決して「沼」にはまっていません
ソニーからメルマガとアンケートが「シチュエーションに合わせてイヤホン着替えてみませんか?」いやいやw
常用・MDR-EX1000。ダイナミック型1発。素直を極限まで引っ張った特性で、ウォークマンと組み合わせて広大な音に包まれる。イヤピースはMS。現在ドライバのみ付け替えて2代目。万能選手だが遮音性皆無なのと、長時間つけてると耳が痛くなるのが難点。
遮音性…の解決と、ダイナミック型EX1000との性格違いを狙ってXBA-300(改)。改の故は耳穴押し込むと密閉感・圧迫感が凄い上に、ケーブルのタッチノイズが凄いから。
(改)
・リケーブル:MUC-M12SM1
・イヤピース:コンプライT200
結果、仕上がりがゴツい上に、コンプライは潰して耳穴押し込んで広がるまで少し待つとか装着するのに儀式と手間を要す。その代わり電車の中でアナウンスがかすかに聞こえる程度までノイズフロアが下がるので、落ち着いて聞きたい時とか、地下鉄乗るときとか有用。EX1000とは気分次第で付け替え。ただ、高域しゃりしゃりなのでハイレゾ寄り。
MDR-1A(右側。左はMDR-CD900ST改)。長時間対応。耳に押し込まないという単純な解決法。主として出張と寝ホン(寝入り用)。ネット配信なんかでも活躍。ちなみに元々それらはCD900ST仕事場だったが、流石に音作りが古くさく感じられて1Aに変更。
ウォークマンでは駆動力が不足なので、その補填のためHA-2を追加。なので1Aとは4極グランド線分離接続。
MDR-NC750。「ハイレゾ対応ノイズキャンセル」だが、ぶっちゃけハイレゾ感皆無。まぁノイズキャンセル効果をハイレゾ音源無加工で加えられる、そんだけ。飛行機など強いノイズ低減が必要な場合に使用。逆に言うとウォークマンZX100で目玉として追加された機能にも関わらず最も出番なし。
大将スタックス。専用ドライバが必要なので屋内専用。音質審査(!)が主務だが、最近こうやって転がして近接用コンデンサスピーカとして枕元で鳴らすことあり。
目的別に使い分けてるから、ゴールが見つけられず彷徨う「沼」と違うよね。
(値段は聞くな)
コメント