2016年春改正の時刻表を見る
新幹線北海道に通ず。
地図上に示されると感慨深さひとしお。ただ、松前や江差にも以前鉄路が通じていたことを知る身としては、「新幹線だけ」の存在は少し寂しい。
さてその函館行き。初便は6:52東京発とチト遅く、函館到着は10:56となる。ただ、往時「特急はつかり+連絡線」で10時間以上を要していたことを考えると、半分以下となる。ちなみに名古屋からだと。
こんな感じになり、そう無理なく陸路で入れる。200キロで6時間走ればそりゃ1200キロ移動出来る。とはいえ新幹線オソロシス。当然札幌日着可能(稚内・根室まで日着可能。「北斗95号」運転日は網走も日着可能)。なお、東京駅の場合、はやぶさ1号→スーパー北斗9号(札幌14:41着/14:44発)スーパー北斗16号→はやぶさ38号にて「3分滞在日帰り」が可能な模様。
そのほか、まだ実行していないが「北陸新幹線延伸区間をただ乗ってくるだけ」
弁当を買う時間は無いが、乗り継ぎ自体はバッチリ。一方、三陸に一度乗りに行きたい。宮古から国民休暇村を目指すと
快速リアス、距離100キロを2時間。
されど。行かねばならぬ。見て知っておかねばならぬ。我と我が家族の責務。
« 行きはヨイヨイ… | トップページ | AVアンプはこの先生きのこれるのか »
コメント