リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • ポケモンGOの記録@Sunop2000
    日々のポケ活記録(但し毎日更新するとは限らない)

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

« 娘の試練 | トップページ | 新幹線は「過剰性能」なのか? »

2015年5月27日 (水)

何でも出来るデジタルの不便三題

●曲を編集する

妻「ウォークマン1分くらい音が出ないことがある」

デジタルプレーヤで音切れっちゃ、すわファームの異常か音楽ファイルの異常か、って話になりがちだが。

再生中のアーティスト名を聞いて納得。

「1分くらい無音の部分あるからそこじゃね?」
「ああ。そうか」
「切ろうか?」

「4分33秒」はさておくとして、「無音」を、静寂や空間の表現として楽曲に取り込むパターンはままある。

Tw2

(例、エンヤ「Boadicea」。赤いラインより後ろは無音)

その無音は、アルバムなら流れの一部として意味を持つが、ランダム再生では単なる無音。

で、

【問題】音楽WAVファイルを任意の位置で分割するにはどうすれば良いか

ビデオレコーダなら分割や部分消去などという機能がある。CMカットして円盤を作成した、という方おいでだろう。気の利いたレコーダなら、ネット経由でファイルを書いて、同じように出来るかも知れない。

ちなみにCDやレコードを録音機とケーブルで繋いで、というアナログ・リアルタイム録音の場合、録音を一旦中止して次の曲に行けば良い。対して曲単位で1ファイルのデジタルでは、1ファイルを切り分ける機能を有した専用ソフトを必要とする。

波形を出させたソフト「AudioGate」なら赤い線=カーソルの位置で「Divide」をクリックすれば良い。但し19800円。「一時停止」ボタンだけで済む話が突然19800円。ただ、フリーウェアの音楽ファイル編集ソフトあるかも知れぬ。

●デジタル化・データ化

実家町内会の夏祭りで、DJ兼MC兼音響配線をちょくちょくやってる。去年は依頼が無かったので知らん顔してたら、直前になって「誰がやるんだ」と揉めたとか。

さて、この町内会では踊りの楽曲を1曲ずつカセットテープに入れている。1本に1曲ずつである。練習も本番もそれである。曲を変えるにゃテープを変える。パソなりDAPなりに入れりゃイイじゃん思うだろうが、自治会のメインが60~70歳代なので、「曲を変えるにゃテープを変える」の方が判りやすい上、音楽をデータに変えるスキルも機材も無いのである。

が、今年は呼ばれもせずに自分から行こうと思っている。「デジタルデータ化」をこのタイミングでしておかないと、テープは劣化するし、そもそも、カセット再生できるキカイが無くなってくるからである。仮にDJ依頼されたら、パソでポチッとなすればよいシステムにしておく。流れと雰囲気で「次コレ鳴らして」と言われたりするが、パソなら「巻き戻してるからちょっと待って」の問題は無い。なお、取り込みはウォークマンZX1の録音機能を使う。MP3/256とかだが、意図は劣化防止なのでまぁ充分。

ただ、どうせなら「オリジナル音源」で取り込みたいところである。ちなみに「炭坑節」とかその辺で盆踊りCD買ってくれば済む、と思うだろうが、踊りのお師匠さん(83歳♀)曰く、テンポやアレンジが違うと踊りにくい、そうである。しかしオリジナルの歌手名すら判らない。

そして八王子で盆踊りと言えば、

Sim

「太陽おどり」

なのだが、

Tw4

ファッ?まぁ1969年の円盤だ。オリジナルを入手するのは至難だろう。ちなみに

同じモンをファンモンの連中がアレンジしたのがあるんだが、これはこれでネタとしてあまぞんでmp3を落とした。模擬店タイムにBGMを流すのでそこで使える(ちゃんと買ったからね)。

オレより上はスキルを持たぬ。オレより下は機材を持たぬ。継承の要、我が双肩にあり(キリッ

●音楽をデータに変換する

CDの楽曲をデータとして取り込むのは誰でも出来る。しかしここにCDと同一クオリティのデジタル音源だが、容易にデータに出来ないメディアが存在する。

Dtcza5es

DAT。デジタルオーディオテープ。

Cgajumquiaaa9gy

こいつの「スーパービットマッピング」を駆使して録音した童謡の録りだめテープがあるのだ。デジタルでダイレクトにPCに取り込んでファイル化したい。

Tw5

(氏の記事はこの辺

う~む、藤本さんでもサラッと出て来る状態じゃ無いのか。

結果。

Tw6

Tw3

あった、ローランドQUAD-CAPTURE USB Audio Interface [UA-55] …上記「AudioGate」はKORGの製品だが今度はローランド。そう、この辺は最早オーディオメーカの仕事ではなくソフトウェア処理、DAW(Digital Audio Workstation)の世界になってくるのだ。

「QUAD-CAPTUREはコンパクト・サイズながら4 IN/4 OUT、最大24bit/192kHzの入出力を実現します。インプット1-2はXLRコンボ・ジャックを採用し、ファンタム電源の供給に対応してコンデンサー・マイクも使用可能なXLR端子と、シンセサイザーなどの電子楽器の接続に最適なTRSタイプの標準フォーン端子を兼ね備えています。また、インプット1はリア・パネルのHi-Zスイッチによりギターやベースをダイレクトに接続することができます。」

いやあのPCM放り込みたいだけですねんけど。というか。

Tw7

「192/24」でAD変換できるなら、レコードからこいつに繋げばよくね?いくらスーパービットマッピングといえど、リアル24bitを越えるもんではあるまい。

Pcmd100

ソニーDSD/PCMレコーダPCM-D100。AD変換録音とファイル化、光デジタル入力、スーパービットマッピング付き。もちろん192/24対応。10万円。

ココに書いたあらゆる全てとウォークマンZX1で日頃行っている全てがこいつ1台で解決することに気付いた今日この頃。

« 娘の試練 | トップページ | 新幹線は「過剰性能」なのか? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 何でも出来るデジタルの不便三題:

« 娘の試練 | トップページ | 新幹線は「過剰性能」なのか? »

2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック