リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

« 子供の日・父のミッション | トップページ | 成り行き任せ栄の土曜日 »

2016年5月 6日 (金)

土日鉄道的名古屋鉄道7700系の処遇

鉄道模型ってのはビジュアル的バラエティ豊富なことが重要で、その点で現物がバラエティ豊かな名鉄は、実にコレクション向きと言える。中京圏でしか売れないのでチト高いが、25年前「パノラマカー」だけだったNゲージモデルは、普通列車から快速特急まで、昭和30年代から平成なうまで、一通り再現出来るほど出そろった。

で、パノラマカーのモデルをリニューアルに併せて買い換えた。

Chxwj2eukae4ehw

買い換えた、のだが、動力機構は健在なので、流用する方法を考えた。

Chxucncuyaqyty8

7700系。パノラマカーの派生系列。現物は2連組と4連組があり、4連組は後に中間車をパノラマカーへ供出(つまり7000系と7700系の混結)。最終的に2連組がワンマン仕様となって、2010年まで三河線で使用された。ウチには2連組2セットを4連として運用していた。

が、問題点があった。動力装置の関係で自由に連結変更が出来ないのだ。ところがここに来て模型の7700もリニューアル。新型の動力装置

Chcgul6u4aaloxw

を組み込んで出してきた。そこで、調子の悪い1800系の動力装置置き換えを兼ねて、次のような「組成変更」を行った。

・新動力装置搭載の7700系2両を購入、2両+2両のうち、動力付きはこのセットに置き換える。
・旧動力装置は1800系に供出。動力装置を失う1両は車輪等買ってきて動力なし2両とする
・このスワップで生まれた動力なし2両に、旧パノラマカー編成の動力等2両を追加し、4両とする

Chnykfkvaaiybv

がちゃがちゃ。

Chxatc1u4aaso8c

実物と真逆の流れ。なお、この4連は「特急」専用とする予定。ちなみに中間に組み込んだパノラマ崩れのモ7000奇数車は、台車を振り替え、室内灯を強引に入れてある。

Ch3kwsavaaaid61

キリッ

名鉄って模型でも便利なのよw

« 子供の日・父のミッション | トップページ | 成り行き任せ栄の土曜日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 土日鉄道的名古屋鉄道7700系の処遇:

« 子供の日・父のミッション | トップページ | 成り行き任せ栄の土曜日 »

2025年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

最近のトラックバック