鉄道バカ事故二題…
●おフランス
フランス高速鉄道「TGV」はいわゆる在来線と高速新線で規格に変化は無い。なので、都市近郊は既存の線路をそのまま使い、都市間は田畑の真ん中に新線作ってぶっ飛ばす。そういう路線網を敷いている。これはその高速新線と在来線が分合流する「インターチェンジ」みたいな部分。
同レベルのカーブを日本の新幹線なら120キロ制限くらいになる、品川~新横浜間、品川を出てすぐ、自動車教習所をぐるっと巡るようにカーブになっているが、大体その位。
300キロ超で突っ込めば推して知るべし。速度制御システムはどうなっていたのか。試験運転なのに子どもも乗せていたという情報がある。一体何事か。なお、TGVは車両間の連結が連接式。
(小田急ロマンスカー/レイルマガジン)
すなわちこうなっておるので、脱線が始まれば止められない。応じた安全システム必須であろうに。
●JR西
えーと。
人身事故→一帯急停止→出発しよう
バババババ。あれ?どこかで聞いたような。ええ、この間京浜東北線で全く同じ切断事故をしました。
普通そういうのは他山の石として自社展開するものですが。
標識を間違えた?
「クリア」書いてありまんがな(エリア始まりは横線一本)
あのさ電車にGPS積めや。貨物が機関車でやってっけどさ。「セクションで止まるな」ちゅーても自動停止した場合はどうにもならんやろ。で、警告を出して、母線引き通してパン下げ起動するようにルール決めとけ。
ハイテクで武装して残った事故要因は「人が気付かなかったところ」文字通りマヌケ。情けない、やりなおし。
今日も一日ゼロ災よしm9(・∀・)
« 野暮 | トップページ | 初めての奴と久々の奴 »
« 野暮 | トップページ | 初めての奴と久々の奴 »
コメント