土日鉄道的名古屋鉄道7700系の処遇
鉄道模型ってのはビジュアル的バラエティ豊富なことが重要で、その点で現物がバラエティ豊かな名鉄は、実にコレクション向きと言える。中京圏でしか売れないのでチト高いが、25年前「パノラマカー」だけだったNゲージモデルは、普通列車から快速特急まで、昭和30年代から平成なうまで、一通り再現出来るほど出そろった。
で、パノラマカーのモデルをリニューアルに併せて買い換えた。
買い換えた、のだが、動力機構は健在なので、流用する方法を考えた。
7700系。パノラマカーの派生系列。現物は2連組と4連組があり、4連組は後に中間車をパノラマカーへ供出(つまり7000系と7700系の混結)。最終的に2連組がワンマン仕様となって、2010年まで三河線で使用された。ウチには2連組2セットを4連として運用していた。
が、問題点があった。動力装置の関係で自由に連結変更が出来ないのだ。ところがここに来て模型の7700もリニューアル。新型の動力装置
を組み込んで出してきた。そこで、調子の悪い1800系の動力装置置き換えを兼ねて、次のような「組成変更」を行った。
・新動力装置搭載の7700系2両を購入、2両+2両のうち、動力付きはこのセットに置き換える。
・旧動力装置は1800系に供出。動力装置を失う1両は車輪等買ってきて動力なし2両とする
・このスワップで生まれた動力なし2両に、旧パノラマカー編成の動力等2両を追加し、4両とする
がちゃがちゃ。
実物と真逆の流れ。なお、この4連は「特急」専用とする予定。ちなみに中間に組み込んだパノラマ崩れのモ7000奇数車は、台車を振り替え、室内灯を強引に入れてある。
キリッ
名鉄って模型でも便利なのよw
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