たった120キロかよ~
名古屋→大阪「のぞみ」に乗れば1時間。
なもんで大阪8時半で安易にOKしたら予報は名古屋市内でも雪と来やがる。誰のせいや。
お前やろ(伊吹山)。ちなみに時々書くが、日本海側の雪雲はこの伊吹山の脇だけはすり抜けて太平洋側に出て来る。この結果関ヶ原は結構積雪するし、風向きによっては名古屋市内も降り積もる。名古屋は夏暑く冬寒く雪降ることもある修羅の国日本一の田舎である。
さておき、そうなると降雪地帯は新幹線女装徐行するので見込んで出発を繰り上げる要がある。徐行距離70キロ(安八-豊郷)として、普段大体平均260キロで通過するとして16分。120キロ制限とすれば平均115キロくらいになるから36分。20分から30分速い列車に変更すればいいか。ここがEX-ICのいいところ、スマホでぽちぽち。
結果5時起き\(^o^)/
「速度を落として運転します。30分ほど遅れが見込まれます」
名古屋。
岐阜羽島。白くなってる。制限120。
杭瀬川(くいせがわ)に天候の境目がある。越えるともふもふ。
5分走っただけでこう。270キロでぶっ飛ばすとこたった120キロというべきか、それでも120キロで走れる新幹線スゴイというべきか。名神高速のクルマはもったくったら。
関ヶ原。
米原。ドコの雪国って降り方だが、京都から70キロ離れるとこうやで。ちなみにガラスびしょ濡れなのは車体着雪防止のスプリンクラが動いてるから。
結果京都着30分延でトータルオンスケ。
だから同時着にこだわりすぎだろ西は。
まぁ焼き鳥重でもお楽しみ下さい。
朝焼に始発「のぞみ」は席埋まり日本経済今日も出発
« レールガン・システムの実現性について | トップページ | ちょっと期待した、が。 »
コメント