入れるとこうなる。DVDやぶるれいを入れると「Discなし」が当該のディスクに変わる。一方DSDディスクの場合は隣の音符マークからアクセスする。それはドライブのフォルダの…というコンピュータのファイル探しの作業そのものである。ちなみに、こいつのHDMIにはパソコンから信号流し込めるようにしてあるが、その入力はここからは選べない。別途リモコンで入力ボタンを使って選ぶ。

↑こう書いて「???」な人が相当あるのではあるまいか。何故同じ「ディスク」を入れて扱いが変わるのか。最もこれは「こいつをクライアントとして操作する場合のアイコンを並べてあるだけで、HDMI入力はスルーだから別扱い」と言えば、ああ、という人もあるかも知れぬ。なおこいつの場合「映像系円盤」であれば、入れてPLAYを押せば映像ディスクの再生始まる。それだけに限れば「ディスクプレーヤー」の動作そのもので、シェルの存在は意識しなくて良い(実態はデフォルトで映像円盤を選ぶ設定になっている)。

さておき、家族用にオーディオの操作マニュアル作っておかないとどうにもならんので書いておく。

●電源オン

Brc2cstcaaagmb

Brc1y_mcuaattvlon

どっちか押して下さい。全部の電源入ってこうなります。

Brnnixmcyaijgfr

●CDの再生

Brc1y_mcuaattvlcd

ここ押して下さい。

Brc6g0kciaaf8d0

Brc170rceaave9u

ディスクの出し入れは本体かリモコンの赤丸ボタンで。スタートストップと選曲はカセットと同じマークだから大丈夫でしょう。

●カセット

Brc1y_mcuaattvlmd

ここ押して下さい。

Brc7oqfccaapctk

カセットの出し入れは本体の赤丸。他はおなじみのマークだから分かるでしょう。

ラジオは「TUNER」。選局は本体で1がInterFM、2がFM愛知、3がNHK-FMです。

ボリュームはアンプの大ダイヤルか、

Brc1y_mcuaattvlvol

ここで。

●電源オフ

本体は同じ

Brc2cstcaaagmb

リモコンは

Brc1y_mcuaattvloff

で、全部の電源落ちます。リモコンは「オン」と「オフ」でボタンが違うので注意(ってか、これこそややこしく無意味だとは思うんだけどね)。

え?リモコンに学習?させないよ。ソース変えると機能変わるとか逆に分かりにくいわ。

で、如何でしょ妻殿。

「ラジカセなんか楽なのに。ラジオとCDとカセットだけだよ?」
「そう?でもこれもバラバラになってリモコンがそれぞれ専用になっただけだよ」
「いーや違う」
「いーや変わらん。CD押せばCD聞こえる。TAPE押せばカセット音出る」
(以下朝まで続く)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック