核兵器の拡散防止に必要なこと
簡単だ。核より威力があって扱いやすい兵器が出ればいい。核を持つことを面倒で馬鹿馬鹿しいと思わせれば良い。
核兵器は基本、大量破壊兵器である。1発で万単位殺す上、街丸ごと吹っ飛ばす。この高効率殲滅性こそ核兵器の最大の「価値」である。ちなみに放射能による影響は「主目的」ではない。熱と爆風による破壊こそ核兵器で得たいモノである。「水素爆弾」の開発は実は放射能による後腐れを避けた結果である。水爆はその起爆剤である原爆と、爆発時の中性子線の放出以外に放射性物質の拡散は発生しない。
これに「匹敵」する兵器を開発する。手っ取り早いのは太陽光の局所集中であろう。多数の衛星で陽光を反射し、一カ所に集めれば良い。1000℃くらいでスキャンすれば数分で街一つ溶かせる。問題はどうやってその衛星を気付かれず浮かべておくか。
或いは敵核兵器を確実に無力化する手段の開発である。飛来する弾頭のセンシング自体は不可能では無かろうから、感知したと同時にその方向に光速の指向性ビームを撃ち込む。X線かメーザ(電子ビームにレーザ光と同じ性質を与えたモノ)が有用だろう。溶解させるか、弾頭内の核物質をバラバラに分解する。この場合弾頭や中の核物質が落下するというリスクがあるが、こと日本に関する限り、事象は自国か隣国かに限られる。ミサイルを対象とした場合、放物線の頂点に来る前に落とせば日本領海内に落ちることはまずない。
・・・日本領海に落ちなきゃいいだろ?落ちるとすれば攻撃してきた相手なんだし、知ったことか。
ちなみにビーム系の弱点は「地球の丸さ」である。敵の限られる日本はさておき、大洋挟んで対峙している国同士は反射させるか高所から出すか、となり、秘密裏に迅速にとは行かなくなる。対策は秘密裏に近地に常駐しておくことである。
核こそ無敵と信じて崇め奉っているならやらしておけばよい。その先を考えた方が制することができる。
深く静かに潜航せよ。
« ヴィヴァルディ・山形由美・クレイダーマン、レビュー【ハイレゾ音源再生】 | トップページ | ぽたあんのこの先~nano iDSD-2015~【ハイレゾ音源再生】 »
« ヴィヴァルディ・山形由美・クレイダーマン、レビュー【ハイレゾ音源再生】 | トップページ | ぽたあんのこの先~nano iDSD-2015~【ハイレゾ音源再生】 »
コメント