リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

« 4時間にわたるトイレいじり | トップページ | 極端&極端 »

2016年2月14日 (日)

今更485系(の模型)が2本も

●冒頭の能書き

485系は東海道新幹線と同じ1964年10月から走り始めた直流・交流両用の特急電車。当初上野・大阪を起点に、それぞれ北へ、西へ走った。追って新幹線の延伸と共に走行エリアも北進西下し、同時に編成も短くなって各種改造を生じた。最後は地域の足として様々な塗色で活躍し、それぞれJRオリジナルの形式に後を譲った。

●本編

「模型の再生産に併せて12連としたい」と書いた。メインターゲットは「雷鳥」「しらさぎ」なので、サハとサロは200番台、AU13空調機搭載車が欲しい。ネット漁って近所の模型屋…おろ?489系が在庫してるだと?

Cbkd5seumaeeorc

結果こうなった。元々トミックスとKATOと10連組が2本いて「2本目」の置き換えはボチボチでいいや…のつもりがこの有様。アホか俺は。

幾つか「妥協」と「捏造」をしている。まず落成・入所したメンツはこう。

・1000番台基本セット/Mなし増結×2/サロ×2/サシ×1(11輛)
・489系基本セット/Mなし増結×1/サハ初期型×1/サロ初期型×2/サシ×1(10輛)
・200番台Mなし増結×1/サハ(AU13搭載)×2(4輛)

「25輛」おりますね。これはAU13搭載サロが見つからなかったためで、結果こういうことをしている。

・サロ初期車体+サロ1000番屋根→サロ(52~)

Cbkvz0uukaaq268

・サロ1000車体+サハAU13屋根→サロ489-1000もどき

Cbkvseuviaaxp1g
(でんでん虫の位置とか実物と異なる。インレタは489付属と1000番台付属を切って貼って)

で「初期型サロの屋根+AU13サハの車体」がナゾのクルマとして出来上がった。これは、本来のAU13サロが再発されたらどうにかする…かも知れない。

Cbkf7gqusaeeq5k

2編成ならべてこう。489系と1000番なのでクハは全部違う。485系のボンネット車は、同じボンネットの151(→181系)に比して車体位置が高く、結果は上下方向が少し縮んで要は「うすらでぶ」。その分、ドッシリした面構えになっているが、その感じ出ているだろうか。

Cbk7t7muyaaespl

ボンネットがチト長いので8輛×3箱に収納。国鉄型は長編成が似合う。

ここからまずは1000番メインで「つばさ」を仕立ててスタートする。さぁ、走れ。

« 4時間にわたるトイレいじり | トップページ | 極端&極端 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今更485系(の模型)が2本も:

« 4時間にわたるトイレいじり | トップページ | 極端&極端 »

2025年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック