「ユーミン」をアーカイブとする。
いや「リッピング」しただけなのだが。
(画像クリックで公式)
Q:私はどこで挫折したのでしょうか?w
中学の頃に出会い、とりあえず「ダビング」で集め始め、オーディオを買う前提で、最初に買ったレコードが「NO SIDE」。結果レコード・CDどっちもOKコンポを買ったのが1985年。次は当然CDとなり初めての金色円盤は「DA・DI・DA」。しかし彼女のアルバム発売ペースは速く、学生の身分で買い集めるのは少し厳しく、途中で追いかけるのをやめた。そんな次第。成人して聞き返すと、丁度「Delight…」辺りから好みのラインを外れ始めることが分かり、廉価版CDの発売を待って穴埋めし、こうなった。
音楽の聴き方は大体…
↑濃い
①全部買い集め、全部聞く
②全部買い集めるが、聞く物は決まっている
③ベスト盤などだけ持っている/虫食い状態で持っている
④好きな曲・著名な曲だけ
↓薄い
こんな感じじゃなかろうか。「リッピングしてアーカイブ化し、パソコンで再生」は①②④で極めて有用である。ユーミンは①と②の中間に該当し、取り込んだ次第。ランダムで好き放題やらしておいてもいいし、好きな物チョイスして鳴らしてもいい。しかしここに彼女の40年を越す「恋と人生」が詰まってるわけだ。凄いな。でもって全部自作というのもまた凄い。
挑む時、破れた時、苦労した時、成就した時、その時その時にユーミンの曲があった。音質気にしないので単純に好きなのだろう。
恋する者の応援歌として永久に力を。
« お手抜きフライデー | トップページ | 降って沸いた多忙 »
コメント