リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

« 放心と放埒 | トップページ | 「残業」の逆 »

2016年2月 7日 (日)

美は乱調にありon土日鉄道

Cammbknviaes1ss

どーん、55.5mmシーサス。初期のトミックスレールで「ダブルクロス」と言えばこの構成だったのは古くからの愛好家にはご存じの通り。

4904810012474

もちろんこれを使えば価格もスペースも少なくて済む。持ってもいる。だが、ここには入れなかった。フログ部の構造が気にくわないのと、無電区間&フランジ走行区間が多すぎて止まりやすいからだ。で、「確実に直線部でクロスする」72.5を使ったシーサスと相成った。

Camfpheuaaakify

Camfediukaaqekf

なお新旧クロス表裏比較するとこう。導通部分は多分基板を使用し、ノーズの無電区間は短く、フランジ走行区間も短く、それぞれ改良されている。

さてこのセット組み込むには「55.5」を作らないといけないのだが、すぐ後ろがクランクになっているのと、そのカーブのつなぎ目で140mm未満のストレートを入れたくないのでこうしてみた。

Camlzibviaaedrx_2

Caml1b9ukaaihkv

広がって-縮んで-また広がる(※)。こういう「幾何学的に正しいことは分かるが人の感覚とナニカチガウ」のにモゾモゾする人多かろう。なお併せてこの部分だけ架線柱を単線タイプとし、取り付け位置も複線の間とした。新幹線を走らせる場合そぐわないわけだが、そもそも地上線を新幹線が走ってる時点でおかしいので、そこまではこだわらない(基本、新幹線はお子様の見学向け)。

シンメトリー綺麗だが、少し、ひねくれさせぇ。

※寸法
外周:左右317+158.5+317=792.5 前後317+317+18.5+158.5=811
内周:317+140+354=811 前後354+317+140=811
にて、「左右18.5mm」の差分を作っている。

« 放心と放埒 | トップページ | 「残業」の逆 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 美は乱調にありon土日鉄道:

« 放心と放埒 | トップページ | 「残業」の逆 »

2023年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック